【パチンコ】手数料5%は「なかなか無視できない」業界がついにキャッシュレス化へ動くも、ユーザー負担の多さが懸念かアーカイブ最終更新 2026/06/22 16:391.SnowPig ★???僕はこのキャリコネで、パチンコに関するコラムをもう結構な本数書いてきた。その間、業界に関わる色んな人からお叱りを頂戴することもあった。中には蛇蝎のように僕を嫌っている方もいるらしい。でも、まあ、結局僕があれこれ嫌な話を書くのも、パチンコ業界がちゃんとしたレジャーとしての”国民の娯楽”であり続けることができていないからなんで、僕を敵視するのは筋違いだ。右肩下がりでユーザーが減ってるような業界なのに、外から批判の一つも書かれないなんてあり得ないでしょう。ただ、こういう嫌なことばっかり書いてきた僕も、久々に心が躍っている。なんと、パチンコもとうとうキャッシュレス化の動きが具体的に見られるようになったのだ。(文:松本ミゾレ)このご時世、現金オンリーはダメだパチンコ業界は、日本の不景気や娯楽の多様化によって、ここ20年は苦境を強いられている。ユーザーは老人ばかりだし、今の若者にとってパチンコ・パチスロのイメージは最悪に近い。既に健康増進法の改正によって、店内はタバコ臭さとも無縁になったにも関わらず、昔からの印象が悪すぎて、それを業界も何故か能動的に払しょくさせようとすらしないものだから、未だに「副流煙の害がありそう」、「治安が終わってそう」だなんて、パチンコをやりもしない人から、勝手にそう思われている。気分パチパチなんちゃらのCM作るより、そういうところの告知が大事だと思いますよ。つづきはこちらhttps://news.careerconnection.jp/entame/253998/2026/06/21 14:14:3422すべて|最新の50件2.名無しさんujIUeパチョンコ笑2026/06/21 14:15:063.名無しさんnqd8Eパチンカスはケツの毛まで毟ってやれ2026/06/21 14:28:334.名無しさんujIUeイーストコリア3点目笑2026/06/21 14:30:215.sageLHMdOパチンコ屋もだいぶ減りましたね2026/06/21 14:34:106.名無しさんYeAUiどうせならレバレッジきかせてやれよ再起不能にしてもパチンカスは治らんけど2026/06/21 14:35:147.名無しさんehOaT勝てないギャンブル2026/06/21 14:37:358.名無しさんznFLAこういうところでクレカみたいなキャッシュレスだと限度額が下げられそうで怖いわなw2026/06/21 14:37:479.名無しさんpfDuQ現金商売で売上抜けるからな調査員が客のふりして入ってるが2026/06/21 14:40:1110.名無しさんujIUeイーストコリア4点目笑2026/06/21 14:44:3511.名無しさんujIUe4-0笑2026/06/21 14:58:0112.名無しさんVYlkIJRAはネット馬券購入(JRAダイレクト)でクレカ使えるけどな博打でもクレカOKなのにパ○○○だけダメなのはなんで?2026/06/21 15:57:5413.名無しさんmTeif貸玉500円125玉→120玉って感じなおポイントも少し付与します2026/06/21 16:08:4414.名無しさんbh11a決済業務には国の規制が必要手数料を金額に比例させるのを禁止して件数に比例させるべき2026/06/21 16:41:0615.名無しさんI8nKcキャッシュレス導入店に新台優先導入よ2026/06/21 17:23:5016.名無しさんuibon1日二万、月八万で五%の手数料。生活保護者向けとしか思えんなぁ。キャッシュレスのメリットは現金よりも支払動作が楽だったりお釣りがなかったり、ポイント付いたりを楽しむものなのに、何をかんがえているんだ?2026/06/21 18:00:2017.名無しさんs67hW使えるのと使うのはまったく別物やからね(笑)2026/06/21 20:28:2718.名無しさんmSwRNなんで手数料無料の日銀ペイしないの?2026/06/21 21:05:0919.名無しさんs67hW会員カードに入るのすら怖いのに、銀行紐付け電子マネーとかアホじゃねんだよ(笑)2026/06/21 21:09:3420.名無しさんasRDsトータルなら勝ってるかな~が口ぐせ2026/06/21 22:52:4421.名無しさんT82fx地元は6軒から2軒まで減ったがしぶといな2026/06/22 16:00:3022.名無しさんsldoY顔認識とホルコン割数売り上げ確保システムが導入されなかったらパチンコ人口は増え続けてた、、、、残念2026/06/22 16:39:15
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+549623.12026/06/26 04:07:15
その間、業界に関わる色んな人からお叱りを頂戴することもあった。
中には蛇蝎のように僕を嫌っている方もいるらしい。
でも、まあ、結局僕があれこれ嫌な話を書くのも、パチンコ業界がちゃんとしたレジャーとしての”国民の娯楽”であり続けることができていないからなんで、僕を敵視するのは筋違いだ。
右肩下がりでユーザーが減ってるような業界なのに、外から批判の一つも書かれないなんてあり得ないでしょう。
ただ、こういう嫌なことばっかり書いてきた僕も、久々に心が躍っている。
なんと、パチンコもとうとうキャッシュレス化の動きが具体的に見られるようになったのだ。(文:松本ミゾレ)
このご時世、現金オンリーはダメだ
パチンコ業界は、日本の不景気や娯楽の多様化によって、ここ20年は苦境を強いられている。
ユーザーは老人ばかりだし、今の若者にとってパチンコ・パチスロのイメージは最悪に近い。
既に健康増進法の改正によって、店内はタバコ臭さとも無縁になったにも関わらず、昔からの印象が悪すぎて、それを業界も何故か能動的に払しょくさせようとすらしないものだから、未だに「副流煙の害がありそう」、「治安が終わってそう」だなんて、パチンコをやりもしない人から、勝手にそう思われている。
気分パチパチなんちゃらのCM作るより、そういうところの告知が大事だと思いますよ。
つづきはこちら
https://news.careerconnection.jp/entame/253998/
だいぶ減りましたね
再起不能にしてもパチンカスは治らんけど
博打でもクレカOKなのに
パ○○○だけダメなのはなんで?
なおポイントも少し付与します
手数料を金額に比例させるのを禁止して
件数に比例させるべき
キャッシュレスのメリットは現金よりも支払動作が楽だったりお釣りがなかったり、ポイント付いたりを楽しむものなのに、何をかんがえているんだ?