【安全性に不安】肉じゃがを安心して食べられなくなる? 米国産ジャガイモ、全面輸入解禁の観測高まる最終更新 2026/06/23 08:581.北あかり ★???https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8db1cc05dc672fe42395faf7a8f06e02fe14775c2026/06/23 07:25:3746コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんJko1O畑買うか2026/06/23 07:29:033.名無しさんoR2LOジャガイモは育てるの超簡単だから家庭菜園初心者向けです育ててみてね2026/06/23 07:29:074.名無しさんSLXE0ジャガイモくらい自前で賄えろよ2026/06/23 07:31:145.名無しさんg5Emgジフェノコナゾールは動物実験で発がん性や神経毒性が指摘されている要注意農薬だ。米国では収穫後のジャガイモに散布する農薬として認可されているが、日本政府はそうしたいわゆるポストハーベスト(収穫後)農薬の使用を認めていない。そこで政府は仕方なく、ジフェノコナゾールを農薬ではなく食品添加物と解釈することにし、国内法違反とならないようにした。米国産レモンにとったのと同じ手法だ。→仕方なく?レモンと同じ手法?2026/06/23 07:32:296.名無しさんAMZHiアメリカの言いなりになってる2026/06/23 07:33:297.名無しさん8GZDA ポテチは野菜 ∧∧ ( =゚-゚) .(∩∩)2026/06/23 07:35:298.名無しさんZuKH6輸入解禁されると、北海道のじゃがいも農家が打撃を受けるのか2026/06/23 07:37:179.名無しさんpnl8Bどうせ国産ゆーて産地偽装で販売するやろー。2026/06/23 07:41:1510.名無しさんl4OnS>>3はいわかりました2026/06/23 07:42:0911.名無しさんZ7qxkじゃあアメリカ人はジャガイモ食わねえのか?頭おかしいこと言ってないで働きなさい2026/06/23 07:43:4012.名無しさん87S6z安けりゃなんでもいいさ2026/06/23 07:48:0113.名無しさんhY7aa雨油田屋の傾角通り笑2026/06/23 07:48:2114.名無しさんRmIWI日本はジャガイモは加工後のものしか輸入していない。だからだからジャガイモは100%国産。ジャガイモには外国からはいると国内品種のものが絶滅するような疫病があり、国内品種の絶滅を防ぐためにそうしている。200年前に、アイルランドではジャガイモの疫病で、危機的な状況に陥った。2026/06/23 07:49:4315.名無しさんhY7aaほうほうならそれを狙ってるわけかあ笑2026/06/23 07:51:0316.名無しさんRxdq9ジャガイモ男爵2026/06/23 07:51:1417.名無しさん8KUD6豚肉もじゃがいもも北米のは禁止しろよ2026/06/23 07:57:0118.名無しさんbyyep何でベルギー産じゃないの?2026/06/23 07:58:2019.名無しさんgJQjUちっちゃい新ジャがツレから一杯もらって消費するのが大変2026/06/23 07:58:5020.名無しさんZpvcM毎日タバコ1日3箱吸って酒は記憶が無くなるまで飲む俺にとってはどうでも良い話しだな。2026/06/23 08:00:1921.名無しさんkBXcA>>11アメリカ向けは船で長期間輸送しないから日本向けみたいに収穫後に毒性の強いポストハーベスト農薬をぶっかけたりはしてないよ。小麦でもとうもろこしでも、日本に入ってくるやつはアメリカ人が直接食べるやつより桁違いに汚染されてる。2026/06/23 08:01:4622.名無しさんH04jPしかし、米国市民はそのじゃがいもを食っている岸田が完全に破壊したから、もう自給率も無理だろ2026/06/23 08:05:0423.名無しさんH04jPベルギー産は米国が輸入するからだろう米国で余ったじゃがいもを日本人は食べる2026/06/23 08:06:1124.名無しさんAhBPJじゃあ東京で食料はもちろん電力や石油を自給自足しろよって言っても不可能だろ?それと同様にますます技術が向上して流通が発達すれば北海道から来ていた食料が世界各地になっていくのは当然予測できる未来ネトウヨはTPPから離脱して鎖国でもしたいのかな?自動車も売れなくなったからそれもいいかもな2026/06/23 08:06:5725.名無しさんqc7Ksまた日本が有害なのを全部押し付けられる流れかなwトランプ愛高市なら二つ返事でOKだろうw2026/06/23 08:08:0626.名無しさん2BJH4>>3その通り うちの両親がマンションで大量に育てて私にくれます2026/06/23 08:12:1027.名無しさんCpTcc日本の種イモもそうか病対策やらで薬使ってるんですけどね2026/06/23 08:12:2428.名無しさんng1tjマックのポテトは加工後とは言っても国外からなんだろ?2026/06/23 08:12:3029.