【経済】「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実”最終更新 2026/06/22 14:061.鮎川 ★???「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実”(集英社オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp物価高が続き、「ラーメン1杯1500円」「スマホ20万円」の時代に、生活の苦しさを訴える若者は少なくない。だが、その苦境の原因は単なるインフレだけではないという。経済評論家の竹中平蔵氏は日本経済が抱2026/06/22 10:45:2740コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんJ3xwt雨油田屋&移民党のおかげで命より重いものないよ笑2026/06/22 10:46:163.名無しさんOnlyS竹平蔵<富める者をもっと豊かに♪貧しきもはもっと貧しく!それが私のデザインした日本国なんですよ♪2026/06/22 10:49:104.名無しさんcuub1平蔵の今日のお説教2026/06/22 10:52:205.名無しさんweSaa世代じゃなくて個人の格差だろ格差を広げろって活動してたのが竹中平蔵2026/06/22 10:52:316.名無しさんcuub1金利が上がるってことは、引き籠れる余裕がある人が有利ってことアクティブに攻める人がバカを見がちになる結局金持ちが勝つのよ2026/06/22 10:56:057.名無しさん38bdK平蔵が居るうちは良くなることは無いな2026/06/22 10:57:558.名無しさん3cpVA−要約−日本人は貧しくなる権利があると言って頑張ってチャチャ入れてきて、どうだ言った通りになってるだろう。2026/06/22 11:01:299.名無しさんmYvQp努力しても税金で生活苦しくてそこまで自分を犠牲にしてまで次世代を作りたくないって若者に対しても説教か激励しか手段がないってのが現状なんかねこれで若者たちは発奮してくれるのかしら2026/06/22 11:05:5010.名無しさんS4T6E安倍が死んだ時は逃げ回ってたのに最近よく表に出てくるようになったな2026/06/22 11:06:2411.名無しさんkSJPm若者って働いても給料安いし働かない人は金持って無いしな。俺が新人だった頃、休みも貰えず残業だらけだったけど手取りで10万くらいしか貰えなかった。辞めてバイトしてた方が稼ぎが良かった。2026/06/22 11:07:5912.名無しさんJlPbX次世代の山上はよう!2026/06/22 11:08:0113.名無しさんIJHhCいい加減、ヘイゾーに聞くの止めろよ!聞く価値有るのか?2026/06/22 11:14:4214.名無しさんg8uSI日本は貧乏にした張本人に言われたくない2026/06/22 11:19:5015.名無しさんJlPbXはようこいつをこき下ろしてくれ経済学者という立場を悪用したカスとしてな2026/06/22 11:22:1816.名無しさんg8uSIケケ中の政策によって日本型雇用の破壊によるデフレの悪循環に苦しんだ人多数2026/06/22 11:23:4617.名無しさんJlPbXこいつらが暗躍し始めた頃からだよなキツくて辛い労働が誰でもできるから安くて当たり前理論により安く簡単にポイ捨てできるように2026/06/22 11:26:1918.名無しさん24kUh>>1世代別に言ったら、年寄りは絶対に貧乏ではないんで、年金がどうとかって言ってる年寄りはまじで無視していいと思う。若者は貧乏か否かは関係なく、若者って言える年齢ならこれからどうにでもできるんだから、貧乏だからと気を遣う必要はなく、適切な努力を頑張れ、だけでいいと思う。2026/06/22 11:30:4119.名無しさんMQBzs>>18いつの時代も若者はお金の使い方が雑だぞiPhoneを買ったりとかね働き出したら、家計簿アプリくらい使えと思う2026/06/22 11:40:0120.名無しさんAiAUl× 利上げ○ 金利が低すぎる◎ 正常な金利へ調整 3%以上程度が他の先進国の通常の金利水準2026/06/22 11:53:1921.名無しさんJeQpC高市のお友達か2026/06/22 11:54:2522.