【赤ちゃん・出生率】西高東低傾向、沖縄(1.52)が最高、宮崎(1.46)、福井(1.45)、東京(0.96)が最低、次いで北海道と宮城が1.00、第1子出生時の母の平均年齢は31.0歳アーカイブ最終更新 2026/06/04 12:231.影のたけし軍団 ★???厚生労働省は3日、2025年の日本人の人口動態統計を公表した。昨年国内で生まれた子ども(出生数)は67万1236人で、統計がある1899年以降の最少を10年連続で更新。1人の女性が生涯に産む見込みの人数を示す合計特殊出生率も1.14と過去最低だった。政府は「こども未来戦略」による重点的な少子化対策を進めるほか、昨年11月には人口減対応の司令塔として「人口戦略本部」を立ち上げた。しかし、国立社会保障・人口問題研究所の将来推計より15年ほど速く少子化が進んでいる。厚労省は「若年女性人口の減少や、晩婚化、晩産化が関係している。状況を重く受け止める」としている。出生率は前年から0.01ポイント下がり、10年連続で低下。都道府県別では西高東低の傾向で、13県で上昇した。沖縄(1.52)が最高で、宮崎(1.46)、福井(1.45)が続いた。東京(0.96)が最も低く、3年連続で「1」を切った。次いで北海道と宮城が1.00だった。婚姻数は2年連続で増加し、48万9119組。前年から4027組増えたが、コロナ禍前の水準(19年は約59.9万組)には戻っていない。離婚は17万9068組で減少した。平均初婚年齢は夫31.0歳、妻29.7歳。第1子出生時の母の平均年齢は31.0歳だった。https://www.jiji.com/jc/article?k=2026060300610&g=soc#goog_rewarded2026/06/03 14:35:2927すべて|最新の50件2.名無しさんkwjXT金がないほど子を作るのか2026/06/03 14:37:213.名無しさんXFi7Uコロナ前って2019年とかだろそのころより結婚適齢期の人口減っているのだから婚姻数減るのは当然だろ2026/06/03 14:39:494.名無しさんYPZdt>>2生活コストが段違いやし1馬力やとキツイやろ東京2026/06/03 14:43:375.名無しさんiDaNP>>1やっぱ少子化の最大の要因は東京一極集中なんだな2026/06/03 14:43:526.名無しさんZfOQf教育費やな2026/06/03 14:44:437.名無しさんbWggX昨今、欧米で問題となっているのがBPAアルミ缶や食品トレー、或いはレシート等の感熱紙これらにコーティングされるBPABPA ビスフェノールA人体に悪影響を及ぼす環境ホルモンと言われ特に生殖機能の減衰、卵子成長抑制、胎児や乳幼児への健康被害がある更には心臓疾患、肝機能障害も及ぼすという海外ではBPA使用を全面禁止する国もあり消費者もBPAフリーに留意して購買する者も多いしかし日本では安全基準はあるものの禁止されることはなく消費者のBPAフリーへの意識も低い2026/06/03 15:00:058.名無しさんYql0n貧乏人の子だくさん2026/06/03 15:15:129.名無しさんqHj32>>61番無駄なのが教育費や2026/06/03 15:15:3610.名無しさんYql0n東京も貧乏になれ2026/06/03 15:15:5811.名無しさんYql0n貧乏県は出生率高い2026/06/03 15:18:0212.名無しさん8CF6Y出生率1切るって本当異常だよなあ女性が生涯に1人も子供産めない世の中じゃあそりゃあ日本人滅びるわ2026/06/03 15:19:1013.名無しさんj31p1若い子は地方から東京へ行き子供は生まない終わりやん2026/06/03 15:25:1614.名無しさんaUcmd第一子が31歳?!?!!ヤバないか2026/06/03 15:26:0015.名無しさんZ9F4Wようこそ地獄へ2026/06/03 15:28:0816.名無しさんhzBYa今年は外国人の子供の方が多く生まれるかもしれない。2026/06/03 15:49:4117.名無しさんsfeAJ東京は子供を置くスペースが無いからなww2026/06/03 15:52:3418.sageCM1DZ産まれてくるのはあうあうあー2026/06/03 16:44:1319.名無しさんP6NyO東京だと1億円のタワマンで子供1人かやっとだもんコスパ悪いわ2026/06/03 17:02:4420.名無しさんP6NyO>>18そのへん難しいよなジャクソンファイブでも、4人で海止めしていたらマイケルもジャネットも誕生しないから2026/06/03 17:04:0021.