【話題】「子どもにゲーム機を買わなくて正解」投書が炎上 それでも結論が出ない理由とは最終更新 2026/06/23 16:561.夢みた土鍋 ★???https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/10de14ba7d944a323f80f4b8b0c013d337c298582026/06/22 11:37:12252コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんJ3xwt買う金がないだけだろペク笑2026/06/22 11:37:553.名無しさんEj0kO開成とか麻布とか灘とか受かる子は大体ゲーマー。2026/06/22 11:38:274.sagesG6Zb揃えるならSEGA2026/06/22 11:38:585.名無しさんRGYbx学校の誰かが必ず持ってるだろうししてるだろうから全く持たせないやらせないはしない方がいい気がする後で反動きそうだし時間を決めてやるのがいいんじゃないだろうか2026/06/22 11:42:366.名無しさんvy9Ut食うに事欠いてる家にはゲーム機なんぞ贅沢や2026/06/22 11:43:097.名無しさんibWgp>>1知り合いが、アマプラてガンダムを観たらしく「きれいに完結してるのにまだ続くの?」って言ってた。その通りと思った。2026/06/22 11:43:148.名無しさんz1qJf今は親のクレカで廃課金コースですね2026/06/22 11:44:369.名無しさんEj0kO結局アウトドアな人とか所謂陽キャな人で賢い人はいないわけですわ。賢い人はインキャだし、インドアなわけですわ。2026/06/22 11:45:3110.名無しさんNGC4Q子供には知育玩具の外国の積み木しか与えないって言ってた人の家の子が、無事成長して半ニートみたいな廃人ゲーマーになったわ2026/06/22 11:47:2711.名無しさんPZcxE幼少期にゲーム制限されてたやつほど大学あたりで狂ったようにゲーム漬けになってたけどな2026/06/22 11:47:5012.名無しさんEj0kO発達って(IQ除く)遺伝がでかいから、親が極端な脳機能だと子も極端な脳機能になる。ゲーム買ってあげない、スマホも買ってあげないとかそういう極端な親の子。2026/06/22 11:50:2713.名無しさんgmgc4> 「子どもにゲーム機を買わなくて正解」良かったX68000はパソコンだから大丈夫なんだな2026/06/22 11:52:3614.名無しさんUmkkSいやー、子供にゲーム機買い与える派だわ。妻も子もいないけど。2026/06/22 11:54:3615.名無しさんmgcFR正解の子育てってなんだよとりあえず自衛隊員は失敗ですよね?草2026/06/22 11:54:4916.名無しさんcuub1オールドゲームはスポーツと変わらないよねスマホ課金ゲームは問題にしていいけど2026/06/22 11:55:0017.wawon3vnkH団塊ジュニアでファミコン第一世代だが、親はゲーム機否定派で、ゲームウォッチとMSXしか買ってもらえなかった。当時はディスクシステムとか結構欲しかったが、高校に上がり小遣いもそれなりに得てアーケード等で自由にゲームできるようになると、とたんに飽きた。受験やら部活やらで忙しかったのもあるが、何だろう、単純さというか、なんかこんなもんかって感じだったんだよね。今は、まあ買ってもらえなくても良かったとは思う。2026/06/22 11:57:2718.名無しさんcuub1>>12遺伝ていうか、自分の代わりに子供に試練を与えて、成功者に仕立て上げようとする人生の復讐を子供を使ってするんだよ2026/06/22 11:58:1519.名無しさんMQBzs>>15専業主婦は最低条件2026/06/22 11:59:1820.名無しさんQgDqVスマホゲーに慣れたらゲーム機は面倒になったなスマホゲーは飽きやすいからハマらないしほどほど2026/06/22 12:00:0621.名無しさんcuub1>>17線引きが時代によって変わるんだよね茶の間のテレビはいいけど子供部屋に置くのはだめテレビはいいけどゲームはだめ、テレビはいいけどスマホはだめゲーム機のゲームはいいけどネットゲームはだめ2026/06/22 12:01:4622.名無しさんJlPbXイーロン・マスクとかエルデンリングプレイ動画投稿してボロクソに言われてたっけな2026/06/22 12:04:1223.名無しさんRoIWdあれダメこれダメ言う親なんてゴミでしかないだろゲームの代わりに何を与えたんだね?勉強しろだけか?2026/06/22 12:05:3224.名無しさんWt3queスポーツがオリンピックに採用されるようなことになったら、市民権得て買わない親が批判される流れが強まるんだろうな2026/06/22 12:05:4025.名無しさんtcJ4c>>4セ~ガ~♪2026/06/22 12:07:0326.名無しさんWrysxオマエが大人になるときは奴隷労働ですからドンマイ2026/06/22 12:07:5827.名無しさんJlPbXドローンの操縦するにしたってコントローラーに適正がないといけないしゲーム経験ゼロとか今の時代逆にハンデになりかねない2026/06/22 12:08:4928.名無しさんLtUUa>>7知り合い(80代 母)2026/06/22 12:08:5429.名無しさんQDAqV>>2「ゲームが必要」となったら補助金請求するからなぁ、コイツ等は2026/06/22 12:09:4830.名無しさんtcJ4c>>24熱血高校ドッジボール部が採用されたら、全盛期の俺なら銅メダルくらいは取れる自信がある。2026/06/22 12:10:3631.名無しさんucm7cゲーム機云々より東京みたいな飯が不味い地域に住むことが問題2026/06/22 12:11:4332.sagedMWjfSNSやチックトックに夢中になられるくらいなら、ゲームに夢中の方がマシだが課金導線バシバシのスマホゲームはダメだな2026/06/22 12:12:0833.名無しさんoPe2g正解ならそれでいいじゃんなんで個人の感想にまで文句付けたがるのか2026/06/22 12:12:2734.名無しさんPPOZS歴史の知識はほとんどゲームから得た。信長の野望、三国志、大航海時代など。2026/06/22 12:12:2935.名無しさんSThrhまぁ、状況によるのでは?クラス、学年、果ては校内…大多数が持っているなら買ってやった方が良いと思う話題について行けなくなって孤立するのでは?w2026/06/22 12:13:4936.名無しさんNQSO9それはもう子ガチャ当たっただけなんで自慢になんねえよと2026/06/22 12:14:5837.名無しさんtkOtpまあ、ゲームで学べることもあるだろ「負ける悔しさ」を学ぶのも大事だと思うけどな2026/06/22 12:15:2238.名無しさんQJpb0スプラトゥーンとどう森できないといじめられると聞いた2026/06/22 12:18:1239.名無しさんz1qJf>>37精神面のみならず思考力もつくと思うけどな子供の頃際限なくゲーム買い与えられたタイプだけどやってて良かったと思う2026/06/22 12:18:4240.名無しさんvx0Ju親としては、いろいろゲーム機を買ってやりたいが、プレステ5は買ってないな。まぁ大抵はSteamでできるんだけど。2026/06/22 12:18:5441.名無しさんGNTOb>>37忍耐力も鍛えられるなぁ作業と言われるレベル上げは精神力の鍛錬だわな2026/06/22 12:19:2242.名無しさんRwSEkゲームを欲しがらないほど親が遊んであげられるならゲームはいらんけど現実的にはそこまで遊んであげられないからね無理やり勉強漬けにしたり暇でずっとテレビを見続けたりする状態はゲームよりも知能育たない2026/06/22 12:22:1243.名無しさん4eJKr>>35経験上ゲーム機を持っていなかった子が孤立した記憶はない孤立する子は持っていようが孤立する2026/06/22 12:25:5244.名無しさんU1Xe1RPGも初期のDQFFの方がおもろいしな2026/06/22 12:26:3445.名無しさん350P8バカな子供がもっとバカになる2026/06/22 12:28:1846.名無しさんFfMGJ俺がゲーム大好きだったからか知らんが落ちぶれたわ俺よりもっとゲーム好きの友人はまあまあいい大学行って公務員なった最近はもう数年に一本くらいしかプレイしないけど最後にやったinsideってゲーム面白かったわ2026/06/22 12:29:1447.名無しさんKI6Hp今赤子の頃から与えない育児になってるよなアンパンマン与えないジュースは勿論麦茶は与えない教育に正しいかって考えより金がない面倒くさいからなんだよ2026/06/22 12:29:4748.名無しさん46UjTまあゲーム繋がりの友人なんてたいした関係でも無いんだけどな2026/06/22 12:31:3149.名無しさん4YpFy反動で社会人になってからハマる人もいるし自分のように物心つく頃からブロック好きでマイクラにハマり就職はCAD/CAMというパターンもある2026/06/22 12:32:4350.