名無しさんmhL4h脱税するほど生活が苦しかった奴は言うことが違うな2026/06/22 11:57:1723.名無しさんv08Zaアメリカの投資銀行は2030年代のドル円レートを200円近くと想定してる つまり世界からの投資は減少していく2026/06/22 12:01:5724.名無しさんiR27c李平蔵2026/06/22 12:09:5125.名無しさんNQSO9もう異常な経済格差は日本だけでなく全世界的な傾向なわけで世代どうこうの話に持っていこうとすること自体が論点ずらし2026/06/22 12:12:4626.名無しさんlfiEN>>10あれなんだったんだろうなコイツとか維新の松井とか雲隠れしたよな2026/06/22 12:15:2327.名無しさんL7Kc2昔と今じゃ生活を取り巻くあらゆる環境や問題が違うんだよおじいちゃん。2026/06/22 12:25:4028.名無しさんZZQUD>>20そしてまたコストが上がり、物価が上がり、お前らが文句を言う。2026/06/22 12:29:4129.名無しさんvVcqD竹中殺してそいつの財産を金のない若者に分配したら世の中ちょっと良くなると思うよ2026/06/22 12:31:5830.名無しさん3wkrj派遣法が一番の癌今でも雇用の流動化を進めると日本経済は良くなるなんて言う馬鹿はいるが2026/06/22 12:42:3431.名無しさんBGdJjキオクシア買えないなら蓄電池データセンター系買っとけ2026/06/22 12:52:2332.名無しさんJlPbX派遣労働者は雇用どころか消耗品、税制上そうなっている2026/06/22 12:53:5333.名無しさんTRdB2高級レストランで若者がいるから貧しくないとかどんだけ節穴なの?2026/06/22 13:01:5134.名無しさんJeQpC竹中空洞2026/06/22 13:03:0635.名無しさんgjKCW中韓の若者と違って職はあるし給料も悪くないからお前が心配しなくていい2026/06/22 13:05:0136.名無しさんSrTok金持ちばかりが集まるところに行って若者は金持ちだって平蔵痴呆始まってんな2026/06/22 13:21:3537.名無しさんzaUrGエクストリーム貧乏だよバブルの連中には理解できない次元にきてる2026/06/22 13:24:2338.名無しさんiajYv派遣業禁止2026/06/22 13:26:1439.名無しさんLqFDG>>1すべらない話みたいですね。すべったと認識しなきゃ勝ちみたいな2026/06/22 14:05:2240.名無しさんAiAUl>>28 円高になるから輸入コストが下がるので物価下落圧力になる。金利の上げ方が圧倒的に足りてない。2026/06/22 14:06:35
格差を広げろって活動してたのが竹中平蔵
アクティブに攻める人がバカを見がちになる
結局金持ちが勝つのよ
日本人は貧しくなる権利があると言って頑張ってチャチャ入れてきて、どうだ言った通りになってるだろう。
これで若者たちは発奮してくれるのかしら
俺が新人だった頃、休みも貰えず残業だらけだったけど手取りで10万くらいしか
貰えなかった。
辞めてバイトしてた方が稼ぎが良かった。
聞く価値有るのか?
経済学者という立場を悪用したカスとしてな
キツくて辛い労働が誰でもできるから安くて当たり前理論により安く簡単にポイ捨てできるように
世代別に言ったら、年寄りは絶対に貧乏ではないんで、
年金がどうとかって言ってる年寄りはまじで無視していいと思う。
若者は貧乏か否かは関係なく、
若者って言える年齢ならこれからどうにでもできるんだから、
貧乏だからと気を遣う必要はなく、適切な努力を頑張れ、だけでいいと思う。
いつの時代も若者はお金の使い方が雑だぞ
iPhoneを買ったりとかね
働き出したら、家計簿アプリくらい使えと思う
○ 金利が低すぎる
◎ 正常な金利へ調整 3%以上程度が他の先進国の通常の金利水準
世代どうこうの話に持っていこうとすること自体が論点ずらし
あれなんだったんだろうな
コイツとか維新の松井とか雲隠れしたよな
そしてまたコストが上がり、物価が上がり、お前らが文句を言う。
今でも雇用の流動化を進めると日本経済は良くなるなんて言う馬鹿はいるが
若者は金持ちだって平蔵痴呆始まってんな
バブルの連中には理解できない次元にきてる
すべらない話みたいですね。
すべったと認識しなきゃ勝ちみたいな
金利の上げ方が圧倒的に足りてない。