ヤマダHD・エディオン統合へ 持ち株会社検討、2.5兆円家電連合アーカイブ最終更新 2026/06/07 13:541.朝一から閉店までφ ★???M&Aニュース2026年6月4日 2:00家電量販最大手のヤマダホールディングス(HD)と大手のエディオンが経営統合する方針であることが3日、わかった。持ち株会社を設立し傘下に両社がぶら下がる案を軸に検討する。家電販売は異業種の参入で競争が激化しており、統合で商品開発・調達力を高めて対抗する。週内にも両社が取締役会を開き、経営統合で基本合意する見通しだ。具体的な経営統合のスキームや、持ち株会社方式を採用した場合の役員構成など詳細は今後...https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC069AI0W6A400C2000000/2026/06/04 05:45:5977すべて|最新の50件2.名無しさんKQjFE市場縮小の影響だらうあとケーズを統合して大日本家電量販翼賛会でもつくれ2026/06/04 05:54:053.名無しさんxMsFY国内市場は縮小するだけだからなぁ2026/06/04 06:08:304.名無しさんi3qRlそうか2026/06/04 06:23:525.名無しさんk7JzBヨドバシのファンです2026/06/04 06:25:336.名無しさんenctFビックカメラのファンです2026/06/04 06:26:517.名無しさん2nrUTどっちがどっちを食う形なん?2026/06/04 06:28:358.名無しさんk20em海外目指せない業種は再編するしかないもんな2026/06/04 06:35:139.名無しさんS2tGiそうかそうか2026/06/04 06:36:2610.名無しさんFXFLEはよ通販業界に移行しないとなあ、....いやもう遅すぎるか2026/06/04 06:38:0811.名無しさんP7ZMF地方だが、ヤマダ、エディオン土日でも客はまばら特にエディオンはガラガラヤマダは何をしたいのかわからない迷走ぶり統合で延命を図るしかない2026/06/04 06:41:1812.名無しさんYhUC7ヤマダまだまだ安いんだヤマダの安さは半端じゃないよ2026/06/04 06:49:2913.名無しさんk20em株価が安すぎてアクティビストに狙われた2026/06/04 06:52:4014.名無しさんFXFLE冷蔵庫、洗濯機を買う時くらいしか用が無いまあ、通販でも良いんだけど、古いのを引き取ってくれるから仕方なく2026/06/04 06:54:1615.名無しさんwNozs地方の量販店なんか店員の方が多いからな家電だけやってても生き残れないドラッグストアがスーパー化したみたいに転換しないと2026/06/04 07:12:0116.名無しさんJYlVoヤマダ電機はあれだから絶対に行かない2026/06/04 07:12:2617.名無しさんxvzMwケーズデンキもそのうち2026/06/04 07:16:4918.名無しさんFXFLE店員が不要なんだよなあAI端末を置いててくれれば、勝手に値引き交渉とか、配達伝票入力するよ2026/06/04 07:24:1519.名無しさんsAVDy社名はHDィオンかな2026/06/04 07:28:5720.名無しさんP7ZMFヤマダの店員でよくあるのが製品について質問すると「はぁ(それがなに)?」みたいな顔される。社員満足度が悪くて心がすさんでるんだろうと思う。店の入口に顔写真と〇〇マスターみたいな掲示板があるが、頻繁に変わるどころか、スカスカの空き掲示板になってる。他の家電量販店の店員は笑顔または真摯に対応するところが多く、ヤマダだけが無愛想。経営者が社員満足度を上げないと、顧客満足度は決して上がらない。2026/06/04 07:33:0021.名無しさん0RaRw水と油じゃん無理無理無理無理かたつむり2026/06/04 08:08:0622.名無しさんdkpfq接客の悪い創価の店が増えるだけ2026/06/04 08:08:5723.名無しさんj9W9lエディオンはあっちこっちに店舗作るよねえ、なんか違う〜2026/06/04 08:13:5024.名無しさんzUasBヤマダの方がダブルスコアで”上”だぞあとエディオンの保証がいいと言ってるやつは規約見ろw2026/06/04 08:31:3525.