【日本】「何のために日本があるのかわからなくなっている」 鉄道も高校も消える国で失われた“国土感覚”最終更新 2026/06/24 13:391.夢みた土鍋 ★???「何のために日本があるのかわからなくなっている」 鉄道も高校も消える国で失われた“国土感覚”(AERA DIGITAL) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp鉄道が消え、高校が消え、集落から子どもがいなくなる。それでも社会は大きく揺れない。こうした現実を、私たちはどこまで「国の問題」として捉えているのでしょうか。国土を維持するという発想の希薄化を、片山2026/06/24 10:10:3781コメント欄へ移動すべて|最新の50件32.名無しさんkFoCxそんなことわからないそんなのは嫌だ2026/06/24 11:00:1633.名無しさん06h0K日本人を確実に殺すためにも、増税と物価高容認しようぜついでに、社会保障と社会福祉の完全廃止!2026/06/24 11:02:0234.名無しさんMXL8x人が居る所に街がありインフラがある国とか関係ない、個人のバイタリティ次第2026/06/24 11:02:5235.名無しさんxAtc3消えたほうがいい高校はそこそこあるよね日本人より害人のが多い所とか2026/06/24 11:03:0536.名無しさんCk8bs「何のために日本があるのか」って現に日本に住んでまがりなりにも平和に暮らせてるわけなんだから、日本の為に何が出来るのかを考えるべきじゃないの?2026/06/24 11:04:4637.名無しさん0UtBlアメリカの傀儡政権の自民党政権体制がすべての元凶でしょう2026/06/24 11:07:1438.名無しさんvlKZ8アメリカの1国主義で日本の価値は下がる一方だし資源が無い国で侵略戦争はできないから人口半減は避けられない食料自給率を高めて再生可能エネルギーと原発とで自給率を高め核武装して鎖国するしかないhttps://sanseito.jp/new_japanese_constitution/2026/06/24 11:08:5239.名無しさんPJskZ中国は限界集落状態の村を丸ごと工場や農場の近くに移動させてそこで働かせているぞ2026/06/24 11:09:2640.名無しさん4FcrP経済性優先で田舎のインフラに金出さないからな先細りを国が先導してるようなもんだ2026/06/24 11:10:0541.名無しさんPGFbJ海外もそうだけど一次産業を保護しつつのコンパクトシティ化が主流だぞ?w2026/06/24 11:11:2542.名無しさんclGEiタコの足喰い状態に2026/06/24 11:12:2843.名無しさんPDJTq>>38https://www.youtube.com/watch?v=shlJPNHLk-M今アメリカと日本の将来設計(大金)を動かしてるのはこのおっちゃんw2026/06/24 11:12:3944.名無しさんTYA6b>>41お前は石塚かw2026/06/24 11:14:0645.名無しさんGqd7N>>4一時的な不況じゃなくて国家そのものが衰退しているからなぁ、日本は。2026/06/24 11:19:3746.名無しさん0UC0d>>1日本人が見てる日本と外人に見えてる日本と違うよね目指すものが違うから上っ面しか見てない日本人が住むところが日本になっていくという哲学的な提議をしておこう(笑)2026/06/24 11:28:0247.名無しさんMXL8x>>1都市開発の失敗例を見るといいhttps://www.youtube.com/@daimatsusan文はともかく声に険がなく聞きやすい2026/06/24 11:28:2848.名無しさんpPeGiうちの市小中の統廃合がすすんでるわ2026/06/24 11:29:1049.名無しさんMXL8x左翼は国や他者への依頼心が強い2026/06/24 11:30:3150.名無しさんgWIm4学生は、都会に学校街つくって集合卒業したら、それぞれみんな華やかな東京がすき2026/06/24 11:30:4151.名無しさんeddSM多民族国家に生まれ変わる道を選んだんだからそれでいいのよ2026/06/24 11:30:4452.名無しさんiNigU赤字路線は消そう2026/06/24 11:31:0453.名無しさん0UC0d>>52つまり無防備にしろという工作ですねw北海道に敵1万人上陸しましたさて兵員をどうやって運ぶのでしょうか2026/06/24 11:36:0354.名無しさんrHR9C>>18東京以外でゴールド買って、東京行って売ればボロ儲けできるなw2026/06/24 11:37:0155.名無しさんSog8mトンキン豚はトンキンだけで社会が回ると勘違い2026/06/24 11:38:0356.名無しさんiNigU高校も独身税みたいなもん出生数100万人を割ったのが2016この少ないのが5年後高校生になる2025年は67万人少ないのに金使うのを合理的に説明できるやついるのかよただの感情論だろ2026/06/24 11:40:4057.名無しさんiNigU将来の日本のためを思うなら負債を残したらダメだろ経済の理屈ではそうなる2026/06/24 11:43:3258.