名無しさんaKrQHゲームはそこまで悪いもんじゃないよRPGとかストーリーがあるものなんて1冊の物語を読むようなもんクリアした後は本を読み終えた時と同じ気分だよ。対人ゲーは読みあいとか考えるチカラを育むし、勝った時の楽しさを得られるし人と交流するゲームでコミュニケーション能力を育むもちろん学業を疎かにしない条件付きでな2026/06/22 12:34:0151.名無しさんJNT7f>>9賢い人間で陽キャなんていくらでもいる2026/06/22 12:35:2652.名無しさん4eJKr自分も制限されてた方だが大人になって好きなだけやろうと思っても時間も足りないし集中力もなくなって長時間ゲームはとても無理2026/06/22 12:36:4953.名無しさんEj0kOゲーム機があるからいかにゲームと勉強と習い事と学校を両立していくかがためされるわけで、なかったら生活がイージーモードになるだけなんよな。だから全くやらせないってのはダメなんよ。2026/06/22 12:37:1354.名無しさんaKrQH>>48近所に仲間がいる俺は20年の付き合いとかあるよたまにメシや飲みにいったり、どっか出かけたりする付き合い長くなって、遠い人はオフ会感覚で遊んだりしてる2026/06/22 12:37:2155.名無しさんEj0kO>>51いないよ。誰。2026/06/22 12:37:2956.名無しさんTRdB2子育てなんかその家庭の自由では。ただ人に迷惑かけんように育ててほしわ。2026/06/22 12:40:2157.名無しさんbNxv7子供にゲーム機を使わせない親は自分が子供のころにあったら絶対ゲーム機で遊んでいるよ2026/06/22 12:41:4958.sagee2a9G>>31貧乏人にはそうだろうなwww2026/06/22 12:42:0259.名無しさん4eJKr>>57今の親世代に子供の頃ゲーム機がなかった人はいないだろ2026/06/22 12:43:5460.名無しさんLqFDG>>1『子供による』という選択肢を持っていない時点で単なる押し付けでしかありません。2026/06/22 12:44:2661.名無しさんINjt0スマホと比べたら可愛いもんだろスマホは余計な知恵をつける2026/06/22 12:44:5262.名無しさんtEjGsゲームとか時代遅れ感があるよな時間が有ったらAIを弄らせた方がマシじゃね2026/06/22 12:46:4463.名無しさんKAUCo最近の子は目的のために1日の工程考えて動いてるよゲームのために1時間早く起きる宿題は習い事から帰ってきた後に済ませるとかね2026/06/22 12:47:5864.名無しさんyghjh兄弟で対戦ゲームとかゲームだけにならなくなるかもしれん2026/06/22 12:48:3865.名無しさんEFqGoゲームとの付き合い方やろ?上手く線引き出来ないようでは、おかしな子になるたとえお勉強だけできても2026/06/22 12:49:3966.名無しさんzogNQウメハラみたいな奴は稀だ2026/06/22 12:49:4867.名無しさんQDAqV>>56>>1みたいな理由で「金足りない」言い出すからなぁ国からたんまり補助されて迷惑かけてないと思ってるんだよ2026/06/22 12:50:3768.名無しさんJNT7f>>55いるっつーの名前は個人情報だろうが馬鹿しかいない空間にいるんだろうな2026/06/22 12:51:2169.名無しさんyghjhスマートフォンが万能だしフリック入力してLINEやるんだろ2026/06/22 12:52:3570.名無しさんEj0kO>>68絶対いないけどね。普通の人をようキャって言ってるだけだろお前。2026/06/22 12:52:3871.名無しさんzogNQうちはSwitch2とスマホを与えた。しかし、悪い子にしてたら容赦なく没収分かるように納得させてなので、勉強と遊びのバランスとれていいと思ってる2026/06/22 12:52:4472.名無しさんyghjh夏休みの思い出が宿題と昼にやるアニメとゲームだけじゃ悲しいしなサブスクでアニメ見放題でスマートフォンでネットしてゲーム機でグリグリしてるのが現代か2026/06/22 12:56:2973.名無しさんqJnl0ゲーム機を持ってない子の方がコミュ力は高かった、別の遊びを楽しむ為に友達が必要で積極的になるのと、ゲームは友達の家でやるから根暗ゲーマー系とも交流するから2026/06/22 12:57:1074.名無しさんWFNUI子供の頃にゲームさせてもらえる環境でよかった特にLIVEALIVEをプレイしたら人生観が変わった2026/06/22 12:58:2475.名無しさんLqFDGゲームや漫画を単なる娯楽として捉えてると痛い目にあうけどねただ現実の汚ならしさはどれだけ守ろうが嘆こうが変わらないから慣らしておいた方がいいということその上でどれだけ時間を無駄にしてるか学ばせるのがいいですよね2026/06/22 12:58:5376.名無しさんzLUYH家の広さと防音に余裕が有るなら体動かすゲーム限定で許した方が…2026/06/22 12:59:2977.名無しさん8GwIT偏った自分の話を自慢話として良いだけだけのクソババが多すぎんのよ、人間的にはあれな奴ばっか2026/06/22 12:59:4378.名無しさんdvQoKまあノーパソあればゲームできるしな2026/06/22 13:00:1779.名無しさんiJ6a0ゲームそのものは時間の浪費だし、何よりゲームから強烈な刺激を受けていると発達障害になりやすいし、他への意欲を削ぐことになるキチガイの子みたいになるので止めたほうがいいよ2026/06/22 13:00:4780.名無しさんRoIWd>>71没収するくらいならいいけど破壊する奴がいるのが謎2026/06/22 13:02:4981.名無しさんINPX3うーんゲームより魅力的な何ががあれば良いんだが。俺はゲームもしたし、勉強もしたし、運動もした。何もしないことが1番ダメ2026/06/22 13:03:2082.名無しさんLqFDG学級文庫にウシジマくん置こうぜ2026/06/22 13:03:2783.名無しさんEFqGo女の子に興味持たないんかな?ゲームなんかアホらしいもんやったが2026/06/22 13:04:5984.名無しさんINPX3俺は、子供にはやる事を全てホワイトボードに書かせて優先順位をつけさせたそうしたら、子供の中でゲームが1番下となり買い与えたけど、全くしなくなったよ。大切なのは、優先順位と時間の使い方2026/06/22 13:06:3885.名無しさんGR3cn夏休み中にでも一度無制限でとことんやらせてみたらいいゲームしすぎると頭が痛くなるとか異様に疲れるとかそういう感覚を経験させたら勝手に自分で程々のところでやめるようになるしゲーム以外のことをやりたがるようになる本人に任せてみるのが一番2026/06/22 13:09:2486.名無しさんk3MOv楽しみとして覚えさせる順番次第だと思うな本人の幼稚園や学校での過ごし方も含めてだけど、ゲームを与える前の楽しみや遊び方やら友達との関係だとかをよく観察して、ゲームがその子にとってどのポジションに入るかを見極めてあげるのがいいと思うね2026/06/22 13:13:2187.名無しさんReENkウチはテストの成績が上がったらゲームソフト買う感じだったかなそれで成績も上がってたしそれで良くない?2026/06/22 13:14:4788.名無しさん8FRIHまあ極端なのは良くないけど同じ極端でも、こちの方がスマホ与えて育児放棄してる大多数の家庭よりはマシな人間に成長するだろう2026/06/22 13:15:2489.名無しさんgEC3Gこれは大正解だな日本を高度成長させた60代以上はテレビゲームなんてやらないだろ2026/06/22 13:17:1490.名無しさん44a1Aでもお前らのガキは欄干から人を裸にして落としてころすじゃん止めもしないガキを育てるゴミ親2026/06/22 13:18:4391.名無しさんQDAqV>>89仕事やめると何やっていいかわからない、って世代でもあるな2026/06/22 13:21:1792.名無しさん6L4ar禁じると反動でそっちの道に進む例をよく見るむしろ幼少時に飢餓感を煽って親が思うままの人生にデザインできるかもな2026/06/22 13:21:3293.名無しさんtcJ4c>>70トランプ「いるぞ。わしだ。わしはこの性格でアメリカ合衆国のトップに立った。ビジネスマン時代は破産も経験してるが、復活する度にわしは賢くなったのだ。そして今では大統領だ。」2026/06/22 13:22:5894.名無しさんwXpv7>>92でもそれってそれのみに執着してるような端から変態だよな?そうでないなら禁止や規制や躾けされてることの全てに対して反動を起こすことになるので有り得ないからな2026/06/22 13:28:4095.名無しさんTRdB2>>67勝手に作った子どもになんで税金で得させなアカンのって思う。それより優先させなアカンことってあるような。ゲームを与えなくても、まわりの子どもとかみてたら、スマホ見てばっかりだし、おかしいやろ言うぐらい立て続けにライン音鳴ってる。相手スマホ中毒やろなー思ってる。2026/06/22 13:30:1496.