【アニメ】 マンガ『え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?』アニメ化が決定。ひとりでシステムをまわしていたのに、サキュバスのコスプレをしたら速攻クビになる人気小説が原作アーカイブ最終更新 2026/06/08 08:271.朝一から閉店までφ ★???2026年6月3日 09:01https://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2026/06/main-14.jpg株式会社主婦と生活社は、原作小説を下城米雪氏、伊於氏がマンガを描く作品『え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?』のTVアニメ化が決定したことを6月3日に発表した。本作は、小説投稿サイト「小説家になろう」や「カクヨム」で連載されて人気を博した下城米雪氏による同名のWeb小説を原作とする作品だ。PASH! ブックスよりマンガ版(キャラクター原案:icchi氏)が刊行されている。本作の主人公は、とある企業の社内システムをすべて一人で構築、統合し、ワンオペで運用し続けてきた凄腕のシステムエンジニアである佐藤愛。しかし、新社長への交代を機に、「一人で回る仕事など本当に必要なのか」という理不尽な理由から解雇予告を受けてしまう。無職となり、ファミレスでひとり悲しみに暮れていた愛は、偶然にも幼馴染の鈴木健太と再会。愛の圧倒的な技術と人柄を知った健太は、自身が立ち上げたスタートアップ企業へと彼女を誘う。https://m.media-amazon.com/images/I/51HIHnja5cL._SL500_.jpghttps://news.denfaminicogamer.jp/news/2606033o続き2026/06/03 20:33:0689すべて|最新の50件2.名無しさんQoPza(爆°∀°笑)2026/06/03 20:47:013.名無しさんpNNzaクッソ無能が読んでそう2026/06/03 20:53:124.名無しさんU8Tqq>>3こういうのをなろうから出してる時点でなぁ2026/06/03 21:01:085.名無しさん93XqM韓国人が好きそう2026/06/03 21:05:536.名無しさんYftRe巫女じゃなかったか?サキュバス??2026/06/03 21:07:277.名無しさんpBU2Sち じゃないほうか2026/06/03 21:13:118.名無しさんpcMBH代わりはいくらでもいるからな。2026/06/03 21:36:259.名無しさん7sAJ1金剛やろ?2026/06/03 21:38:5310.名無しさんJl8qe東雲うみちゃん主演で深夜ドラマ化してほしい2026/06/03 21:39:0511.名無しさん1eNJ9モザイクだらけになる?2026/06/03 21:45:3512.名無しさんMoYCCこういうのってどういう層に需要あんの?2026/06/03 21:47:4113.名無しさんNKAlZ勇者パーティ追放系と同じだろw2026/06/03 21:57:3814.名無しさん6os3dえっ超有名企業で福利厚生手厚く定時上がりが基本の我が社を1週間で退職ですか?2026/06/03 22:00:2015.名無しさん1V7qWなろうって何?2026/06/03 22:04:1516.名無しさんRbCstチートみたいなもんだろ2026/06/03 22:13:2517.名無しさんMydtl昔はロードス島戦記とか角川ノベルズとか読んでたら馬鹿にされたけど、今のなろう系と比べたら遥かにレベル高いだろ2026/06/03 22:19:0918.名無しさんR33kV男がサキュバスの格好するんか。チンコずっと足で挟んどかないとじゃん。2026/06/03 22:21:1119.名無しさんj0hso12回で終わる話か?2026/06/03 22:23:0720.名無しさんRbCstなろう系はほとんどおれたただ2026/06/03 22:24:1721.名無しさんrvHmA理不尽な扱いを受ける主人公が実は超有能で下剋上みたいな話を好む奴らって読んでて余計虚しくならんの?2026/06/03 22:56:2322.名無しさんGFz2J>>1クビになって当たり前2026/06/03 23:02:5423.名無しさんXobyc>>21自分と無縁の世界だから楽しめるんじゃねーの?2026/06/03 23:04:3224.名無しさん87jGPレジ改修に出向させられればいいのに2026/06/03 23:05:1025.名無しさんjpgcXこれも追放系になるのか?2026/06/03 23:15:4426.名無しさんYmGoQワンオペだから解雇なんだろ?2026/06/03 23:19:5527.名無しさんYmGoQ>>23下剋上の機会すらない連中が楽しむわけだ2026/06/03 23:21:0728.