名無しさんVThW3>>55逆だぞ、東京しか勝たんが真実、田舎は生まれた時から負け。勝ちたかったら東京を目指せそれだけでも勝ちなんだから。田舎はもう外人のホームタウンにするしか生きのこれない。2026/06/24 11:49:5759.名無しさんpHimU>>1国にも避けらないバイオリズムっていうのがあるからな。今はそういう時期なんじゃないのかな。2026/06/24 11:51:3960.sageQEvNl3.11で東日本は放棄インフラ整備するの勿体無いと旧自公政権2026/06/24 11:52:0461.名無しさん736ax内閣府<日本国民死滅するとも中抜きはやめぬっ!!2026/06/24 11:55:0762.名無しさんpPeGi拝金主義が行き過ぎてしにたえる民族ね2026/06/24 11:56:0763.名無しさんa3fk0税金は国ではなく全て県に納めろ県が使って残った金が来年の国の予算これで地方活性化はOK2026/06/24 12:00:0064.名無しさん0UC0d>>58縄文から続く血と伝統は田舎しか残ってないよ東京は渡来人の集まり日本人比率が最小だよ資本主義社会で勝って世界を善導するという視点を持ってないでしょうすっかり毒されてしまって困ったもんだw2026/06/24 12:03:3865.名無しさんIUh0hうちも草刈りとかの行事は70〜80代が主力で若いの俺だけだぞ地方は10年持たないと思う2026/06/24 12:04:3566.名無しさんLyGOTもう外来種に食われて消えていくのみよ左翼が早めようと必死だろが2026/06/24 12:07:2267.名無しさんRpDpV外国人の為に在るわけじゃないのは確か2026/06/24 12:07:2668.名無しさんeivGI日本人の最後の歌を歌いましょうぞ世界の何処で再び日本が復活して再会するその時まで1)蛍の光 窓の雪 書読む月日 重ねつつ いつしか年も すぎの戸を 開けてぞ今朝は 別れゆく 2)とまるも行くも 限りとて 互みに思う 千万の 心のはしを ひとことに 幸くとばかり 歌うなり3)筑紫のきわみ 陸の奥 海山遠く へだつとも その真心は へだてなく ひとえに尽くせ 国のため4)千島の奥も 沖縄も 八洲のうちの まもりなり いたらん国に いさおしく つとめよわがせ つつがなく2026/06/24 12:10:1469.名無しさんSog8m>>58わかってねーなwwトンキンなんか世界から見たら一番いらんところ2026/06/24 12:21:2270.名無しさんSog8m日本の中のトンキンだから価値があるのであってトンキンだけになった時シンガポールのような都市国家としての価値が残るかと言うとwwwねーなwww2026/06/24 12:22:3971.名無しさんvlKZ8東京に一極集中して関東大震災で滅亡するのですね2026/06/24 12:24:1372.名無しさんeUgg6>>1朝日新聞が望んだ日本滅亡でしょ何を期待通りになっているのに嘆いているフリしているの?2026/06/24 12:29:3873.名無しさん47fHU発展途上国の奴等を増やしたところで、自分の国が発展途上国に近づいていくことが分からないんだよな2026/06/24 12:32:4074.名無しさんnp9seこの国が発展途上国なんだから途上国の奴らを増やすのは当たり前だろw先進国の奴らがこんな国に住もうとは思わないからw2026/06/24 12:34:0975.名無しさんwwhVI義務教育をやめれば解決いつまでもガラパゴス教育しているかぎり将来はない2026/06/24 12:51:3876.名無しさんwwhVI>>63じつは地方自治体が最大のがん県庁を都内にうつせば解決できる問題は無くならないけど、問題を指摘する人がいなくなるからw2026/06/24 12:53:4477.名無しさんwwhVI県庁を廃止したほうが、はやい2026/06/24 12:54:3678.名無しさんtDaBtもうすぐイオンもコンビニも消えて行くから2026/06/24 12:59:1279.名無しさんlY54v>何のために日本があるのか、日本国民がいるのか、そういうこと自体も、だんだんよくわからなくなっていますね。なってないだろwww2026/06/24 13:01:3080.名無しさんBFagH馬鹿チョンは黙ってろアホ2026/06/24 13:26:2281.名無しさんzvazpむしろ地方とか無人にして畑と国土防衛をするドローンだけ飛ばしてれば良いよ2026/06/24 13:39:16
【日刊ゲンダイ】相変わらず6割の支持率がある高市政権、摩訶不思議、仰天結果だ。大メディアが危険な政権の正体をきちんと報じず、その結果の大甘世論調査で悪政加担の悪循環。いよいよ、この国の民主主義は分水嶺ニュース速報+667022026/06/24 13:38:36
【イタリア調査・若者層のサッカー離れ】18~24歳の45.9%が 「代表がどうなろうと関心がない」・・・国内でサッカーに関心がある層のうち45歳以上が42%を占める一方、14~24歳はわずか16%に留まったニュース速報+22620.42026/06/24 13:41:58
そんなのは嫌だ
ついでに、社会保障と社会福祉の完全廃止!