名無しさんk68Xn幼い頃からゲームばかりやってる奴にろくな奴が居ない、9割はハズレ、ギャンブル過ぎる2026/06/22 13:33:4197.名無しさんEFqGoリセットすればやり直せるってのに、甘える人間になるからなー人生はゲームとは違うって理解できる人間ぬら、ゲームもリフレッシュにはいいが2026/06/22 13:37:1398.(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)10◆EFvlPnIYE33odU0i5(; ゚Д゚)スマホでやってるよw2026/06/22 13:37:3499.名無しさんXXFL0ゲームの楽しさ知らない子供って可哀想だろ。勉強の報酬として適度にやらせた方がいいよ。2026/06/22 13:37:56100.名無しさんLqFDG>>94子供が機械かなにかだとでも思ってるのかお前は。2026/06/22 13:38:11101.名無しさんA8Fvrゲームの次はスマホを買い与えて、クルクルポンに育ちましたとw2026/06/22 13:52:12102.名無しさんJlPbX>>83まんこくせーネットゲームのがたのしー2026/06/22 13:53:11103.名無しさんJlPbX日本のゲームは世界に多大な影響を与えたのになんとも残念な人多いよね世界最強企業になったNVIDIAもかつてセガに助けられて今がある2026/06/22 14:00:02105.名無しさんXp8aY>>100大人は子供に環境を与えて導いてやる義務がある自らの経験と知見によって子供の人柱になれる欲求や欲望を適切に向けるべき場所への指標も示せる子供は大人(親)の一挙手一投足、発言の全てをよく観察し分析してる機械になるべきは大人(親)の方だよお前はまだ浅い2026/06/22 14:03:20106.名無しさんg6qcbゲームやりまくって、何でもゲーム脳になったよ。テストの点数もゲーム、勉強もゲームだから、如何に偏差値上げるか?ゲームして東大は無理だったが、その1個下はクリアできた。2026/06/22 14:06:43107.名無しさんLqFDG>>105戦時下での洗脳みたいですねまた子供を特攻させるつもりですか2026/06/22 14:11:18108.名無しさんuv1qA>>107お前がもし万が一にも奇跡が起こり天変地異によって親になった時に始めて分かる2026/06/22 14:13:36109.名無しさんDq4bO今ならAIを使うとバカになるみたいなもんだわなバカになろうが何だろうが使いこなせなければ時代についていけなくなる昭和的な詰め込み教育は若者の貴重な時間を無駄にしている寿司屋の修行と同じ2026/06/22 14:13:37110.名無しさんbNxv7>>82ウシジマくん(笑) リアルだと一話で逮捕されて終わりだよwww2026/06/22 14:13:50111.名無しさん9GgCuマインクラフト→スクラッチ→pythonという流れもあるからプログラミングのスタートにはもってこいだけどなそもそもスクラッチだって広い意味ではゲームでしょ2026/06/22 14:17:28112.名無しさんEvD5s医者の義姉も◯チレベルのゲーマーらしい。義母がゲーム機×友達と遊びに行く×「ゴミになるから無駄」と、かわいい文具など禁止だったそう。医者になって海外の病院に逃げて子供時分に出来なかったことをしてると言ってた。子供達には誕生日やクリスマスプレゼントを送ってくれるんだけど、子供達が欲しがっているもの全て入っている。有難い気持ちと義姉の気持ちを思うと切ない。2026/06/22 14:20:18113.名無しさん5Il8H>>5友達の家でやらせればいいじゃん2026/06/22 14:20:33114.名無しさん5Il8H>>112ゲームを許されてたらどんな大人になってたのかな2026/06/22 14:21:43115.名無しさんlrstT>>103「セガ」ではなく「投資企業」だろ、別に「ゲーム企業」に救われた訳ではないよ2026/06/22 14:22:43116.名無しさん5Il8Hゲーム機がなくてもゲームはできるからなぁ2026/06/22 14:22:56117.名無しさんiZi93俺は人生に必要なことの大半はゲームと漫画から学んだけどなあ学校の勉強はただ学歴を得るためだけに必要なことが多くてゲームや漫画で学んだことほど役に立つことはなかった2026/06/22 14:25:22118.名無しさんYjXg0なんか知らんけどゲーマーはポチポチしてる消費者なだけなのに自分が何かを成し遂げたか賢いかのように態度がデカいんだよななんなのあの精神的な歪み2026/06/22 14:25:28119.名無しさんNTYlGテレビゲームに数千時間つかったけれど、その時間で勉強やら国家資格でも取得してりゃ、違った人生だったかも・・と機会費用については考えるけど、全てがムダな時間だったとは思わない。楽しい時間、感動した時間を過ごせたから2026/06/22 14:28:23120.名無しさんJwVfv良くも悪くも精神的な刺激を頻繁に受けると本当に発達障害になるからね…漫画(アニメ)とゲームなんてのは連続的な刺激に特化させてる代物なので、あとは分かるよね?2026/06/22 14:34:27121.名無しさんEj0kO>>93頭良くないし。ペンシルバニア文系でしょw2026/06/22 14:34:29122.名無しさんtcJ4c>>121トランプ「…。ひんッ!!」2026/06/22 14:37:53123.名無しさんtcJ4c>>121トランプ「おい、誰か。この理系を黙らせろ!グスッ・・(´;ω;`)ウゥゥ」2026/06/22 14:39:06124.名無しさんJwVfv真面目な話アニメやゲームというのは強い喜怒哀楽をたったの数十分の中で連続的に受けるでしょ?絶望して怒って泣いて笑って感動してetc…と繰り返すように作られてるもうね、これ発達障害モルモットみたいなものだよ2026/06/22 14:41:28125.名無しさんtcJ4c>>124絶望して怒って泣いて笑って感動してetc…社畜の条件に当てはまるなw2026/06/22 14:42:57126.名無しさん9GgCu去年アンソロピックのアモデイがtwitchでpokemon配信したのはどう説明するのさゲームやってないとAIについていけないんじゃないの2026/06/22 14:43:02127.名無しさんJwVfv>>125数十分では起こらないよ、まして発達過程ではないし影響は限定的にコントロール下に置ける例えばアニメなんて25分程度のものでも、希望絶望怒り悲しみ笑いを詰め込んでいて、精神ジェットコースターに乗せるようにして意図して作られてるこんなの第二次世界大戦前の軍による実験みたいなものだよ…2026/06/22 14:47:42128.名無しさんcLbxD>>35大人になってから同窓会やら飲み会で子供の時の話についていけないってのはあるねゲームやってないから全然話題に入っていけない2026/06/22 14:47:49129.名無しさんtcJ4c>>127ジェットコースターか。なんか分かるな。小説だが吉川英治の三国志でも同じような体験したわ。あの作品はスピード感があるんだよな。赤川次郎の我が愛しのファウストはゆったりと感情ツアーが出来た。2026/06/22 14:51:37130.名無しさん9GgCuゲームを敵視している人がいるから日本語由来の生成AI作れないんだよアメリカ中国で雨後の筍のように次から次に生成AI出てくるのに2026/06/22 14:52:32131.名無しさんJwVfv例えば人が死んで悲しんでも直ぐにギャグが始まるのがアニメこんなの現実社会では有り得ないことだけど、アニメでは日常茶飯のように相反する精神的動きを交互に引き起こさせるんだよねこんなのを部屋の隅で毎日のように食らってる人なんてまともで居られるはずがないんだよね2026/06/22 14:53:11132.名無しさんtcJ4c>>127だがな。アニメやゲームだけじゃないぞ。中学時代に英単語3000みたいので暗記してたら10分そこらで希望絶望怒り悲しみ笑いを無限ループした事がある。2026/06/22 14:53:30133.名無しさんFMCfuエンタメはすべて洗脳目的だよゲームのほうが推し活よりはマシかもしれないけど大差ない2026/06/22 14:56:18134.名無しさんtcJ4c>>131戦争に通じるものがあるな。2026/06/22 14:56:40135.名無しさん6mDMTうちの兄貴は、俺と違って勉強の合間に休憩としてゲームしてたな。それで東大いって医者になった。やるかやらないかじゃなくて自分で制御できるか出来ないかじゃないの。あくまでもゲームはゲームでしかないし。ゲームを人生の中心に据えた俺とは違ったw2026/06/22 14:57:44136.名無しさんB6TGs反動でプロゲーマになったりしてなw2026/06/22 14:58:22137.名無しさんtcJ4c>>135まあ、要は時間の使い方だわな。2026/06/22 14:58:47138.名無しさんSd1My大人になったら好きなだけ最新のゲーム機買えるよよほどの貧乏人じゃなきゃ2026/06/22 14:59:16139.名無しさんDq4bO8割の周囲に流されて簡単に洗脳される無能のために2割の自分も同じものを作ろうとする能力者を潰してるようなものだわな2026/06/22 14:59:19140.