名無しさん4C1uj美人がいる一流企業に拾われて元の会社回らなくなってざまあまではテンプレかあ2026/06/03 23:22:0729.名無しさんSVwfwだいたいそういうのは回る2026/06/03 23:43:3130.名無しさん4krMAざまあまでがピークで1時間で終わる内容わざわざ1クールやるからコケるとまだ分からんのか2026/06/03 23:47:4531.名無しさん4R5lo引越ししたんだけどマイナンバーの更新がえらく手間取るだよなもしかして全国の、マイナンバーもワンオペで回してるのか2026/06/04 00:47:1232.名無しさんuNwfuプログラマーなんてAIで代用出来るようになるだろう2026/06/04 02:23:3133.名無しさんeekVY>>32でもAIが謝って会社のバックアップデータもろとも全削除した事例もあるからなあ2026/06/04 04:28:2134.名無しさんwDfLEこういう気持ち悪いマンガ読んでるやつってなんなん2026/06/04 04:32:4335.名無しさんRJn1Xショートドラマで似たような話わんさかあるわ2026/06/04 04:43:0136.名無しさん3pWys馬鹿すぎ自分の能力があるからといって全部自分でやって他の人間が分からないようにしてる時点で勤め人として問題ありだしそんな問題社員クビにして正解仕事って個人のパフォーマンスに依存するシステム作っちゃダメだから学生とか無職向けの典型的なキモいライトノベル2026/06/04 05:06:1237.名無しさん01zmi他人に仕事教えるやつはいない。2026/06/04 05:25:0738.名無しさんzBlFsそもそもが間違ってるんだよなぁ…2026/06/04 06:39:4839.名無しさんFXFLEスカット系のAI動画は、腐るほど上がってる一度見ると、お勧めにしつこく出て来るから嫌になる2026/06/04 06:46:3440.名無しさんVYXBh>>17馬鹿にはされないよディードリットは日本のエルフ像の原型だぞ2026/06/04 06:47:5941.名無しさんS2tGiあたしってサバサバしてるから2026/06/04 06:53:4242.名無しさんS2tGi職場系漫画を描けば億万長者2026/06/04 06:54:1043.名無しさんaBUWV>>36うん、「ワンオペでやってます」なんてドヤるなんて、一番いらない社員ちゃんと後輩育てるなり、引継書や手順書を作成するのが優秀な社員有能と勘違いして、コスプレして会社に来るような舐めた社員とか、周りにも悪影響だからクビにして正解2026/06/04 07:00:1644.名無しさんIbXXI1話見てきたけど巫女とかサキュパスとかいう露出セクハラ衣装とか有能さをたてに好き勝手やってたら首も致し方ないな2026/06/04 07:16:4045.名無しさんfidY2現代の801系2026/06/04 07:17:2446.名無しさんEvwsBキッズというより氷河期おじさんの需要っぽい2026/06/04 07:47:5147.名無しさんbtM7l何年か前に広告でよく見たことはあるこの主人公の人ってコミケやコスプレイベントに行けないからそうしてた設定なん?だとしたらアホ過ぎるが2026/06/04 08:00:1948.名無しさんyDWpshttps://ddnavi.com/uploads/2023/06/ep1_m01.jpghttps://ddnavi.com/uploads/2023/06/ep1_m02.jpghttps://ddnavi.com/uploads/2023/06/ep1_m03.jpghttps://ddnavi.com/uploads/2023/06/ep1_m04.jpghttps://ddnavi.com/uploads/2023/06/ep1_m05.jpghttps://ddnavi.com/uploads/2023/06/ep1_m09.jpghttps://ddnavi.com/uploads/2023/06/ep1_m10.jpghttps://ddnavi.com/uploads/2023/06/ep1_m11.jpghttps://ddnavi.com/uploads/2023/06/ep1_m12.jpghttps://ddnavi.com/uploads/2023/06/ep1_m13.jpghttps://ddnavi.com/uploads/2023/06/ep1_m14.jpg2026/06/04 08:23:2549.名無しさんfDqbQこれくらい気持ち悪い設定なら見てみようかなつまらない言って謎に俺は人と違うアピールするやつが1番気持ち悪い2026/06/04 08:49:1750.名無しさんTZD9aこれ読んだけどそんな面白くはないだろ2026/06/04 08:51:0151.