【経済】どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換?最終更新 2026/06/23 11:461.Saba缶 ★??? 最低賃金の引き上げに関する政府目標の取り扱いが、高市早苗政権が今夏にまとめる「日本成長戦略」の隠れた焦点の一つになっている。 石破茂前政権は2020年代に時給を全国平均1500円に引き上げる方針を看板政策に掲げ、昨年の骨太の方針などでは「高い目標に向かってたゆまぬ努力を続ける」と明記。 しかし高市首相は就任以来、この目標を堅持するか明言を避けており、政権内でも意見が割れているからだ。 賃上げは政権の優先事項から後退してしまったのか。赤沢氏が前政権の成果をアピール 「規模の小さな事業者における賃金上昇が堅調だ。昨年の最低賃金引き上げに政府が本気で取り組んだ結果だ」 5月11日に首相官邸で開かれた経済財政諮問会議。赤沢亮正経済産業相は、石破政権時代の成果を強調すると、「今後も取り組みを続ける必要がある」と賃上げ推進の継続を訴えた。 赤沢氏は石破氏の側近として知られ、石破政権時代はトランプ米政権との関税交渉に当たった経済再生担当相に加え、賃金向上担当相も務めた。 自治体支援などを通じて引き上げを進め、賃上げに「政治生命をかける」とまで公言していただけに、思い入れは強い。 石破政権は、賃上げを重視していた岸田文雄政権の路線を踏襲し、「賃上げこそ成長戦略の要」と位置づけていた。 時給1500円への引き上げ時期は岸田政権が目標に掲げた「30年代半ばまで」から「20年代」にまで前倒しすることも決めている。 最低賃金は労使、学者の代表が審議会で、労働者の生計費や賃金の動向、企業の支払い能力を考慮して決定する。 ただ、政権が実質介入した結果、25年度の最低賃金は全国加重平均で時給1121円(前年度比66円増)となり、現行方式で最大の引き上げを記録。政府が主導する形で賃上げを実現してきた経緯がある。高市政権の賃上げ政策は しかし昨年10月、高市政権に交代する…続きはこちら(有料)https://mainichi.jp/articles/20260619/k00/00m/020/320000c2026/06/23 07:54:5352コメント欄へ移動すべて|最新の50件3.名無しさんfLkju新人だけ大幅給料アップつまり企業に金はあるんだよ強制しないと上がらない最低賃金は最高水準で上げていかないと少子化は最も酷くなるぞw2026/06/23 07:57:314.名無しさんWxfvBしょぼ2026/06/23 08:00:045.名無しさんhY7aaおなじしょぼはした金ならせーほでいいよねえ笑2026/06/23 08:00:376.名無しさんZpp4Iええ格好しいでその場限りの石破の言った言葉になんの意味があるんだ?2026/06/23 08:11:577.名無しさんng1tj最低時給をあげると物価高を助長する。自らの首を締めている2026/06/23 08:21:428.名無しさん5kQL5最低賃金上げなかったら岸田の宝の外国人労働者も来なくなるぞ2026/06/23 08:24:549.名無しさんflilP>>7物価高でも構わんわ ある意味サバイバルみたいで面白い2026/06/23 08:26:2410.名無しさんTs6kR石破さんのときは良かった2026/06/23 08:37:1611.名無しさんrDcRx最低賃金があがって、社会保険に入らざるを得ないパートが増える。2026/06/23 08:37:4712.名無しさんBUICIこれだけ円安物価高で増税の嵐だったら時給2000円ぐらいにならないと無理やろ裏金、利権、天下りとかありきの政治ではこの国は衰退しかないわ2026/06/23 08:39:3613.名無しさんzHJl5物価高も放置最低時給も放置消費税0%も放置2026/06/23 08:41:4314.名無しさんhY7aaまあまあどーせこの植民地滅ぶし笑2026/06/23 08:42:1015.名無しさんru4cx全部メガネのせい2026/06/23 08:44:3216.名無しさんhY7aa青磁か全部のせい笑2026/06/23 08:44:5617.名無しさんGdtdg>>12人件費を上げればさらに物価も上がるのだがww2026/06/23 08:45:3518.名無しさんctFJz健康面で設定された1日8時間労働で生きていけない賃金はおかしい2026/06/23 08:45:4819.名無しさんxJSMl>>11俺の経営する会社だと人手不足無いからクビが増えるな皆どうせ払うなら、と毎日1時間は多く働くするとウチだと4人いらないな2026/06/23 08:46:5220.名無しさんIbHBw最低賃金上げるより106万の壁や130万の壁を引き上げた方が手っ取り早いし効果あると思うぞ?w2026/06/23 08:48:1121.名無しさんWsLcB物価が上がるだけもう十分わかっただろ?2026/06/23 08:49:0322.名無しさんyeLTl1500でも8時間20日で24万引かれて20は切る最低でしかない2026/06/23 08:50:0223.