【国際】2~4月レアメタル対日輸出ゼロ 中国規制、代替で価格3倍アーカイブ最終更新 2026/06/13 02:121.SnowPig ★???2~4月レアメタル対日輸出ゼロ 中国規制、代替で価格3倍(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp自動車などものづくり現場に不可欠なレアメタル(希少金属)のタングステンが調達難に陥っている。最大の生産国の中国が外交関係悪化を背景に輸出規制を強化し、2~4月の関連品目の対日輸出はゼロになった。国2026/06/06 16:21:11175すべて|最新の50件2.名無しさんMPKkv経済のブロック化から世界大戦へ2026/06/06 16:23:473.名無しさんjGm9j高市のせいで日本経済ガタガタだよ2026/06/06 16:24:524.名無しさんDkDlbタングステン不足で、工業用測定機器の放射能漏れまくり事件が多発しそうだなw2026/06/06 16:28:265.名無しさん6YVLa海底から掘れるとか誇らしそうに言ってなかったっけ?高市が放っておけばいいよもう2026/06/06 16:29:266.名無しさん5rsHuレアメタル入手困難は高市不況が原因2026/06/06 16:38:087.名無しさん2SMeJこれは全て高市ひとりのせい2026/06/06 17:01:278.名無しさん5tpnWヤクザに武器を持たせてはいけないという良い例えだな。中国にレアメタル、盗電んに電気2026/06/06 17:04:219.名無しさんjGm9j既に製造業は高市ジャパンから逃げ出し生産拠点を中国へ移動し始めているトヨタは中国上海に工場を新設し人気車種のRAV4やヤリスを中国工場で生産し日本への供給も全て中国から逆輸入という形になるスズキも海外生産逆輸入を増やしている今後もこーいった生産拠点の海外移行はどんどん増加していくだろう2026/06/06 17:04:5010.名無しさんVnouV>>5タングステンは海底からとれない2026/06/06 17:04:5211.名無しさんTjpQyナチのドリルは研いで使ってる2026/06/06 17:20:3112.名無しさんNTEUr国民党政府を相手せずと言った近衛文麿の二の舞だな2026/06/06 17:26:2513.名無しさん7aF1hサーメットに代替されるだけかな。あとはリサイクルだろな。2026/06/06 17:27:3914.名無しさんiwsLJありがとう壺市2026/06/06 17:32:5315.名無しさんVnouV>>13リサイクルだろねサーメットの方が安いからサーメットで十分なところは大体サーメットになっているだろうし2026/06/06 17:33:5016.名無しさんTz0FR街から中国人が消えたのは功績なんだけどなぁ2026/06/06 17:37:1017.名無しさんM1vSj後先考えず中国に依存するからこうゆうことになる国家運営を移民に依存した結果、自立できなくなった日本の未来が壊滅するのと同じ2026/06/06 17:40:3818.名無しさんjGm9j>>16在留中国人は増加しているけどね2026/06/06 17:41:2319.名無しさんVnouV>>17タングステンは中国以外の選択肢がないに等しいし仕方ないだろう2026/06/06 17:41:4720.名無しさんIatJXレアメタル「ナフサくらい騒げよ」2026/06/06 17:43:1321.名無しさんZUstm>>17外人依存とかなw楽な(に見える)方に逃げるとツケが巡り巡ってくるのさ2026/06/06 17:43:2122.名無しさんnuu2r高市舌禍。2026/06/06 17:43:5623.名無しさん7huvx>>3高市さんのおかげでお前らの生活は良くなっただろ2026/06/06 17:47:5724.名無しさんMPKkvhttps://www.sankei.com/article/20250719-6QTY3CH4WRCJVF6WLFGTF3L7H4/中国からの帰化も増えてる2026/06/06 17:48:1525.名無しさん0U6mK>>3中道の岡田のせいで日中関係がズタボロだよ2026/06/06 17:50:0326.名無しさんZUstm>>25曖昧なままにしとくほうがいいことだってあるんだよなw2026/06/06 17:52:0227.名無しさんZUstmまさにこれhttps://pbs.twimg.com/media/Ej3fJ_9U4AY05cq.jpg2026/06/06 17:52:3928.名無しさん1ILMh>>23岡田だよ2026/06/06 18:06:5329.名無しさんDopo450年前小学生だった俺はタングステンっていうのは蚕みたいな虫から採れる絹のような繊維の類だと思ってた。なにと間違えてたんだろう。2026/06/06 18:11:2830.名無しさんaQJ4yこれがサナエノミクスです2026/06/06 18:15:2331.名無しさんZUstm>>29. /~ヽ /~~ヽ. | |i _∧ゝ ノ.. ノ ノ *´Д`)/ 漏れのモース硬度9のテングステンを見ろ!!. ( ノ ソ.. ヽ ヽ. \ \. \ \ _ / 👺 .\ _ /ミ (⌒Y. / ̄.\ .\ ミヽ  ̄\ ,_ _,/ \,_ _,ノ2026/06/06 18:16:4932.名無しさんUBIW2中国は容赦しないぜ高市は侵略しようとしたんだからな2026/06/06 18:19:2933.名無しさんTVuP7台湾有事は内政であり武力行使であっても侵略とは言い難いか国際秩序どうこう言ってる中国政府だから問題も無いのか2026/06/06 18:25:1834.名無しさんWYWeQ高くなるだけで、別に中国いらないんだ2026/06/06 18:28:5235.名無しさんcHcCW住友電工は国内でのタングステンの完全リサイクル生産をすると発表。タングステン合金刃先、ドリル等の工具を全て回収し純タングステンを生産。中国以外の鉱石精錬と合わせて日本の需要を満たす事が可能となる予定。2026/06/06 18:32:2136.名無しさんMPKkv内戦が起きるような不安定な隣国には介入して安定させないとな2026/06/06 18:32:3537.名無しさんUBIW2古賀茂明は「台湾有事は日本の存立危機事態」をこう解説した「高市発言は、台湾に、独立宣言すれば中国に武力で止められても日本が武力で台湾を助けるから頑張って! というメッセージを送ったのと同じ」存立危機事態の法的定義に従えばそういうことになる台湾は中国の領土なんだから、高市発言は侵略の予告になるそして現に台湾独立の工作をしている(中国、高市首相側近の自民・古屋圭司氏に制裁 「台湾独立勢力と結託」)2026/06/06 18:34:5738.名無しさんxSjca>>5海底からレアメタルを掘る為のドリルが作れないというね!タングステンで出来てるんやから(笑)2026/06/06 18:51:0239.