【国際】マレーシアでドリアン大豊作、庶民の手が届く価格まで大暴落最終更新 2026/06/26 01:091.北あかり ★???マレーシアで24日、強烈なにおいで知られる高級フルーツ、ドリアンの価格が大暴落し、多くのドリアン好きが果物取扱店に殺到した。大豊作に加え、輸出基準を満たさずにはじかれたものが多いことから過剰供給となったのが原因。首都クアラルンプール周辺のスーパーマーケットや露店は、一部の最高級品種の価格が最大90%も下落するという、いわゆる「ドリアン津波」の恩恵を最大限に受けようとするドリアン好きたちで埋め尽くされた。東南アジア全域で見られるドリアンには多くの品種があり、マレーシアで非常に高く評価されている高級品種「猫山王(ムサンキング)」は国内で消費されるほか、主に中国へと輸出されている。年間55万トン以上のドリアンを生産しているマレーシアは現在、収穫の最盛期を迎えている。24日の報道によると、ムサンキングの価格は1キロ当たり約90リンギット(約3500円)から、わずか9リンギット(約350円)にまで大暴落したという。現地メディアによると、「黒刺(ブラックソーン)」などの他の品種も値下がりしている。連邦農業流通公社(FAMA)のファイサル・イスワルディ・イスマイル副長官は記者会見で、「ドリアン業界からは、今年は『ムサンキングの津波』が起きるだろうと聞かされていたが、まさにその通りになった」「数週間以内に価格が回復することを期待している」と語った。続きはこちらhttps://www.afpbb.com/articles/-/36411642026/06/25 19:43:5543コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんWr8eGザーボンさんは?2026/06/25 19:44:593.名無しさん2aRaw食ったことがないけど食いたいとも思わない2026/06/25 19:45:334.名無しさんt7bcT> 強烈なにおいで知られる高級フルーツ風呂入れ2026/06/25 19:47:335.sageGQUS2金髪先生2026/06/25 20:01:036.名無しさん4lb8q助川2026/06/25 20:07:147.名無しさんKorDlドリアンと女性のあそこの匂いとどっちが臭い?ドリアン処女より2026/06/25 20:09:168.名無しさんHziqnドリアンよりマンゴーが好き2026/06/25 20:29:259.名無しさんuO7Nw一緒に酒を飲むとヤバい2026/06/25 20:40:5410.名無しさんwjppm誰か品種改良して良い匂いのするドリアン作って!2026/06/25 20:44:3511.名無しさん7AGo11回食ってみたいよ。ドリアンチューハイとかも作って欲しい。2026/06/25 20:57:0212.名無しさんUI8sX日本にもくるか?ドリアンスムージーとかさ2026/06/25 20:57:3613.名無しさんNLzPK日本で言うならマスクメロン大豊作か?2026/06/25 20:58:3414.名無しさんfqTBu一玉350円なの?それなら買いたい2026/06/25 21:00:4915.名無しさんfqTBu>>3慣れないと臭くて食えないかも?自分の場合は最初だめである日突然食えるようになった2026/06/25 21:01:3216.名無しさんuO7Nw>>11ドリアンサイダーはあったから作ろうと思えば作れるだろうな2026/06/25 21:02:4017.名無しさんoNW6Sにおいも大豊作なんかな2026/06/25 21:04:5418.名無しさんfqTBuドリアン食べたことない人は↓のお菓子はハナマサとかアジア食品店で時々売ってるから試すといい結構本物っぽいドリアンの香り楽しめる家族に不評、ドリアンの匂いが凄いクリームサンドお菓子はお土産にいかが?https://sai5n.com/shopping/dorian_sand2026/06/25 21:06:4919.名無しさんBJkSmフリーザ「ドドリアさん。聞きましたか?あなたの代わりなんていくらでもいるのですよ。この私にFIREされたくなかったら、さっさとドラゴンボールを集めてきなさい。」2026/06/25 21:17:5320.名無しさんLKbB0>>141キロ350円2026/06/25 21:18:5421.名無しさんHFRWi庶民的な王様やね2026/06/25 21:24:1522.名無しさんrtWp1たまに機内で食おうとする馬鹿がいる2026/06/25 21:28:1923.名無しさんqm27e食ってみたいけどスーパーで売ってんのか2026/06/25 21:31:1324.