名無しさんGuPD6>>203号さんの利益にしかならない2026/06/23 08:50:0824.名無しさんYPZz8いらない店潰れまくってくれたらより余裕がうまれるわ2026/06/23 08:50:4125.名無しさんyeLTl>>21物価が上がって給料が上がって好循環だって2026/06/23 08:50:5826.名無しさんid0bt1500円が定着する前に株価暴落して水泡と化す以後繰り返しで失われた100年2026/06/23 08:51:4827.名無しさんhdtWf韓国で大失敗したやつね。そして石破が独裁的に強行しようとしてたやつ2026/06/23 08:51:4928.名無しさんzMcGh週40働いてて副業や勉強?が必要な国はおかしい2026/06/23 08:52:1029.名無しさんyeLTl>>24チェーン店ばかりになって街が寂しくなって衰退する2026/06/23 08:52:1030.名無しさんyeLTl自社株買い急増16.2兆円、1〜5月で25年通年に迫る2026/06/23 08:52:2331.名無しさんUPgBh2025年1121円あと4回で1500円だと379÷4 毎年94.75円の引き上げが必要になるこれまではせいぜい+65円急激すぎる上昇になることについて警鐘を鳴らさないオールドメディアに問題があるようにしかみえない記事2026/06/23 08:55:0732.名無しさんYPZz8>>29チェーンや大手は除いてその中で生き残ればさらに余裕ができるチェーンっていうと飲食の話をしてるんだと思うけど飲食の場合土地借りて冷凍食品チンして出すだけの店潰れてくれたら良いだけの話なんだよね2026/06/23 09:01:0333.名無しさん0NPPg中小企業潰す気か2026/06/23 09:04:0134.名無しさんPi054時給1,500円で1日8時間月20日働いて240,000円なんとかの壁てよく言われるけど年収288万までは無税にしないと意味がない憲法による最低限の生活を保障しろ2026/06/23 09:05:1835.名無しさんsqhbB外国人の労働の抑制とセットでやればいいんだよ。日本が効率化するいいチャンスだ。不動産屋だけが困るけどな。2026/06/23 09:22:4136.名無しさんug6Do拘束時間が長いから実質時給800円だわ2026/06/23 09:23:1937.名無しさんlNn70>>36労基に報告すべき事案2026/06/23 09:30:3138.名無しさんhY7aaせーほを申請すべき事案笑2026/06/23 09:37:2839.名無しさんCPuYM>>1最低値より最高値の見合ってない賃金の方をどうにかするべきではありませんか?2026/06/23 09:45:1640.名無しさんc8Bgs>>7そこを放置すると底辺生活者が生きていけない2026/06/23 10:24:2641.名無しさんc8Bgs>>11そこは狙ってやってると思うわ財務省、厚労省、玉木も全員入れって言ってるし2026/06/23 10:25:4942.名無しさんGjU9O時給1500円どころか、時給500円にしたい会社が多いだろう2026/06/23 10:27:5443.名無しさんc8Bgs>>25と言ってるのは投資家w2026/06/23 10:27:5544.名無しさんYDG3j時給が5000円に成ったら働く今は待機中2026/06/23 10:48:1245.名無しさんYNEuS正規公務員やら大企業を時給換算すると3000~4000円時給1500円になっても飯食って寝るだけの生活は変わらないド田舎で軽自動車乗って暮らすしかない日本人の7割が中小企業で働いている重税物価高で人口なんて絶対増えない2026/06/23 10:50:2146.名無しさんq4GaE賃金上げるより社会保険料を下げろ2万下げたらめちゃくちゃデカいわ2026/06/23 10:50:2747.名無しさんsZpCp>>44 コメ10kg5万円鉄道初乗り500円!軽自動車最安300万円!ホレあほさんよw2026/06/23 11:11:1448.名無しさんsZpCp円高デフレに政策転換して物価を引下げるのが正しい。実質賃金も年金の分配も上がるから。2026/06/23 11:12:1949.名無しさんc8Bgs>>48国の負債の価値も膨れるからアイツラ嫌がるんだよ逆に円安、物価高にすると負債の価値は下がり国債を更に発行して天下り先を作る2026/06/23 11:17:0950.名無しさんc8Bgsこども家庭庁や防災庁などという無駄な箱を作る2026/06/23 11:17:3951.名無しさん4fmYG>>17人件費ごときで物価高なる社会なんぞ滅んで然るべきだし実際滅んでるだろ?それもインフレする前に人そのものの数が減って、回らなくなってから初めて対処考え始めて万策尽きてる事を実感してる今はステージ4の末期癌2026/06/23 11:38:5352.名無しさんXWECE1ドル75円時代の時給750円(=10ドル)と、1ドル150円時代の時給1500円(=10ドル)って、同じだからwむしろ上がらないとおかしいって、早く気が付けよwwwwww2026/06/23 11:46:00