名無しさんcLbxD結局俺は大人になってから子供の時にやりたかったゲームを買って遊びまくってるな楽しいは楽しいけど子供の時に皆と味わいたかった虚しさも残る2026/06/22 14:59:45141.名無しさん6mDMTソシャゲや投げ銭を促すコンテンツより月額課金のゲームほうが経済的には健全だよな。MMOみたいなゲームに嵌まってしまって人生変わる奴もいるけど。2026/06/22 14:59:57142.名無しさんJwVfv>>134あぁそうかもPTSDとまで行かないにせよ、激しい心的影響が何を及ぼすかの代表例だからね戦争はね2026/06/22 14:59:59143.名無しさんtcJ4c>>139そういや20年くらい前だが、俺の知り合いに半年間狂ったようにゲーム制作してそれを販売サイトで売って数百万の利益を上げた奴がいたな。「俺が本気を出したらこんなもんだ。もう作らない。完全燃焼だ。」って言って農業の道へ進んだよ。2026/06/22 15:02:27144.名無しさんtcJ4c>>142あれは最たるものだよな。人類ってやつは本当に困ったもんだよ。2026/06/22 15:03:00145.名無しさんiPyp1>>1そりゃそうだろ、人生がゲームなんだから2026/06/22 15:03:46146.名無しさん6mDMT俺の時なんて、FF11とかしか誘惑なかったからよかったけど今の子たちって無料のFPSでしのぎを削ってウギャーってなるし、やりすぎて人格破綻してるのもいるし大変だな。中学生?の女の子がゲーム実況中に親が乱入してきてパソコン破壊したこともあったしなぁ。親は心配よ。(年齢的に親目線)2026/06/22 15:04:53147.名無しさんqNMVl>>13コンシューマ機は悪と言いたいんだろゲーミングPCゲーは別腹とかほざいていそう2026/06/22 15:08:32148.名無しさんUDTRSファミコン世代だけどファミコン持ってなかったらコミュニケーションしずらかったけど…持ってるって嘘ついてた奴もいるしカセットだけ借りてた奴もいたなw2026/06/22 15:08:44149.名無しさんRnjgH俺はスプラトゥーンとカードゲームMTGオンライン(無課金)やり過ぎでストレスでハゲ出来たわ。これはいかんと思って外に出て、そのお陰で今の10歳年下の奥さんと出会ったしやり過ぎはよくない。ヤバい。人生壊れる。2026/06/22 15:08:57150.名無しさんC2K1z糞箱以外は全機種買うべきだぞ、急げ。2026/06/22 15:09:56151.名無しさんtcJ4c>>149ファミコン世代だからよく知らんけど、以前CMで見た限りだとスプラトゥーンって爽快なイメージがあるけどな。割と深いんだな。2026/06/22 15:11:09152.名無しさん1Sp3Gバケツでザリガニ死なせてはドブ川に棄ててた世代がそれほど健全とも思えんがね2026/06/22 15:14:51153.名無しさんGzSv8>>151友達と協力してCPUの敵モンスター倒すみたいなやつならいいけど、人vs人のしかもチーム戦ってなるといらん責任とか人間関係とかいろいろ出てくるのよな部活みたいなもん2026/06/22 15:15:50154.名無しさんRnjgH>>151俺も子供のころ、スーパーマリオブラザーズやってたファミコン世代だけどスプラは対人だからコントローラー投げつけたくなる。こんなの子供の頃に無くてよかったよ・・・今は友達とエルデンリング ナイトレインを酒飲みながら笑ってしてるから平和w2026/06/22 15:16:23155.名無しさんuxgSCでも自分はやるんでしょ?ゲーム機でしなくてもスマホでそれで正解になる事なんてないわ。むしろさせて貰えなかった💢思考の奴が増えて大人になって厄介な奴になりそう2026/06/22 15:16:43156.名無しさんNWvPR昔、オンラインゲームで男のハゲな格好して最前線に突っ込んでいって直ぐに死ぬ奴が居て、ヒーラーの俺がいつも復活させてやってた。何故か仲良くなって、リアルでも会う約束して東京から兵庫まで新幹線乗って会いに行った。そしたら、何故かガキじゃなくて女の子でやけに盛り上がったので、自宅に泊めてもらってそのまま何も無く帰ったよ。その子が今の嫁、、ではないがw2026/06/22 15:17:38157.名無しさんtcJ4c>>152懐かしいな。昔はバケツに隙間なくザリガニがぶっこんだものだ。俺のザリガニは数匹脱走したけどな。翌日数が合わなかった。共喰いにしては残骸がないし。「お前達は俺達の分まで生きろ」と集団で結託して逃がしたに違いない。2026/06/22 15:18:39158.名無しさんP9mm9ゲーム機は隠して正解でもそれはすぐ見つかる2026/06/22 15:20:01159.名無しさんtcJ4c>>153 >>154なるほど。対人なのねあれ。白熱したら場合によってはストレスMAXだろうな。格闘ゲーみたいに短くないだろうし。2026/06/22 15:20:37160.名無しさんi0Vjk齢40過ぎて思うのは、今でもたまに一緒にゲームしてるくれる友達は金には変えられない財産だわ・・感謝してもしきれない。ここにいる若者は友達を大事にしてくれ。2026/06/22 15:21:03161.名無しさんtcJ4c>>160良いこと言ったな。40過ぎると長年時間を過ごしたゆるぎない友が一人や二人はいるからな。数ではなくなる傾向がある。そういう友は大事だよな。2026/06/22 15:23:50162.名無しさん38bdK本体価格5万くらいが普通になってるのがヤバいわ誰向けに作ってんだ?って話2026/06/22 15:24:00163.名無しさんP9mm9PS3で並んでたあの人向け2026/06/22 15:24:34164.名無しさん333Lz>>162買えるやつ向けじゃね2026/06/22 15:26:27165.名無しさんjm3bZゲーム機を買わなければ子供は家で勉強すると思ってるのか?2026/06/22 15:26:38166.名無しさんdrdmJそんなことはないが少なくともPvPのゲームにドはまりして人生壊すことはないな2026/06/22 15:29:39167.名無しさんcu898お前らゲームやり過ぎだよ、ヤバい症状が出てるじゃねえかw2026/06/22 15:30:17168.名無しさんP9mm9何のゲームがダメなん?2026/06/22 15:30:56169.名無しさんIKP87私はゲーマーの言葉だけは信じない2026/06/22 15:31:31170.名無しさんxD860>>1ファミリーコンピューターや スーパーファミコン がばばばーんと流行った時。アメリカ なんかで それにはまって抜けられなくなってるのは大人になってからゲームを覚えた人だとさ。子供時代に 遊び倒すとゲームは子供が遊ぶものだという意識になって大人になってからまあ 節度ある 使い方ができるとか。真面目 一辺弁当にやってきた人がキャバクラにはまって崩れていくような話か?w年相応の遊びをやっていた方がいいと思うよ。2026/06/22 15:32:44171.名無しさんdrdmJ趣味が月払いのゲームだったので実家暮らしで金が6000万円貯まった2026/06/22 15:36:16172.名無しさん1Fia3このスレではっきり分かるゲーマーはヤバい2026/06/22 15:39:36173.名無しさん4fUWS>>162誰向けって家族とかだろ10年くらいはその本体で遊べたりするんだから2026/06/22 15:39:41174.名無しさんdrdmJあまり比較したくはないが安価にアドレナリンがドバドバ出るからパチンコなどの競馬や風俗酒タバコをやるよりよほど健全ではある。ただし親は子供がゲームにはまりすぎてヒキコモリにならないように配慮してあげて。節度なくすと朝までやってるぞあいつら。2026/06/22 15:39:52175.名無しさんCgI1v生存性バイアス的な物もあるようなゲームは人生体験としてうっすい。時間の無駄。これに気が付くとやる気が無くなる。2026/06/22 15:41:03176.名無しさんP9mm9・ゲームは1日一時間・インド人を右に・もの売るってレベルじゃねぇぞ・たまに猫や犬がリセットします・エンディングまで泣くんじゃない・母ちゃんにゲーム機を隠された・四角ボタンだと連射出来ないんだよね・st4さんの動画こそ嗜好・クソゲーハンターはゲームをやらなくても楽しめる2026/06/22 15:42:25177.名無しさんiUyB7嘘をついてしまう心理的背景虚言癖の背景には、以下のような心理や特性が関係していることがあります。強い承認欲求と劣等感: 理想の自分と現実のギャップを埋めるため、嘘で自分を飾り立てます。防衛本能: 失敗や批判を極度に恐れ、傷つかないために反射的に嘘をついてしまいます。発達特性や精神疾患: ADHDなどの発達障害による衝動性や、パーソナリティ障害(自己愛性や境界性など)の症状の一部として現れることもあります。~完~2026/06/22 15:47:23178.名無しさんCeMbh文字真っ赤にしてまでご抗弁を垂れている人達もいるけどさ趣味は5ch等に張り付くのが生業とか悲しいこと言わないよな?2026/06/22 15:52:36179.