【経済】日銀は6月利上げへ〜高市政権で利上げペース加速という皮肉アーカイブ最終更新 2026/06/11 21:481.ハッサン ★???日銀は6月利上げへ〜高市政権で利上げペース加速という皮肉(TBS CROSS DIG with Bloomberg) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp■再び半導体関連株への「逃避」が進んだ 6月3日の米国株式市場は、米国とイランによる攻撃の応酬が続いて原油価格が上昇する中、全体としては軟調な展開となった。もっとも、行き場を失った投資資金が再び半2026/06/04 15:30:36100すべて|最新の50件51.名無しさんTTniRデフレスパイラル派は黙ってろアホ2026/06/05 00:43:2552.名無しさんIrRMoなんか変な記事だな含み損が出るから利上げしたくないってほざいてたのは高市じゃなくて日銀なのに高市が利上げを渋ったみたいに書かれてるちなみに日銀は盛んに含み損含み損とか言って利上げを拒否ってたがそもそも日銀は持ってる日本国債を満期待たずに売ることをしないので含み損がいくらだろうと一切関係ない2026/06/05 00:46:1053.名無しさんeOyjx日銀の含み損が心配なら、持ってるETFを全部売ればええんやで日本銀行が発表した決算や関連データによると、大局的な比較は以下の通りです保有ETFの含み益:約50兆〜60兆円規模保有国債の含み損:約45兆円2026/06/05 01:02:2254.名無しさんXVDfG>>48> ドル円相場は日米金利差そのものだぞバカ言い切るなよドアホw金利が低いほうが不景気w それだけだw教科書読みましょう。2026/06/05 01:05:0755.名無しさんXVDfG>>53> 日銀の含み損日銀にリスク資産を買いまくれと主張したのがリフレ派なんだけどね。なお、リフレ理論はアベノミクスの中核であり、ネトウヨは自分の失敗を猛省してくださいね。2026/06/05 01:08:2556.名無しさんNXDw4>>54何言ってんだこのガイジはww2026/06/05 01:09:2857.名無しさんeOyjxアメリカがドンガラガッシャーんってなって緊急利下げしたとしても円売りドル買い勢は根性で頑張ってくれるのだろうか2026/06/05 01:09:4658.名無しさんFJFd6日本が景気良かった時代は金利も高かったんだよな日本復活の時が来た2026/06/05 01:38:5459.名無しさんXVDfG>>56ガイジはおまえw> 何言ってんだ何言ってるかを理解できるようになってくださいねw>>57> 根性で頑張って何言ってんだw2026/06/05 01:45:3160.名無しさん8Fnag利上げするんじゃなくて、利下げをやめるんだろ。2026/06/05 01:48:5861.名無しさんoAnxg利上げしたところで1%だろしかもアメリカも利上げじゃ金利差は埋まらない2026/06/05 01:52:1262.名無しさんXVDfG>>60ちがうよ。詳しくは「流動性の罠」とか「ゼロ金利政策」で調べればわかる。とっくに金利は「ほぼゼロ」であり、これ以上下げられない状況がずっと続いてきた。「ゼロ金利政策」が行われてきたことからわかるように、不景気では「金利を下げるのが当たり前の政策」であり、「ゼロ未満には下げられない」ことが金融政策の限界なんだよ。これが教科書に書いてあること。 そして勉強したことのないおまえらが知らないこと。2026/06/05 01:57:5863.名無しさんoAnxg>>62一応マイナス金利もあるので2026/06/05 02:00:5864.名無しさんNXDw4>>59恥ずかしい大バカだなお前は2019年からドル円一時100円割れたりその後も3年間100から110円の間うろついてたが日本の景気が良かったか腐れド低脳ww消費税ショックとコロナショックで小売業がバタバタ潰れてたろ脳みそ足りない池沼の癖にテキトーなこと言いやがって👹👹👹ww2026/06/05 02:09:4565.名無しさん0Kpjt円も子もない国 今や台湾の下請け国家 台湾統一がきたとたん中国の植民地2026/06/05 02:16:2266.名無しさんYN8Z1>>58半導体の材料や装置どんどん売れてるからねデータセンター用の電線やその他も日本が圧倒的な分野まあそりゃ直接アメリカに半導体が売れる 台湾や韓国のが儲かってるが 日本もそれがらみのすそ野は広い石油危機で世界経済は酷いことになってるがアメリカと東アジアは大丈夫 ∧∧ です ( =゚-゚) .(∩∩)2026/06/05 02:27:3067.