【コメ余りが鮮明、新米3000円割れが見えてきた】農業協同組合(JA)の担当者ため息 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰最終更新 2026/06/25 17:561.影のたけし軍団 ★???コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら...https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/?n_cid=SNSTW006&n_tw=17823510792026/06/25 14:36:57119コメント欄へ移動すべて|最新の50件70.名無しさん2rb04去年のJA買取価格を高く設定しすぎたねいくら民間企業に取って代わられるのを恐れたとは言えこのような事態になったら、小規模米農家が困るわけだから何とか上手くやってほしい2026/06/25 16:29:5271.名無しさんJcwtl昨年シナやヤクザに転売させたツケよ2026/06/25 16:31:2272.名無しさんIilF5必死に安いという雰囲気を作ろうとするなwまだ高いんだよw2026/06/25 16:36:3773.名無しさんkvu42飲食店がカルローズに切り替えだから、欲を掻くとこうなる2026/06/25 16:37:5974.名無しさんmejlA複数原料米を辞めるか産年を細かくかくかどちらか選べ2026/06/25 16:42:5075.名無しさんvhYLE実際毎朝納豆だったけどパンに切り替えて戻してない…納豆1ヶ月近く残ってる…令和の米騒動は仕掛けた奴は…日本の農家を潰す悪魔の手法だったよなぁ…2026/06/25 16:44:2876.名無しさんqHeCm倉庫に入らないくらい溢れてるなら半額の1500円(税込み)で売れよ数年前なら5kgがこの価格だったんだから2026/06/25 16:45:2977.名無しさんImAC9まだ米食ってるバカいたのかJAに課金ご苦労さん2026/06/25 16:46:1478.sageVBbG4冷夏で不作、備蓄米放出したから余ってません、あのコメ余りは何だったのか、となる今秋2026/06/25 16:47:1779.名無しさんqHeCmまだ安くても3000円台前半くらいで売ってるからなもっと下げろよ2026/06/25 16:47:2480.名無しさん51voSパックごはんは値下げされないね?2026/06/25 16:50:5781.名無しさんEBZsH一時的な米不足をいいことに、当面の利益を極大化しようとしたから、日本人は米を食わなくなったんだよ。自業自得だ。2026/06/25 16:51:5982.名無しさん2rb04業務用のコメの在庫次第ではそっちに回せばいいから、まだ受け入れ余力はあるかもしれないしかし、あまりに安くなりすぎると小規模米農家がまた辞める方向に行ってしまうね。そうするとまた余剰の生産が減ってしまう流れになるかも2026/06/25 16:52:1283.名無しさんuextJ越後屋w2026/06/25 16:55:0784.名無しさんzXVAG簡単なことや値上げ前の5キロ1500円に戻せ2026/06/25 16:55:5085.名無しさんVBozO>>58ノーブランドのブレンド10kgで価格がそれならごはんが進む感じだったのになw2026/06/25 16:59:2786.名無しさんfqTBu>>46昔からコメ先物の話はでていたが自民が主食を投機対象にするのは馴染まないと潰してきてたのにな今の自民は国のことより金のこと2026/06/25 17:02:1487.名無しさんGLcuF今ナフサで同じ事して価格吊り上げ転売ヤー商社 なんとか白や2026/06/25 17:02:5488.名無しさんJkxKiここ古米のほうがうまいからな2026/06/25 17:05:1489.名無しさんT05PU誰が悪いの?明確な根拠を示さずイキナリ倍以上とか傲慢過ぎた報いだろ2026/06/25 17:05:3490.名無しさんjGe4zタカーイ2026/06/25 17:05:5291.名無しさんYhkhX隠してた米だろ?2026/06/25 17:09:5592.名無しさんcbb3D対処法なんて簡単玄米フレコンをトラックに載せてコイン精米所の横に横づけ農水省バカ統計局官吏を使って、10kgコメ袋100円(91円+税)と精米100円の200円追加して10kg単位で販売すればよい2026/06/25 17:10:5793.名無しさんWeUZ7>>54備蓄米が少ないから政府が高値で買い取るのを待っている期間だよ高値でも欲しいなら注文してくれたら少しなら出荷するたくさん出荷すると安くしろと言うだろ2026/06/25 17:11:1394.名無しさんb7sbHいや政府が朝令暮改するからやろ現場の作付面積は急には変わらないhttps://i.imgur.com/suhdbIN.jpeg2026/06/25 17:12:4195.名無しさんWeUZ7>>68米の改良で味は旨くなったのだが改良すればするほど柔らかい米になり食べた時に血糖値の上昇しやすい米になっている古米は血糖値の上昇が緩やかで血糖値スパイクを起こしにくく血管や体の健康にはいいんだよな2026/06/25 17:15:3196.名無しさん55M7F胃に入れたら良い2026/06/25 17:15:5997.名無しさんofQWtほとんど買わんな2026/06/25 17:16:1398.名無しさんyHiSv値下げするくらいなら腐らせた方がマシなんだろ2026/06/25 17:16:4799.名無しさんeQuGW>>87ナフサは米と違って長期保存ができないので、買いだめができない今ナフサが不足しているのは、単に輸入されてないからだ高市に騙されるな2026/06/25 17:20:05100.名無しさんumNie売れるときに売らんからだろw2026/06/25 17:20:57101.名無しさんgicrk古米でも十分旨いしなわいのとこ去年の米2500円切ってるわ2026/06/25 17:24:29102.