名無しさんP6NyO出生率6のジャクソン家があればいい2026/06/03 17:05:0522.名無しさんeoUnh日本は産みすぎなんだよ何が少子化だ。こんな国で出生率1.2だぞ。おかしいだろ。沖縄は1.8超え、さすがの九州は福岡以外の全県1.6超えで県別ランキングトップ10常連。女性の人権が守られて産みやすくなれば出生率上がるってんなら、九州と沖縄は日本で一番女性の人権が守られた地域ってことだな。「社会が悪いから女は産まなくなる」のが真実だとしたら、東日本よりも西日本のほうが女性にとって遥かにマシな社会ということになるんだよなあ。出生率の低下を「悪い社会」のせいにすることがどれだけ女性個人を馬鹿にした話か。産まない女自身がさほど気付いてなさそうなのがね。2026/06/03 17:09:4423.名無しさん58Rdp東京に行きたがる奴って、犬小屋みたいな狭さのアパート借りるのに何万も払って、何のために生きてるの?東京は遊びに行くところであって住むところではないだろ。2026/06/03 21:43:3124.名無しさんenctF沖縄、お盛んねー。2026/06/04 05:33:3325.名無しさんJjMOCロクな大学がなく、まともな仕事もない田舎は、結婚して子どもを産むくらいしかやることがない。2026/06/04 07:54:1126.名無しさんGEnHe宮城県は支店産業と学生の街で定住率が低いから出生率も低くなるのは解かる2026/06/04 09:16:2527.名無しさんpP8dz望まれない赤子2026/06/04 12:23:29
【イタリア調査・若者層のサッカー離れ】18~24歳の45.9%が 「代表がどうなろうと関心がない」・・・国内でサッカーに関心がある層のうち45歳以上が42%を占める一方、14~24歳はわずか16%に留まったニュース速報+52584.72026/06/24 14:58:47
政府は「こども未来戦略」による重点的な少子化対策を進めるほか、昨年11月には人口減対応の司令塔として「人口戦略本部」を立ち上げた。しかし、国立社会保障・人口問題研究所の将来推計より15年ほど速く少子化が進んでいる。
厚労省は「若年女性人口の減少や、晩婚化、晩産化が関係している。状況を重く受け止める」としている。
出生率は前年から0.01ポイント下がり、10年連続で低下。都道府県別では西高東低の傾向で、13県で上昇した。沖縄(1.52)が最高で、宮崎(1.46)、福井(1.45)が続いた。東京(0.96)が最も低く、3年連続で「1」を切った。次いで北海道と宮城が1.00だった。
婚姻数は2年連続で増加し、48万9119組。前年から4027組増えたが、コロナ禍前の水準(19年は約59.9万組)には戻っていない。離婚は17万9068組で減少した。
平均初婚年齢は夫31.0歳、妻29.7歳。第1子出生時の母の平均年齢は31.0歳だった。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026060300610&g=soc#goog_rewarded
そのころより結婚適齢期の人口減っているのだから婚姻数減るのは当然だろ
生活コストが段違いやし
1馬力やとキツイやろ東京
やっぱ少子化の最大の要因は東京一極集中なんだな
アルミ缶や食品トレー、或いはレシート等の感熱紙
これらにコーティングされるBPA
BPA ビスフェノールA
人体に悪影響を及ぼす環境ホルモンと言われ
特に生殖機能の減衰、卵子成長抑制、胎児や乳幼児への健康被害がある
更には心臓疾患、肝機能障害も及ぼすという
海外ではBPA使用を全面禁止する国もあり
消費者もBPAフリーに留意して購買する者も多い
しかし日本では安全基準はあるものの禁止されることはなく
消費者のBPAフリーへの意識も低い
1番無駄なのが教育費や
女性が生涯に1人も子供産めない世の中じゃあそりゃあ日本人滅びるわ
終わりやん
ヤバないか
くるのは
あうあうあー
そのへん難しいよな
ジャクソンファイブでも、4人で海止めしていたらマイケルもジャネットも誕生しないから
こんな国で出生率1.2だぞ。
おかしいだろ。
沖縄は1.8超え、さすがの九州は福岡以外の全県1.6超えで県別ランキングトップ10常連。
女性の人権が守られて産みやすくなれば出生率上がるってんなら、九州と沖縄は日本で一番女性の人権が守られた地域ってことだな。
「社会が悪いから女は産まなくなる」のが真実だとしたら、東日本よりも西日本のほうが女性にとって遥かにマシな社会ということになるんだよなあ。
出生率の低下を「悪い社会」のせいにすることがどれだけ女性個人を馬鹿にした話か。
産まない女自身がさほど気付いてなさそうなのがね。