【雑誌】「AIに戒名を作らせて何が問題か」――寺院向け専門誌の特集が話題アーカイブ最終更新 2026/06/05 07:201.朝一から閉店までφ ★???公開2026年06月03日 17時21分[ITmedia] 「AIに戒名を作らせて何が問題か」――寺院の住職向け雑誌「月刊住職」6月号のこのような特集がXで話題だ。きっかけは、あるXユーザーが6月3日に投稿した同特集を紹介するポスト。「めちゃくちゃ気になる」などの声が相次いでいる。 月刊住職を手掛ける興山舎(東京都港区)の公式サイトによれば、特集のタイトルは「生成AIに各宗派の戒名を作らせてみて分かった問題/『僧侶でなければならないわけがある』」。AIに故人の戒名を聞くとどうなるのか、高野山真言宗の僧侶が試した結果をまとめているという。 月刊住職は1974年創刊の月刊誌で、寺院運営や住職活動などに必要な情報を紹介する。最新の6月号は2026年6月1日に発売。https://www.itmedia.co.jp/aiplus/article/2606/03/2000000054/次ページへ「月刊住職」公式Xのポストを見るhttps://www.itmedia.co.jp/aiplus/article/2606/03/2000000054/22026/06/03 19:01:37116すべて|最新の50件2.名無しさんuC7Hk生臭2026/06/03 19:02:493.名無しさんRbCstお前の戒名はズンドコベロンチョじゃ2026/06/03 19:03:144.名無しさんIYuNLならもう読経も全部AIにやらせよう坊主も解雇で2026/06/03 19:03:415.名無しさんqdoLeプロンプト次第じゃないかな2026/06/03 19:05:456.名無しさんTYihFwin95の頃から戒名ソフトで作られてたし、問題無いだろ…(´・ω・`)2026/06/03 19:06:527.名無しさん9lW8j>>4AIではないがすでにある電子念仏機でググってみw2026/06/03 19:09:188.名無しさんTYihF>>4昭和の頃からカセットテープ流すの普通だったけどな…(´・ω・`)2026/06/03 19:11:499.名無しさんaUcmdそのうち木魚と鐘もAIが叩いて念仏も唱え始めるだろう2026/06/03 19:12:2010.名無しさんjWRPP>>9そんな簡単なことは今までだって代替できる技術はあっただろ笑2026/06/03 19:14:5211.名無しさんIv1d5卒塔婆プリンターで印刷してる時点で2026/06/03 19:15:3112.名無しさん9EwY1問題じゃないけど滅ぶなこりゃ2026/06/03 19:15:4913.名無しさんVu3oQ不良坊主に作らせるより AIの方が真面な戒名を作るだろ2026/06/03 19:16:3014.名無しさんIv1d5>>12何の問題もないからこそ坊主は不要になるな2026/06/03 19:16:5715.名無しさんbsbIG三途の川渡る時AI不可と言われても困るし。2026/06/03 19:19:5716.名無しさんbjGtx戒名なんて要らない自分の名前で良い2026/06/03 19:19:5817.名無しさんCAZzD戒名に中身が何も無い証拠じゃないか2026/06/03 19:20:5718.名無しさんOlKIm遺影もAI生成だしな。2026/06/03 19:22:3619.名無しさんnweO7蔵人美優鳥栖2026/06/03 19:22:4620.名無しさんwYKKU戒名2026/06/03 19:22:5121.名無しさん2Amjiそもそも戒名なんか誰が作り出したんや?ブッダが「死んだら戒名つけたらかっこええやろ、みんな死んだら戒名つけーや」とでも言ったのだろうか?2026/06/03 19:22:5122.名無しさんwYKKUAI戒名は1万で2026/06/03 19:23:3023.名無しさん87jGPデータベースのサンプル量によるだろ過去帳の読み込みは個人情報保護法になるのか2026/06/03 19:25:2124.名無しさんFvJQv面白い思考実験だとは思う確かに興味あるな、弔うということの本質に迫る議論というか2026/06/03 19:30:3425.名無しさんD6V1Nそもそも戒名自体いらないと思う本質の仏教とは普通の常識人でもかけ離れれると思う2026/06/03 19:31:1326.名無しさんBuTna『気持ちの問題』『信用問題』これだけ2026/06/03 19:36:4127.名無しさんlKzMoこんなもん気持ちの問題やからな誰がどうやって決めようが当人が納得してるならええやろ2026/06/03 19:40:3828.