名無しさん6Bjjbこれテレビであんまやらんけど、ヤバない?2026/06/06 18:56:3540.名無しさんVnouV>>39一般人はあまりタングステン製品使わないからね2026/06/06 18:57:5341.名無しさんNOK4D過去の話だし、困ってない。2026/06/06 19:00:5642.名無しさんVnouV>>41業界は困っているよ今月から工具とか替え刃の納入価格アップだしここに来てやばくなったのはアメリカの後押しによる各国の軍備拡張で弾頭用のタングステン需要が増えたせいとか言われてる2026/06/06 19:04:4043.名無しさんL3nWUメーカー「コストは上がってるんですけど日本人から便乗値上げと叩かれるんですよー」2026/06/06 19:17:4944.名無しさんxSjcaタングステンが山程あるロシアは弾薬作りまくりミサイル作りまくりでまだ余ってる(笑)2026/06/06 19:25:3345.名無しさんtzFz3どのみちこうやって輸出規制されてるんだから日本もレアメタルを要するあらゆる製品に関わる部品の中国輸出をやめればいい2026/06/06 19:28:1746.名無しさんZzpqL工場をアメリカに移転すれば解決トランプも中国もそれをお望みってことだ2026/06/06 19:31:4847.名無しさんMPKkv>>45お前がその分の売上補填してから言え2026/06/06 19:32:2448.名無しさんVnouV>>45それやっても双方がエスカレートするだけで誰も幸せにならないからねもともと中国がタングステンの輸出規制したのもアメリカの輸出規制への対抗措置だし2026/06/06 19:34:0849.名無しさんzxrYC>>1日本は中国という国を完全に滅ぼす方向に舵を切った方がいい2026/06/06 19:39:2050.名無しさんtzFz3>>47>>48外交もビジネスも相互主義が基本だから仕方ないんだ2026/06/06 19:40:0251.名無しさんA4Q7m>29エジソンの白熱電球のフィラメントとして「京都産の竹」が使用されたことは有名ですが、現在の電球のフィラメントは金属の「タングステン」が主流です2026/06/06 19:45:0652.名無しさんZUstm>>50相互主義になってないのが現実だけどね日本人が中国でなんかやろうとすると制限だらけなのにこっちはやられ放題よ2026/06/06 19:53:4553.名無しさんMPKkv東シナ海で中国様に天然ガス献上し続けてるし舐められて当たり前2026/06/06 20:09:1354.名無しさんVnouV>>52日本も同じように資本規制とか技術移転強制して成長したからあまり中国のことは言えない途上国の常套手段よ2026/06/06 20:17:1855.名無しさん7vfrb>>3高市でなかったらもっとボロボロだよ。中国の資源ナショナリズムは既定路線だしな2026/06/06 20:20:0356.名無しさんmYsJ9規制の文句はサナに言え2026/06/06 20:21:0657.名無しさんVnouV>>56タングステンに関しては今年に入ってから更に厳しくなったから高市の影響もあるかもしれないが責任のほとんどはトランプだろう2026/06/06 20:22:3358.名無しさんmYsJ9>>57せやな2026/06/06 20:24:4659.名無しさんGznszリサイクルはもっと活用した方がいい2026/06/06 20:28:4060.名無しさんVnouV>>59大手も中小もリサイクル拡充している海外からタングステン含む廃棄物の輸入量がすごく増えている2026/06/06 20:30:1661.名無しさんGznszSDGsとかいいながらリサイクルもバイオサイクルも活用せずに利益を追求するのが日本の大企業、やれやれだぜこの流れはある意味正しいのでは?2026/06/06 20:32:3562.名無しさんoigKL別に問題ないだろ、俺達の周りでタングステン無くて困ってる奴見たことあるか?そういえば、レアアース以外にキレるカードいっぱい有ったらしいが、まだ出さないの?2026/06/06 20:35:2263.名無しさんn9G92日本は産業衰退して北朝鮮にならざるをえない高市めやってくれる2026/06/06 20:50:5464.名無しさんos5Qhサプライチェーンから外されてしまうし職を失った者たちが暴動起こすしでチャンコロさんは大変ですな2026/06/06 21:12:3265.名無しさんos5Qh自分がタングステンを知ったのは弾頭用だったな2026/06/06 21:16:3066.名無しさんVvksVこのスレで発狂してるのは五毛とアカ2026/06/06 21:50:3367.名無しさんwzbwi中国人はレスすんなよ気持ち悪い2026/06/06 21:59:4668.名無しさんcCiLK昔の切れた電球とかどこに捨てたんだろうね。あの中には切れたタングステンフィラメントがたくさん眠っている。2026/06/06 21:59:5069.名無しさんASMR7日本が嫌いならさっさと出て行けばいいのに2026/06/06 22:07:5370.名無しさんzxrYC>>47日本人が北京やソウル、モスクワで現地の国旗を損壊・汚損する行為を行った場合、いずれの国においても逮捕・起訴され、厳罰に処される可能性が非常に高いです。外国での行動には現地の法律が適用されるため、日本の法律(刑法第92条の「外国国章損壊罪」)よりも重い罪に問われることがほとんどです。各国における具体的な罰則と状況は以下の通りです。1. 中国(北京)中国では、国旗(五星紅旗)の尊厳を保護する法律が極めて厳格です。国旗法違反および刑事責任: 中国の刑法において、国旗を故意に焼く、引き裂く、踏みつけるなどの方法で侮辱した者は、刑事責任に問われます。状況が深刻な場合は、3年以下の有期懲役、拘役、管制、または剥奪政治権利に処されます。2. 韓国(ソウル)韓国にも国旗(太極旗)の尊厳を保護する法律が存在します。国旗冒涜罪: 韓国刑法第105条により、大韓民国を侮辱する目的で国旗を損傷、除去、または汚辱した者は、5年以下の懲役もしくは禁錮、10年以下の資格停止、または700万ウォン以下の罰金に処されます。日本の罰則よりも非常に重い量刑が設定されています。3. ロシア(モスクワ)ロシアもまた、国家の象徴に対する冒涜を厳しく取り締まる法制度を持っています。ロシア刑法第329条: ロシア国章またはロシア国旗を公式に損壊(冒涜)した場合、最長1年間の強制労働、または最長3ヶ月間の逮捕、あるいは最長1年間の自由剥奪(禁錮刑など)に処される可能性があります。2026/06/06 22:15:5171.名無しさんMPKkv中国からの帰化増えてるから日本人が出ていけば乗っ取りが加速するからなw2026/06/06 22:20:1072.名無しさんoVoI4>>29テグス?2026/06/06 22:21:5273.sageHR0y5経済戦争仕掛けてきてるな2026/06/06 22:33:1174.