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+5917162026/06/23 11:40:49
【政治】立憲・杉尾秀哉議員「立憲民主の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く“中傷動画”で徹底追及ニュース速報+31612.82026/06/23 11:43:30
石破茂前政権は2020年代に時給を全国平均1500円に引き上げる方針を看板政策に掲げ、昨年の骨太の方針などでは「高い目標に向かってたゆまぬ努力を続ける」と明記。
しかし高市首相は就任以来、この目標を堅持するか明言を避けており、政権内でも意見が割れているからだ。
賃上げは政権の優先事項から後退してしまったのか。
赤沢氏が前政権の成果をアピール
「規模の小さな事業者における賃金上昇が堅調だ。昨年の最低賃金引き上げに政府が本気で取り組んだ結果だ」
5月11日に首相官邸で開かれた経済財政諮問会議。赤沢亮正経済産業相は、石破政権時代の成果を強調すると、「今後も取り組みを続ける必要がある」と賃上げ推進の継続を訴えた。
赤沢氏は石破氏の側近として知られ、石破政権時代はトランプ米政権との関税交渉に当たった経済再生担当相に加え、賃金向上担当相も務めた。
自治体支援などを通じて引き上げを進め、賃上げに「政治生命をかける」とまで公言していただけに、思い入れは強い。
石破政権は、賃上げを重視していた岸田文雄政権の路線を踏襲し、「賃上げこそ成長戦略の要」と位置づけていた。
時給1500円への引き上げ時期は岸田政権が目標に掲げた「30年代半ばまで」から「20年代」にまで前倒しすることも決めている。
最低賃金は労使、学者の代表が審議会で、労働者の生計費や賃金の動向、企業の支払い能力を考慮して決定する。
ただ、政権が実質介入した結果、25年度の最低賃金は全国加重平均で時給1121円(前年度比66円増)となり、現行方式で最大の引き上げを記録。政府が主導する形で賃上げを実現してきた経緯がある。
高市政権の賃上げ政策は
しかし昨年10月、高市政権に交代する…
続きはこちら(有料)
https://mainichi.jp/articles/20260619/k00/00m/020/320000c
つまり企業に金はあるんだよ
強制しないと上がらない
最低賃金は最高水準で上げていかないと少子化は最も酷くなるぞw
物価高でも構わんわ ある意味サバイバルみたいで面白い
裏金、利権、天下りとかありきの政治ではこの国は衰退しかないわ
最低時給も放置
消費税0%も放置
人件費を上げればさらに物価も上がるのだがww
俺の経営する会社だと人手不足無いからクビが増えるな
皆どうせ払うなら、と毎日1時間は多く働く
するとウチだと4人いらないな
手っ取り早いし効果あると思うぞ?w
もう十分わかっただろ?
引かれて20は切る
最低でしかない
3号さんの利益にしかならない
物価が上がって給料が上がって好循環だって
株価暴落して水泡と化す
以後繰り返しで失われた100年
チェーン店ばかりになって街が寂しくなって衰退する
あと4回で1500円だと379÷4 毎年94.75円の引き上げが必要になる
これまではせいぜい+65円
急激すぎる上昇になることについて
警鐘を鳴らさないオールドメディアに問題があるようにしかみえない記事
チェーンや大手は除いてその中で生き残ればさらに余裕ができる
チェーンっていうと飲食の話をしてるんだと思うけど飲食の場合土地借りて冷凍食品チンして出すだけの店潰れてくれたら良いだけの話なんだよね
なんとかの壁てよく言われるけど年収288万までは無税にしないと意味がない
憲法による最低限の生活を保障しろ
日本が効率化するいいチャンスだ。
不動産屋だけが困るけどな。
労基に報告すべき事案
最低値より最高値の
見合ってない賃金の方をどうにかするべきではありませんか?
そこを放置すると底辺生活者が生きていけない
そこは狙ってやってると思うわ
財務省、厚労省、玉木も全員入れって言ってるし
500円にしたい会社が多いだろう
と言ってるのは投資家w
今は待機中
時給1500円になっても飯食って寝るだけの生活は変わらない
ド田舎で軽自動車乗って暮らすしかない
日本人の7割が中小企業で働いている
重税物価高で人口なんて絶対増えない
2万下げたらめちゃくちゃデカいわ
鉄道初乗り500円!
軽自動車最安300万円!
ホレあほさんよw
実質賃金も年金の分配も上がるから。
国の負債の価値も膨れるからアイツラ嫌がるんだよ
逆に円安、物価高にすると負債の価値は下がり国債を更に発行して天下り先を作る
人件費ごときで物価高なる社会なんぞ滅んで然るべきだし実際滅んでるだろ?
それもインフレする前に人そのものの数が減って、回らなくなってから初めて対処考え始めて万策尽きてる事を実感してる
今はステージ4の末期癌
むしろ上がらないとおかしいって、早く気が付けよwwwwww