名無しさんM6oZCヤマディオン?2026/06/04 08:32:0226.名無しさん1aGfyエディダ2026/06/04 08:34:0127.名無しさんdpgP1ヤマダは接客がなぁ…2026/06/04 08:34:3828.名無しさんw2193ヤマディ エデヤうーん2026/06/04 08:39:4729.名無しさんdpgP1マダオンはどうだ?w2026/06/04 08:41:5130.名無しさんMp6eHまあわざわざ電気屋に行って買うメリット何もないからな今安いわけでもなく、滅多に行かない店のポイントなんていらないし、品揃え悪い上に注文しても届くの遅い今じゃメーカーが自身のオンラインショップ持ってるの当たり前だし、もう電気屋の需要なんて無いだろ2026/06/04 08:53:5431.名無しさんE9h0Cここ二つ価格差が結構あるだろ2026/06/04 08:59:2532.名無しさんguc2P売っている家電製品の8割が中国製だからなぁ2026/06/04 09:03:3033.名無しさんcLPYW>>29攻撃魔法みたいな名前やなー2026/06/04 09:04:5134.名無しさんToM86半年前、近所のエディオンが撤退してた2026/06/04 09:09:0835.名無しさんzJ3dwうちは近場にどっちもあるけど、統合したりするのかな?ヤマダはなんか嫌なんだよなぁー2026/06/04 09:14:4936.名無しさんa6TRrエディオンはショッピングセンター内にもあるから結構そこら中にあるヤマダは郊外なんでポツポツ他は市内に1店舗レベル2026/06/04 09:36:2837.名無しさんYxjiVうちはいつもヤマダ電気でカタログ貰って検討して駅前のヨドバシで実物を見て触わり価格コムの安い通販から買う2026/06/04 09:42:3438.名無しさんW4rs0>>35ウチのとこもヤマダとエディオンが近くで競合してるわ。どっちも大型店舗だけど、どちらか潰すんかね。2026/06/04 09:56:5239.名無しさんhixhJ近所にベスト電器とエディオンがあるがベスト電器がヤマダ電機になって間がないのにエディオンまでヤマダ電機になるのか。2026/06/04 10:09:5940.名無しさんhixhJ>>35なんか嫌って、わかるわ。2026/06/04 10:11:3641.名無しさんcHI1Gみなごろしのヤマダ2026/06/04 10:14:4742.名無しさんGSJEHやまちゃん俺がレジで買い物中に上司が割り込んでレジ打ちの人を全くの別件で叱り出してレジを止めるってのを2度ほど見て絶対買わなくなったな2026/06/04 10:17:5643.名無しさん9yKnvとなるとエディオンのテクノぽい制服なくなっちゃうのか。2026/06/04 10:39:0544.名無しさんx1U3Qヤマダもう潰れたらいいのにw2026/06/04 10:41:2245.名無しさんopoWUスペースラナウェイヤマオン、ヤマオン♪2026/06/04 12:06:1746.名無しさん5taNzエイデン、石丸電気だったのね〜思い出したエイデン。2026/06/04 12:42:5747.名無しさん2ODn7エディオンのサービスがどうか知らないが質落ちたりする?2026/06/04 12:43:3348.名無しさんDz6JZecのが値段安いのが謎安くせんと店舗型は生き残れるわけないのに2026/06/04 13:07:3949.名無しさん6ERnu日本の人口激減する将来ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダ電機の3社に全部統合するのかな❓2026/06/04 15:48:2150.名無しさん7lfqkわたしは、ジョーシン一択ですな。2026/06/04 15:48:3651.名無しさん4CTH2デオデオから続いてる田舎の小さなお店はどうするの2026/06/04 15:59:0852.名無しさんZ8FtGエディオン・ヤマダ・ピースウイング広島になるのかhttps://hiroshima-stadiumpark.jp/peacewing/2026/06/04 17:24:3553.名無しさん7lfqk和光電器八千代無線ニノミヤ無線喜多電気ベスト電気2026/06/04 18:29:5954.名無しさんBi01bこうして思い出がいっぱい2026/06/04 18:46:2255.