国とか関係ない、個人のバイタリティ次第
日本人より害人のが多い所とか
資源が無い国で侵略戦争はできないから人口半減は避けられない
食料自給率を高めて再生可能エネルギーと原発とで自給率を高め核武装して鎖国するしかない
https://sanseito.jp/new_japanese_constitution/
先細りを国が先導してるようなもんだ
https://www.youtube.com/watch?v=shlJPNHLk-M
今アメリカと日本の将来設計(大金)を動かしてるのは
このおっちゃんw
お前は石塚かw
一時的な不況じゃなくて国家そのものが
衰退しているからなぁ、日本は。
日本人が見てる日本と外人に見えてる日本と違うよね
目指すものが違うから上っ面しか見てない
日本人が住むところが日本になっていくという哲学的な提議をしておこう(笑)
都市開発の失敗例を見るといい
https://www.youtube.com/@daimatsusan
文はともかく声に険がなく聞きやすい
卒業したら、それぞれ
みんな華やかな東京がすき
それでいいのよ
つまり無防備にしろという工作ですねw
北海道に敵1万人上陸しました
さて兵員をどうやって運ぶのでしょうか
東京以外でゴールド買って、東京行って売ればボロ儲けできるなw
出生数100万人を割ったのが2016
この少ないのが5年後高校生になる
2025年は67万人
少ないのに金使うのを合理的に説明できるやついるのかよ
ただの感情論だろ
経済の理屈ではそうなる
逆だぞ、東京しか勝たんが真実、田舎は生まれた時から負け。勝ちたかったら東京を目指せそれだけでも勝ちなんだから。田舎はもう外人のホームタウンにするしか生きのこれない。
国にも避けらないバイオリズムっていうのがあるからな。
今はそういう時期なんじゃないのかな。
インフラ整備するの勿体無い
と旧自公政権
県が使って残った金が来年の国の予算
これで地方活性化はOK
縄文から続く血と伝統は田舎しか残ってないよ
東京は渡来人の集まり日本人比率が最小だよ
資本主義社会で勝って世界を善導するという視点を持ってないでしょう
すっかり毒されてしまって困ったもんだw
地方は10年持たないと思う
左翼が早めようと必死だろが
世界の何処で再び日本が復活して再会するその時まで
1)蛍の光 窓の雪 書読む月日 重ねつつ いつしか年も すぎの戸を 開けてぞ今朝は 別れゆく
2)とまるも行くも 限りとて 互みに思う 千万の 心のはしを ひとことに 幸くとばかり 歌うなり
3)筑紫のきわみ 陸の奥 海山遠く へだつとも その真心は へだてなく ひとえに尽くせ 国のため
4)千島の奥も 沖縄も 八洲のうちの まもりなり いたらん国に いさおしく つとめよわがせ つつがなく
わかってねーなww
トンキンなんか世界から見たら一番いらんところ
トンキンだけになった時シンガポールのような都市国家としての価値が残るかと言うとwwwねーなwww
朝日新聞が望んだ日本滅亡でしょ
何を期待通りになっているのに
嘆いているフリしているの?
先進国の奴らがこんな国に住もうとは思わないからw
いつまでもガラパゴス教育しているかぎり
将来はない
じつは地方自治体が最大のがん
県庁を都内にうつせば解決できる
問題は無くならないけど、問題を指摘する人がいなくなるからw
なってないだろwww