スマホも衛星通信もあるのに、なぜ「業務用無線機」はなくならないのか 売上高過去最高の無線機メーカーに聞く最終更新 2026/06/24 08:171.朝一から閉店までφ ★???2026年06月23日 07時30分 公開[大久保崇,ITmedia] スマートフォンやチャットツールが普及した今、トランシーバーや業務用無線機は過去の技術と思われがちだ。しかし建設現場や空港、ホテル、自治体、防災の現場では、今なお欠かせない通信手段として使われている。 世界約180の国・地域で製品が使われている、総合無線機メーカーのアイコム(大阪市)は、2025年3月期に売上高約374億円と過去最高を更新した。スマートフォンが通信の主役となり、近年は衛星通信サービスも広がる中で、なぜ無線機は代替されず、アイコムは世界で選ばれ続けるのか。社長の中岡洋詞氏に、無線機の役割と通信インフラの未来を聞いた。https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2606/23/news015.html2026/06/24 05:15:2630コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん9UwVjなぜそんなに人工衛星を信用してるんだ。2026/06/24 05:25:033.名無しさんhYODa無線機を実際に仕事で使ってれば、スマホで代替するのは無理だって実感できるもちろんスマホのトランシーバーアプリも進化して使いやすくはなってるけど2026/06/24 05:25:144.名無しさんK7KYCチェック~窓口チェック~2026/06/24 05:25:295.名無しさんD92U5スマホじゃバッテリーすぐ切れるやろ2026/06/24 05:29:456.名無しさんfNmjHアマチュア無線って憧れたけど親に理解が無く諦めたな2026/06/24 05:37:287.名無しさんYfmum秘匿性も重要やし利用料金も掛からんそりゃあたり前に使うやろね2026/06/24 05:39:088.名無しさんhhWhI俺はLoRa派2026/06/24 05:42:249.名無しさんNXKN8西川口の風俗が取り締まりを受ける少し前に風俗案内所に行った時、入り口に携帯電話展示用?のショーケースが置いてあった。そのショーケースには携帯電話ではなくトランシーバが10台から20台くらい整然と並べられていた。どうやら一つのトランシーバが一つの風俗店に対応しているらしく、トランシーバの背後のボードには店名が記載された店のステッカーが貼ってあった。案内所店員に相談するとその中のトランシーバを一つ取り出して風俗店と会話して予約が成立するという流れだった。手続きのスムーズさと整然と並べられたトランシーバ群にある種の美学を感じた。2026/06/24 05:55:2510.名無しさんPJskZ信頼性はい終了2026/06/24 06:13:0011.名無しさんnrV30地上波交信どうぞ!!2026/06/24 06:20:3012.名無しさんLSfVe>>10記事が読めないバカの自己紹介ハイ終了2026/06/24 06:23:1013.名無しさんSWLdO無線マニアが一定数いるから2026/06/24 06:26:5514.名無しさんVIcSX何故って…無くなると思うほうがバカとしか(´・ω・`)2026/06/24 06:32:4415.名無しさんsYJq5セコムしてますか?2026/06/24 06:33:5916.名無しさんgeEQNスマホだと基地局がダウンすると使えないよな2026/06/24 06:37:0617.名無しさんDQmlE無線は運転中の使用が許可されてるからだろ2026/06/24 06:39:1018.名無しさんOTWO7柳沢慎吾のネタが無くなるから2026/06/24 06:50:0219.名無しさんa4zNS>>18警視庁御用達w2026/06/24 06:58:3120.名無しさんTVoynスマホのゲームが流行したとき、家庭用ゲーム機は駆逐されるだろうと言われたけど、結局は生き延びたどころか経済規模を拡大している。世の中には似て異なるものはかなりある2026/06/24 07:00:0721.名無しさんUVKCq免許なく誰でもやれるスマホ、パソコンは非常時には遮断されるんだな2026/06/24 07:12:1222.名無しさんvEPHkコロナ前ぐらいまでは、そんな広くない店や歯医者でまで、使ってたよなあインカム重いし、まとわりついてうっとうしいし、ちゃんと充電しない奴に限って使えるの先に取るし、上司や先輩は使えるのは自分専用にしちゃうし持ってる人間だけの特権としてわざとヒソヒソ話したり、ちょっと歩いていけば話せるのに、わざと使うしなもう、ストレスしかたまらないくだらねー職場マウントの道具でも、やっぱりコロナも終わったし、やっぱり意味ないって分かったんじゃねーの?