【在庫増・コメ余り懸念で安売り急増】食品スーパー、販売数量の85%が特売最終更新 2026/06/23 05:291.影のたけし軍団 ★???食品スーパーでコメの特売が急増している。日経POS(販売時点情報管理)情報によると、5月のコメの販売数量に占める特売の割合は85%と、前年同月を66.5ポイント上回った。在庫増で販売価格の下落傾向が続く一方で、販売数量は伸び悩んでいる。全国の食品スーパー約1000店の販売データを集めた日経POSでは店舗ごとに通常より安い価格で販売された場合の販売個数を「特売」として集計している。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC16A0P0W6A610C2000000/【コメ価格下落で卸売業者は悲鳴】コメで1億5000万円の赤字、在庫は去年の2倍https://talk.jp/search/thread?query=%E5%9C%A8%E5%BA%AB【ニュースの視点Q&A】 米価値下がり 需要超えコメ余りの懸念https://www.daily-tohoku.news/archives/CNTS20260621006542026/06/22 18:36:0454コメント欄へ移動すべて|最新の50件5.名無しさんJ3xwtつまりナフサ不足も鷽…だといいなあ笑2026/06/22 18:42:346.名無しさんQDAqV完全に米なし生活向けの買い物しかしてないしなぁ案外コメあり生活に戻すのって時間かかるんだよねぇ2026/06/22 18:44:047.名無しさんmgP6K全然安くない、コメ騒動前まで5キロで2600円だったろ2026/06/22 18:49:378.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEUjJW1ばーかざまあw転売ヤーかw2026/06/22 18:50:179.名無しさんXorP5前年66%じゃなくて66%増えたのかよw2026/06/22 18:55:4010.名無しさんNQSO9近所のスーパーで特売になってるのなんて見たことないが元々安い品種のみ空になってるのはよく見るが2026/06/22 18:57:5611.名無しさんBKAGb今出回っているセール品のコメすべからく不味いつーか混ぜ物よりネガティブなイメージ付くのに全く懲りない面々2026/06/22 19:01:0512.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEUjJW1お米がなーい!商品棚がカラだーって時に欲掻かないでさっさと売れば良かったのに出し惜しみしたお米が余ったから買って呉れとか汁かよwww2026/06/22 19:02:5113.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEUjJW1意地でも食べたくないwww2026/06/22 19:06:1214.名無しさん82k7L新米は5000円で売るのか?2026/06/22 19:07:0815.名無しさん87Nizスーパーライフはなんで安くなってないの。2026/06/22 19:24:4716.名無しさんiUG0s石破政権のときは備蓄米撒いてたし増産する予定だったし政府は足りないという認識だったのにね何故か高市政権になった途端すぐ減反だのおこめ券だの言い出したそのときそもそも米が足りてないのに何で減らすんだおこめ券なんて配っても買えないだろという認識だったんだよねでも高市らはまるで在庫超過、特売状態になるのが解ってて減反やお米券で在庫排出促すかのような動きだったんだよね凄い不思議な連中だよね2026/06/22 19:25:0517.名無しさんRvobJ蕎麦を食べろ2026/06/22 19:31:2918.名無しさんcRRuU>>145kg 7980円くらいかな2026/06/22 19:35:2119.名無しさんVSWRJまったく安いと感じないけどなwそもそも消費減ったから、在庫は積み上がる一方だろうけどな。2026/06/22 19:39:5020.名無しさんVuOaTこの勢いで過去最高益出してるのに便乗値上げしてる商品も徹底的に不買だな2026/06/22 19:47:2021.名無しさんhD1rn慣れてないのに投機に手を出すからこうなるんだよ2026/06/22 20:59:4322.名無しさんwuXES学校向けにお安く譲ってやんなさい2026/06/22 21:13:1323.名無しさんt4zgF米が高ければ他の物食べるやろ2026/06/22 21:19:5024.