名無しさんmfhM0コンヤガヤマダ2026/06/04 19:36:5156.名無しさんObRvN家電量販店なんて近いから行くだけであってわざわざ区別していくような店ではない2026/06/04 19:48:5157.名無しさんUYNALヤマダイクマを丸々潰して何がやりたいのか分からんような新装オープンして行かなくなった2026/06/04 21:31:1658.名無しさん4qYoN石丸電気はでっかいわ2026/06/04 21:36:4659.名無しさんttRtwカトー電気も消えちゃったな2026/06/04 21:45:4760.名無しさんDIILcエディオンのマスコットキャラはミドリ電化のミドリちゃんやけど、さすがにややこしいしついに消えるんか2026/06/04 23:00:1061.sageGElJt伝説巨人2026/06/04 23:01:1762.名無しさんd2vZr>>33ワロタ2026/06/04 23:13:5563.名無しさんiOoeZエディオンの広告にあの姉妹が登場か いらんわ2026/06/04 23:20:3864.名無しさんbqg9R>>29客「いつ来るんや??」マダオン「まだお~ん」2026/06/04 23:23:0065.名無しさんPH3mk>>19天才2026/06/04 23:32:2266.名無しさんJGNvF>>53来た見た買った!で、カエサルを知った。2026/06/05 07:39:2267.名無しさんkmUh3J◯shin派、たまに梅ヨドの関西人のヲイラには隙なし2026/06/05 08:20:5968.名無しさんPQ3J8石山電器2026/06/05 10:21:5369.名無しさん2Xelx『え、栄電社は?😢』2026/06/06 12:37:0970.名無しさんj5itwコジマ2026/06/06 15:33:5571.名無しさんX7gvTここで個人経営の街の電気屋さんですよ国分寺にはある意味シュールな店がhttps://www.hitachi-omisenavi.jp/tempfile/15110263042_20170307141127.JPGhttps://www.hitachi-omisenavi.jp/store_info.asp?uid=271277この木なんの木とパナはすでに合体していた???(たぶん、店主のお名前を屋号にしたという話だろうけど)2026/06/06 15:49:2472.名無しさんVGOkRぶっちゃけちゃうとエディオンって、神奈川で協会見たいな組織とベッタベタで某歯科医師会とか組織宣伝で医師の息子がとか治療のついでの会話で話出るとエディオンはサポート良いよって宣伝したりで戦略としては草の根に近いアナログで山田は初めからデジタル、エディオンのPBの評判が良いのはサポートなのよ山田はサポートしない系で、PBノウハウ欲しいと言っても潰れるだけだと思う2026/06/06 16:12:2573.名無しさんa5kK6アマゾンヤフー楽天の三択で買います今だに家電量販店が残ってるのが不思議2026/06/06 16:14:2074.名無しさんsmGJgヤマディオン2026/06/06 18:33:2275.名無しさんXSFSJどこの勇者シリーズだよ2026/06/07 04:43:2076.名無しさんEmOQv【ダイキン】ヤマダ→買えずエディオン→買えるどーすんのコレ!?2026/06/07 12:24:1177.名無しさんeyZf4ニ◯リが巻き添えになっているらしいwhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF050QS0V00C26A6000000/エディオン株主のニトリ、ヤマダ統合は足かせ 家具・家電で競合ヤマダホールディングス(HD)とエディオンの経営統合ではエディオンの筆頭株主であるニトリホールディングスの動向が焦点となる。ヤマダHDとニトリHDは家具・家電の垣根を越えて競合する。家電に事業領域を広げるニトリHDにとって今回の経営統合は足かせとなりそうだ。2026/06/07 13:54:52
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+705365.82026/06/27 05:46:40
M&Aニュース
2026年6月4日 2:00
家電量販最大手のヤマダホールディングス(HD)と大手のエディオンが経営統合する方針であることが3日、わかった。
