【経済】駄菓子「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で最終更新 2026/06/22 16:381.北あかり ★???駄菓子「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp 昆布を甘酸っぱい酢に漬けたロングセラー駄菓子「都こんぶ」を製造する中野物産(堺市堺区)が今春、初めて一部商品で外国産の昆布を使用したことが、同社への取材で判明した。 1931(昭和6)年の創業2026/06/22 11:41:3252コメント欄へ移動すべて|最新の50件3.名無しさんSzCvD今まで国産だったのが凄いわw2026/06/22 11:47:024.名無しさん0lXt3むしろ外国産昆布があるのかと2026/06/22 11:47:275.名無しさんvy9Ut「ラッコが掴まってたかもしれないカリフォルニア沖の昆布」使用なら売れるかも2026/06/22 11:50:086.名無しさんJeQpC自民党でコメも喰えないが普通になる感覚麻痺2026/06/22 11:56:027.名無しさんTGD3Rなぜ上代を上げる方法を取らないのだろう2026/06/22 11:56:388.名無しさんoPe2gだがしかし2026/06/22 11:59:489.名無しさんz5WfM国産昆布を堺の包丁でカットするから都こんぶだったのに2026/06/22 12:05:2710.名無しさんz5WfM>>9昔は遠足には都こんぶ持たされた思い出2026/06/22 12:06:3511.名無しさんGwjlx外国産昆布の方が美味かったら笑うwww2026/06/22 12:07:4612.名無しさん967rP中国の昆布はマジやばい外国産ってどこよ2026/06/22 12:11:4813.名無しさんz5WfMさらに謎の白い粉あれはたぶん気持ちのいい粉だったはずこっそり仕入れてたんだよな2026/06/22 12:12:2014.名無しさんz5WfM堺には芥子餅という謎の白い胡麻みたいな饅頭があってあれ芥子なんやでだから芥子餅食べると気持ちが良くなる2026/06/22 12:15:2415.名無しさんGwjlx俺は鰻は中国産の方が好き。脂っこくて中がニュルニュルしてるから。営業で取引先と食事に行く時はこの時期、鰻屋に行く場合が多い。もちろん国産鰻を出してる高級店に行くのだが、はっきり言って不味い。皮はパリッとしていて中はふっくら。余計な脂は殆どなく上質な脂身のコンビネーションが・・・とまあ確かにその通りなんだけどそれと本当の美味さとは話しが違う。俺は中国は大嫌いだが鰻は中国産が一番好きだ。2026/06/22 12:17:4116.名無しさん82k7Lカナダのお土産で有名な数の子昆布はニシンが昆布の表面に産み付けた卵を使った天然物だから昆布も海外にあるんだろうな2026/06/22 12:20:5417.名無しさんT82fxむかし板橋にあった都こんぶの工場は酢の匂いが外にいても臭かったな2026/06/22 12:30:2918.名無しさん2YqvQ中国に感謝しとけよ2026/06/22 12:30:3719.名無しさんdKwRa海外の何処かにもよるよな間違っても朝鮮半島、中華大陸産じゃないよな?2026/06/22 12:31:3620.sagesG6Zb遠足バスでイジメで大量に食わされ豪快に吐きます2026/06/22 12:33:5821.名無しさんMfHVRくさいから消えろ2026/06/22 12:43:2022.名無しさんSKEZI>>13うまみ調味料2026/06/22 12:45:5823.名無しさん7PR45中国は昆布の生産量世界一2026/06/22 12:46:3824.名無しさんSKEZI>>15日本のは硬くて弾力あるよね中国のは柔らかい2026/06/22 12:47:0025.名無しさん82k7L昆布やワカメの値上がりには驚く海苔も高くなったこれから海藻類は富裕層しか食べられなくなりそう2026/06/22 12:49:2426.名無しさんc60tt農薬漬の中国産使用か2026/06/22 12:51:4627.名無しさんc60tt酸っぱさ倍増2026/06/22 12:52:4128.名無しさんTRdB2すっぱすぎるから、おしゃぶり昆布派。2026/06/22 12:55:3729.名無しさんTRdB2>>14けしもち、たいして美味しくない。あれならそこらに売ってる百円ぐらいの団子でええわ。2026/06/22 12:56:3930.名無しさん0lXt3アンパンの上のつぶつぶもケシの実やんけ2026/06/22 13:07:3331.名無しさんbvQwN外国産?どこ産だよ2026/06/22 13:13:5732.名無しさん9H3VD都じゃなくて外こんぶじゃん2026/06/22 13:16:5333.名無しさんGYRt4中国か韓国だったら一生不買2026/06/22 13:17:3234.名無しさん2YqvQ都こんぶどころかお前らが日常的に口にしてる半分以上は中国のものだと思うぞ中国あっての日本なんだよ2026/06/22 13:36:3135.名無しさんJlPbXあらゆる物が贅沢品へ2026/06/22 13:38:0236.名無しさんj18Wwおいしいけどなw2026/06/22 13:48:2537.名無しさんz5WfM>>29でも客に出すと喜ばれるよそのための芥子餅なんやからな2026/06/22 13:54:1738.