名無しさんC2K1z>>154スプラ程度で負けんなよ、任豚よりヌルゲーマーかよ。2026/06/22 15:52:54180.名無しさんbOPcQ>>1対ありでした。~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~wwwwwww2026/06/22 16:01:46181.名無しさんz6gBW新型iPhoneは買ってんだろ2026/06/22 16:14:28182.名無しさんMeLRMネット→×スマホ→×ライン→×SNS→×オンラインゲーム→×ソシャゲ→×2026/06/22 16:18:44183.名無しさんNrzWyゲームしてる時間を勉強に充てた方が勉強のできる子に育つただ、現代はバカやってバズった方が金になる時代だからねぇ・・・2026/06/22 16:42:05184.名無しさんYRzsT>>110年も物議を討論してるのですかぁ…、6歳の小学生が、16歳になりますねぇ…、高校生なら、アルバイトしてゲーム買えますねぇ。2026/06/22 16:43:14185.名無しさん8NaXDマークIII、メガドライブ、サターン、ドリキャスと歩んで来た俺は多分勝ち組2026/06/22 16:45:17186.名無しさんhup67iPhoneやSwitchも買ってやれないようなやつが人の親やっちゃダメでしょうに2026/06/22 16:46:19187.名無しさんZ9hXwゲームはいいけどネトゲは長期で精神病むゾ2026/06/22 16:48:37188.名無しさん92SIz>>1ゲーム機なんか持たせなくて正解炎上させるような馬鹿どもを問答無用で叩きのめせ2026/06/22 16:50:39189.名無しさんmhL4hだって…所詮虚構だぜ?2026/06/22 17:01:05190.名無しさんGUByJゲームよりユーチューブとかのショート動画あれをなんとかせにゃならん娘のショート動画見てる時の目がぐるぐる回っていてこりゃ脳にいい影響してないなとわかるショート動画 あれはまずいよ規制しろ2026/06/22 17:01:57191.名無しさんGUByJショート動画 禁止法案2026/06/22 17:02:33192.名無しさん3FJoNみんなが持ってるものは買ってあげたほうがいいと思うけどね共通の知識とか思い出とか大人になってから友人作るきっかけにもなるし2026/06/22 17:12:22193.名無しさん46UjTゲーム買わなくてもスマホ与えて放置じゃ無意味だな2026/06/22 17:14:08194.名無しさんKD9mVとりあえずボタン連打でクリアできるゲームはやらせるな2026/06/22 17:28:01195.名無しさんvdrlkエースコンバットうまいやつは遠隔ドローン操縦も上手そう2026/06/22 17:29:36196.名無しさん8nKRX>>1テレビゲームの体験抜きで、雀荘で学べ!と、迫られてる感じがするなぁw2026/06/22 17:43:33197.名無しさんzmJq8ゲームやらずに一生tiktok見てんだろ?一緒じゃん2026/06/22 17:49:55198.名無しさんiPyp1人生がゲームだから2026/06/22 17:56:26200.名無しさんQDAqV>>197そういう時間の消費の仕方は、テレビ観てるのと変わらないなぁ一応ゲームは脳は使うと思うよ時間の消費の仕方を学んどかないと、定年後にすぐに認知症なるねぇテレビをぼーっと観てるしかやることないとそうなるんだよ2026/06/22 17:59:34201.名無しさん6ZPQEゲームは楽しいし頭使うから脳に良いボーっとしてると対人戦で勝てないし残虐なゲームとかはまた話が違ってくるんだろうけど2026/06/22 18:04:29202.名無しさんE05CN>>3就活でコミュ力なくて詰むタイプな2026/06/22 18:08:12203.名無しさんikD30知り合いがゲームを買わない、やらせないを実行したら、子供が中学になって適応障害になってた2026/06/22 18:10:14204.名無しさんLqFDG>>200最近のゲームは頭使ってると思えないなあ綺麗にはなったと思うけどエログロばっかりで、麻薬的だわ2026/06/22 18:33:31205.名無しさんMWw3L子供にスロットやらせてるようなもんだしな。大当たりすると派手な演出と音を出して射幸性を煽る。金かけてないだけ。あと、16歳の美少女と冒険する。ありえない。2026/06/22 18:41:18206.名無しさんMWw3Lぶっちゃけ、ゲームやってる暇あるのは年寄りだけだろ。2026/06/22 18:41:53207.名無しさんXGSjN>>203反動が怖いから買ってやるべきなのになんで時間決めて破ったらゲーム器破壊するって約束をきめてさ理屈取ってから実行すれば分からせることができる。はず買って与えないと将来ゲーム機を買ってもらえなかった恨み辛みをぶつけられる可能性があるからなスマホ2026/06/22 20:08:03208.名無しさん9c8gzファミコン全盛期にSEGA買ってたヤツwwwwオレさ!2026/06/22 20:24:07209.名無しさんxXMFv子供にゲーム機を買わないと家で勉強を一生懸命やってくれると思ってるんだな2026/06/22 20:34:18210.名無しさんYKD1s大人になったら超合金集めそう2026/06/22 21:33:16211.名無しさんMWw3L必ず少女と冒険する。あと、周りの人がちやほや話しかけてくる。ありえない。2026/06/22 21:46:18212.名無しさんdvQoK親がいた受刑者にゲーム機を買ってもらったかアンケートしてほしい2026/06/22 21:54:17213.名無しさんCg2gt昭和にファミコンやガンプラ買ってもらえなかった同級の奴、数年後には仲間の家や部屋を転々とし実家に帰って来なくなり北海道で逮捕されたと人伝に聞いたわ。2026/06/22 22:02:05214.名無しさんQWaHE子供が自殺した家庭はこういう投稿もできない2026/06/22 22:03:04215.名無しさんmKfLeウチはテレビゲームなしコミック禁止歌番組禁止でなんで友達少ないんだと親に煽られたw2026/06/22 22:17:41216.名無しさんt0aTuゲイむを与えちゃったのか…2026/06/22 23:31:35217.名無しさんIsurFゲームよりスマホのがやべーだろ2026/06/22 23:41:03218.名無しさんJjT8d廃人になりかねないからな2026/06/23 00:28:21219.名無しさんtkbNH>>208親戚の叔父さんに、SEGAマーク1を買ってもらってからSEGAの道に進んださ2026/06/23 00:55:28220.名無しさん8djvgゲーム機禁止で育ち、携帯電話を持つ年齢までゲーム経験が少ないと、携帯電話を持った瞬間にうんこガチャソシャゲで身を滅ぼしかねないぞ俺のように小学生からゲームをやり、大学生でPCゲーマーにでもなっていれば、射幸心煽るだけのしょーもない電話ゲーに嵌まる可能性はゼロだ禁止にするより小学生から任天堂ゲーム機でも与えて慣れさせる方がいいスイッチなら見守り機能で時間制限も可能だあと、スマホの動画見させるくらいならゲームやらせた方が遥かにいいぞ特にショート動画は集中力皆無のドパガキが育つからな2026/06/23 01:40:15221.名無しさんeuppF赤と緑の帽子は破って捨てるべき2026/06/23 04:50:09222.名無しさんBCcj9まんまみーや!2026/06/23 05:28:36223.名無しさんRZIxI正解は自分の中だけにアレば良い2026/06/23 05:53:48224.名無しさんMvj4I>>203適応障害は原因が多すぎるから、分からんよゲーム、勉強、学校と家庭含めた人間関係、これらから特定するのは不可能だろ先天的に潜在性の発達障害の可能性まである2026/06/23 06:38:54225.名無しさん1P2es>>224発達障害なら小学校の内から分かるぞストレスでメンタルがぶっ壊れたケース2026/06/23 06:40:10226.名無しさんU8uzpSwitch2って今や6万円だものねクリスマスプレゼントにしても高すぎる2026/06/23 06:41:10227.名無しさんsztIRゲーム機が「麻薬並みに楽しい」なら「麻薬並みの規制」が必要2026/06/23 06:51:40228.名無しさんEATRx条件付けて買ってやりゃいいのに。アレ買ってやるからコレやり遂げろコレ買ってやるからアレやり遂げろ言って。そしてその子供がヘマをしたら問答無用で即没収!!親子とは思えないもの凄い緊張感。2026/06/23 06:51:49229.名無しさんyeLTl時間は有限だから何に使うかが問題2026/06/23 06:54:52230.名無しさんsztIR米国たばこ訴訟のように、親たちは「我が子がアホになったのはゲームのせい」と集団訴訟すべき2026/06/23 06:56:58231.名無しさんsztIR国はゲーム楽しさ指数(中毒指数)表示義務付けすべし2026/06/23 07:00:51232.名無しさんsztIR娯楽は息抜き、なすべきことに戻れない息抜きは有害2026/06/23 07:03:07233.