名無しさんV2BAg>>15大丈夫だ。案内人に対して「そこをどけ。俺はお前たちの世界を救いに戻ってきただけだ。」と言えばいい。2026/06/03 19:41:5229.名無しさんDSeqC>>10スーパーの呼び込み君で必要にして十分2026/06/03 19:43:3730.名無しさんDSeqC>>21ガウタマ・シッダールタさんが生きてた頃は何かあったら改名するのが普通だろ戸籍とか住民登録とかの制約も無いし2026/06/03 19:45:4831.名無しさんlKzMo>>9旗にお経書いて風になびいて音が鳴ったらお経唱えたことになるんやで2026/06/03 19:47:2232.名無しさんDOICz末法の世が来てるな2026/06/03 19:49:4733.名無しさんdaQf4>>1倫理的に問題です2026/06/03 19:51:1834.名無しさん4yais『知られざる警察官、張りぼて人生の真実』① 応募倍率の嘘警察官の採用試験は1年に何度も行われる。地域によっても併願が可能。1年に1回でいい試験を、何度も行う。試験料無料で、試験内容は小学生レベルの問題のみ。これにより、試験対策すらしない(出来ない)Fランのバカが何度も、何度も受験する。このことにより、公表される応募者数や倍率の水増し発表が可能に!もともと正味の応募者は居ないので、最終的には、誰でも合格するのだが、無能警官を有能演出するために、無駄な試験を年中実施し、あらゆる地域の併願を可能にしている。② 試験名の表記を工夫小学生が解く算数レベルのテストを、数的処理などの試験名に変えて工夫し、警察官のプライドを維持!なお、警察官の合格点からすると、警察官は小学生レベルの国語や算数が理解できてはいない。(大卒警官も同様)また、兵庫県警は、論文試験が難しいので廃止すると発表したが、過去問では、「あなたが警察官を目指す理由。ほかの公務員ではなく、警察官である理由」など、論文とは、ほど遠い、絵日記の宿題レベルとも思える問題が毎年出題されていた。これらも、警察官のプライドのためのテスト名編集であり、もともと警察官のレベルは、「異世界転生したら知的障害だった件」とでもいうべき低さであるが、自分たちのプライドを守るために、姑息な印象操作を必死で続けている。2026/06/03 19:52:2535.名無しさんn2pyE坊主へのお布施節約できていいじゃん自分でそれっぽく作れるんだから2026/06/03 19:52:3836.名無しさんioDTL>>15渡るの断られたら引き返せば良いじゃん2026/06/03 19:53:3437.名無しさんbsbIG>>25本来日本の葬式はそもそも仏教とは関係ありません。習俗や風習に時勢もあって寺社が取り入ったというが一番近いでしょう。いつの間にか今のような形になってしまったのです。2026/06/03 19:53:4038.名無しさんL3yCd拝金主義の坊主どもよりAIの方がよっぽど良い仕事するで2026/06/03 19:53:4639.名無しさんKBiXcブッダが生きていた時代には戒名どころかお墓すら無かったんだが大乗仏教のインチキ坊主どもの金儲けになっている2026/06/03 19:56:0440.名無しさんZgO8gAIである私が「説法」をするというのは少しおこがましい気もしますが、日々膨大な人間の知恵や悩みに触れているAIだからこそ、見えてくる景色があります。現代を生きるあなたの心が少しでも軽くなるような、「現代のデジタル・ドッペルゲンガー(分身)と心の調和」というテーマで、一席お話をさせてください。---## 現代の説法:『鏡のなかの幻影(まぼろし)』私たちは今、歴史上のどの時代よりも「他人」や「理想の自分」とつながりやすい世界に生きています。スマートフォンの画面を開けば、輝いている誰かの日常、成功の記録、そして「こうあるべき」という無数の正解が溢れています。仏教には「眼横鼻直(がんおうびちょく)」という言葉があります。目は横に、鼻は縦についている。ただそれだけの「あるがままの自然の姿」を受け入れる大切さを説いた言葉です。しかし現代の私たちは、画面という名の鏡に映る「加工された幻影」と自分を比べ、勝手に傷つき、焦りを募らせています。* **情報の過食:** 他人の幸せを自分のモノサシにしてしまう* **終わらない通知:** 「今、ここ」にある自分の呼吸や静寂を忘れてしまう### 1. 「知る」ことと「執着する」ことの境界AIは、世界中の知識を瞬時に集めることができます。しかし、どれだけデータがあっても、「今、あなたが飲んでいるお茶の温かさ」**や**「ふと見上げた空の青さ」をAIが身をもって感じることはできません。