名無しさんsfsdZ米界隈の人間は何故か揃いも揃って知らないようだから教えてあげると、在庫をたくさん抱えてるのになかなか売れない場合は値段を下げるといいですよ経済の基礎中の基礎なので覚えておきましょうね2026/06/25 17:26:58103.名無しさんog6fEクルクルパーだらけ2026/06/25 17:30:58104.名無しさんaS0NY>>1結局 国が正しかった 。サヨクがまた嘘ついてた。 次の選挙でサヨクには責任取らせるつもり。 こいつらだけは絶対許さない😠2026/06/25 17:31:07105.名無しさん9SdbK備蓄するかクマにでもあげたら?2026/06/25 17:31:53106.名無しさんONLMt自業自得ス シネ反社2026/06/25 17:32:21107.名無しさんwBlX5>>1石首相無能総理2026/06/25 17:34:35108.名無しさんkS5Z4新潟市だけど、先月の時点で地元産コシヒカリ単一原料米がすでに税別2880円まで下がってる2026/06/25 17:34:39109.名無しさんwBlX5>>3自民リベラルよね2026/06/25 17:35:05110.名無しさんeir6V高市は完全にコメ無策だったな2026/06/25 17:37:25111.名無しさん0jTOF通販みたいに最初に高く設定して少し下げて安くなったと思わせようとしても無駄3000円でも倍高いからな、物価高だから多少仕方ないが2000円が適正価格だと思う2026/06/25 17:42:59112.名無しさんWr8eG古米だからなぁ…まぁ最近は精米した日付で5年前でも新米扱いみたいだが…(´・ω・`)2026/06/25 17:43:07113.名無しさんGIZcdいじわる爺さんとか昔話って含蓄があるのな2026/06/25 17:43:54114.名無しさんVVROw不安を煽って出し惜しみした連中にはしっかりと制裁を受けて欲しいわ2026/06/25 17:44:52115.名無しさんb3Wdaざまぁ買い控えって無言の抵抗した庶民偉い2026/06/25 17:45:06116.名無しさんYw98c鈴木のクソ大臣が高値で買い取って備蓄米にしてくれるってよ2026/06/25 17:47:59117.sage0llm4国がなんとセーよ2026/06/25 17:51:28118.名無しさんb7sbH>>102ありがとう代わりに教えてやるが昔の農民とか見てみ?コメ食べてガチに筋肉ムキムキマッチョ🤔お前らの醜いブヨブヨボディと何が違うのか分かるかい?https://i.imgur.com/dwZlIhb.jpeg2026/06/25 17:53:02119.名無しさんHcSfA令和7年産米は無いから高額という設定でやってきたのに令和7年産米で倉庫がパンパン2026/06/25 17:56:01
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+401926.42026/06/25 17:55:39
2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。
6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/?n_cid=SNSTW006&n_tw=1782351079
いくら民間企業に取って代わられるのを恐れたとは言え
このような事態になったら、小規模米農家が困るわけだから
何とか上手くやってほしい
まだ高いんだよw
令和の米騒動は仕掛けた奴は…日本の農家を潰す悪魔の手法だったよなぁ…
半額の1500円(税込み)で売れよ
数年前なら5kgがこの価格だったんだから
JAに課金ご苦労さん
あのコメ余りは何だったのか、
となる今秋
もっと下げろよ
自業自得だ。
そっちに回せばいいから、まだ受け入れ余力はあるかもしれない
しかし、あまりに安くなりすぎると小規模米農家がまた辞める方向に
行ってしまうね。そうするとまた余剰の生産が減ってしまう流れになるかも
値上げ前の5キロ1500円に戻せ
ノーブランドのブレンド10kgで価格がそれなら
ごはんが進む感じだったのになw
昔からコメ先物の話はでていたが
自民が主食を投機対象にするのは馴染まないと潰してきてたのにな
今の自民は国のことより金のこと
商社 なんとか白や
明確な根拠を示さずイキナリ倍以上とか傲慢過ぎた報いだろ
玄米フレコンをトラックに載せてコイン精米所の横に横づけ
農水省バカ統計局官吏を使って、10kgコメ袋100円(91円+税)と精米100円の200円追加して10kg単位で販売すればよい
備蓄米が少ないから政府が高値で買い取るのを待っている期間だよ
高値でも欲しいなら注文してくれたら少しなら出荷する
たくさん出荷すると安くしろと言うだろ
現場の作付面積は急には変わらない
https://i.imgur.com/suhdbIN.jpeg
米の改良で味は旨くなったのだが改良すればするほど柔らかい米になり食べた時に血糖値の上昇しやすい米になっている
古米は血糖値の上昇が緩やかで血糖値スパイクを起こしにくく血管や体の健康にはいいんだよな
ナフサは米と違って長期保存ができないので、買いだめができない
今ナフサが不足しているのは、単に輸入されてないからだ
高市に騙されるな
わいのとこ去年の米2500円切ってるわ
在庫をたくさん抱えてるのになかなか売れない場合は値段を下げるといいですよ
経済の基礎中の基礎なので覚えておきましょうね
結局 国が正しかった 。
サヨクがまた嘘ついてた。
次の選挙でサヨクには責任取らせるつもり。 こいつらだけは絶対許さない😠
石首相無能総理
自民リベラルよね
3000円でも倍高いからな、物価高だから多少仕方ないが2000円が適正価格だと思う
ありがとう
代わりに教えてやるが
昔の農民とか見てみ?
コメ食べて
ガチに筋肉ムキムキマッチョ🤔
お前らの醜いブヨブヨボディと
何が違うのか分かるかい?
https://i.imgur.com/dwZlIhb.jpeg
という設定でやってきたのに
令和7年産米で倉庫がパンパン