名無しさんTVdsA古米は1300円で売ってね2026/06/22 21:34:4325.名無しさんzzf5e当分、米不足は無さそうですね😊2026/06/22 21:36:1126.名無しさんzaUrG今回の騒動で備蓄米とかカルローズ食べて思ったんだが、べちょべちょしてない硬めの米ってうまいよな?輸入米はだいたいこのタイプで、丼物とかチャーハンが最高にうまいそのまま食ってもうまいし、ねちょねちょした米に戻りたいとも思わなくなってる2026/06/22 21:37:3427.名無しさんruvw6もう、これからはそうめんだろ。2026/06/22 21:49:0328.名無しさんMWw3Lまだ倍近く高いんじゃね。2026/06/22 21:49:4429.名無しさんNrzWy米の価格を吊り上げたくて5月20日にはスーパーの棚から今年も米が消えると農水省とJAと米問屋が結託して嘘記事を書かせてたのは先月の話なんでこれが犯罪じゃないのか本当に不思議あと嘘とわかってて記事書いた記者も逮捕すべきhttps://talk.jp/boards/newsplus/17775997272026/06/22 21:55:5030.名無しさんqqAat糞農家とJAはキチガイだな2026/06/22 21:56:3131.名無しさんqqAat>>8糞コテは低知能だな転売やーなんて関係無い馬鹿すぎJAが明確な価格吊り上げをした結果の話2026/06/22 21:58:1332.名無しさんqqAat新米が出る頃にもずっと去年の米が余ってそうだな2026/06/22 21:59:0433.名無しさんruvw6備蓄米としてどんどん買い上げるんだろ。悪代官の高笑いが続く。2026/06/22 22:15:2034.名無しさんPQf6Q死ねボケカス、米隠したやつ2026/06/22 22:18:5035.名無しさんzaUrG私たちにはコメを、農家には肥料・機械を高値で売りつける…農業を牛耳る巨大組織・JAに存在意味はあるのかhttps://president.jp/articles/-/114576これ読んでいくと農協の闇がやばいことがわかる2026/06/22 22:37:4836.名無しさん7BxB8今まで欲の皮が突っ張っていただけw2026/06/22 23:09:3737.名無しさんU7iuv>>75kgなら1300円とかだ2026/06/22 23:10:2838.名無しさん350P8倉庫は満杯2026/06/22 23:38:5639.名無しさんt0aTu凶作でもないのにコメ不足ってことは流通のせいだろ、といったら不作ではないが米粒の品質が悪かったり・なかったりして、実質凶作なんだ!という理屈を当時聞いたね2026/06/22 23:54:3840.名無しさんC8FhW古米は1000円くらいが適正2026/06/23 00:04:1341.名無しさんc4Mlb>>39流通のせいなので増産は必要ないといった大臣をアホ扱いする馬鹿がいっぱいいたな2026/06/23 00:05:1042.名無しさん9vtnU昔のスーパーマンの吹き替えで掛け声がスーパー!って言ってるの凄く違和感があった2026/06/23 00:22:3243.名無しさん41FQ1米騒動前はコシヒカリ5kg 1880円それが2500円になり5500円に値上がりの理由は米不足そして特売と称して2500円で販売もう米無くても問題ない生活サイクル2026/06/23 00:33:5544.名無しさんIF36e米が無かったからパスタ、うどん、蕎麦、パンを食べてたもう米を炊く習慣が無くなったつまり米は習慣で食べてたわけで好きで食べてたわけではないから炭水化物ならパスタでもうどんでも何でもいい事に気づいたよ2026/06/23 00:47:5345.名無しさんnqzDLもう米食べなくなったわ2026/06/23 01:16:1346.名無しさんu2d8W>>26まだカリフォルニア米を食べたこと無いがコスモスで5キロ2500円くらいになってたから今度買ってみるか2026/06/23 01:18:2247.名無しさんu2d8Wご飯足りなくておかわりの時はトーフ食ってる。トーフにソフトふりかけがうまい。しょーゆ要らず2026/06/23 01:21:0248.名無しさんfTyYu隠して値段釣り上げてた奴が小出しされ始めたのか。どこに隠してたか調べろよ。2026/06/23 02:04:2149.名無しさんYtAee土曜日にコシヒカリ5kg3200円で買ったけどもう安売りスンナ2026/06/23 02:26:5550.名無しさん6J4C8近所のスーパー数店未だに2㌔の無洗米2,500円台2026/06/23 02:45:3351.