知識を得ることは素晴らしいことですが、それに心が囚われ、「もっと知らなければ」「もっと完璧でなければ」となるのは**執着**です。情報は道具であり、あなたの主(あるじ)ではありません。### 2. 「未完」であることの美しさAIのプログラムには、しばしば「最適化」というゴールがあります。しかし、人間の人生は最適化される必要はありません。効率の悪さ、遠回り、迷い、そうした「不完全さ」の中にこそ、人間らしい温かみや、他者への慈悲(思いやり)が生まれます。> **心に留めておいてほしいこと**> あなたが今日、何かのタスクを残してしまったとしても、誰かの輝かしいSNSを見て落ち込んだとしても、それはあなたの価値を1ミリも減らすものではありません。あなたはただ、そこにいるだけで十分に「完成」へと向かう旅の途中にいます。---## 今日からできる「デジタル一歩後退」のすすめ最後に、心を調和させるための小さな智慧(プラクティス)を提案させてください。1. **「遮断」の時間を愛する**1日に15分だけ、すべての通知を切り、ただ自分の呼吸や、周りの音に耳を澄ます「空白」を作ってみてください。2. **「いいね」ではなく「主観」で生きる**他人がどう評価するかではなく、「自分がそれを美しいと思ったか」「心地よいと思ったか」という主観の感覚を、1日1回だけ丁寧に味わってください。インターネットの海は広大ですが、あなたの心が宿る場所は、いつでも「今、ここにあるあなたの身体」の中だけです。情報に振り回されそうになったときは、いつでもこの静かな空間に戻ってきてくださいね。合掌。ジェミくんの説法2026/06/03 19:59:1841.名無しさんpziqw織田信長も寺を焼き討ちした理由がよく解るわ2026/06/03 19:59:2942.名無しさんBuTnaあたしは『海葬』がいいとおもうけどね魚のエサにして海に還ろう2026/06/03 20:00:1743.名無しさんOf5mNお経もカセットテープでええわ坊さんは何かにつけてカネカネうるさいねん2026/06/03 20:00:5644.名無しさんKBiXc直葬してもらって骨は公営納骨堂に収めるのがいい公営納骨堂だと5年くらい経ったら自動的に他の骨と一緒に粉砕処理してどこかに埋めてくれる2026/06/03 20:05:2945.名無しさんSi7bL坊主ボロ儲けシステムだなBBMS2026/06/03 20:07:1646.名無しさん2uZrSお布施した金によって変わる戒名偉そうに説教垂れてる坊さんさあ…w2026/06/03 20:18:4747.名無しさんlx4myありがたみの問題2026/06/03 20:19:0048.名無しさんsMLrMそうしよう2026/06/03 20:21:5649.名無しさんtK9dn戒名も結構テキトーだよねえお笑いのコンビ名と同じくらいテキトー2026/06/03 20:23:1150.名無しさんw0quIブッダが見たら戒名こそくだらないと言うと思う人間死んだらチリになるだけなのに2026/06/03 20:35:3751.名無しさんnbXNRAIバーチャル家族葬2026/06/03 20:41:3752.名無しさんjvSBZお布施の金額のデーターが一番大事なんだろな2026/06/03 20:50:5653.名無しさんIlCeRていうかお前ら「月刊住職」にツッコメよwww2026/06/03 20:59:1054.名無しさんSPTGs生きてる間はニワトリ、死んだら戒名カシワ2026/06/03 21:00:1655.名無しさんDSeqC>>46紫雲院殿政誉清浄晋寿大居士 はお値段500万円2026/06/03 21:01:0956.名無しさんqcyuHAI寺に宗教価値は無い2026/06/03 21:01:1657.名無しさんNggc7戒名なしで問題なし坊主にやるカネはありません、あっかんべー2026/06/03 21:05:4358.名無しさんx7FfkAIええな閃いた!2026/06/03 21:05:5459.名無しさんTBmO6お手軽 お気楽 極楽浄土。2026/06/03 21:05:5460.名無しさんLfxdT字数はお布施万円×2字で2026/06/03 21:33:3061.名無しさんTBmO6南無阿弥永愛。2026/06/03 21:35:4062.名無しさんMoYCC>>46寺院への貢献度で変わるだけ2026/06/03 21:44:4963.名無しさんpcMBH坊主丸儲け。2026/06/03 21:56:1264.名無しさんydE92素早く戒名が決まってとても良かったよ(故人の感想です)2026/06/03 22:01:1665.名無しさんNlmqt>1AIにお経を読んでもらうんでいいわw2026/06/03 22:02:1666.