名無しさん6Iqvz厳しくしすぎたら自分の老後に関わってくると思うけどそういう所に脳みそ行かない馬鹿な親が多いんだな2026/06/23 07:05:02234.名無しさんsztIRスマホ、SNSもメリット・デメリットを考える時期に来てる2026/06/23 07:06:18235.名無しさんsztIR最近のテレビのように「そんなに楽しくない」ぐらいが丁度よい2026/06/23 07:09:35236.名無しさんg3Hk1そもそも今の子ってゲームしないんじゃないの2026/06/23 07:26:56237.名無しさんLZ5SF>>226インフレ真っ最中の状況では、本体6万円は格安アメリカならダンピング扱いされてしまう2026/06/23 07:28:04238.名無しさん7TSoZ>>17俺も同じ世代だし親が当初否定派でMSXの方がキーボードに慣れる為って感じで買わされたけど結局1〜2年でファミコン買ったな。貴方と同じように高校上がる頃にはやらなくなったけど当時の友達と遊んだりドラクエに並んだ思い出は代え難い良い思い出にはなったから人によりけりなんだなあと思ったけど、その可能性を親のエゴで潰すのもどうかとも思うかな〜2026/06/23 08:20:11239.名無しさん88x5Q78'任天堂ブロック崩しテレビゲームから現在Switchまでげーむを色々できるのは親の年金のおかげ2026/06/23 08:28:53240.名無しさんug6Do3dsブームの頃子供に与えなかったら仲間はずれにされてた仕方なく買って与えたわ2026/06/23 10:36:37241.名無しさんy5BMUゲームによりけり?2026/06/23 11:02:47242.名無しさんTxNJN体験格差という言葉に踊らされとるなディズニーランドに連れて行ってもらえない子供はかわいそうとか、勝手にやってろ2026/06/23 11:34:45243.名無しさんi3aIJ>>236今の子は、ゲームが難しいらしい。俺らの時はクリア不可能の糞ゲーで免疫が出来ているが今は直ぐにロードして前に戻るからな2026/06/23 11:50:08244.名無しさんcCbAo>>243それどころか配信者がゲームしてるの見て満足しちゃうからなゲームうまくなる必要がないそのくせスポーツ観戦するオッサンみたいにプレイ内容にはうるさくなる2026/06/23 11:58:11245.名無しさんofnbX暇すぎて他人に迷惑かける奴よりはまだマシって感じかな2026/06/23 11:58:27246.名無しさんa5aHOyoutubeショートを次から次にスワイプしてるドパガキの方がマシってこと?2026/06/23 12:02:39247.名無しさんofnbXゲームに没頭して他人に迷惑かけないやつの方がまだマシってことだけど将来はしらん2026/06/23 12:07:20248.名無しさん9vtnUガンダムのは二次三次創作だから捨ておいていいハサウェイは別な2026/06/23 12:42:17249.名無しさんf5jssゲームを与えられず歪んでしまう子供とゲームだけにのめり込む初めから歪んだ子供色々あるから難しいですな2026/06/23 13:01:53250.名無しさんoXJ35>>249ゲーム与えられ過ぎて50年引きこもっています2026/06/23 13:04:46251.名無しさんtBVbwスローなブギにしてくれ2026/06/23 16:42:02252.名無しさんFitsEてか今の子供はゲームじゃなくてスマホとかAIとの付き合い方をどうするかが問題じゃね?PS5とかSwitch2とか最近のゲームは子供よりも大人が夢中になってやってる感じがするんよな。2026/06/23 16:56:08
SEGA
してるだろうから
全く持たせないやらせないはしない方がいい気がする
後で反動きそうだし
時間を決めてやるのがいいんじゃないだろうか
知り合いが、アマプラてガンダムを観たらしく
「きれいに完結してるのにまだ続くの?」
って言ってた。
その通りと思った。
賢い人はインキャだし、インドアなわけですわ。
ゲーム買ってあげない、スマホも買ってあげないとかそういう極端な親の子。
良かった
X68000はパソコンだから大丈夫なんだな
妻も子もいないけど。
とりあえず自衛隊員は失敗ですよね?草
スマホ課金ゲームは問題にしていいけど
遺伝ていうか、自分の代わりに子供に試練を与えて、成功者に仕立て上げようとする
人生の復讐を子供を使ってするんだよ
専業主婦は最低条件
スマホゲーは飽きやすいからハマらないしほどほど
線引きが時代によって変わるんだよね
茶の間のテレビはいいけど子供部屋に置くのはだめ
テレビはいいけどゲームはだめ、テレビはいいけどスマホはだめ
ゲーム機のゲームはいいけどネットゲームはだめ
ゲームの代わりに何を与えたんだね?勉強しろだけか?
買わない親が批判される流れが強まるんだろうな
セ~ガ~♪
奴隷労働ですから
ドンマイ
知り合い(80代 母)
「ゲームが必要」となったら補助金請求するからなぁ、コイツ等は
熱血高校ドッジボール部が採用されたら、全盛期の俺なら銅メダルくらいは取れる自信がある。
だが課金導線バシバシのスマホゲームはダメだな
なんで個人の感想にまで文句付けたがるのか
信長の野望、三国志、大航海時代など。
クラス、学年、果ては校内…大多数が持っているなら買ってやった方が良いと思う
話題について行けなくなって孤立するのでは?w
「負ける悔しさ」を学ぶのも大事だと思うけどな
精神面のみならず思考力もつくと思うけどな
子供の頃際限なくゲーム買い与えられたタイプだけどやってて良かったと思う
忍耐力も鍛えられるなぁ
作業と言われるレベル上げは精神力の鍛錬だわな
親が遊んであげられるならゲームはいらんけど
現実的にはそこまで遊んであげられないからね
無理やり勉強漬けにしたり
暇でずっとテレビを見続けたりする状態は
ゲームよりも知能育たない
経験上ゲーム機を持っていなかった子が孤立した記憶はない
孤立する子は持っていようが孤立する
俺よりもっとゲーム好きの友人はまあまあいい大学行って公務員なった
最近はもう数年に一本くらいしかプレイしないけど最後にやったinsideってゲーム面白かったわ
教育に正しいかって考えより金がない面倒くさいからなんだよ
自分のように物心つく頃からブロック好きで
マイクラにハマり就職はCAD/CAMというパターンもある
RPGとかストーリーがあるものなんて1冊の物語を読むようなもん
クリアした後は本を読み終えた時と同じ気分だよ。
対人ゲーは読みあいとか考えるチカラを育むし、勝った時の楽しさを得られるし
人と交流するゲームでコミュニケーション能力を育む
もちろん学業を疎かにしない条件付きでな
賢い人間で陽キャなんていくらでもいる
大人になって好きなだけやろうと思っても時間も足りないし集中力もなくなって長時間ゲームはとても無理
なかったら生活がイージーモードになるだけなんよな。
だから全くやらせないってのはダメなんよ。
近所に仲間がいる俺は20年の付き合いとかあるよ
たまにメシや飲みにいったり、どっか出かけたりする
付き合い長くなって、遠い人はオフ会感覚で遊んだりしてる
いないよ。誰。
ただ人に迷惑かけんように育ててほしわ。
貧乏人にはそうだろうなwww
今の親世代に子供の頃ゲーム機がなかった人はいないだろ
『子供による』という選択肢を持っていない時点で単なる押し付けでしかありません。
スマホは余計な知恵をつける
時間が有ったらAIを弄らせた方がマシじゃね
ゲームのために1時間早く起きる
宿題は習い事から帰ってきた後に済ませるとかね
上手く線引き出来ないようでは、おかしな子になる
たとえお勉強だけできても
>>1みたいな理由で「金足りない」言い出すからなぁ
国からたんまり補助されて迷惑かけてないと思ってるんだよ
いるっつーの
名前は個人情報だろうが
馬鹿しかいない空間にいるんだろうな
絶対いないけどね。
普通の人をようキャって言ってるだけだろお前。
しかし、悪い子にしてたら容赦なく没収
分かるように納得させてなので、勉強と遊びのバランスとれていいと思ってる
サブスクでアニメ見放題でスマートフォンでネットしてゲーム機でグリグリしてるのが現代か
特にLIVEALIVEをプレイしたら人生観が変わった
ただ現実の汚ならしさは
どれだけ守ろうが嘆こうが変わらないから
慣らしておいた方がいいということ
その上でどれだけ時間を無駄にしてるか学ばせるのがいいですよね
キチガイの子みたいになるので止めたほうがいいよ
没収するくらいならいいけど破壊する奴がいるのが謎
ゲームより魅力的な何ががあれば良いんだが。
俺はゲームもしたし、勉強もしたし、運動もした。
何もしないことが1番ダメ
ゲームなんかアホらしいもんやったが
やる事を全てホワイトボードに書かせて
優先順位をつけさせた
そうしたら、子供の中でゲームが1番下となり
買い与えたけど、全くしなくなったよ。
大切なのは、優先順位と時間の使い方
ゲームしすぎると頭が痛くなるとか異様に疲れるとかそういう感覚を経験させたら勝手に自分で程々のところでやめるようになるしゲーム以外のことをやりたがるようになる
本人に任せてみるのが一番
本人の幼稚園や学校での過ごし方も含めてだけど、ゲームを与える前の楽しみや遊び方やら友達との関係だとかをよく観察して、ゲームがその子にとってどのポジションに入るかを見極めてあげるのがいいと思うね
それで成績も上がってたしそれで良くない?