名無しさんQjBC9高市がやってることがことごとく国益に反してるんだよなこれで加工品も割高になって国内はもちろん海外でも競争力無くしていくわけだが、税金は国防に注ぎ込む軍事国家目指してるにしてもやりようがあるだろ2026/06/06 22:36:3575.名無しさんzxrYC>>74日本人が北京やソウル、モスクワで現地の国旗を損壊・汚損する行為を行った場合、いずれの国においても逮捕・起訴され、厳罰に処される可能性が非常に高いです。外国での行動には現地の法律が適用されるため、日本の法律(刑法第92条の「外国国章損壊罪」)よりも重い罪に問われることがほとんどです。各国における具体的な罰則と状況は以下の通りです。1. 中国(北京)中国では、国旗(五星紅旗)の尊厳を保護する法律が極めて厳格です。国旗法違反および刑事責任: 中国の刑法において、国旗を故意に焼く、引き裂く、踏みつけるなどの方法で侮辱した者は、刑事責任に問われます。状況が深刻な場合は、3年以下の有期懲役、拘役、管制、または剥奪政治権利に処されます。2. 韓国(ソウル)韓国にも国旗(太極旗)の尊厳を保護する法律が存在します。国旗冒涜罪: 韓国刑法第105条により、大韓民国を侮辱する目的で国旗を損傷、除去、または汚辱した者は、5年以下の懲役もしくは禁錮、10年以下の資格停止、または700万ウォン以下の罰金に処されます。日本の罰則よりも非常に重い量刑が設定されています。3. ロシア(モスクワ)ロシアもまた、国家の象徴に対する冒涜を厳しく取り締まる法制度を持っています。ロシア刑法第329条: ロシア国章またはロシア国旗を公式に損壊(冒涜)した場合、最長1年間の強制労働、または最長3ヶ月間の逮捕、あるいは最長1年間の自由剥奪(禁錮刑など)に処される可能性があります。2026/06/06 22:38:0176.名無しさんVLO3M安い中国製品が買えなくなったらいよいよおしまいだな。PCパーツとか。2026/06/06 22:38:5377.名無しさんzxrYC>>76中国経済 すでに死んでんだけど2026/06/06 22:40:0078.名無しさんYGuICそれで良いそれがマズいと思う事自体がマズいの自覚せよ2026/06/06 22:49:3679.名無しさんYGuIC中国を肥えさせるな中国を痩せ細らせろなぜならそれが世界の、世界中の人のためだから2026/06/06 22:50:1980.名無しさんYGuIC流通価格なんてのは変更が有れば初めは高くなるしかし高止まりはしない流通が安定すれば値段は下がる中国「以外」からでもレアメタルは採れるアフリカにも中南米にも腐るほどある2026/06/06 22:51:2381.名無しさんYGuICしかしそれらアフリカや中南米のレアメダル採掘権を中国が独占してるそこに諸悪の根源があるトランプも高市もよそ見をするな悪の枢軸、諸悪の根源、貧困や不幸の大元は中国共産党と浙江財閥にあるこれらを解体すれば世界は正常化する日本人はもちろん白人やユダヤ人もそのことを強く強く認識すべきだイランに制裁を加えている場合では無いんだよ2026/06/06 22:53:0182.名無しさんYGuIC中国人はなぜ諸悪の根源になり得るのかなぜなら彼らに人間性が無いからだよ日本人や白人に「共通する」情けが彼らには無いそれは大脳、小脳、前葉体から違うということ動物として中国人は我々と違うということ永遠に分かり合えないということ認識せよ2026/06/06 22:55:0183.名無しさん7YDZn短小だけどふにゃちんじゃないのが日本人だろ2026/06/06 23:03:1584.名無しさんVLO3M>>83年取ったらふにゃになるよ2026/06/06 23:07:0085.名無しさんnZbgo>>55高市の発言のおかげでレアメタルが入ってこなくなったという事実がわからんのだねあ、統一にとっては日本が支配しやすくなったという意味で良くなったのかね?2026/06/06 23:23:4686.名無しさんA4Q7m高市発言全肯定するとアクロバットになる、ネトウヨは酢飲んでるの2026/06/06 23:36:3587.名無しさんO8In8やっぱり、誰も困ってなかったな。2026/06/06 23:50:2388.名無しさんO4HIDトカゲ成果か。ろくな事しねえな。2026/06/06 23:53:5289.名無しさんzFtlr中国産のベクレアメタルとかまず生産させるなよ2026/06/07 01:59:0291.名無しさん9c60T>>3中国はそう思わせるのが狙いなので中国の思うツボになった人だな2026/06/07 02:53:0092.名無しさん9zP1G>>3高市支持者はこの国で生まれた日本人ではないからな‥毎日、味噌汁が飲めないほどの味噌高騰に、そう思うわ2026/06/07 03:04:1493.名無しさんXSFSJドラクエで重宝される鉱物2026/06/07 04:49:4694.名無しさんewFaL日本には9年分のストックが有るから慌てませんw2026/06/07 06:06:0795.名無しさん4do0O3倍は企業にはキツいところが値段上がるとホクホクする人もいるんだよ2026/06/07 07:14:1496.名無しさんEthIs高市不況2026/06/07 08:09:0897.名無しさんeyehxそうする道を選んだんだから貫けよ2026/06/07 08:26:1498.名無しさんojIziタングステンとか北朝鮮に売ってもらえよ高市行ってこい2026/06/07 08:32:0999.名無しさんIvXuE価格は値上がりしてるけど、別の国経由で入るので、あまり騒がずにそっとしておいてあげて2026/06/07 09:13:26100.名無しさんFKgHf高市責任取れよ!2026/06/07 09:37:28101.名無しさんs2GNU高市恐慌2026/06/07 10:28:43102.名無しさん8nDFe中国とは間違いなく戦争になるな🤔2026/06/07 10:31:49103.名無しさんgfmaU>>1で、選挙前に大騒ぎしてた南鳥島沖のレアアースはどこ行ったんですか高市中傷大臣?2026/06/07 10:34:11104.名無しさんmPBIJ>>102戦争にはならない、日本行きの全ての輸出停めれば日本の無条件降伏しか無いよ…(´・ω・`)2026/06/07 10:46:10105.名無しさん8nDFe>>104中国と戦争準備 進めてるのは日本だけじゃない 。アメリカをはじめとして 西側諸国 全部だ。中国は 50以上の国に分裂させるのが最も自然な状態なんだよ。2026/06/07 10:50:22106.名無しさんmPBIJ>>105西側諸国全部とか…願望スゲェな…(´・ω・`)2026/06/07 10:54:27107.名無しさん8nDFe中国とは この世界で共存はできない。西側諸国は大筋で一致してる2026/06/07 10:55:31108.名無しさん8nDFe>>106中国とは この世界で共存はできない。西側諸国は大筋で一致してる2026/06/07 10:55:44109.名無しさんEthIs>>107すごいねキッズのぼくの考えたせかい2026/06/07 10:56:41110.