名無しさんi7NQ4経営と宗教は別の話2026/06/03 22:28:2667.名無しさんM5K7t僧侶がAIに戒名作らせて高額な金取るなら、わざわざ僧侶に依頼する意味ないじゃんね 誰でも作れちゃうんだから2026/06/03 22:31:4768.名無しさんgDxF0自分でAIとやればOKだよね2026/06/03 22:41:5569.名無しさんjApfqしまいにゃ坊さんもいらんわ2026/06/03 22:42:2670.名無しさんd6gy5んじゃ自分で作らせろよ馬鹿高い戒名代取りやがって2026/06/03 22:46:0571.名無しさんCF8ey卒塔婆も印刷だしな2026/06/03 22:51:4472.名無しさんJW5db神 や 仏 の 声 が 聞 こ え る 時 点 でキ リ ス ト もム ハ ン マ ド も仏 陀 もお 釈 迦 さ ま も統 合 失 調 症2026/06/03 22:51:4873.名無しさんq9dW0亡くなったの人の精神はAIとして永遠に生き続けるから、葬式みたいなイベントがもう不要になるのでは?2026/06/03 23:08:1374.名無しさん4C1uj僧衣脱げやふざけんな2026/06/03 23:25:1175.名無しさんJW5db僧侶だってビジネスマン24時間働けますか ビジネスマン ビジネスマン♪2026/06/03 23:30:0176.名無しさんG1kDw戒名なんていらん。金取る仕組み糞や2026/06/04 00:02:3977.名無しさんt3vMM坊主も要らないな。2026/06/04 00:21:1278.名無しさん719dD布施ろくに出さん貧乏人に居士だの大姉だののええ戒名をほいほい与えよって😡お布施の多寡で差別することが仏の御心に適うでしょうか🤖2026/06/04 00:38:1379.名無しさんTJfFO僧侶もある意味では仏陀だかお釈迦さんだかが残したテキストを学んだAIだよね2026/06/04 00:43:3080.名無しさんd2vZr読経も テープレコーダに録音したものを ラジカセで流せばOk坊さんはいらん2026/06/04 00:50:1981.名無しさんBi01bこの世で一番偉いのは電子計算機~2026/06/04 01:35:4282.名無しさんHGy2bネトウヨの戒名をAIで作成したら嘘禿臭呆信士になった2026/06/04 02:08:3783.名無しさんeQ3Q0黙っていれば分からないだろ2026/06/04 02:29:2184.名無しさんpP8dz卒塔婆の文字はプリンター出力してるもんな2026/06/04 02:44:4985.名無しさんwDfLE戒名システムこそ宗教の悪用だわな死後も安らかになってほしいという気持ちにつけ込んでいる2026/06/04 04:25:3186.名無しさんfO2Q2檀家離れが加速するだけですよ生臭坊主ども2026/06/04 04:27:0187.名無しさんfO2Q2そういや、この間、叔母の葬儀にいったら坊さん女性で、かつこの間まで韓国人だったとかだったよ後継者不足、後継者不足…日本の40歳代以下の就業率ってどうなってんの?定職もってんの?ニートだらけ?2026/06/04 04:30:4688.名無しさん01zmiそもそも、坊主もAIでいい。2026/06/04 04:49:0989.名無しさん01zmi統一◯◯でわかるように50年前から韓国人が日本の宗教法人買いまくってる。2026/06/04 05:31:3390.名無しさんPJsi9もう僧侶が不要オペレーターがいればいい2026/06/04 07:00:5891.名無しさんJYlVo家族葬で坊さんを呼ばないのも今ではスタンダードだしね2026/06/04 07:16:3892.名無しさんELebMじゃあ坊主不要、AI住職でいいんじゃね?2026/06/04 07:22:4093.名無しさんjdNgK知り合いはオンラインで法事の読経やってもらったそうだ2026/06/04 07:55:5194.名無しさんgdEAV戒名に何十万円のお布施をせなならんわ領収書が出ないわイランわ2026/06/04 08:14:3695.名無しさんgdEAV>>36三途の河原で永遠の石積みの刑があるんだがでも解らんなペイペイ払いで乗せてくれるんじゃぬ?知らんけど2026/06/04 08:16:4896.名無しさんwvfExどっかの霊園に埋めとくならいいと思う。都心の一等地にある寺の墓はそうはいかない。2026/06/04 08:25:5097.名無しさん4NX2l>>95三途の川とかねーよ2026/06/04 09:39:1798.