名無しさんXo637日本人潰し2026/06/23 08:17:1930.名無しさんqc7Ks対応次第で高市が保守なのかただの売国なのかはっきりする2026/06/23 08:19:0631.名無しさん5kQL5不安を煽るいつものやり方そして値上げへ2026/06/23 08:19:2732.名無しさんrWGzR日本はアメリカに車を売りつけてアメリカの金、富を奪っていく割にアメリカの物をほとんど買わない、アメリカに金を使わないだからアメリカの物を買ってアメリカに金を返せって事中国の方がアメリカの食料を大量に買ってアメリカに金を返しているぞ2026/06/23 08:20:4133.名無しさんqc7Ksこのスレでも反日が必死に日本叩きかw2026/06/23 08:21:4934.名無しさんp4B5d病気のこわい農作物をアメリカに輸入しろって言っても拒否するでしょう2026/06/23 08:37:1935.名無しさんxOBUY>>24黙れ汚染ブタ笑2026/06/23 08:37:3436.名無しさんljRPD>>24福一でボロ儲け2026/06/23 08:39:0737.名無しさんkmJqcEUの安全基準はアホだから信用しなくていい製造時にカビを使ったという理由でかつおぶしが輸出禁止になってたんだぜ2026/06/23 08:39:2438.名無しさんqc7Ks>>34ところが元記事を読むと日本は引き受けようとしてる流れっぽい2026/06/23 08:39:4839.名無しさんM9t4b喜んで食べるくせに2026/06/23 08:41:3240.名無しさんAhBPJ農作物や肉、乳製品の関税を撤廃する代わりに軽自動車の解禁を頼めばよかったよなそうすれば日本の自動車産業もまだ延命できたトランプ関税交渉の時にチャンスはいくらでもあったのにさ2026/06/23 08:43:0241.名無しさんj1fBNそして国産のじゃがいもは海外の富豪がおいしく頂くのですか、ありがとう移民党2026/06/23 08:45:1242.名無しさんqc7KsそういうえばBSEの時も買い手がいなくなったものを日本が買い取ったなw国が売国過ぎる2026/06/23 08:45:3943.名無しさん8tbVe税関で何でイモや生野菜は没収されるのか2026/06/23 08:47:5844.名無しさんPcEpP記事に> 生食用ジャガイモの輸入解禁に向けた手続きってあるが、生で食ったことないなぁ2026/06/23 08:49:1145.名無しさんc8Bgs>>5残留基準値はアメリカ・カナダに日本は合わせていてEUの基準値はその10分の1らしい2026/06/23 08:56:2846.名無しさんUPgBh種芋を植えとけば勝手に花は取った方がいい派2026/06/23 08:58:58
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+556776.12026/06/23 08:47:24
【政治】高市総理 “中傷動画”“サナエトークン”報道などで「秘書の陳述書を近日中に国会提出」…“総理の業務時間確保できない” 野党は“幕引き”の動きに猛反発ニュース速報+224411.62026/06/23 09:04:58
育ててみてね
そこで政府は仕方なく、ジフェノコナゾールを農薬ではなく食品添加物と解釈することにし、国内法違反とならないようにした。米国産レモンにとったのと同じ手法だ。
→仕方なく?レモンと同じ手法?
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
はいわかりました
ならそれを狙ってるわけかあ笑
アメリカ向けは船で長期間輸送しないから日本向けみたいに収穫後に毒性の強いポストハーベスト農薬をぶっかけたりはしてないよ。
小麦でもとうもろこしでも、日本に入ってくるやつはアメリカ人が直接食べるやつより桁違いに汚染されてる。
岸田が完全に破壊したから、もう自給率も無理だろ
米国で余ったじゃがいもを日本人は食べる
って言っても不可能だろ?
それと同様にますます技術が向上して流通が発達すれば
北海道から来ていた食料が世界各地になっていくのは当然予測できる未来
ネトウヨはTPPから離脱して鎖国でもしたいのかな?
自動車も売れなくなったからそれもいいかもな
トランプ愛高市なら二つ返事でOKだろうw
その通り うちの両親がマンションで大量に育てて私にくれます
そして値上げへ
だからアメリカの物を買ってアメリカに金を返せって事
中国の方がアメリカの食料を大量に買ってアメリカに金を返しているぞ
黙れ汚染ブタ笑
福一でボロ儲け
製造時にカビを使ったという理由でかつおぶしが輸出禁止になってたんだぜ
ところが元記事を読むと日本は引き受けようとしてる流れっぽい
軽自動車の解禁を頼めばよかったよな
そうすれば日本の自動車産業もまだ延命できた
トランプ関税交渉の時にチャンスはいくらでもあったのにさ
国が売国過ぎる
> 生食用ジャガイモの輸入解禁に向けた手続き
ってあるが、生で食ったことないなぁ
残留基準値はアメリカ・カナダに日本は合わせていて
EUの基準値はその10分の1
らしい
花は取った方がいい派