名無しさんz5WfM>>29小島屋は2軒あってみんなが知ってるのは小島屋でもう一軒が本家小島屋本家のほーが古い通は本家小島屋を買う理由は本家小島屋のほーが芥子が効くからや純度の高い芥子でハイになれるのは本家小島屋2026/06/22 14:02:1839.名無しさん3q6cZ遠足のお供2026/06/22 14:10:3740.名無しさんEpcG7イエックセー2026/06/22 14:26:0141.名無しさんLtUUa>>20イジメられてた割には楽しそうドMなのかな2026/06/22 14:34:0142.名無しさんN4300北海道の浜で昆布とる人いなくなったんだろ。2026/06/22 14:35:0943.名無しさんqDfS7おいしいから変わらないなら許す2026/06/22 14:36:3644.名無しさんe0m9Vいや、終わったなただの駄菓子じゃ無いんだよ、日本の文化象徴みたいな駄菓子正直、切れ端でなくなった時点で生産終了の方が潔かった海外製で継続しても意味がない2026/06/22 15:48:5145.名無しさんCgvCX何にしても中国産の食品は口にシナい2026/06/22 15:49:1146.名無しさんe0m9V中国は、食品は自滅させたよな中国茶って大昔は美味しいのあったんだよ皇帝に献上した農家のとかそれが工場作るために強制徴収親は失業、息子は日本で就職で、結局は親も日本に呼び寄せてそこで茶畑農家終了こんなのばかりで、今は本当に金儲けだけでやっているので、天候リスク下げる為に他国は禁止薬成長期にばら撒いたりそりゃエグみ出ますよ2026/06/22 16:17:5447.名無しさん2YqvQ>>45例えばね、加工食品に必ずといって良いほど使われてる化学調味料化学調味料の中国製率は90%と言われる2026/06/22 16:21:5348.名無しさん2YqvQ>>46中国食品はピンキリでお茶でいえばグラム数万円の高級茶葉も今でも流通してるよ樹齢の長い樹が今も残ってるんだよね2026/06/22 16:24:5449.名無しさんMeLRM100年になったら都はるみに記念曲歌ってもらおう2026/06/22 16:26:5450.名無しさんBULJ0原料の昆布が根掛かりしたか2026/06/22 16:28:0251.名無しさん2YqvQ中国抜きで日本の食は成立しないみんな日常的に中国で作られたものを口にしている2026/06/22 16:28:4752.名無しさん2YqvQ中国ではないけど、塩日本は世界有数の塩輸入国で一般的に流通してる塩の殆どはメキシコかオーストラリアから輸入された塩伯方の塩というが伯方の塩という商品も輸入した塩を日本で精製してるってだけの話日本人が日常的に口にしてる食品の殆どが輸入なく成立しない2026/06/22 16:38:09
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+1362907.12026/06/22 17:03:57
都こんぶだったのに
昔は遠足には都こんぶ持たされた思い出
外国産ってどこよ
あれはたぶん気持ちのいい粉だったはず
こっそり仕入れてたんだよな
謎の白い胡麻みたいな饅頭があって
あれ芥子なんやで
だから芥子餅
食べると気持ちが良くなる
脂っこくて中がニュルニュルしてるから。
営業で取引先と食事に行く時はこの時期、鰻屋に行く場合が多い。もちろん国産鰻を出してる高級店に行くのだが、はっきり言って不味い。
皮はパリッとしていて中はふっくら。余計な脂は殆どなく上質な脂身のコンビネーションが・・・とまあ確かにその通りなんだけどそれと本当の美味さとは話しが違う。
俺は中国は大嫌いだが鰻は中国産が一番好きだ。
間違っても朝鮮半島、中華大陸産じゃないよな?
イジメで大量に食わされ
豪快に吐きます
うまみ調味料
日本のは硬くて弾力あるよね
中国のは柔らかい
海苔も高くなった
これから海藻類は富裕層しか食べられなくなりそう
けしもち、たいして美味しくない。
あれならそこらに売ってる百円ぐらいの団子でええわ。
どこ産だよ
お前らが日常的に口にしてる半分以上は
中国のものだと思うぞ
中国あっての日本なんだよ
でも客に出すと喜ばれるよ
そのための芥子餅なんやからな
小島屋は2軒あって
みんなが知ってるのは小島屋で
もう一軒が本家小島屋
本家のほーが古い
通は本家小島屋を買う
理由は本家小島屋のほーが
芥子が効くからや
純度の高い芥子でハイになれるのは本家小島屋
イジメられてた割には楽しそう
ドMなのかな
ただの駄菓子じゃ無いんだよ、日本の文化象徴みたいな駄菓子
正直、切れ端でなくなった時点で生産終了の方が潔かった
海外製で継続しても意味がない
中国茶って大昔は美味しいのあったんだよ
皇帝に献上した農家のとか
それが工場作るために強制徴収
親は失業、息子は日本で就職で、結局は親も日本に呼び寄せて
そこで茶畑農家終了
こんなのばかりで、今は本当に金儲けだけでやっているので、天候リスク下げる為に他国は禁止薬成長期にばら撒いたり
そりゃエグみ出ますよ
例えばね、加工食品に必ずといって良いほど使われてる化学調味料
化学調味料の中国製率は90%と言われる
中国食品はピンキリで
お茶でいえばグラム数万円の高級茶葉も今でも流通してるよ
樹齢の長い樹が今も残ってるんだよね
みんな日常的に中国で作られたものを口にしている
日本は世界有数の塩輸入国で
一般的に流通してる塩の殆どはメキシコかオーストラリアから輸入された塩
伯方の塩というが
伯方の塩という商品も輸入した塩を日本で精製してるってだけの話
日本人が日常的に口にしてる食品の殆どが輸入なく成立しない