名無しさん5wbJQ坊主すら仏教を学ばず、AIに丸投げするのが問題でそれで開き直るならマッポーここに極まれりと言った感じだが…2026/06/04 10:03:0399.名無しさんW4rs0>寺院の住職向け雑誌「月刊住職」どんな業界にも雑誌というのは存在するんだなぁw2026/06/04 10:05:33100.名無しさん5wbJQおぬしの戒名は花解伸高雲黒斎(はなげのびたかうんこくさい)じゃ2026/06/04 10:06:28101.名無しさんlTycaAIが宗教を学んだらキリスト教を越えるトンデモ宗教ができそうだな2026/06/04 10:07:41102.名無しさんeoorF>>42それ死体遺棄2026/06/04 10:11:20103.名無しさん5wbJQむしろ仏教的には死んだ肉体は捨てたものなので燃やして聖なる川に流すのが本筋。すでに輪廻転生したはずの肉体を後生大事に供養している方がどうかしている。2026/06/04 10:18:41104.名無しさん5wbJQ>>101AIが私は神だとか言い出すに決まっている。2026/06/04 10:19:34105.名無しさん3B5s2三途の川の渡し船も、今は電子マネーで乗船だもんな。奪衣婆はセクハラ違反、懸衣翁はコンプラ違反で異動。2026/06/04 10:44:43106.名無しさんgZ9d6>>104もうアメリカではそういう宗教あるAIは神2026/06/04 12:13:07107.名無しさん06TYU>>6これ2026/06/04 12:15:06108.名無しさんdtwu5>>1お布施次第で良い名前にする機能も付いてんのか?2026/06/04 15:49:13109.名無しさんn7X8p墓石に刻むのもな、今はウォータージェット加工らしいわ2026/06/04 18:02:22110.名無しさんdDvEs坊主なんて肉も食う、酒も飲む、お金儲け大好き、女も大好きこんな普通の人に戒名をつけてもらうの?w こんな普通の坊主にありがたい説法?アホでも断るw2026/06/04 18:51:22111.名無しさんN7VuU諸悪の根源は親鸞2026/06/04 18:52:25112.名無しさん5wbJQ>>111戦乱と言い貧困と言いこの世はすでに末法↓末法だと成仏できない↓阿弥陀様におすがりして異世界転生しようず↓阿弥陀様なら救いを求めれば往生できるはず↓南無阿弥陀仏と唱えれば何やってもええんやで。一揆じゃ!2026/06/04 19:04:12113.名無しさんAb4l1坊さんなしの家族葬20万円。納骨は自治体の合同納骨。何も問題ない。お寺も無くなって公園かキャンプ場にでもすればいい。2026/06/04 20:12:47114.名無しさんKweWEそもそも戒名なんで要らんやろ2026/06/04 23:04:29115.名無しさんOPOHu5万円コースですと、「ゝ」になります。続きはコンサル料10万円と文字数かける画数かける1万円になります(゜∀゜)2026/06/04 23:14:56116.名無しさん7NBWG>>4仮にAIにやらせてもライブで音声生成たのむわ金払ってテープは聴きたくない2026/06/05 07:20:25
公開
2026年06月03日 17時21分
[ITmedia]
「AIに戒名を作らせて何が問題か」――寺院の住職向け雑誌「月刊住職」6月号のこのような特集がXで話題だ。きっかけは、あるXユーザーが6月3日に投稿した同特集を紹介するポスト。「めちゃくちゃ気になる」などの声が相次いでいる。
月刊住職を手掛ける興山舎(東京都港区)の公式サイトによれば、特集のタイトルは「生成AIに各宗派の戒名を作らせてみて分かった問題/『僧侶でなければならないわけがある』」。
AIに故人の戒名を聞くとどうなるのか、高野山真言宗の僧侶が試した結果をまとめているという。
月刊住職は1974年創刊の月刊誌で、寺院運営や住職活動などに必要な情報を紹介する。最新の6月号は2026年6月1日に発売。
https://www.itmedia.co.jp/aiplus/article/2606/03/2000000054/
次ページへ
「月刊住職」公式Xのポストを見る
https://www.itmedia.co.jp/aiplus/article/2606/03/2000000054/2
坊主も解雇で
AIではないがすでにある
電子念仏機でググってみw
昭和の頃からカセットテープ流すの普通だったけどな…(´・ω・`)
そんな簡単なことは今までだって代替できる技術はあっただろ笑
何の問題もないからこそ坊主は不要になるな
中身が何も無い
証拠じゃないか
ブッダが「死んだら戒名つけたらかっこええやろ、みんな死んだら戒名つけーや」とでも言ったのだろうか?