最近は無くなったところ多い感じだけど?売れてるの?俺は嫌いだね、てか却って非効率、すぐ壊れるし、きたねーし2026/06/24 07:43:1023.名無しさんvEPHk多分売れてるのは、物流倉庫だろうなアマゾンが使ってるからなあとは工場の効率化(一見そう見えるが、使い勝手悪いから実際は余計にうっとうしいだけ)で、カイゼンの名目でとりくんでみてるとかなんとかじゃね?2026/06/24 07:46:5524.名無しさんhWzlf通信費の問題じゃね?2026/06/24 07:49:4425.名無しさんUAG4wインカムならうちも使ってるな内線をピッチからスマホに変えたけどWi-Fiの電波状況が悪くてなあ2026/06/24 07:49:5626.名無しさん0py9Rスカイセンサー?あれとか高そうな機械いろいろ持っていた昭和の友人いたよ。自室のデスクの上すべてああいった機械の山だったわw2026/06/24 07:50:2227.名無しさんvEPHk>>24トランシーバーだから、別に通信料は無いと思うけどPHS電波とかは構内RANを使うけどねその辺はしらん2026/06/24 07:54:4028.名無しさんBuLmgトラック野郎がいる限りCB無線は無くならない2026/06/24 08:02:0329.名無しさん4OFQKスマホのアプリだと起動させるのにワンアクション必要バッテリーの持ちに不安があるこの辺りが解消されない限り無線機には一定の需要があるだろう2026/06/24 08:12:0230.名無しさんRjshd>>28いつも無線イヤホン使ってるけど交通量の多い交差点に来るとよくbluetooth途切れるんだがあれはやっぱトラック無線のせいなのか?2026/06/24 08:17:54
【政治】「手元と足元がブルブル震え…」 “禁煙宣言”の高市首相は「まだたばこをやめていない」 周囲は「グッタリした様子を隠し切れなくなっている」ニュース速報+321049.72026/06/24 08:17:33
2026年06月23日 07時30分 公開
[大久保崇,ITmedia]
スマートフォンやチャットツールが普及した今、トランシーバーや業務用無線機は過去の技術と思われがちだ。しかし建設現場や空港、ホテル、自治体、防災の現場では、今なお欠かせない通信手段として使われている。
世界約180の国・地域で製品が使われている、総合無線機メーカーのアイコム(大阪市)は、2025年3月期に売上高約374億円と過去最高を更新した。
スマートフォンが通信の主役となり、近年は衛星通信サービスも広がる中で、なぜ無線機は代替されず、アイコムは世界で選ばれ続けるのか。社長の中岡洋詞氏に、無線機の役割と通信インフラの未来を聞いた。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2606/23/news015.html
もちろんスマホのトランシーバーアプリも進化して使いやすくはなってるけど
窓口
チェック~
親に理解が無く諦めたな
そりゃあたり前に使うやろね
案内所店員に相談するとその中のトランシーバを一つ取り出して風俗店と会話して予約が成立するという流れだった。
手続きのスムーズさと整然と並べられたトランシーバ群にある種の美学を感じた。
はい終了
記事が読めないバカの自己紹介
ハイ終了
警視庁御用達w
世の中には似て異なるものはかなりある
重いし、まとわりついてうっとうしいし、ちゃんと充電しない奴に限って使えるの先に取るし、上司や先輩は使えるのは自分専用にしちゃうし
持ってる人間だけの特権としてわざとヒソヒソ話したり、ちょっと歩いていけば話せるのに、わざと使うしな
もう、ストレスしかたまらないくだらねー職場マウントの道具
でも、やっぱりコロナも終わったし、やっぱり意味ないって分かったんじゃねーの?
最近は無くなったところ多い感じだけど?
売れてるの?
俺は嫌いだね、てか却って非効率、すぐ壊れるし、きたねーし
アマゾンが使ってるからな
あとは工場の効率化(一見そう見えるが、使い勝手悪いから実際は余計にうっとうしいだけ)
で、カイゼンの名目でとりくんでみてるとかなんとかじゃね?
内線をピッチからスマホに変えたけどWi-Fiの電波状況が悪くてなあ
いろいろ持っていた昭和の友人いたよ。
自室のデスクの上すべて
ああいった機械の山だったわw
トランシーバーだから、別に通信料は無いと思うけど
PHS電波とかは構内RANを使うけどね
その辺はしらん
バッテリーの持ちに不安がある
この辺りが解消されない限り
無線機には一定の需要があるだろう
いつも無線イヤホン使ってるけど
交通量の多い交差点に来るとよくbluetooth途切れるんだが
あれはやっぱトラック無線のせいなのか?