名無しさんmPBIJ>>108夢の話や願望は要らないから、現実見ようぜ…(´・ω・`)2026/06/07 10:57:00111.名無しさん8nDFe>>109脳内お花畑サヨクか2026/06/07 10:57:58112.名無しさん8nDFe>>110中国は核武装 もしてる。戦略爆撃機を持ってる。 日本だって核も 戦略爆撃機も 保有しても構わないよな?現実見た結果だ。2026/06/07 10:59:10113.名無しさんmPBIJ>>112ドントマインド、頑張れ…(´・ω・`)b話逸らさなくて良いから…(´・ω・`)2026/06/07 11:02:46114.名無しさんXMBEG>>112またいつものIDコロコロバカウヨが妄想炸裂させてんなw2026/06/07 11:03:33115.名無しさん8nDFe>>113なんだシナチョンのスパイだったか。2026/06/07 11:04:53116.名無しさん8nDFe>>114中国が核武装していて 戦略爆撃機も 保有しているというのが妄想だというのか?2026/06/07 11:05:17117.名無しさんmPBIJ>>116↓読め…( ´,_ゝ`)プッ>>1052026/06/07 11:07:02118.名無しさん8nDFe>>117自分で書いたことも忘れたの?110 名無しさん 2026/06/07(日) 10:57:00.50 ID:mPBIJ>>108夢の話や願望は要らないから、現実見ようぜ…(´・ω・`)2026/06/07 11:08:08119.名無しさん8nDFe>>117中国は核武装 もしてる。戦略爆撃機を持ってる。日本だって核も 戦略爆撃機も 保有しても構わないよな?現実見た結果だ。2026/06/07 11:08:44120.名無しさんrJm26中国と戦争するなら中国の資源に頼っちゃダメ当たり前の話2026/06/07 11:14:09121.名無しさんp6V9cシナ人が観光に来なくても困ってないしもっとシナとは距離をとっていこう2026/06/07 11:33:41122.名無しさんa0zqaナフサ不足の日本にエチレンやトルエンを売ってくれる優しい国が中国なのだけどな2026/06/07 12:59:01123.名無しさんjWBpP正しい歴史を語るおばあちゃんhttps://youtube.com/shorts/20Sr4m0qTv4?si=3pQ2F758FnemgxL62026/06/07 13:08:47124.名無しさんRkE0t欧州委、対中貿易で域内産業保護へより強硬な対応策の意向https://jp.reuters.com/world/china/SHJQCG6ZK5ITZANP2D3NCXR4FE-2026-06-01/EUは中国をはっきり危険だと認識し始めたし中国はどこに物を売って金にするのかね2026/06/07 13:50:53125.名無しさんfw5lp>>119敵国条項が削除されてない現状で敗戦国が何寝言言ってんの?現実を見るべきはあんただよw2026/06/07 13:58:50126.名無しさん8nDFe>>125じゃあ さっさと攻めてこいよ日本は核武装 もするし戦略爆撃機も持つ、ほらさっさと 中国 攻めてこい。好都合だよ そっちの方が2026/06/07 14:57:24127.名無しさん8nDFe>>125どこが攻めてくるの? 敵国条項違反だと。2026/06/07 14:58:07128.名無しさんfw5lp>>126負け犬の遠吠えは見苦しいぞw日本はさっさと核武装して戦略爆撃機をアメリカに発注しろよカネは全部日本持ちで管理権はアメリカが持つんだから、経費削減になってトランプも喜ぶだろww2026/06/07 15:34:57129.名無しさん7bznAレアメタよりヘビメタだぜぇ〜ヒャッハー!!2026/06/07 15:36:29130.名無しさんfw5lp>>127戦勝国に決まってるじゃないかw核ミサイル撃ち込まれても文句は言えないぞ2026/06/07 15:36:44131.名無しさんRkE0t>>130へぇー中国じゃないんだw2026/06/07 15:58:56132.名無しさんpIIV0>>85バカか?なんでも壺に結びつけてる時点で終わってるぞ中共は資源ナショナリズムを掲げるきっかけが欲しかったにすぎないんだよ遅かれ早かれ高市政権でなくとも日本へ圧力をかける魂胆は持ってると見るべきが妥当なのに、おまえはトカゲを叩きたいがために本来見るべき中共の動向を全く見れてないそもそも中共がレアアースを外交カードにしてる時点でおかしいと思えよバカもし中国が本気で潰そうとすれば切るべきカードは炭素原料だ炭素カード切らない時点で目的はレアアースによるプレッシャーを日本に与えたいだけなんだよ高市発言をフックにしたのはただ都合が良かっただけだそしてその目的は中共の足場が経済鈍化で揺らいだせいで起こるフラストレーションへのスケープゴートに過ぎない2026/06/07 16:19:30133.名無しさんA56Sn中華製のメモリがなくなったら今のPCの価格がさらに跳ね上がるぞ。2026/06/07 16:32:43134.名無しさんei05p>>128そこは 独自開発 だろ バカ2026/06/07 16:34:37135.名無しさんei05p>>130その戦勝国が真っ二つに割れてるんだけど?2026/06/07 16:34:53136.名無しさんei05p>>128スペースエックス中国勢排除か米報道投資家の新株購入を認めず米 ブルームバーグ通信は5日 米実業家 イーロン・マスク氏が 率いる米 宇宙開発企業スペース X が 近く 予定する新規株式公開 (IPO )を めぐり 中国本土 や香港の投資家の購入を認めない方針だと報じた。重要な武器関連技術に関する米国の輸出規制に基づくもので安全保障上のリスクを回避する狙いとみられる。2026/06/07 16:35:17137.名無しさんe65EA>>1国に信用がない事で失敗した未富先老「富む前に老いた」中国の年金収支を計算してみる―仏メディアhttps://www.recordchina.co.jp/b978049-s49-c30-d0193.html2026/06/07 16:52:05138.名無しさんZR5qz>>1レアメタルはたしか自民党のトカゲが日本で取れる様になりました!と言ってたけどまーたウソかよ2026/06/07 20:20:21139.名無しさんmAMhY世界でスクラップ争奪戦が始まってる中国からのタングステン輸入、4月に半減 米から再生原料輸入が急増https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2694I0W6A520C2000000/中国が米国でタングステン買いあさり 重要鉱物の獲得競争激化https://www.nikkei.com/prime/ft/article/DGXZQOCB0449L0U6A600C20000002026/06/07 20:22:24140.