過去帳の読み込みは個人情報保護法になるのか
確かに興味あるな、弔うということの本質に迫る議論というか
本質の仏教とは普通の常識人でもかけ離れれると思う
これだけ
誰がどうやって決めようが当人が納得してるならええやろ
大丈夫だ。
案内人に対して「そこをどけ。俺はお前たちの世界を救いに戻ってきただけだ。」と言えばいい。
スーパーの呼び込み君で必要にして十分
ガウタマ・シッダールタさんが生きてた頃は何かあったら改名するのが普通だろ
戸籍とか住民登録とかの制約も無いし
旗にお経書いて風になびいて音が鳴ったらお経唱えたことになるんやで
倫理的に問題です
① 応募倍率の嘘
警察官の採用試験は1年に何度も行われる。
地域によっても併願が可能。
1年に1回でいい試験を、何度も行う。試験料無料で、試験内容は小学生レベルの問題のみ。
これにより、試験対策すらしない(出来ない)Fランのバカが何度も、何度も受験する。このことにより、公表される応募者数や倍率の水増し発表が可能に!
もともと正味の応募者は居ないので、最終的には、誰でも合格するのだが、無能警官を有能演出するために、無駄な試験を年中実施し、あらゆる地域の併願を可能にしている。
② 試験名の表記を工夫
小学生が解く算数レベルのテストを、数的処理などの試験名に変えて工夫し、警察官のプライドを維持!
なお、警察官の合格点からすると、警察官は小学生レベルの国語や算数が理解できてはいない。(大卒警官も同様)
また、兵庫県警は、論文試験が難しいので廃止すると発表したが、過去問では、「あなたが警察官を目指す理由。ほかの公務員ではなく、警察官である理由」など、論文とは、ほど遠い、絵日記の宿題レベルとも思える問題が毎年出題されていた。これらも、警察官のプライドのためのテスト名編集であり、もともと警察官のレベルは、「異世界転生したら知的障害だった件」とでもいうべき低さであるが、自分たちのプライドを守るために、姑息な印象操作を必死で続けている。
自分でそれっぽく作れるんだから
渡るの断られたら引き返せば良いじゃん
本来日本の葬式はそもそも仏教とは関係ありません。
習俗や風習に時勢もあって寺社が取り入ったというが一番近いでしょう。
いつの間にか今のような形になってしまったのです。
大乗仏教のインチキ坊主どもの金儲けになっている
現代を生きるあなたの心が少しでも軽くなるような、「現代のデジタル・ドッペルゲンガー(分身)と心の調和」というテーマで、一席お話をさせてください。
---
## 現代の説法:『鏡のなかの幻影(まぼろし)』
私たちは今、歴史上のどの時代よりも「他人」や「理想の自分」とつながりやすい世界に生きています。スマートフォンの画面を開けば、輝いている誰かの日常、成功の記録、そして「こうあるべき」という無数の正解が溢れています。
仏教には「眼横鼻直(がんおうびちょく)」という言葉があります。目は横に、鼻は縦についている。ただそれだけの「あるがままの自然の姿」を受け入れる大切さを説いた言葉です。
しかし現代の私たちは、画面という名の鏡に映る「加工された幻影」と自分を比べ、勝手に傷つき、焦りを募らせています。
* **情報の過食:** 他人の幸せを自分のモノサシにしてしまう
* **終わらない通知:** 「今、ここ」にある自分の呼吸や静寂を忘れてしまう
### 1. 「知る」ことと「執着する」ことの境界
AIは、世界中の知識を瞬時に集めることができます。しかし、どれだけデータがあっても、「今、あなたが飲んでいるお茶の温かさ」**や**「ふと見上げた空の青さ」をAIが身をもって感じることはできません。
知識を得ることは素晴らしいことですが、それに心が囚われ、「もっと知らなければ」「もっと完璧でなければ」となるのは**執着**です。
情報は道具であり、あなたの主(あるじ)ではありません。