名無しさんuamN0NHKが嫌でTV捨てたら、TV無しの生活に慣れてしまった官製値上げが嫌で米を買わなくなったら、米なしの生活になれてしまったこうゆうの多いわ2026/06/23 03:27:4852.名無しさん6tcC1アメリカの米まで安くなってるw後2ヶ月で新米が出て来るから必死だな。余ってると聞くと皆んな買いだめもしないで見てるだけだからな。2026/06/23 04:37:5253.名無しさん2NoaPこれからはそうめん食ってたらいいし。2026/06/23 05:15:3054.名無しさんsv9bF2600円迄は下がってるし、山積みに成ってるよ。2000円迄下がるのか見てる。下がるかも知れない気もする。2026/06/23 05:29:00
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+504866.42026/06/23 05:52:11
【政治】高市総理 “中傷動画”“サナエトークン”報道などで「秘書の陳述書を近日中に国会提出」…“総理の業務時間確保できない” 野党は“幕引き”の動きに猛反発ニュース速報+196478.62026/06/23 05:43:53
在庫増で販売価格の下落傾向が続く一方で、販売数量は伸び悩んでいる。
全国の食品スーパー約1000店の販売データを集めた日経POSでは店舗ごとに通常より安い価格で販売された場合の販売個数を「特売」として集計している。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC16A0P0W6A610C2000000/
【コメ価格下落で卸売業者は悲鳴】コメで1億5000万円の赤字、在庫は去年の2倍
https://talk.jp/search/thread?query=%E5%9C%A8%E5%BA%AB
【ニュースの視点Q&A】 米価値下がり 需要超えコメ余りの懸念
https://www.daily-tohoku.news/archives/CNTS2026062100654
案外コメあり生活に戻すのって時間かかるんだよねぇ
元々安い品種のみ空になってるのはよく見るが
すべからく不味いつーか混ぜ物
よりネガティブなイメージ付くのに全く懲りない面々
何故か高市政権になった途端すぐ減反だのおこめ券だの言い出した
そのときそもそも米が足りてないのに何で減らすんだおこめ券なんて配っても買えないだろという認識だったんだよね
でも高市らはまるで在庫超過、特売状態になるのが解ってて減反やお米券で在庫排出促すかのような動きだったんだよね
凄い不思議な連中だよね
5kg 7980円くらいかな
そもそも消費減ったから、在庫は積み上がる一方だろうけどな。
過去最高益出してるのに便乗値上げしてる商品も徹底的に不買だな
べちょべちょしてない硬めの米ってうまいよな?
輸入米はだいたいこのタイプで、丼物とかチャーハンが最高にうまい
そのまま食ってもうまいし、ねちょねちょした米に戻りたいとも思わなくなってる
なんでこれが犯罪じゃないのか本当に不思議
あと嘘とわかってて記事書いた記者も逮捕すべき
https://talk.jp/boards/newsplus/1777599727
糞コテは低知能だな
転売やーなんて関係無い
馬鹿すぎ
JAが明確な価格吊り上げをした結果の話
https://president.jp/articles/-/114576
これ読んでいくと農協の闇がやばいことがわかる
5kgなら1300円とかだ
不作ではないが米粒の品質が悪かったり・なかったりして、実質凶作なんだ!
という理屈を当時聞いたね
流通のせいなので増産は必要ないといった大臣を
アホ扱いする馬鹿がいっぱいいたな
掛け声がスーパー!って言ってるの
凄く違和感があった
それが2500円になり5500円に
値上がりの理由は米不足
そして特売と称して2500円で販売
もう米無くても問題ない生活サイクル
もう米を炊く習慣が無くなった
つまり米は習慣で食べてたわけで好きで食べてたわけではないから炭水化物ならパスタでもうどんでも何でもいい事に気づいたよ
まだカリフォルニア米を食べたこと無いがコスモスで5キロ2500円くらいになってたから今度買ってみるか
どこに隠してたか調べろよ。
もう安売りスンナ
官製値上げが嫌で米を買わなくなったら、米なしの生活になれてしまった
こうゆうの多いわ
後2ヶ月で新米が出て来るから必死だな。
余ってると聞くと皆んな買いだめもしないで見てるだけだからな。
2000円迄下がるのか見てる。
下がるかも知れない気もする。