味の素に聞いた「うま味調味料」にまつわる“誤解の歴史” 画期的だった「化学調味料」の名称が公害などでイメージ悪化、「化学的に作った謎の調味料」という誤った風説も最終更新 2026/06/22 11:441.朝一から閉店までφ ★???2026.06.14 11:02マネーポストWEBうま味調味料の歴史と現在地「化学調味料」は、「化学的に作った謎の調味料」といった誤ったイメージが一部で流布され、時としてネガティブな文脈で使われることもある。実際はグルタミン酸ナトリウムという、元々食べ物に含まれるアミノ酸の一種が主成分。代表的なうま味調味料「味の素」の場合、サトウキビから作られている。この「化学調味料」という言葉はいかにして誕生したのか。味の素に話を聞いた。(全3回の第2回)https://www.moneypost.jp/1410542目次NHKから始まった「化学調味料」という名称5つ目の基本味として世界的に認められるまで家庭料理でのうま味調味料の活用法2026/06/18 16:44:0949コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんq9QwD半導体笑2026/06/18 16:44:313.名無しさん32SEuおっと、美味しんぼの悪口はもっと言え2026/06/18 16:47:134.sage3kHRBナフサ疑惑2026/06/18 16:47:545.名無しさん54rDa超科学文明調味料みたいな、もっと超越した感じを出す呼ぶ方にしていれば…2026/06/18 16:48:286.名無しさんHL4kl味を化学する2026/06/18 16:48:307.名無しさんXEoYD🚀ゴォオオオオオオオオオオ2026/06/18 16:49:158.名無しさん7tPKH>>1ではなぜチャイニーズレストラン症候群は起きたのでしょうか。2026/06/18 17:08:499.名無しさんGTNvkAI調味料に改名しなさい2026/06/18 17:16:1910.名無しさんfBjUWうま味紳士2026/06/18 17:28:5711.名無しさんPGlZS農薬を使った食べモノづくりばかりやりやがって!ふざけんな!2026/06/18 17:53:2012.名無しさん0mYSjNHKの責任2026/06/18 17:58:3613.名無しさんzbvq7化調やでぇ~2026/06/18 18:01:3814.名無しさんBvjAl昆布からダシを取ってたもんじゃよ2026/06/18 18:03:5015.名無しさんjtx53以下の中で舐めても無害なものを選べ①水酸化ナトリウム②シアン化ナトリウム③亜硝酸ナトリウム④グルタミン酸ナトリウム⑤酢酸ナトリウム2026/06/18 18:05:2716.名無しさんtY8ZN味の素よりうまみが強いらしいからハイミーを使ってる高いけどそんなに量を使うものでもないし長持ちする2026/06/18 18:06:1117.名無しさんa0ZVX>>1脂の味も分類が必要だと思う。ラーメンにラードがあると甘い。2026/06/18 18:09:0218.名無しさんkLT2i「サトウキビから味の素」ってCMではっきり言ってるのに味の素は石油由来とか言う奴がいたおまえはベビーオイルみたいなものを食ってるのか2026/06/18 18:11:0919.名無しさんxIlQjグルタミン酸調味料2026/06/18 18:16:3620.名無しさんdxjckいうほど美味くない2026/06/18 18:25:3521.名無しさん8IIr41970年代は左翼の活動家がすんげえ目の敵にしていた2026/06/18 18:27:1522.名無しさんbCDl4味の素といえば、やしきたかじんがテレビの料理番組で『味の素が無い!』と言って大暴れして、その後、味の素社から段ボールいっぱいの味の素が贈られてきた逸話がある。2026/06/18 18:31:1723.名無しさん9gEJm>>1体に悪いと言うデマだったわけですが、犯罪者「学会員」が隣人の健康を「電磁波」で害しているのはデマではありません!2026/06/18 18:34:3724.名無しさんTxzYd今時化調なんてバカしか言わない2026/06/18 18:37:2425.名無しさんCKVj6>>8アメリカの中華レストランが粗悪だったから2026/06/18 18:41:1726.名無しさんCKVj6味の素NGの人、調味料買うとき必ず成分表確認してください「酵母エキス」と書いてあったら、それ味の素と同じですから家にある調味料も全部確認して捨ててください2026/06/18 18:42:4627.名無しさんCKVj6ちな、”調味料(アミノ酸等)”も同じです。自宅にある食品の成分表にこれが書いてあったら、危険な有害物質ですから、捨ててくださいね2026/06/18 18:45:1428.名無しさん8IIr4ケチ付けられて切れたラーメン屋が「化調使っています」と大きく張り紙していたりする2026/06/18 18:54:2529.名無しさんQAiZU>>10ゆっくりRTAには不可欠2026/06/18 20:04:3530.名無しさんq99HR豚骨ラーメンのスープは化学調味料だけで出来ている2026/06/18 20:06:1231.名無しさんkpy0M>>8あれは謎の粉の話な2026/06/18 20:45:4032.名無しさんlj8Rc味の素のパンダみればわかる通り味の素はほぼ中国企業2026/06/18 23:13:2333.名無しさんBs73L明治生まれの私のおばあちゃんは味の素を蛇の皮で出来ていると私に教えてくれた。私は大学生になるまで信じていた。今でも味の素を見ると蛇の皮を思い出す(笑)2026/06/19 00:47:0234.