名無しさんUeXip>>1ワンオペって一見優秀に見えるけど本人しか扱えないシステムって意味無いだろ2026/06/04 08:54:4652.名無しさん9Ygtcワンオペでマニュアル不完全だとPC寿命やシステム入れ替えで大変になるねぇ何処かの統合した銀行とかも…ねぇ2026/06/04 08:56:3853.名無しさんeoorF属人化、ワンオペ、なんで誇らしげにしてるのか意味不明2026/06/04 09:17:2554.名無しさんeoorF>>41サバサバは意外と面白いよな1話のページ数が少ないのが難点だけど2026/06/04 09:18:3255.名無しさんLzU9m似たような内容の動画をYouTubeでよく見る2026/06/04 10:07:4856.名無しさんcHI1G実際問題、辞めるとき大なり小なり爆弾残していく人って結構多いんじゃないかな。2026/06/04 10:18:0657.名無しさん4PnZF>>8いない設定が現実離れしてる職業スーパーヒーローものだな昭和には多かったよ、それで望み仕事についたら現実は大違い!!それで人生棒に振った氷河期は日本で1億人はいるだろうなw2026/06/04 10:27:3458.名無しさん4PnZFゲームセンターあらしのプログラマー版かな?2026/06/04 10:28:2759.名無しさん4PnZFあたたたたたたたた2026/06/04 10:28:4660.名無しさんgsJyw「え、会社の業務を全てこなしていた社長が急逝ですか?」ひとりで業務のすべてを回していたのに、急逝したら速攻倒産になる社長の唯一の欠点は部下を育ていないこと2026/06/04 12:01:4461.名無しさんPIic8成長する過程を描かない漫画が増えたな2026/06/04 12:02:3962.名無しさん06TYU>>27そら底辺に行かないと下剋上も糞も無いからなぁ……2026/06/04 12:04:2663.名無しさんIThIJアニメを2期前提で作って中途半端に終わりそう2026/06/04 12:21:0064.名無しさんgAq65>>60そういうのは田中勇のような大番頭がいるもっとも五島家3代目が東急本社の社長になれなくてこんなことになるなら俺の下でみっちり仕込めば良かったって後悔することに2026/06/04 12:36:5665.名無しさんeoorFあたしたちのデスマーチはこれからよ!で終わってくれ2026/06/04 12:39:3466.名無しさんeoorFこの漫画は既刊はとりあえず読んでるけど、巻を重ねるごとにつまらなくなってくる氷河期おじが好きそうな なろう系の系譜だな2026/06/04 12:41:5867.名無しさんJE7iMWindows出始めの頃はPC使えるってだけで会社のPCのメンテ押し付けられたな。モデム一個で数台同時にネットできるようにしたりしてやったけど。転職してからはPC使えないフリしてきた。2026/06/04 12:42:4168.名無しさんBgok1AIで出来る仕事なんだろう2026/06/04 14:11:5869.名無しさんdtwu5ドラゴン100匹を独りで飼育してる奴を解雇したらドラゴン全て脱走してついて行った漫画なら知ってる2026/06/04 15:48:0570.名無しさんp8Nsm>本作の主人公は、とある企業の社内システムをすべて一人で構築、統合し、>ワンオペで運用し続けてきた凄腕のシステムエンジニアである佐藤愛。しかし、新社長への交代を機に、「一人で回る仕事など本当に必要なのか」という理不尽な理由から解雇予告を受けてしまう。>無職となり、ファミレスでひとり悲しみに暮れていた愛は、偶然にも幼馴染の鈴木健太と再会。>愛の圧倒的な技術と人柄を知った健太は、自身が立ち上げたスタートアップ企業へと彼女を誘う。原作知らんが、主人公は新企業で大活躍し、前の企業は仕事が回らず、戻ってきてくれと頼まれるがそれを断るってストーリーかな?2026/06/04 15:51:2571.名無しさん5wbJQいや…ちょっと特殊な設計をしているせいでわし急死したらたぶん社内システムヤバイ…2026/06/04 16:12:2072.名無しさんYl4FT>>71建て増しを繰り返した迷宮家みたいな?w2026/06/04 18:14:4273.名無しさんOGmf4サラリーマン版なろう系だなぁ2026/06/04 18:16:3774.名無しさんrR8nE無能のオサーンが、現世の凄腕女性SEに転生したんやろ2026/06/04 18:23:0575.名無しさん5wbJQ>>72いや社内でドメインとってるのだが、実質的にメールサーバ経由でGmailで運用してる。今年3月にGmailがpop終了したときは肝を冷やした。2026/06/04 18:50:1276.名無しさんfidY2ゆとりは本当に頭弱いZはヘタリアとか忍たまとか昭和の名作わかってる2026/06/04 19:23:1977.名無しさんffl91ゆとり社員がZ新人がパワポ全く使えなくて頭抱えてたがうちの年配の社員も似たようなものだぞ…2026/06/04 21:51:4378.