名無しさんeYyGcマンコスチンを召し上がれ2026/06/25 21:32:4725.名無しさんITRQ2たまに売ってるのを見かけるが臭くて食えなかった時を考えると高いし怖いくて買えない・・2026/06/25 21:35:4426.名無しさんCUOHUドリアンは都市ガス、玉ねぎの腐敗臭かくさやはうんこ臭だっけ。どっちも食べたことないが2026/06/25 21:49:1827.名無しさんC1r81果物なんか香りが大事な食いもんなのになんで臭くて甘いものが成立するんだ2026/06/25 21:52:2928.名無しさん2h0Q4嬉しくねえwww2026/06/25 22:09:2029.名無しさんPFkNP臭くてうまくないいらんw2026/06/25 22:10:4630.名無しさんfhuYHくっさ!2026/06/25 22:22:3031.名無しさん3KsiIドリアンの正しい使い方は鈍器として頭にくるやつを殴り殺すことだぞ2026/06/25 22:22:3732.名無しさんPIOZd美味いっちゃ美味いけど匂いを我慢して食う程ではない果物だなw…まぁ、俺が食ったのがハズレだったのかもしれんが…w2026/06/25 22:26:4133.名無しさんp88rDど、ど、ど、エイドリアンちゃうわ2026/06/25 22:28:3734.名無しさんgl6qjドリアンが豊作だと民衆がハイになって暴動が起きるという話を聞いたことがある2026/06/25 22:32:2635.名無しさん4Hrlkプリンとバナナを混ぜたような味だろうな食ったことないけど2026/06/25 22:39:4336.名無しさんgku6i>>4ガス漏れの匂いがするんだよ2026/06/25 22:52:3437.名無しさんEBZsH腐ったタマネギが大豊作でもねぇ…2026/06/25 22:54:0638.名無しさんTPdyLいらね2026/06/25 22:55:0339.名無しさんQAQs3栄養価は高いんだろう果物の納豆と思って食べなさい2026/06/25 23:01:0240.名無しさんXGrmGチップス売ってくれ!2026/06/25 23:19:0441.名無しさんmxhZP臭そう2026/06/25 23:28:0542.名無しさんaBVF3買うのは観光客だけ2026/06/26 01:04:4843.名無しさんnGXrz食いたくないからどーでもいいw2026/06/26 01:09:58
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+533709.22026/06/26 01:01:03
首都クアラルンプール周辺のスーパーマーケットや露店は、一部の最高級品種の価格が最大90%も下落するという、いわゆる「ドリアン津波」の恩恵を最大限に受けようとするドリアン好きたちで埋め尽くされた。
東南アジア全域で見られるドリアンには多くの品種があり、マレーシアで非常に高く評価されている高級品種「猫山王(ムサンキング)」は国内で消費されるほか、主に中国へと輸出されている。
年間55万トン以上のドリアンを生産しているマレーシアは現在、収穫の最盛期を迎えている。
24日の報道によると、ムサンキングの価格は1キロ当たり約90リンギット(約3500円)から、わずか9リンギット(約350円)にまで大暴落したという。現地メディアによると、「黒刺(ブラックソーン)」などの他の品種も値下がりしている。
連邦農業流通公社(FAMA)のファイサル・イスワルディ・イスマイル副長官は記者会見で、「ドリアン業界からは、今年は『ムサンキングの津波』が起きるだろうと聞かされていたが、まさにその通りになった」「数週間以内に価格が回復することを期待している」と語った。
続きはこちら
https://www.afpbb.com/articles/-/3641164
風呂入れ
ドリアン処女より
ドリアンチューハイとかも作って欲しい。
ドリアンスムージーとかさ
それなら買いたい
慣れないと臭くて食えないかも?
自分の場合は最初だめである日突然食えるようになった
ドリアンサイダーはあったから作ろうと思えば作れるだろうな
結構本物っぽいドリアンの香り楽しめる
家族に不評、ドリアンの匂いが凄いクリームサンドお菓子はお土産にいかが?
https://sai5n.com/shopping/dorian_sand
1キロ350円
臭くて食えなかった時を考えると
高いし怖いくて買えない・・
くさやはうんこ臭だっけ。どっちも食べたことないが
なんで臭くて甘いものが成立するんだ
いらんw
…まぁ、俺が食ったのがハズレだったのかもしれんが…w
食ったことないけど
ガス漏れの匂いがするんだよ
果物の納豆と思って食べなさい