名無しさんXVDfG>>63黒田がやった苦し紛れ政策がなんだって?w>>64恥ずかしいのは2行目から為替の話を始めることw為替の話をした瞬間に音痴とわかる、恥知らずどもの共通する言動w> 2019年から不景気はもっとはるか昔から起きてるのに何言ってんだか┐( -”-)┌> 消費税ショック消費税ショックという言葉はなかったが、これに相当することが起きたのは1998年だぞ無知が。 消費税を5%にした次の年からだ。> 脳みそ足りない人の脳を評価する前に勉強しろ。2026/06/05 02:32:4768.名無しさんXVDfG>>66なんか知らんが新たにネトウヨが現れたw自分の行いを反省しつつお遍路でもしとけ。2026/06/05 02:34:4869.名無しさんPOqQ7高市政権が給付金だの減税だのと放漫財政だから円安が進んで物価高になる。一方日銀の最も大事なミッションは物価の安定なんだから景気を冷やしても金利を上げないといけない。高市政権で日銀の利上げペースが上がるって至極当たり前だと思うんだが。もっとも全然足りないけどね。2026/06/05 02:35:3670.名無しさんNXDw4>>67お前知能が相当ヤバいなテメエで円安の原因は不景気みたいなこと言っときながら明らかに不景気のギアが1段上がった2019年以降なんで一気に円高になったか説明してみろ腐れ池沼その時期アメリカが大きく利下げしたこと以外説明が付かんが脳外科行ってこいカスwwww2026/06/05 02:37:4571.名無しさんXVDfG>>70> テメエで円安の原因は言ってない言ってないw俺が言ったのは「為替の話をするやつは経済音痴」だw2026/06/05 02:39:0172.名無しさん2Zqzb利上げしなさい😤2026/06/05 02:39:5973.名無しさんNXDw4まあ知恵遅れ異常低脳のコイツ>>67はどうでもいいが2019年からの円高は100%コレが原因だからなGeminiの回答アメリカのFRB(連邦準備制度理事会)は2019年、米中貿易摩擦の激化による景気後退リスクに備えるため、7月、9月、10月の計3回(各0.25%)の利下げを実施しました。これにより、政策金利(FF金利の誘導目標)は年間を通じて段階的に引き下げられ、最終的に 1.50~1.75% となりました。この年は、世界経済の成長鈍化に対応する「予防的利下げ」として、2008年のリーマン・ショック以降、約10年半ぶりとなる金融緩和への転換が行われた重要な年となりました。2026/06/05 02:41:4774.名無しさん2QzTN現状、生活に支障が出るレベルのインフレだ、それを何とかしないといけない黒田元総裁の辞める間際の失策、アメリカが金利を上げた時に追従しなかった為極めて強い連動性があり、今すぐに地政学的危険の少ない日本を利用して海外の金融屋が日本を食い物にしている。それが今の現状アメリカとの金利差が縮まらない限り、この円キャリートレードの錬金術はずっと使われ続けてしまうだろう。日本政府の為替介入も出鱈目な円売りで帳消しにされたばかりだだから、政策金利を上げるしかない。変動金利の住宅ローン等を行っている層に影響が出たとしてもね2026/06/05 02:42:5675.名無しさんNXDw4>>71はよ脳外科行って空っぽの頭に豆腐詰めてもらってこい糖質バカが👹wwテメエで言ったことも覚えてない気狂い馬鹿猿が>金利が低いほうが不景気w それだけだw2026/06/05 02:45:2376.名無しさんeOyjx政策金利1.25〜1.5%、10年債3%ぐらいからぼちぼち円高始まるんじゃね今はまだ長期債暴落中だから手出さないけど、底値認識広まったら米国債から日本国債へのリバランス始まるよね結構大きなうねりになりそうな気がするんだが2026/06/05 02:46:2177.名無しさんNXDw4>>74日本と同じくマイナス金利だったECBもアメリカが利上げ始めたら即座に追従して政策金利4.5%まで上げたが別に財政破綻した国も出なかったし企業倒産も起きなかった今の円安は日銀に恫喝介入する自民党が100%悪い2026/06/05 02:51:4178.名無しさん2wWg8為替は利上げを催促している2026/06/05 03:01:3979.名無しさんXVDfG>>73,75> Geminiの回答w最近のGeminは正直で、情報はネットで収集しましたと明示しているw自分の知能がAI未満とか、人類として恥ずかしいと思いなさいよw2026/06/05 03:02:5080.名無しさんNXDw4>>79書いてあることは事実なのに重度知的障害者は意味不明な因縁を付けててワロタwwやっぱりお前気狂い馬鹿だわ2026/06/05 03:18:2581.