名無しさんjbBsg>>75社内には他に対応できる人が居ない、って意味ではヤバいかもしれんが、外注頼めばどうとでもなるレベルだな。言うほど珍しい事やってる訳でも無いし。2026/06/05 00:32:2479.名無しさん8GnPy個人で出来ることなら、大手は20年前にやってる。2026/06/05 02:31:1780.名無しさん8GnPy他人に仕事教えても評価されないから10年前に教える人とか絶滅してる。2026/06/05 02:34:0081.名無しさんxriSB>>70要はパーティー追放系のなろう亜種か2026/06/05 04:47:1082.名無しさん0spBgまじれすすると、いま国家がもとめているのは凄腕エンジニアてまはなくて子沢山ママ2026/06/05 06:41:2783.名無しさん7NBWGまあいずれはなくなるお仕事2026/06/05 06:54:1384.名無しさんMVfndこの読者層はワンマン社長に憧れでもあんのか🤔ワンマンがいなくなった側がどう持ち直すかって話のがまだ面白そうだが2026/06/05 15:28:2685.名無しさん9zjulこれって1クールもつ話になるのか?2026/06/05 15:30:2586.名無しさん2dLl2>>78外注はエクスチェンジサーバに移行させたがってるがエクスチェンジじゃ50GB縛りがあるからなぁ…まぁこっちが正着と言うのはわかるんだがPSTでメールを貯めに貯めてるやつとかいたからな。POPでやってた頃はPSTが飛ぶとかしょっちゅうだったし2026/06/05 17:01:4987.名無しさんGrse5>>81会社員の自分がいないと会社は回らなくなり皆困って再評価されるという夢も入っているな2026/06/05 19:23:3588.名無しさんJiNnd>>86外注言っても、リプレースじゃなく、現行システムの面倒だけ見る感じな。何れにしても、エクスチェンジはねーわw2026/06/06 14:15:5189.名無しさん93CXy>>87そんな状況にしてる時点で無能だなていうか個人の能力とかやる気で業績変わるような会社あるわけないそんな妄想してる会社員がいたら絶対仕事できない2026/06/08 08:27:19
2026年6月3日 09:01
https://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2026/06/main-14.jpg
株式会社主婦と生活社は、原作小説を下城米雪氏、伊於氏がマンガを描く作品『え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?』のTVアニメ化が決定したことを6月3日に発表した。
本作は、小説投稿サイト「小説家になろう」や「カクヨム」で連載されて人気を博した下城米雪氏による同名のWeb小説を原作とする作品だ。PASH! ブックスよりマンガ版(キャラクター原案:icchi氏)が刊行されている。
本作の主人公は、とある企業の社内システムをすべて一人で構築、統合し、ワンオペで運用し続けてきた凄腕のシステムエンジニアである佐藤愛。しかし、新社長への交代を機に、「一人で回る仕事など本当に必要なのか」という理不尽な理由から解雇予告を受けてしまう。
無職となり、ファミレスでひとり悲しみに暮れていた愛は、偶然にも幼馴染の鈴木健太と再会。愛の圧倒的な技術と人柄を知った健太は、自身が立ち上げたスタートアップ企業へと彼女を誘う。
https://m.media-amazon.com/images/I/51HIHnja5cL._SL500_.jpg
https://news.denfaminicogamer.jp/news/2606033o
続き
こういうのをなろうから出してる時点でなぁ
クビになって当たり前
自分と無縁の世界だから楽しめるんじゃねーの?
下剋上の機会すらない連中が楽しむわけだ
もしかして全国の、マイナンバーもワンオペで回してるのか
でもAIが謝って会社のバックアップデータもろとも全削除した事例もあるからなあ
わんさかあるわ
自分の能力があるからといって全部自分でやって
他の人間が分からないようにしてる時点で勤め人として問題ありだし
そんな問題社員クビにして正解
仕事って個人のパフォーマンスに依存するシステム作っちゃダメだから
学生とか無職向けの典型的なキモいライトノベル
一度見ると、お勧めにしつこく出て来るから嫌になる
馬鹿にはされないよ
ディードリットは日本のエルフ像の原型だぞ
うん、「ワンオペでやってます」なんてドヤるなんて、一番いらない社員
ちゃんと後輩育てるなり、引継書や手順書を作成するのが優秀な社員
有能と勘違いして、コスプレして会社に来るような舐めた社員とか、周りにも悪影響だからクビにして正解
有能さをたてに好き勝手やってたら首も致し方ないな
この主人公の人ってコミケやコスプレイベントに行けないからそうしてた設定なん?