持ち株会社を設立し傘下に両社がぶら下がる案を軸に検討する。家電販売は異業種の参入で競争が激化しており、統合で商品開発・調達力を高めて対抗する。
週内にも両社が取締役会を開き、経営統合で基本合意する見通しだ。具体的な経営統合のスキームや、持ち株会社方式を採用した場合の役員構成など詳細は今後...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC069AI0W6A400C2000000/
あとケーズを統合して大日本家電量販翼賛会でもつくれ
ヤマダ、エディオン
土日でも客はまばら
特にエディオンはガラガラ
ヤマダは何をしたいのかわからない迷走ぶり
統合で延命を図るしかない
まあ、通販でも良いんだけど、古いのを引き取ってくれるから仕方なく
家電だけやってても生き残れない
ドラッグストアがスーパー化したみたいに転換しないと
AI端末を置いててくれれば、勝手に値引き交渉とか、配達伝票入力するよ
製品について質問すると
「はぁ(それがなに)?」みたいな顔される。
社員満足度が悪くて心がすさんでるんだろうと思う。
店の入口に顔写真と〇〇マスターみたいな掲示板があるが、頻繁に変わるどころか、スカスカの空き掲示板になってる。
他の家電量販店の店員は笑顔または真摯に対応するところが多く、ヤマダだけが無愛想。
経営者が社員満足度を上げないと、顧客満足度は決して上がらない。
無理無理無理無理かたつむり
あとエディオンの保証がいいと言ってるやつは規約見ろw
うーん
安いわけでもなく、滅多に行かない店のポイントなんていらないし、品揃え悪い上に注文しても届くの遅い
今じゃメーカーが自身のオンラインショップ持ってるの当たり前だし、もう電気屋の需要なんて無いだろ
攻撃魔法みたいな名前やなー
ヤマダはなんか嫌なんだよなぁー
ヤマダは郊外なんでポツポツ
他は市内に1店舗レベル
ヤマダ電気でカタログ貰って検討して
駅前のヨドバシで実物を見て触わり
価格コムの安い通販から買う
ウチのとこもヤマダとエディオンが近くで競合してるわ。
どっちも大型店舗だけど、どちらか潰すんかね。
ベスト電器がヤマダ電機になって間がないのに
エディオンまでヤマダ電機になるのか。
なんか嫌って、わかるわ。
制服なくなっちゃうのか。
質落ちたりする?
安くせんと店舗型は生き残れるわけないのに
ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダ電機の3社に
全部統合するのかな❓
https://hiroshima-stadiumpark.jp/peacewing/
八千代無線
ニノミヤ無線
喜多電気
ベスト電気
わざわざ区別していくような店ではない
何がやりたいのか分からんような新装オープンして
行かなくなった
ワロタ
客「いつ来るんや??」
マダオン「まだお~ん」
天才
来た見た買った!
で、カエサルを知った。
国分寺にはある意味シュールな店が
https://www.hitachi-omisenavi.jp/tempfile/15110263042_20170307141127.JPG
https://www.hitachi-omisenavi.jp/store_info.asp?uid=271277
この木なんの木とパナはすでに合体していた???
(たぶん、店主のお名前を屋号にしたという話だろうけど)
エディオンって、神奈川で協会見たいな組織とベッタベタで某歯科医師会とか
組織宣伝で医師の息子がとか治療のついでの会話で話出るとエディオンはサポート良いよって宣伝したりで
戦略としては草の根に近いアナログで
山田は初めからデジタル、エディオンのPBの評判が良いのはサポートなのよ
山田はサポートしない系で、PBノウハウ欲しいと言っても潰れるだけだと思う
今だに家電量販店が残ってるのが不思議
ヤマダ→買えず
エディオン→買える
どーすんのコレ!?
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF050QS0V00C26A6000000/
エディオン株主のニトリ、ヤマダ統合は足かせ 家具・家電で競合
ヤマダホールディングス(HD)とエディオンの経営統合ではエディオンの筆頭株主であるニトリホールディングスの動向が焦点となる。ヤマダHDとニトリHDは家具・家電の垣根を越えて競合する。家電に事業領域を広げるニトリHDにとって今回の経営統合は足かせとなりそうだ。