名無しさんovTOUバカ1どれだけ日本に迷惑をかけたら済むのか。2026/06/07 21:01:09141.名無しさんei05p>>140日本に迷惑かけてるのは中国だろうがよ 祖国に送り返すぞシナチョン2026/06/07 22:10:54142.名無しさんPd6iF終わりの始まり2026/06/08 08:14:51143.名無しさんubpPW>>77お前それ何十年も前から言ってるだろ?>>4910億分の1の奇跡が起きない限り先に滅ぶのは誰がみても日本だよ2026/06/08 08:27:07144.名無しさんubpPW中国のレアメタルを欲しがり輸入する国なんて日本や米、欧州西側以外で百数十ヵ国あるから2026/06/08 08:34:44145.名無しさんdet84中華EVに補助金はやめないの高市?2026/06/08 08:36:19146.名無しさんubpPW>>145アメ車、全欧州、韓国からのEVもそうなるが中国車だけそれしたらトヨタやホンダ、日産の中国生産がストップで大打撃だが?2026/06/08 08:41:20147.名無しさんubpPW習近平氏「軍国主義復活に反対」 日本念頭、北朝鮮訪問前に寄稿 - 日本経済新聞 https://share.google/N23xmCNsvudqgYhRB2026/06/08 09:26:01148.名無しさんubpPW中国の習近平国家主席が今年初めての外国訪問に平壌を訪問習近平主席 きょう7年ぶり訪朝へ https://share.google/wAeuxK4A9Sa1tuTaW2026/06/08 09:31:31149.名無しさんlxeL7>>131馬鹿かよw2026/06/08 09:56:22150.名無しさんlxeL7>>135戦勝国全部に仲良く撃ち込まれてどうすんだよw2026/06/08 09:58:31151.名無しさんlxeL7>>134200年後には出来るかもw少なくとも21世紀中は無理だな2026/06/08 10:00:16152.名無しさん8C1Ml中国が日本をより強くしてくれる。謝謝!2026/06/08 10:02:03153.名無しさんAaQGo結局中国のレアメタルは不要ということ中国自身が世界に証明して自爆2026/06/08 14:12:16154.名無しさんSOgip>>144>百数十ヵ国あるからくっそ手間暇コストがかかる商売になったねぇ2026/06/08 16:17:14155.名無しさんSP6CV>>143中国経済は、不動産不況やデフレ、地方債務問題などの深刻な課題を抱え減速していますが、強権的な国家主導の経済システムにより大規模な金融危機や即座の「完全崩壊」は免れると見られています。ただし、低成長への構造的な転換を迫られているのが実情です。2026/06/08 18:57:36156.名無しさんSP6CV>>150アメリカと中国とロシアと英国とフランスが日本に攻め込んでくる。 そんな妄想書けよ きっと 撃沈する🤭2026/06/08 18:58:39157.名無しさんSP6CV>>151日本が核兵器の開発に着手した場合、保有に必要な期間は「約3か月から1年程度」と推定されています。日本は原子力の技術力、プルトニウムの備蓄、ロケット技術を既に保有しているため、政治的な決断さえあれば極めて短期間での核武装が可能であるとされています。2026/06/08 18:59:35158.名無しさんldYku>>132中国は商売したいだけだよ商売相手に圧力なんかかけるかよ既に日本よりも金持ってる国だ2026/06/09 07:10:45159.名無しさんldYku>>155中国崩壊論から随分後退したな20年くらい中国は崩壊するー言ってたのに2026/06/09 07:12:13160.名無しさんmuf89>>159中国人のモラルや行動規範が国際的な基準と異なり「レベルが低い」と見なされる場合、それは単なる個人の資質ではなく、歴史的背景、社会制度、教育環境に起因する側面が強くあります。主に以下の要因が複雑に絡み合っています。歴史的トラウマ(文化大革命の影響)文化大革命(1960年代~1970年代)において、伝統的な道徳や儒教の精神、知識人や宗教が徹底的に弾圧・破壊されました。これにより、世代間で受け継がれるべきモラルや倫理観が一度断絶したことが、現代のマナー観に大きな影響を与えています。激しい生存競争と「自己中心性」約14億人という圧倒的な人口と、学歴社会や経済格差などによる過酷な競争社会です。そのため「他者を出し抜いてでも自分が生き残る」「自分の利益や家族を最優先する」という価値観が根付きやすく、見知らぬ他人への配慮や公共の精神が後回しにされがちです。「内と外」の極端な区別儒教や歴史的背景から、家族や親しい友人(内)には非常に手厚いもてなしをしますが、それ以外の人々や公共の空間(外)に対しては無関心、あるいは厳しくなる傾向があります。「自分のテリトリーさえ良ければ、公共の利益はどうでもいい」という意識が行動に表れることがあります。2026/06/09 19:54:43161.名無しさんDLOlb>>158それはないだろ、それは日本側のセリフだ。中国の尖閣諸島の問題や政治家へのハニトラと中国は日本を骨抜きにしようって行為をかなり行っているのに、商売がしたいだけ?おまえ店先荒らすヤクザに泣き寝入りするタイプかよ。野垂れ死にたいの?2026/06/09 23:03:54162.名無しさんRDEqd>>44ひょっとしたらウクライナがタングステン産地になるのかも。2026/06/09 23:06:29163.名無しさんAl8Y8>>157そりゃ、政治的決断があれば大日本帝国どころか徳川幕府も復活できるだろうけどさぁw2026/06/11 16:44:23164.名無しさんAl8Y8>>156妄想書くのは俺じゃないだろw2026/06/11 16:45:20165.名無しさんdYjr5>>161中国のソレは全部商売のためだよハニトラも商売をやりやすくするためあと面子をものすごく大事にするから顔に泥塗られるようなことには厳しい対応するのよ尖閣も同じ 先に約束を反故にしたのは日本側だからね2026/06/11 19:38:40166.名無しさんdYADe>>163中国が暴れれば暴れるほど日本の防衛力は強化される。高市 政権 圧勝の立役者は 習近平 だって言われてるぜ☺️👍2026/06/11 20:38:48167.名無しさんdYADe>>164韓国で「セイ液テロリズム」を、性犯罪として刑事罰化するための動きが進んでいる。セイ液テロリズムとは、女性の所有物などにセイ液をかけるなどの行為だ。セイ液を送りつける、他人になすりつけるといった行為も含まれる。韓国では近年、このセイ液テロリズムの裁判が続いているが、被告は最終的に「器物損壊罪」で罰せられるケースが多い。ガーディアンによると、2021年5月には、同僚のコーヒータンブラーの中に、6カ月間に6回セイ液を入れた男性公務員が、300万ウォン(約28万円)の罰金を科された。しかし罪状は「器物損壊」であり、裁判所は、行為はタンブラーを損なうものだったとした。