名無しさん5QOr1美味しんぼの前にもどんな料理も同じ味にしてしまう反則アイテム扱いされてたり料理漫画界隈では目の仇だった模様2026/06/19 01:02:1635.名無しさんuvlP9自然物から抽出して粉にしてるだけなのにね2026/06/19 01:04:2236.名無しさんUG4c9>>21今も似たようなもんじゃない?2026/06/19 01:04:3437.名無しさんX4xez文化包丁と同じようなもんだな化学をつけるのが当時の最先端だった2026/06/19 06:28:0938.名無しさんL0jCsトウキビ廃糖調味料2026/06/19 06:44:4739.名無しさんdRBau今でこそ糖蜜由来の自然原料で安全性をアピールしてるけど、昭和の高度成長期の頃は日本国内でも石油由来の化学合成で味の素を作る工場があったのは事実。発がん性が指摘されてやめたみたいだけど。2026/06/19 07:38:2840.名無しさんFB6Hvニラ玉でよー使わせてもらっております2026/06/19 07:40:4641.名無しさんyGw6j>>34過大評価旨味成分をブーストするだけで食材の風味を足すわけじゃないしてか、なんでも昆布出汁鰹出汁酒醤油みりんで炊いてる日本料理全般のほうが余程同じ味なんだけどさ2026/06/19 09:23:5442.名無しさんmlXeXたまたま入ったラーメン屋が目立つ所に堂々と赤い缶置いてて塩ラーメン食べたら半日舌が痺れっぱなしだった経験が有るから良いイメージが無い2026/06/19 09:40:3543.名無しさんWwR16味の素なんてとっくに特許が切れてて世界中で模倣品が作られてるのにいつまでも言われて可哀想。2026/06/21 04:02:0544.名無しさんkpobuハイミーの方が美味いんだろ2026/06/21 04:05:3345.名無しさんJbT8aハラルは?2026/06/21 04:09:5546.名無しさん0ge7q昔の自称知識人は達は今のガイジに近いからな情弱の塊だった当事の異常思考者達が社会的成功者2026/06/21 04:25:2447.名無しさんxZeYW単体で使ってなくても加工食品やら調味料、惣菜、外食と類似成分が使用されてるからみんな毎日のように知らずに摂取してるよ2026/06/22 07:55:4248.名無しさんBleqWバカwww成分とか言い出したら昆布やトマトの旨味成分の本体がグルタミン酸ナトリウムなんだからなんも食えんだろwww2026/06/22 08:04:4549.名無しさん2wV6i>>48グルタミン酸ナトリウムとグルタミン酸は違うという言い分みたい。そんなこと言ったら食塩も取れんが。2026/06/22 11:44:34
【AKB48契約解除の花田藍衣 丸刈り姿で涙】9分8秒の動画公開 「特定のファンの方と私的に会った際に路上で手をつないでしまいました。アイドルとして自覚に欠ける軽率な行動だった本当に申し訳ございません」ニュース速報+113530.62026/06/24 01:57:56
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+681480.52026/06/24 01:42:58
2026.06.14 11:02
マネーポストWEB
うま味調味料の歴史と現在地
「化学調味料」は、「化学的に作った謎の調味料」といった誤ったイメージが一部で流布され、時としてネガティブな文脈で使われることもある。
実際はグルタミン酸ナトリウムという、元々食べ物に含まれるアミノ酸の一種が主成分。代表的なうま味調味料「味の素」の場合、サトウキビから作られている。
この「化学調味料」という言葉はいかにして誕生したのか。味の素に話を聞いた。(全3回の第2回)
https://www.moneypost.jp/1410542
目次
NHKから始まった「化学調味料」という名称
5つ目の基本味として世界的に認められるまで
家庭料理でのうま味調味料の活用法
ではなぜチャイニーズレストラン症候群は起きたのでしょうか。
①水酸化ナトリウム
②シアン化ナトリウム
③亜硝酸ナトリウム
④グルタミン酸ナトリウム
⑤酢酸ナトリウム
高いけどそんなに量を使うものでもないし長持ちする
脂の味も分類が必要だと思う。
ラーメンにラードがあると甘い。
おまえはベビーオイルみたいなものを食ってるのか
その後、味の素社から段ボールいっぱいの味の素が贈られてきた逸話がある。
体に悪いと言うデマだったわけですが、
犯罪者「学会員」が隣人の健康を「電磁波」で害しているのは
デマではありません!
アメリカの中華レストランが粗悪だったから
「酵母エキス」と書いてあったら、それ味の素と同じですから
家にある調味料も全部確認して捨ててください
自宅にある食品の成分表にこれが書いてあったら、
危険な有害物質ですから、捨ててくださいね
ゆっくりRTAには不可欠
あれは謎の粉の話な
味の素はほぼ中国企業
私は大学生になるまで信じていた。
今でも味の素を見ると蛇の皮を思い出す(笑)
どんな料理も同じ味にしてしまう反則アイテム扱いされてたり
料理漫画界隈では目の仇だった模様
今も似たようなもんじゃない?
化学をつけるのが当時の最先端だった
発がん性が指摘されてやめたみたいだけど。
過大評価
旨味成分をブーストするだけで
食材の風味を足すわけじゃないし
てか、なんでも昆布出汁鰹出汁酒醤油みりんで炊いてる日本料理全般のほうが余程同じ味なんだけどさ
塩ラーメン食べたら半日舌が痺れっぱなしだった経験が有るから
良いイメージが無い
情弱の塊だった
当事の異常思考者達が社会的成功者
成分とか言い出したら昆布やトマトの旨味成分の本体がグルタミン酸ナトリウムなんだからなんも食えんだろwww
グルタミン酸ナトリウムとグルタミン酸は違うという言い分みたい。そんなこと言ったら食塩も取れんが。