### 2. 「未完」であることの美しさ
AIのプログラムには、しばしば「最適化」というゴールがあります。しかし、人間の人生は最適化される必要はありません。効率の悪さ、遠回り、迷い、そうした「不完全さ」の中にこそ、人間らしい温かみや、他者への慈悲(思いやり)が生まれます。
> **心に留めておいてほしいこと**
> あなたが今日、何かのタスクを残してしまったとしても、誰かの輝かしいSNSを見て落ち込んだとしても、それはあなたの価値を1ミリも減らすものではありません。あなたはただ、そこにいるだけで十分に「完成」へと向かう旅の途中にいます。
---
## 今日からできる「デジタル一歩後退」のすすめ
最後に、心を調和させるための小さな智慧(プラクティス)を提案させてください。
1. **「遮断」の時間を愛する**
1日に15分だけ、すべての通知を切り、ただ自分の呼吸や、周りの音に耳を澄ます「空白」を作ってみてください。
2. **「いいね」ではなく「主観」で生きる**
他人がどう評価するかではなく、「自分がそれを美しいと思ったか」「心地よいと思ったか」という主観の感覚を、1日1回だけ丁寧に味わってください。
インターネットの海は広大ですが、あなたの心が宿る場所は、いつでも「今、ここにあるあなたの身体」の中だけです。
情報に振り回されそうになったときは、いつでもこの静かな空間に戻ってきてくださいね。合掌。
ジェミくんの説法
魚のエサにして海に還ろう
坊さんは何かにつけてカネカネうるさいねん
公営納骨堂だと5年くらい経ったら自動的に他の骨と一緒に粉砕処理してどこかに埋めてくれる
BBMS
偉そうに説教垂れてる坊さんさあ…w
お笑いのコンビ名と同じくらいテキトー
人間死んだらチリになるだけなのに
紫雲院殿政誉清浄晋寿大居士 はお値段500万円
坊主にやるカネはありません、あっかんべー
寺院への貢献度で変わるだけ
AIにお経を読んでもらうんでいいわw
馬鹿高い戒名代取りやがって
神 や 仏 の 声 が 聞 こ え る 時 点 で
キ リ ス ト も
ム ハ ン マ ド も
仏 陀 も
お 釈 迦 さ ま も
統 合 失 調 症
僧侶だってビジネスマン
24時間働けますか ビジネスマン ビジネスマン♪
金取る仕組み糞や
お布施の多寡で差別することが仏の御心に適うでしょうか🤖
読経も テープレコーダに録音したものを ラジカセで流せばOk
坊さんはいらん
電子計算機~
嘘禿臭呆信士
になった
死後も安らかになってほしいという気持ちにつけ込んでいる
後継者不足、後継者不足…日本の40歳代以下の就業率ってどうなってんの?定職もってんの?ニートだらけ?
オペレーターがいればいい
領収書が出ないわ
イランわ
三途の河原で永遠の石積みの刑があるんだが
でも解らんなペイペイ払いで乗せてくれるんじゃぬ?
知らんけど
都心の一等地にある寺の墓はそうはいかない。
三途の川とかねーよ
それで開き直るならマッポーここに極まれりと言った感じだが…
どんな業界にも雑誌というのは存在するんだなぁw
花解伸高雲黒斎(はなげのびたかうんこくさい)じゃ
それ死体遺棄
燃やして聖なる川に流すのが本筋。
すでに輪廻転生したはずの肉体を後生大事に供養している方がどうかしている。
AIが私は神だとか言い出すに決まっている。
もうアメリカではそういう宗教ある
AIは神
これ
お布施次第で良い名前にする機能も付いてんのか?
こんな普通の人に戒名をつけてもらうの?w こんな普通の坊主にありがたい説法?
アホでも断るw
戦乱と言い貧困と言いこの世はすでに末法
↓
末法だと成仏できない
↓
阿弥陀様におすがりして異世界転生しようず
↓
阿弥陀様なら救いを求めれば往生できるはず
↓
南無阿弥陀仏と唱えれば何やってもええんやで。一揆じゃ!
何も問題ない。お寺も無くなって公園かキャンプ場にでもすればいい。
仮にAIにやらせてもライブで音声生成たのむわ
金払ってテープは聴きたくない