また2019年には、女性の靴をセイ液で湿らせた男が、50万ウォン(約4万6000円)の罰金を科された。これも「器物損壊」であり、捜査当局は性犯罪にするための法的な根拠がないと主張した。同年には、便秘薬や媚薬を女性のコーヒーに何度も入れた男に3年の懲役刑が下された。男は54回も、便秘薬と媚薬の混合物にセイ液と痰も混ぜて、コーヒーなどに入れていたが、性犯罪が成立しなかった。2026/06/11 20:39:04168.名無しさんjOsKMその代替品、本当に経由された中国産じゃない?2026/06/11 21:06:42169.名無しさんACT6q>>165商売のためとか言う割に中国国内習近平の締め付け経済ボロボロやんw2026/06/12 06:10:41170.名無しさんoWJ77>>165中国がEUに輸出規制を続けているのにそんなの言い訳にもならない2026/06/12 06:13:04171.名無しさんoWJ77>>169はぁ…中国経済は好調だから中国国民は習に一切文句を言わないよ2026/06/12 06:14:06172.名無しさんDAezUどうせ中国共産党もおしまいだから。2026/06/12 06:14:35173.名無しさん0Bzoj集金ペー、ブチ殺せば済む話じゃね。2026/06/12 06:14:57174.名無しさんLfd7y>>171え?どこが好調なんだ?まさか中国のお偉いさんすら嘘だと言ってるGDP見て言ってるの???2026/06/12 16:36:51175.名無しさんkwQss>>174そんなもん見てない自分の脳内のお花畑を見ていってる2026/06/13 02:12:27
高市が
放っておけばいいよ
もう
中国にレアメタル、盗電んに電気
生産拠点を中国へ移動し始めている
トヨタは中国上海に工場を新設し
人気車種のRAV4やヤリスを中国工場で生産し
日本への供給も全て中国から逆輸入という形になる
スズキも海外生産逆輸入を増やしている
今後もこーいった生産拠点の海外移行はどんどん増加していくだろう
タングステンは海底からとれない
あとはリサイクルだろな。
リサイクルだろね
サーメットの方が安いからサーメットで十分なところは大体サーメットになっているだろうし
国家運営を移民に依存した結果、自立できなくなった日本の未来が壊滅するのと同じ
在留中国人は増加しているけどね
タングステンは中国以外の選択肢がないに等しいし仕方ないだろう
外人依存とかなw
楽な(に見える)方に逃げるとツケが巡り巡ってくるのさ
高市さんのおかげでお前らの生活は良くなっただろ
中国からの帰化も増えてる
中道の岡田のせいで日中関係がズタボロだよ
曖昧なままにしとくほうがいいことだってあるんだよなw
https://pbs.twimg.com/media/Ej3fJ_9U4AY05cq.jpg
岡田だよ
. /~ヽ /~~ヽ
. | |i _∧ゝ ノ
.. ノ ノ *´Д`)/ 漏れのモース硬度9のテングステンを見ろ!!
. ( ノ ソ
.. ヽ ヽ
. \ \
. \ \
_ / 👺 .\ _
/ミ (⌒Y. / ̄.\ .\ ミヽ
 ̄\ ,_ _,/ \,_ _,ノ
高市は侵略しようとしたんだからな
国際秩序どうこう言ってる中国政府だから問題も無いのか
タングステン合金刃先、ドリル等の工具を全て回収し純タングステンを生産。
中国以外の鉱石精錬と合わせて日本の需要を満たす事が可能となる予定。
「高市発言は、台湾に、独立宣言すれば中国に武力で止められても日本が武力で台湾を助けるから頑張って! というメッセージを送ったのと同じ」
存立危機事態の法的定義に従えばそういうことになる
台湾は中国の領土なんだから、高市発言は侵略の予告になる
そして現に台湾独立の工作をしている(中国、高市首相側近の自民・古屋圭司氏に制裁 「台湾独立勢力と結託」)
海底からレアメタルを掘る為のドリルが作れないというね!タングステンで出来てるんやから(笑)
一般人はあまりタングステン製品使わないからね
業界は困っているよ
今月から工具とか替え刃の納入価格アップだし
ここに来てやばくなったのはアメリカの後押しによる
各国の軍備拡張で弾頭用のタングステン需要が増えたせいとか言われてる
日本もレアメタルを要するあらゆる製品に関わる部品の中国輸出をやめればいい
トランプも中国もそれをお望みってことだ
お前がその分の売上補填してから言え
それやっても双方がエスカレートするだけで誰も幸せにならないからね
もともと中国がタングステンの輸出規制したのもアメリカの輸出規制への対抗措置だし
日本は中国という国を完全に滅ぼす方向に舵を切った方がいい
外交もビジネスも相互主義が基本だから仕方ないんだ
エジソンの白熱電球のフィラメントとして「京都産の竹」が使用されたことは有名ですが、現在の電球のフィラメントは金属の「タングステン」が主流です
相互主義になってないのが現実だけどね
日本人が中国でなんかやろうとすると制限だらけなのにこっちはやられ放題よ
舐められて当たり前
日本も同じように資本規制とか技術移転強制して成長したからあまり中国のことは言えない
途上国の常套手段よ
高市でなかったらもっとボロボロだよ。
中国の資源ナショナリズムは既定路線だしな
タングステンに関しては今年に入ってから更に厳しくなったから高市の影響もあるかもしれないが
責任のほとんどはトランプだろう
せやな
大手も中小もリサイクル拡充している
海外からタングステン含む廃棄物の輸入量がすごく増えている
この流れはある意味正しいのでは?
高市めやってくれる
あの中には切れたタングステンフィラメントがたくさん眠っている。
日本人が北京やソウル、モスクワで現地の国旗を損壊・汚損する行為を行った場合、いずれの国においても逮捕・起訴され、厳罰に処される可能性が非常に高いです。外国での行動には現地の法律が適用されるため、日本の法律(刑法第92条の「外国国章損壊罪」)よりも重い罪に問われることがほとんどです。
各国における具体的な罰則と状況は以下の通りです。
1. 中国(北京)
中国では、国旗(五星紅旗)の尊厳を保護する法律が極めて厳格です。
国旗法違反および刑事責任: 中国の刑法において、国旗を故意に焼く、引き裂く、踏みつけるなどの方法で侮辱した者は、刑事責任に問われます。状況が深刻な場合は、3年以下の有期懲役、拘役、管制、または剥奪政治権利に処されます。
2. 韓国(ソウル)
韓国にも国旗(太極旗)の尊厳を保護する法律が存在します。
国旗冒涜罪: 韓国刑法第105条により、大韓民国を侮辱する目的で国旗を損傷、除去、または汚辱した者は、5年以下の懲役もしくは禁錮、10年以下の資格停止、または700万ウォン以下の罰金に処されます。日本の罰則よりも非常に重い量刑が設定されています。
3. ロシア(モスクワ)
ロシアもまた、国家の象徴に対する冒涜を厳しく取り締まる法制度を持っています。
ロシア刑法第329条: ロシア国章またはロシア国旗を公式に損壊(冒涜)した場合、最長1年間の強制労働、または最長3ヶ月間の逮捕、あるいは最長1年間の自由剥奪(禁錮刑など)に処される可能性があります。
テグス?