同じ極端でも、こちの方がスマホ与えて育児放棄してる大多数の家庭よりはマシな人間に成長するだろう
日本を高度成長させた60代以上はテレビゲームなんてやらないだろ
止めもしないガキを育てるゴミ親
仕事やめると何やっていいかわからない、って世代でもあるな
むしろ幼少時に飢餓感を煽って親が思うままの人生にデザインできるかもな
トランプ「いるぞ。わしだ。わしはこの性格でアメリカ合衆国のトップに立った。ビジネスマン時代は破産も経験してるが、復活する度にわしは賢くなったのだ。そして今では大統領だ。」
でもそれってそれのみに執着してるような端から変態だよな?そうでないなら禁止や規制や躾けされてることの全てに対して反動を起こすことになるので有り得ないからな
勝手に作った子どもになんで税金で得させなアカンのって思う。
それより優先させなアカンことってあるような。
ゲームを与えなくても、まわりの子どもとかみてたら、スマホ見てばっかりだし、おかしいやろ言うぐらい立て続けにライン音鳴ってる。
相手スマホ中毒やろなー思ってる。
人生はゲームとは違うって理解できる人間ぬら、ゲームもリフレッシュにはいいが
子供が機械かなにかだとでも思ってるのか
お前は。
まんこくせーネットゲームのがたのしー
世界最強企業になったNVIDIAもかつてセガに助けられて今がある
大人は子供に環境を与えて導いてやる義務がある
自らの経験と知見によって子供の人柱になれる
欲求や欲望を適切に向けるべき場所への指標も示せる
子供は大人(親)の一挙手一投足、発言の全てをよく観察し分析してる
機械になるべきは大人(親)の方だよ
お前はまだ浅い
テストの点数もゲーム、勉強もゲーム
だから、如何に偏差値上げるか?ゲームして
東大は無理だったが、その1個下はクリアできた。
戦時下での洗脳みたいですね
また子供を特攻させるつもりですか
お前がもし万が一にも奇跡が起こり天変地異によって親になった時に始めて分かる
バカになろうが何だろうが使いこなせなければ時代についていけなくなる
昭和的な詰め込み教育は若者の貴重な時間を無駄にしている
寿司屋の修行と同じ
ウシジマくん(笑) リアルだと一話で逮捕されて終わりだよwww
そもそもスクラッチだって広い意味ではゲームでしょ
義母がゲーム機×友達と遊びに行く×
「ゴミになるから無駄」と、かわいい文具など
禁止だったそう。
医者になって海外の病院に逃げて
子供時分に出来なかったことをしてると言ってた。
子供達には誕生日やクリスマスプレゼントを
送ってくれるんだけど、子供達が欲しがっている
もの全て入っている。有難い気持ちと義姉の
気持ちを思うと切ない。
友達の家でやらせればいいじゃん
ゲームを許されてたらどんな大人になってたのかな
「セガ」ではなく「投資企業」だろ、別に「ゲーム企業」に救われた訳ではないよ
学校の勉強はただ学歴を得るためだけに必要なことが多くて
ゲームや漫画で学んだことほど役に立つことはなかった
なんなのあの精神的な歪み
漫画(アニメ)とゲームなんてのは連続的な刺激に特化させてる代物なので、あとは分かるよね?
頭良くないし。
ペンシルバニア文系でしょw
トランプ「…。ひんッ!!」
トランプ「おい、誰か。この理系を黙らせろ!グスッ・・(´;ω;`)ウゥゥ」
アニメやゲームというのは強い喜怒哀楽をたったの数十分の中で連続的に受けるでしょ?
絶望して怒って泣いて笑って感動してetc…と繰り返すように作られてる
もうね、これ発達障害モルモットみたいなものだよ
絶望して怒って泣いて笑って感動してetc…
社畜の条件に当てはまるなw
ゲームやってないとAIについていけないんじゃないの
数十分では起こらないよ、まして発達過程ではないし影響は限定的にコントロール下に置ける
例えばアニメなんて25分程度のものでも、希望絶望怒り悲しみ笑いを詰め込んでいて、精神ジェットコースターに乗せるようにして意図して作られてる
こんなの第二次世界大戦前の軍による実験みたいなものだよ…
大人になってから同窓会やら飲み会で
子供の時の話についていけないってのはあるね
ゲームやってないから全然話題に入っていけない
ジェットコースターか。なんか分かるな。小説だが吉川英治の三国志でも同じような体験したわ。あの作品はスピード感があるんだよな。赤川次郎の我が愛しのファウストはゆったりと感情ツアーが出来た。
アメリカ中国で雨後の筍のように次から次に生成AI出てくるのに
こんなの現実社会では有り得ないことだけど、アニメでは日常茶飯のように相反する精神的動きを交互に引き起こさせるんだよね
こんなのを部屋の隅で毎日のように食らってる人なんてまともで居られるはずがないんだよね
だがな。アニメやゲームだけじゃないぞ。中学時代に英単語3000みたいので暗記してたら10分そこらで希望絶望怒り悲しみ笑いを無限ループした事がある。
ゲームのほうが推し活よりはマシかもしれないけど大差ない
戦争に通じるものがあるな。
勉強の合間に休憩としてゲームしてたな。
それで東大いって医者になった。
やるかやらないかじゃなくて
自分で制御できるか出来ないかじゃないの。
あくまでもゲームはゲームでしかないし。
ゲームを人生の中心に据えた俺とは違ったw
まあ、要は時間の使い方だわな。
よほどの貧乏人じゃなきゃ
2割の自分も同じものを作ろうとする能力者を潰してるようなものだわな
子供の時にやりたかったゲームを買って遊びまくってるな
楽しいは楽しいけど子供の時に皆と味わいたかった虚しさも残る
MMOみたいなゲームに嵌まってしまって人生変わる奴もいるけど。
あぁそうかも
PTSDとまで行かないにせよ、激しい心的影響が何を及ぼすかの代表例だからね戦争はね
そういや20年くらい前だが、俺の知り合いに半年間狂ったようにゲーム制作してそれを販売サイトで売って数百万の利益を上げた奴がいたな。
「俺が本気を出したらこんなもんだ。もう作らない。完全燃焼だ。」って言って農業の道へ進んだよ。
あれは最たるものだよな。人類ってやつは本当に困ったもんだよ。
そりゃそうだろ、人生がゲームなんだから
今の子たちって無料のFPSでしのぎを削って
ウギャーってなるし、やりすぎて人格破綻してるのもいるし大変だな。
中学生?の女の子がゲーム実況中に親が乱入してきて
パソコン破壊したこともあったしなぁ。
親は心配よ。(年齢的に親目線)
コンシューマ機は悪と言いたいんだろ
ゲーミングPCゲーは別腹とかほざいていそう
これはいかんと思って外に出て、
そのお陰で今の10歳年下の奥さんと出会ったしやり過ぎはよくない。
ヤバい。人生壊れる。
ファミコン世代だからよく知らんけど、以前CMで見た限りだとスプラトゥーンって爽快なイメージがあるけどな。割と深いんだな。
友達と協力してCPUの敵モンスター倒すみたいなやつならいいけど、人vs人のしかもチーム戦ってなるといらん責任とか人間関係とかいろいろ出てくるのよな
部活みたいなもん
俺も子供のころ、スーパーマリオブラザーズやってたファミコン世代だけど
スプラは対人だからコントローラー投げつけたくなる。
こんなの子供の頃に無くてよかったよ・・・
今は友達とエルデンリング ナイトレインを酒飲みながら笑ってしてるから平和w
それで正解になる事なんてないわ。むしろさせて貰えなかった💢思考の奴が増えて大人になって厄介な奴になりそう