名無しさん8GnPyお前らでも生きてられるんだから、問題ないだろ。2026/06/05 03:35:1082.名無しさん4jr1m現日銀総裁は単なる学会ゴロ。政策など出来ません2026/06/05 07:10:2883.名無しさんWxRBmドンとこいや。どっちに転んでも俺が幸せになるわけじゃなし。2026/06/05 07:46:0184.名無しさんJGNvFええこっちゃ2026/06/05 08:33:1085.名無しさんJGNvF>>83サラ金から金借りて、どどーんとキオクシア株に投資セーや〜ああああ、自己責任やで〜2026/06/05 08:34:3386.名無しさんwDaJj「外為特会(外国為替資金特別会計)の運用が今、ホクホク状態だ」という発言は、言葉通り「政府の資産運用が潤っている」という意味では会計の仕組み上は事実現状を解説しただけ2026/06/05 08:58:4187.名無しさんFDtq1株は今のうちに売っとけよw2026/06/05 12:10:3388.名無しさんXVDfG>>80ネットde真実とかまだやってるんだなネトウヨはw2026/06/05 12:42:5189.名無しさんUUnyX>>88そいつどう見て反バカウヨ側やろwお前知能検査受けて来いやwww2026/06/05 13:21:2190.名無しさんa1qr21ドル165円で利上げ2026/06/06 21:42:4791.名無しさん9xjab少なくとも日銀は、景気を過熱も冷ましもしない中立金利(1.1~2.5%といわれる)までは引き上げをする必要がある。これは日銀の専管事項なのだから、政府は口出しをすべきではない。2026/06/08 07:14:1992.名無しさんQO3pA金利上昇局面ではポートフォリオを見直すべきか?同じ轍を踏む愚は避けなければならないw2026/06/08 07:21:0593.名無しさんRFt6f日系平均暴落中2026/06/08 10:25:0294.名無しさんECQpr日経平均を空売りしろ2026/06/10 08:15:5695.名無しさんm3dIAトヨタが世界48位なので円安だな2026/06/10 13:01:2196.名無しさんZC41y金利1%だと アフォかぁー ここは5%で一気に攻めやがれw2026/06/10 13:03:4597.名無しさんQapEX>>96 ← キチガイ↑ キチガイ2026/06/10 13:20:0898.名無しさんx9qdQGDPで世界4位に下がったので円安だな2026/06/11 00:22:5399.名無しさんQJw7k円高→失われた50年2026/06/11 16:44:26100.名無しさん3kKdG2年前に0.3%の変動で家買ったけど1%まで上がると月の支払いは月3万近く増えるみたいだまいったね2026/06/11 21:48:15
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+7113532026/06/27 07:38:23
【X】NHK会長「2025年度は318億円の赤字。受信料値上げしないとやっていけない」 X民「知らんがな!潰れろ」 百田尚樹「純資産や内部留保は潤沢なのに、300億くらいの赤字でガタガタ言うな」ニュース速報+84351.32026/06/27 07:47:49
含み損が出るから利上げしたくないってほざいてたのは高市じゃなくて日銀なのに
高市が利上げを渋ったみたいに書かれてる
ちなみに日銀は盛んに含み損含み損とか言って利上げを拒否ってたが
そもそも日銀は持ってる日本国債を満期待たずに売ることをしないので含み損がいくらだろうと一切関係ない
日本銀行が発表した決算や関連データによると、大局的な比較は以下の通りです
保有ETFの含み益:約50兆〜60兆円規模
保有国債の含み損:約45兆円
> ドル円相場は日米金利差そのものだぞバカ
言い切るなよドアホw
金利が低いほうが不景気w それだけだw
教科書読みましょう。
> 日銀の含み損
日銀にリスク資産を買いまくれと主張したのがリフレ派なんだけどね。
なお、リフレ理論はアベノミクスの中核であり、
ネトウヨは自分の失敗を猛省してくださいね。
何言ってんだこのガイジはww
円売りドル買い勢は根性で頑張ってくれるのだろうか
日本復活の時が来た
ガイジはおまえw
> 何言ってんだ
何言ってるかを理解できるようになってくださいねw
>>57
> 根性で頑張って
何言ってんだw
しかもアメリカも利上げじゃ金利差は埋まらない
ちがうよ。
詳しくは「流動性の罠」とか「ゼロ金利政策」で調べればわかる。
