【X】ひろゆき氏「イラン復興のお金を出すのは、やっぱり日本だったの?」イラン復興計画に疑問最終更新 2026/06/22 16:291.夢みた土鍋 ★???ひろゆき氏は、読売新聞オンラインが報じた「48兆円規模のイラン復興・開発計画策定へ、日本などの企業から24兆円以上拠出決定済み…米イラン覚書」と題した記事を引用。そのうえで、「イラン復興のお金を出すのは、やっぱり日本だったの?」とつづり、復興資金の出どころに疑問を呈した。ひろゆき氏の投稿に対し、X上では「えっなんで?イラン破壊したのアメリカですよ!」「米の仕掛けた戦争の尻拭いを、何故日本が・・」「日本が無関係な戦争なのにおかしいですよね」「『日本が』ではなく『日本などの企業』ですよね」「24兆円は企業に負担できる額ではない。必ず日本政府が後ろ盾になる」など、さまざまな声が上がっている。https://topics.smt.docomo.ne.jp/amp/article/ggtnews/entertainment/ggtnews-svGc52026/06/22 11:43:4849コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんXBAe5関税と合わせて104兆、回収に何年かかるんだろうな2026/06/22 11:46:493.名無しさんJ76Hzトランプ「ガザ地区復興金も用意しとけよ😁」2026/06/22 11:52:024.名無しさんUzHYeロシアからツァーリ・ボンバ買ってワシントンに投下しようず2026/06/22 11:53:375.名無しさんgy3Qyイランに金出すのは良いと思うが2026/06/22 11:54:196.名無しさんoPe2gどこにそんなカネがあるんだよ福島は復興したのか東電は放射能を垂れ流さなくなったのかそれらが解決した後のことだろ2026/06/22 11:58:597.名無しさんmhL4h前にイランにカネ出して石油採掘権もらったけどアメリカからいちゃもんつけられてタダで手放す羽目になった2026/06/22 11:59:108.名無しさんQgDqV政府の資金や補助金を含まない純粋な民間投資基金米国、湾岸アラブ諸国、アジア、南米、アフリカ、日本、韓国、シンガポール、マレーシアなどの企業相変わらずデマってるな2026/06/22 12:03:359.名無しさんJeQpC日本× 自民党◎2026/06/22 12:07:0910.名無しさんpRrDK何を今更、お前が言わんでも誰でも知っとるわ、黙れ!2026/06/22 12:08:3411.名無しさん9ANQJはははそれしか出来ないを進めると「イザナミ戦略」が待っているからな世界にとある蓋を開く2026/06/22 12:11:2912.名無しさんOhVHM読売の日本を煽る書き方に問題がある。2026/06/22 12:11:5813.名無しさんbbBlWまた封鎖しちゃったじゃん2026/06/22 12:13:1914.名無しさん8FRIHそりゃ儲け話ならアメリカが独占するだろ2026/06/22 12:15:5115.名無しさんp44nyイランは親日だしホルムズ航行や原油を安く買える恩を売れるから支援については全然良いよアメリカが介入しない事を条件だ2026/06/22 12:19:5716.名無しさんeAgNm金を出すのは政府じゃなくて企業だから勘違いしてはいけないよ2026/06/22 12:20:1617.名無しさんfRb5t>>4ツァーリ・ボンバがどんな物かも知らないのに、お前ら好きだよなw2026/06/22 12:24:2318.名無しさんJlPbXもはやボンビー国家なのにまだATM扱いされるのか2026/06/22 12:24:4819.名無しさんT82fxこんな貧乏国にたかるんだ2026/06/22 12:26:3220.名無しさんFB3sH私達の血税です2026/06/22 12:29:3221.名無しさんWrysxそれだけじゃないよライフラインの復興もまた自衛隊がやるだよ損失させた金額と自衛隊の活動も全部税金壺市ダンスとドラム腹叩き&トランプの脇下でゴマすりホステスぜーんぶ税金アメリカサマー日本人を奴隷にして〜てさ2026/06/22 12:35:2522.名無しさんKhzzn中国の影響力どんどん下がっていくなトランプの狙い通りに中国の原油供給先が日米影響化になり戦争不可能2026/06/22 12:39:2923.名無しさんStsED米国が好き放題破壊したのを、日本の金で復旧?2026/06/22 12:42:1124.名無しさんfMWxp>>7カフジ油田な。日本に 米国の湯田屋勢力から 採掘権を諦めろ! と圧力かけられて放棄したら案の定 それを中国が拾った。トランプは露サハリン2も 諦めろ!と やんわり要求してきたが、高市は「日本が捨てても中国が拾うだけだ」と拒否した。そしてトランプ政権は イランに攻め込んで原油需給が逼迫したら「ロシア産原油を買っても良いぞ」と掌を返した様に言ったから、呆れ返る。だから採掘権なんかじゃなく、イラン産原油みたいな現実のブツを輸入することで イランに金を渡す形でないと駄目。2026/06/22 12:43:3925.名無しさんdEOYT当たり前だろ他に誰が出すと?2026/06/22 12:58:0326.名無しさんtEjGsジャイアンアメリカが世界で侵略戦争吹っ掛けてパシリ日本が後始末する流れか植民地より扱い酷くねーか2026/06/22 13:01:4627.名無しさんbWy5f売国政府死ね2026/06/22 13:02:5428.名無しさんdvQoK日本人はアメリカのために働いて税金収めてることも知らんのか2026/06/22 13:14:3329.名無しさんdEOYT日本国憲法に日本の世界平和に貢献する義務を謳っている以上時の政権に関係無く日本が費用負担するのは決定事項2026/06/22 13:27:2730.