これで加工品も割高になって国内はもちろん海外でも競争力無くしていくわけだが、税金は国防に注ぎ込む
軍事国家目指してるにしてもやりようがあるだろ
日本人が北京やソウル、モスクワで現地の国旗を損壊・汚損する行為を行った場合、いずれの国においても逮捕・起訴され、厳罰に処される可能性が非常に高いです。外国での行動には現地の法律が適用されるため、日本の法律(刑法第92条の「外国国章損壊罪」)よりも重い罪に問われることがほとんどです。
各国における具体的な罰則と状況は以下の通りです。
1. 中国(北京)
中国では、国旗(五星紅旗)の尊厳を保護する法律が極めて厳格です。
国旗法違反および刑事責任: 中国の刑法において、国旗を故意に焼く、引き裂く、踏みつけるなどの方法で侮辱した者は、刑事責任に問われます。状況が深刻な場合は、3年以下の有期懲役、拘役、管制、または剥奪政治権利に処されます。
2. 韓国(ソウル)
韓国にも国旗(太極旗)の尊厳を保護する法律が存在します。
国旗冒涜罪: 韓国刑法第105条により、大韓民国を侮辱する目的で国旗を損傷、除去、または汚辱した者は、5年以下の懲役もしくは禁錮、10年以下の資格停止、または700万ウォン以下の罰金に処されます。日本の罰則よりも非常に重い量刑が設定されています。
3. ロシア(モスクワ)
ロシアもまた、国家の象徴に対する冒涜を厳しく取り締まる法制度を持っています。
ロシア刑法第329条: ロシア国章またはロシア国旗を公式に損壊(冒涜)した場合、最長1年間の強制労働、または最長3ヶ月間の逮捕、あるいは最長1年間の自由剥奪(禁錮刑など)に処される可能性があります。
PCパーツとか。
中国経済 すでに死んでんだけど
それがマズいと思う事自体がマズいの自覚せよ
中国を痩せ細らせろ
なぜならそれが世界の、世界中の人のためだから
しかし高止まりはしない
流通が安定すれば値段は下がる
中国「以外」からでもレアメタルは採れる
アフリカにも中南米にも腐るほどある
そこに諸悪の根源がある
トランプも高市もよそ見をするな
悪の枢軸、諸悪の根源、貧困や不幸の大元は中国共産党と浙江財閥にある
これらを解体すれば世界は正常化する
日本人はもちろん白人やユダヤ人もそのことを強く強く認識すべきだ
イランに制裁を加えている場合では無いんだよ
なぜなら彼らに人間性が無いからだよ
日本人や白人に「共通する」情けが彼らには無い
それは大脳、小脳、前葉体から違うということ
動物として中国人は我々と違うということ
永遠に分かり合えないということ
認識せよ
年取ったらふにゃになるよ
高市の発言のおかげでレアメタルが入ってこなくなったという事実がわからんのだね
あ、統一にとっては日本が支配しやすくなったという意味で良くなったのかね?
中国はそう思わせるのが狙いなので中国の思うツボになった人だな
高市支持者はこの国で生まれた日本人ではないからな‥
毎日、味噌汁が飲めないほどの味噌高騰に、そう思うわ
ところが値段上がるとホクホクする人もいるんだよ
高市行ってこい
中国とは間違いなく戦争になるな🤔
で、選挙前に大騒ぎしてた南鳥島沖のレアアースはどこ行ったんですか高市中傷大臣?
戦争にはならない、日本行きの全ての輸出停めれば日本の無条件降伏しか無いよ…(´・ω・`)
中国と戦争準備 進めてるのは日本だけじゃない 。アメリカをはじめとして 西側諸国 全部だ。中国は 50以上の国に分裂させるのが最も自然な状態なんだよ。
西側諸国全部とか…願望スゲェな…(´・ω・`)
西側諸国は大筋で一致してる
中国とは この世界で共存はできない。
西側諸国は大筋で一致してる
すごいねキッズのぼくの考えたせかい
夢の話や願望は要らないから、現実見ようぜ…(´・ω・`)
脳内お花畑サヨクか
中国は核武装 もしてる。
戦略爆撃機を持ってる。
日本だって核も 戦略爆撃機も 保有しても
構わないよな?
現実見た結果だ。
ドントマインド、頑張れ…(´・ω・`)b
話逸らさなくて良いから…(´・ω・`)
またいつものIDコロコロバカウヨが妄想炸裂させてんなw
なんだ
シナチョンのスパイだったか。
中国が核武装していて 戦略爆撃機も
保有しているというのが
妄想だというのか?
↓読め…( ´,_ゝ`)プッ
>>105
自分で書いたことも忘れたの?
110 名無しさん 2026/06/07(日) 10:57:00.50 ID:mPBIJ
>>108
夢の話や願望は要らないから、現実見ようぜ…(´・ω・`)
中国は核武装 もしてる。
戦略爆撃機を持ってる。
日本だって核も 戦略爆撃機も 保有しても
構わないよな?
現実見た結果だ。
当たり前の話
売ってくれる優しい国が中国なのだけどな
https://youtube.com/shorts/20Sr4m0qTv4?si=3pQ2F758FnemgxL6
https://jp.reuters.com/world/china/SHJQCG6ZK5ITZANP2D3NCXR4FE-2026-06-01/
EUは中国をはっきり危険だと認識し始めたし中国はどこに物を売って金にするのかね
敵国条項が削除されてない現状で敗戦国が何寝言言ってんの?
現実を見るべきはあんただよw
じゃあ さっさと攻めてこいよ
日本は核武装 もするし戦略爆撃機も持つ、
ほらさっさと 中国 攻めてこい。
好都合だよ そっちの方が
どこが攻めてくるの? 敵国条項違反だと。
負け犬の遠吠えは見苦しいぞw
日本はさっさと核武装して戦略爆撃機をアメリカに発注しろよ
カネは全部日本持ちで管理権はアメリカが持つんだから、経費削減になってトランプも喜ぶだろww
ヒャッハー!!
戦勝国に決まってるじゃないかw
核ミサイル撃ち込まれても文句は言えないぞ
へぇー中国じゃないんだw
バカか?なんでも壺に結びつけてる時点で終わってるぞ
中共は資源ナショナリズムを掲げるきっかけが欲しかったにすぎないんだよ
遅かれ早かれ高市政権でなくとも日本へ圧力をかける魂胆は持ってると見るべきが妥当なのに、おまえはトカゲを叩きたいがために本来見るべき中共の動向を全く見れてない
そもそも中共がレアアースを外交カードにしてる時点でおかしいと思えよバカ
もし中国が本気で潰そうとすれば切るべきカードは炭素原料だ
炭素カード切らない時点で目的はレアアースによるプレッシャーを日本に与えたいだけなんだよ
高市発言をフックにしたのはただ都合が良かっただけだ
そしてその目的は中共の足場が経済鈍化で揺らいだせいで起こるフラストレーションへのスケープゴートに過ぎない
そこは 独自開発 だろ バカ
その戦勝国が真っ二つに割れてるんだけど?