とっくに金利は「ほぼゼロ」であり、これ以上下げられない状況が
ずっと続いてきた。
「ゼロ金利政策」が行われてきたことからわかるように、
不景気では「金利を下げるのが当たり前の政策」であり、
「ゼロ未満には下げられない」ことが金融政策の限界なんだよ。
これが教科書に書いてあること。 そして
勉強したことのないおまえらが知らないこと。
一応マイナス金利もあるので
恥ずかしい大バカだなお前は
2019年からドル円一時100円割れたりその後も3年間100から110円の間うろついてたが
日本の景気が良かったか腐れド低脳ww
消費税ショックとコロナショックで小売業がバタバタ潰れてたろ
脳みそ足りない池沼の癖にテキトーなこと言いやがって👹👹👹ww
半導体の材料や装置どんどん売れてるからね
データセンター用の電線やその他も
日本が圧倒的な分野
まあそりゃ直接アメリカに半導体が売れる 台湾や韓国のが
儲かってるが 日本もそれがらみのすそ野は広い
石油危機で世界経済は酷いことになってるが
アメリカと東アジアは大丈夫
∧∧ です
( =゚-゚)
.(∩∩)
黒田がやった苦し紛れ政策がなんだって?w
>>64
恥ずかしいのは2行目から為替の話を始めることw
為替の話をした瞬間に音痴とわかる、恥知らずどもの共通する言動w
> 2019年から
不景気はもっとはるか昔から起きてるのに何言ってんだか┐( -”-)┌
> 消費税ショック
消費税ショックという言葉はなかったが、これに相当することが起きたのは
1998年だぞ無知が。 消費税を5%にした次の年からだ。
> 脳みそ足りない
人の脳を評価する前に勉強しろ。
なんか知らんが新たにネトウヨが現れたw
自分の行いを反省しつつお遍路でもしとけ。
お前知能が相当ヤバいな
テメエで円安の原因は不景気みたいなこと
言っときながら明らかに不景気のギアが
1段上がった2019年以降なんで一気に円高に
なったか説明してみろ腐れ池沼
その時期アメリカが大きく利下げしたこと以外説明が付かんが
脳外科行ってこいカスwwww
> テメエで円安の原因は
言ってない言ってないw
俺が言ったのは「為替の話をするやつは経済音痴」だw
100%コレが原因だからな
Geminiの回答
アメリカのFRB(連邦準備制度理事会)は2019年、米中貿易摩擦の激化による景気後退リスクに備えるため、7月、9月、10月の計3回(各0.25%)の利下げを実施しました。これにより、政策金利(FF金利の誘導目標)は年間を通じて段階的に引き下げられ、最終的に 1.50~1.75% となりました。この年は、世界経済の成長鈍化に対応する「予防的利下げ」として、2008年のリーマン・ショック以降、約10年半ぶりとなる金融緩和への転換が行われた重要な年となりました。
黒田元総裁の辞める間際の失策、アメリカが金利を上げた時に追従しなかった為
極めて強い連動性があり、今すぐに地政学的危険の少ない日本を利用して
海外の金融屋が日本を食い物にしている。それが今の現状
アメリカとの金利差が縮まらない限り、この円キャリートレードの錬金術は
ずっと使われ続けてしまうだろう。日本政府の為替介入も出鱈目な円売りで帳消しにされたばかりだ
だから、政策金利を上げるしかない。変動金利の住宅ローン等を行っている層に影響が出たとしてもね
はよ脳外科行って空っぽの頭に豆腐詰めてもらってこい糖質バカが👹ww
テメエで言ったことも覚えてない気狂い馬鹿猿が
>金利が低いほうが不景気w それだけだw
今はまだ長期債暴落中だから手出さないけど、底値認識広まったら米国債から日本国債へのリバランス始まるよね
結構大きなうねりになりそうな気がするんだが
日本と同じくマイナス金利だったECBもアメリカが利上げ始めたら即座に追従して
政策金利4.5%まで上げたが別に財政破綻した国も出なかったし
企業倒産も起きなかった
今の円安は日銀に恫喝介入する自民党が100%悪い
> Geminiの回答
w
最近のGeminは正直で、情報はネットで収集しましたと明示しているw
自分の知能がAI未満とか、人類として恥ずかしいと思いなさいよw
書いてあることは事実なのに重度知的障害者は意味不明な因縁を付けててワロタww
やっぱりお前気狂い馬鹿だわ
どっちに転んでも俺が幸せになるわけじゃなし。
サラ金から金借りて、どどーんとキオクシア株に投資セーや〜
ああああ、自己責任やで〜
言葉通り「政府の資産運用が潤っている」という意味では会計の仕組み上は事実
現状を解説しただけ
ネットde真実とかまだやってるんだなネトウヨはw
そいつどう見て反バカウヨ側やろw
お前知能検査受けて来いやwww
これは日銀の専管事項なのだから、政府は口出しをすべきではない。
↑ キチガイ
まいったね