男のハゲな格好して最前線に突っ込んでいって
直ぐに死ぬ奴が居て、ヒーラーの俺がいつも復活させてやってた。
何故か仲良くなって、リアルでも会う約束して
東京から兵庫まで新幹線乗って会いに行った。
そしたら、何故かガキじゃなくて女の子で
やけに盛り上がったので、自宅に泊めてもらって
そのまま何も無く帰ったよ。
その子が今の嫁、、ではないがw
懐かしいな。昔はバケツに隙間なくザリガニがぶっこんだものだ。俺のザリガニは数匹脱走したけどな。翌日数が合わなかった。共喰いにしては残骸がないし。「お前達は俺達の分まで生きろ」と集団で結託して逃がしたに違いない。
でもそれはすぐ見つかる
なるほど。対人なのねあれ。
白熱したら場合によってはストレスMAXだろうな。
格闘ゲーみたいに短くないだろうし。
今でもたまに一緒にゲームしてるくれる友達は
金には変えられない財産だわ・・
感謝してもしきれない。
ここにいる若者は友達を大事にしてくれ。
良いこと言ったな。
40過ぎると長年時間を過ごしたゆるぎない友が一人や二人はいるからな。数ではなくなる傾向がある。そういう友は大事だよな。
誰向けに作ってんだ?って話
買えるやつ向けじゃね
PvPのゲームにドはまりして人生壊すことはないな
ファミリーコンピューターや スーパーファミコン がばばばーんと流行った時。
アメリカ なんかで それにはまって抜けられなくなってるのは大人になってからゲームを覚えた人だとさ。
子供時代に 遊び倒すとゲームは子供が遊ぶものだという意識になって大人になってからまあ 節度ある 使い方ができるとか。
真面目 一辺弁当にやってきた人がキャバクラにはまって崩れていくような話か?w
年相応の遊びをやっていた方がいいと思うよ。
実家暮らしで金が6000万円貯まった
ゲーマーはヤバい
誰向けって家族とかだろ
10年くらいはその本体で遊べたりするんだから
安価にアドレナリンがドバドバ出るから
パチンコなどの競馬や風俗酒タバコをやるよりよほど健全ではある。
ただし親は子供がゲームにはまりすぎて
ヒキコモリにならないように配慮してあげて。節度なくすと朝までやってるぞあいつら。
ゲームは人生体験としてうっすい。時間の無駄。
これに気が付くとやる気が無くなる。
・インド人を右に
・もの売るってレベルじゃねぇぞ
・たまに猫や犬がリセットします
・エンディングまで泣くんじゃない
・母ちゃんにゲーム機を隠された
・四角ボタンだと連射出来ないんだよね
・st4さんの動画こそ嗜好
・クソゲーハンターはゲームをやらなくても楽しめる
強い承認欲求と劣等感: 理想の自分と現実のギャップを埋めるため、嘘で自分を飾り立てます。
防衛本能: 失敗や批判を極度に恐れ、傷つかないために反射的に嘘をついてしまいます。
発達特性や精神疾患: ADHDなどの発達障害による衝動性や、パーソナリティ障害(自己愛性や境界性など)の症状の一部として現れることもあります。
~完~
スプラ程度で負けんなよ、任豚よりヌルゲーマーかよ。
対ありでした。
~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~
wwwwwww
スマホ→×
ライン→×
SNS→×
オンラインゲーム→×
ソシャゲ→×
ただ、現代はバカやってバズった方が金になる時代だからねぇ・・・
10年も物議を討論してるのですかぁ…、
6歳の小学生が、
16歳になりますねぇ…、
高校生なら、
アルバイトしてゲーム買えますねぇ。
ゲーム機なんか持たせなくて正解
炎上させるような馬鹿どもを問答無用で叩きのめせ
あれをなんとかせにゃならん
娘のショート動画見てる時の目が
ぐるぐる回っていて
こりゃ脳にいい影響してないなとわかる
ショート動画 あれはまずいよ規制しろ
共通の知識とか思い出とか大人になってから友人作るきっかけにもなるし
テレビゲームの体験抜きで、
雀荘で学べ!
と、迫られてる感じがするなぁw
一緒じゃん
そういう時間の消費の仕方は、テレビ観てるのと変わらないなぁ
一応ゲームは脳は使うと思うよ
時間の消費の仕方を学んどかないと、定年後にすぐに認知症なるねぇ
テレビをぼーっと観てるしかやることないとそうなるんだよ
ボーっとしてると対人戦で勝てないし
残虐なゲームとかはまた話が違ってくるんだろうけど
就活でコミュ力なくて詰むタイプな
最近のゲームは頭使ってると思えないなあ
綺麗にはなったと思うけど
エログロばっかりで、麻薬的だわ
大当たりすると派手な演出と音を出して射幸性を煽る。
金かけてないだけ。あと、16歳の美少女と冒険する。ありえない。
反動が怖いから買ってやるべきなのにな
んで時間決めて破ったらゲーム器破壊するって約束をきめてさ
理屈取ってから実行すれば分からせることができる。はず
買って与えないと将来ゲーム機を買ってもらえなかった恨み辛みをぶつけられる可能性があるからな
スマホ
オレさ!
人伝に聞いたわ。
コミック禁止
歌番組禁止で
なんで友達少ないんだと親に煽られたw
親戚の叔父さんに、SEGAマーク1を買ってもらってから
SEGAの道に進んださ
俺のように小学生からゲームをやり、大学生でPCゲーマーにでもなっていれば、射幸心煽るだけのしょーもない電話ゲーに嵌まる可能性はゼロだ
禁止にするより小学生から任天堂ゲーム機でも与えて慣れさせる方がいい
スイッチなら見守り機能で時間制限も可能だ
あと、スマホの動画見させるくらいならゲームやらせた方が遥かにいいぞ
特にショート動画は集中力皆無のドパガキが育つからな
適応障害は原因が多すぎるから、分からんよ
ゲーム、勉強、学校と家庭含めた人間関係、これらから特定するのは不可能だろ
先天的に潜在性の発達障害の可能性まである
発達障害なら小学校の内から分かるぞ
ストレスでメンタルがぶっ壊れたケース
クリスマスプレゼントにしても高すぎる
アレ買ってやるからコレやり遂げろ
コレ買ってやるからアレやり遂げろ言って。
そしてその子供がヘマをしたら
問答無用で即没収!!
親子とは思えないもの凄い緊張感。
インフレ真っ最中の状況では、本体6万円は格安
アメリカならダンピング扱いされてしまう
俺も同じ世代だし親が当初否定派でMSXの方が
キーボードに慣れる為って感じで買わされたけど
結局1〜2年でファミコン買ったな。
貴方と同じように高校上がる頃にはやらなくなったけど
当時の友達と遊んだりドラクエに並んだ思い出は
代え難い良い思い出にはなったから
人によりけりなんだなあと思ったけど、その可能性を
親のエゴで潰すのもどうかとも思うかな〜
仕方なく買って与えたわ
ディズニーランドに連れて行ってもらえない子供はかわいそうとか、勝手にやってろ
今の子は、ゲームが難しいらしい。
俺らの時はクリア不可能の糞ゲーで免疫が出来ているが
今は直ぐにロードして前に戻るからな
それどころか配信者がゲームしてるの見て満足しちゃうからな
ゲームうまくなる必要がない
そのくせスポーツ観戦するオッサンみたいにプレイ内容にはうるさくなる
将来はしらん
ハサウェイは別な
色々あるから難しいですな
ゲーム与えられ過ぎて50年引きこもっています
PS5とかSwitch2とか最近のゲームは子供よりも大人が夢中になってやってる感じがするんよな。