名無しさんsSR47トランプのケツを拭くのは、早苗ちゃんw2026/06/22 13:51:1931.名無しさん7Od5jタダであげるわけじゃないからリターンが見込まれる投資だからカネを貸すODAとも違って分野や事業や細かいところもカネを出す方が選べる2026/06/22 13:51:4432.名無しさんcWnxe>>30国民だぞ2026/06/22 14:03:2933.名無しさんmDHxP世界のATMの座は譲れないw2026/06/22 14:18:3734.名無しさん6KUjo台湾と韓国に出してもらえ日本はもう無理2026/06/22 14:19:5135.名無しさんN4300福島や石川よりイラン復興に金使った方がいいだろ。2026/06/22 14:30:5836.名無しさんiZi93高市はトランプの下僕なのでそんな高市を支持する日本人も下僕なので喜んで払ってくれるのでしょうね2026/06/22 14:34:4337.名無しさんTb155投資に名前が上がってる日本企業千代田化工建設2026/06/22 14:39:2838.名無しさんb94rEトランプのメンツのために復興資金って言ってるけど実質賠償金だろ知らないうちにまた日本は敗戦していたのか2026/06/22 15:04:5139.名無しさんC2K1z昔からイランの友好国ニッポンだからな、フランス人にはちょっと難しいかな。2026/06/22 15:07:4940.名無しさんwvFrBひろゆき[これでまたサナエを叩ける!]2026/06/22 15:21:0041.名無しさん6237Oパンパン外交失敗ですねw2026/06/22 15:27:3742.名無しさんoPe2gサナエのSMプレイ費用48兆円三原じゅん子の子ども家庭庁のほうがまだマシやな2026/06/22 15:30:0843.名無しさんdEOYTイラン復興資金を日本が拠出するのに異論のある奴はすなわち日本国憲法に異論があると受け取ってよろしいか2026/06/22 15:37:0044.名無しさんRGTNeやはり日本が賠償金を払うことになるのか高市は稀代の売国だ2026/06/22 15:38:1445.名無しさんRGTNe結局中国は棚からぼたもちではないか2026/06/22 15:40:0646.名無しさんdEOYT>>44誰が首相でも、それこそ立憲政権であっても拠出しないという選択肢は日本には無い2026/06/22 15:41:4347.名無しさんTb155ドイツ国防相はツホルムズ海峡が封鎖された原因はトランプ米大統領にあると批判。2026/06/22 15:42:4048.名無しさんC2K1z>>44日本のタンカーと日本人乗組員を守ってくれたのはトランプさんでクソ壺トカゲ市は日本国民を助けにも行かなかっただろ、謝礼だ。2026/06/22 15:47:1349.名無しさんoKgUuマネロン2026/06/22 16:29:18
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+1233500.42026/06/22 16:47:17
そのうえで、「イラン復興のお金を出すのは、やっぱり日本だったの?」とつづり、復興資金の出どころに疑問を呈した。
ひろゆき氏の投稿に対し、X上では「えっなんで?イラン破壊したのアメリカですよ!」「米の仕掛けた戦争の尻拭いを、何故日本が・・」「日本が無関係な戦争なのにおかしいですよね」「『日本が』ではなく『日本などの企業』ですよね」「24兆円は企業に負担できる額ではない。必ず日本政府が後ろ盾になる」など、さまざまな声が上がっている。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/amp/article/ggtnews/entertainment/ggtnews-svGc5
福島は復興したのか
東電は放射能を垂れ流さなくなったのか
それらが解決した後のことだろ
アメリカからいちゃもんつけられてタダで手放す羽目になった
米国、湾岸アラブ諸国、アジア、南米、アフリカ、日本、韓国、シンガポール、マレーシアなどの企業
相変わらずデマってるな
それしか出来ないを進めると「イザナミ戦略」が待っているからな
世界にとある蓋を開く
ホルムズ航行や原油を安く買える恩を売れるから支援については全然良いよ
アメリカが介入しない事を条件だ
勘違いしてはいけないよ
ツァーリ・ボンバがどんな物かも知らないのに、お前ら好きだよなw
ライフラインの復興も
また自衛隊がやるだよ
損失させた金額と自衛隊の活動も全部税金
壺市ダンスとドラム腹叩き&トランプの脇下でゴマすりホステス
ぜーんぶ税金
アメリカサマー日本人を奴隷にして〜てさ
トランプの狙い通りに中国の原油供給先が日米影響化になり戦争不可能
カフジ油田な。
日本に 米国の湯田屋勢力から 採掘権を諦めろ! と圧力かけられて放棄したら
案の定 それを中国が拾った。
トランプは露サハリン2も 諦めろ!と やんわり要求してきたが、高市は「日本が捨てても中国が拾うだけだ」と拒否した。
そしてトランプ政権は イランに攻め込んで原油需給が逼迫したら「ロシア産原油を買っても良いぞ」と掌を返した様に言ったから、呆れ返る。
だから採掘権なんかじゃなく、イラン産原油みたいな現実のブツを輸入することで イランに金を渡す形でないと駄目。
植民地より扱い酷くねーか
リターンが見込まれる投資だから
カネを貸すODAとも違って
分野や事業や細かいところもカネを出す方が選べる
国民だぞ
日本はもう無理
そんな高市を支持する日本人も下僕なので喜んで払ってくれるのでしょうね
千代田化工建設
知らないうちにまた日本は敗戦していたのか
三原じゅん子の子ども家庭庁のほうがまだマシやな
高市は稀代の売国だ
誰が首相でも、それこそ立憲政権であっても拠出しないという選択肢は日本には無い
と批判。
日本のタンカーと日本人乗組員を守ってくれたのはトランプさんでクソ壺トカゲ市は日本国民を助けにも行かなかっただろ、謝礼だ。