スペースエックス中国勢排除か
米報道
投資家の新株購入を認めず
米 ブルームバーグ通信は5日 米実業家 イーロン・マスク氏が 率いる米 宇宙開発企業
スペース X が 近く 予定する新規株式公開 (IPO )を めぐり 中国本土 や香港の投資家の
購入を認めない方針だと報じた。
重要な武器関連技術に関する米国の輸出規制に基づくもので安全保障上のリスクを回避する狙いとみられる。
国に信用がない事で失敗した
未富先老「富む前に老いた」中国の年金収支を計算してみる―仏メディア
https://www.recordchina.co.jp/b978049-s49-c30-d0193.html
レアメタルはたしか
自民党のトカゲが日本で取れる
様になりました!と
言ってたけどまーたウソかよ
中国からのタングステン輸入、4月に半減 米から再生原料輸入が急増
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2694I0W6A520C2000000/
中国が米国でタングステン買いあさり 重要鉱物の獲得競争激化
https://www.nikkei.com/prime/ft/article/DGXZQOCB0449L0U6A600C2000000
日本に迷惑かけてるのは中国だろうがよ
祖国に送り返すぞシナチョン
お前それ何十年も前から言ってるだろ?
>>49
10億分の1の奇跡が起きない限り先に滅ぶのは誰がみても日本だよ
日本や米、欧州西側以外で百数十ヵ国あるから
やめないの高市?
アメ車、全欧州、韓国からのEVもそうなるが
中国車だけそれしたらトヨタやホンダ、日産の中国生産がストップで
大打撃だが?
- 日本経済新聞
https://share.google/N23xmCNsvudqgYhRB
習近平主席 きょう7年ぶり訪朝へ https://share.google/wAeuxK4A9Sa1tuTaW
馬鹿かよw
戦勝国全部に仲良く撃ち込まれてどうすんだよw
200年後には出来るかもw
少なくとも21世紀中は無理だな
謝謝!
ということ中国自身が世界に証明して自爆
>百数十ヵ国あるから
くっそ手間暇コストがかかる商売になったねぇ
中国経済は、不動産不況やデフレ、地方債務問題などの深刻な課題を抱え減速していますが、強権的な国家主導の経済システムにより大規模な金融危機や即座の「完全崩壊」は免れると見られています。ただし、低成長への構造的な転換を迫られているのが実情です。
アメリカと中国とロシアと英国とフランスが日本に攻め込んでくる。
そんな妄想書けよ
きっと 撃沈する🤭
日本が核兵器の開発に着手した場合、保有に必要な期間は「約3か月から1年程度」と推定されています。日本は原子力の技術力、プルトニウムの備蓄、ロケット技術を既に保有しているため、政治的な決断さえあれば極めて短期間での核武装が可能であるとされています。
中国は商売したいだけだよ
商売相手に圧力なんかかけるかよ
既に日本よりも金持ってる国だ
中国崩壊論から随分後退したな
20年くらい中国は崩壊するー言ってたのに
中国人のモラルや行動規範が国際的な基準と異なり「レベルが低い」と見なされる場合、それは単なる個人の資質ではなく、歴史的背景、社会制度、教育環境に起因する側面が強くあります。主に以下の要因が複雑に絡み合っています。
歴史的トラウマ(文化大革命の影響)
文化大革命(1960年代~1970年代)において、伝統的な道徳や儒教の精神、知識人や宗教が徹底的に弾圧・破壊されました。これにより、世代間で受け継がれるべきモラルや倫理観が一度断絶したことが、現代のマナー観に大きな影響を与えています。
激しい生存競争と「自己中心性」
約14億人という圧倒的な人口と、学歴社会や経済格差などによる過酷な競争社会です。そのため「他者を出し抜いてでも自分が生き残る」「自分の利益や家族を最優先する」という価値観が根付きやすく、見知らぬ他人への配慮や公共の精神が後回しにされがちです。
「内と外」の極端な区別
儒教や歴史的背景から、家族や親しい友人(内)には非常に手厚いもてなしをしますが、それ以外の人々や公共の空間(外)に対しては無関心、あるいは厳しくなる傾向があります。「自分のテリトリーさえ良ければ、公共の利益はどうでもいい」という意識が行動に表れることがあります。
それはないだろ、それは日本側のセリフだ。
中国の尖閣諸島の問題や政治家へのハニトラと中国は日本を骨抜きにしようって行為をかなり行っているのに、商売がしたいだけ?
おまえ店先荒らすヤクザに泣き寝入りするタイプかよ。野垂れ死にたいの?
ひょっとしたらウクライナがタングステン産地になるのかも。
そりゃ、政治的決断があれば大日本帝国どころか徳川幕府も復活できるだろうけどさぁw
妄想書くのは俺じゃないだろw
中国のソレは全部商売のためだよ
ハニトラも商売をやりやすくするため
あと面子をものすごく大事にするから顔に泥塗られるようなことには厳しい対応するのよ
尖閣も同じ 先に約束を反故にしたのは日本側だからね
中国が暴れれば暴れるほど日本の防衛力は
強化される。
高市 政権 圧勝の立役者は 習近平 だって言われてるぜ☺️👍
韓国で「セイ液テロリズム」を、性犯罪として刑事罰化するための動きが進んでいる。
セイ液テロリズムとは、女性の所有物などにセイ液をかけるなどの行為だ。セイ液を送りつける、他人になすりつけるといった行為も含まれる。
韓国では近年、このセイ液テロリズムの裁判が続いているが、被告は最終的に「器物損壊罪」で罰せられるケースが多い。
ガーディアンによると、2021年5月には、同僚のコーヒータンブラーの中に、6カ月間に6回セイ液を入れた男性公務員が、300万ウォン(約28万円)の罰金を科された。しかし罪状は「器物損壊」であり、裁判所は、行為はタンブラーを損なうものだったとした。
また2019年には、女性の靴をセイ液で湿らせた男が、50万ウォン(約4万6000円)の罰金を科された。これも「器物損壊」であり、捜査当局は性犯罪にするための法的な根拠がないと主張した。
同年には、便秘薬や媚薬を女性のコーヒーに何度も入れた男に3年の懲役刑が下された。男は54回も、便秘薬と媚薬の混合物にセイ液と痰も混ぜて、コーヒーなどに入れていたが、性犯罪が成立しなかった。
商売のためとか言う割に中国国内習近平の締め付け経済ボロボロやんw
中国がEUに輸出規制を続けているのにそんなの言い訳にもならない
はぁ…中国経済は好調だから中国国民は習に一切文句を言わないよ
え?どこが好調なんだ?まさか中国のお偉いさんすら嘘だと言ってるGDP見て言ってるの???
そんなもん見てない
自分の脳内のお花畑を見ていってる