だとしたらアホ過ぎるが
https://ddnavi.com/uploads/2023/06/ep1_m02.jpg
https://ddnavi.com/uploads/2023/06/ep1_m03.jpg
https://ddnavi.com/uploads/2023/06/ep1_m04.jpg
https://ddnavi.com/uploads/2023/06/ep1_m05.jpg
https://ddnavi.com/uploads/2023/06/ep1_m09.jpg
https://ddnavi.com/uploads/2023/06/ep1_m10.jpg
https://ddnavi.com/uploads/2023/06/ep1_m11.jpg
https://ddnavi.com/uploads/2023/06/ep1_m12.jpg
https://ddnavi.com/uploads/2023/06/ep1_m13.jpg
https://ddnavi.com/uploads/2023/06/ep1_m14.jpg
つまらない言って謎に俺は人と違うアピールするやつが1番気持ち悪い
そんな面白くはないだろ
ワンオペって一見優秀に見えるけど本人しか扱えないシステムって意味無いだろ
何処かの統合した銀行とかも…ねぇ
サバサバは意外と面白いよな
1話のページ数が少ないのが難点だけど
いない設定が現実離れしてる
職業スーパーヒーローものだな
昭和には多かったよ、それで望み仕事についたら現実は大違い!!
それで人生棒に振った氷河期は日本で1億人はいるだろうなw
ひとりで業務のすべてを回していたのに、急逝したら速攻倒産になる
社長の唯一の欠点は部下を育ていないこと
そら底辺に行かないと下剋上も糞も無いからなぁ……
そういうのは田中勇のような大番頭がいる
もっとも五島家3代目が東急本社の社長になれなくてこんなことになるなら俺の下でみっちり仕込めば良かったって後悔することに
で終わってくれ
氷河期おじが好きそうな なろう系の系譜だな
ドラゴン全て脱走してついて行った漫画なら知ってる
>ワンオペで運用し続けてきた凄腕のシステムエンジニアである佐藤愛。しかし、新社長への交代を機に、「一人で回る仕事など本当に必要なのか」という理不尽な理由から解雇予告を受けてしまう。
>無職となり、ファミレスでひとり悲しみに暮れていた愛は、偶然にも幼馴染の鈴木健太と再会。
>愛の圧倒的な技術と人柄を知った健太は、自身が立ち上げたスタートアップ企業へと彼女を誘う。
原作知らんが、主人公は新企業で大活躍し、前の企業は仕事が回らず、
戻ってきてくれと頼まれるがそれを断るってストーリーかな?
わし急死したらたぶん社内システムヤバイ…
建て増しを繰り返した迷宮家みたいな?w
いや社内でドメインとってるのだが、
実質的にメールサーバ経由でGmailで運用してる。
今年3月にGmailがpop終了したときは肝を冷やした。
Zはヘタリアとか忍たまとか昭和の名作わかってる
うちの年配の社員も似たようなものだぞ…
社内には他に対応できる人が居ない、って意味ではヤバいかもしれんが、外注頼めばどうとでもなるレベルだな。
言うほど珍しい事やってる訳でも無いし。
要はパーティー追放系のなろう亜種か
凄腕エンジニアてまはなくて子沢山ママ
ワンマンがいなくなった側がどう持ち直すかって話のがまだ面白そうだが
外注はエクスチェンジサーバに移行させたがってるが
エクスチェンジじゃ50GB縛りがあるからなぁ…
まぁこっちが正着と言うのはわかるんだが
PSTでメールを貯めに貯めてるやつとかいたからな。
POPでやってた頃はPSTが飛ぶとかしょっちゅうだったし
会社員の
自分がいないと会社は回らなくなり皆困って再評価されるという夢も入っているな
外注言っても、リプレースじゃなく、現行システムの面倒だけ見る感じな。
何れにしても、エクスチェンジはねーわw
そんな状況にしてる時点で無能だな
ていうか個人の能力とかやる気で業績変わるような会社あるわけない
そんな妄想してる会社員がいたら絶対仕事できない