【速報】2025年の出生数は過去最少の67万1236人、合計特殊出生率は0.01ポイント減の1.14、最低を更新アーカイブ最終更新 2026/06/05 22:061.影のたけし軍団 ★???25年の出生数、過去最少の67万人(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp厚生労働省が3日公表した人口動態統計によると、2025年の出生数は67万1236人で、過去最少を更新した。24年と比べ約1万5千人少なかった。2026/06/03 14:27:0879すべて|最新の50件2.sageCM1DZ意地でも産まない強い意志を感じる2026/06/03 14:31:583.名無しさんKB90T減少幅が少ないではないか三原じゅん子さんありがとう2026/06/03 14:34:264.名無しさんvwyOrありがとうこども家庭庁2026/06/03 14:34:375.名無しさん1W3tfなーに、1000万円くばればよい出生数70万人x1000万円=7兆たった7兆だよ子供家庭省のよさん3倍でどや2026/06/03 14:36:246.名無しさん1W3tfだね、1回中国に征服されれば負債はちゃらだわ2026/06/03 14:37:567.名無しさんXFi7U親世代も人口減少世代に入っているしこんなものだろう傾向としては横ばいってとこか2026/06/03 14:38:218.名無しさんmzB8a自滅定期2026/06/03 14:41:409.名無しさんucgwGまだ1あんのかよ2026/06/03 14:43:0710.名無しさんK5Skyこの国の一年一年が本当に楽しみ2026/06/03 14:43:3711.名無しさんoWSay若いころの氷河期は120万人くらい産んでたのにZはだめだなあ2026/06/03 14:44:0512.名無しさんiDaNPやっぱ少子化の最大の要因は東京一極集中なんだな2026/06/03 14:44:2613.名無しさん1W3tfところが出生数のランクだと東京神奈川がダントツおおいだよむしろ東京に集中させたほうが人口は増えるじゃないかな2026/06/03 14:48:0014.名無しさんV2BAg>>7団塊以降は割と横ばいだから、減っていくのは自然な現象だな。2026/06/03 14:53:4015.名無しさんuvlcq振り返ると氷河期世代は出生率を押し上げた世代だったんだよな少子化阻止に多少は貢献できたんだ2026/06/03 14:59:0216.名無しさんIpi69税負担がでかすぎなんだってば。無駄な医療、生活保護など根本から見直す政治しないと共倒れになるよ。ここ数年で出生数は激減していくよ。高齢者や生産できない人々を守りすぎてもだめなんだってば。2026/06/03 15:00:3917.名無しさんDSeqC減少するときは指数関数的に減少するから2026/06/03 15:02:5818.名無しさんXFi7U>>14今の25~30歳ぐらいの層は団塊の孫効果で少しだけ人口多めだからこの先5年ぐらいは減少は小さくて済むねその後5年ぐらい急降下するからそこはやばいけど2026/06/03 15:07:3019.名無しさんTZUNhヤッター、ホクホクだぜぇ~!2026/06/03 15:10:5220.名無しさんaUcmd底打ちやろ今度からは上がるよ、但し質の悪いZのボンクラギャングキッズが量産されて昭和の繰り返しやねせやからクソみたいなスダレ前髪を故意に流行らせてる気持ち悪さがある2026/06/03 15:13:2821.名無しさん651Toこれはもう一夫多妻制導入待ったなしだな2026/06/03 15:13:3122.名無しさん8CF6Y上級国民ばかり優遇した自民党政治によって庶民の結婚出産は激減し少子化は年々加速していくのであった2026/06/03 15:13:5323.名無しさんhhAfk2025年以降の出生数が毎年70万人で推移すると仮定した場合、⭕2100年の日本の総人口は⭕約5,500万人~6,000万人前後になると試算できます。プロ野球は半数の六球団❓Jリーグもチーム数は半数❓大相撲は 無くなっている❓JRAはレースは一場開催❓2026/06/03 15:15:1624.名無しさんIv1d5おめでとう!10年連続過去最少を更新!これは偉業だよ、自民党の2026/06/03 15:15:5025.名無しさんAxkIVヤンキーを育てないと底辺労働者がいなくなるから2026/06/03 15:15:5926.名無しさんK5Skyこども家庭庁「廃止なんてとんでもない もっと予算よこせ」2026/06/03 15:17:0427.名無しさんhzBYa今年はもっと少なくなるだろ。2026/06/03 15:19:3628.名無しさんsfeAJこども家庭庁(笑)2026/06/03 15:20:2729.名無しさんmzB8a国民「自民党選ぶわ」自民「円の価値下げます物価上げます税負担増やします」自民「結果少子化です」国民「自民党以外あり得ないわ」2026/06/03 15:25:3530.名無しさんTZUNh>>28こども家庭庁?名前が悪いな、家庭連合にかえるべき2026/06/03 15:26:1931.名無しさんRjkCb抜け出しエステは説明責任があると思うんだが?2026/06/03 15:26:2432.名無しさんZ9F4W人口バランスが悪いし安倍ちゃんのせいで若い世代に莫大な借金を残してしまった2026/06/03 15:27:2733.名無しさんyZbgFまさかこれ外国人の子ども含んでないだろな?2026/06/03 15:27:3534.名無しさんsfeAJ今年は64万ぐらい?w2026/06/03 15:27:4135.名無しさんbz4GDありがとう自民党ジャップなんて滅亡してまえw2026/06/03 15:28:4336.名無しさん0RyqH7兆円返せよジミン党無能は党ごと政権から消えろ2026/06/03 15:29:0637.名無しさんrZkI3現行少子化対策は間違いだからすぐ廃止しなさい2026/06/03 15:30:2038.名無しさんpcYpK婚姻数は増えてるらしいね、たしかに子無し夫婦増えた。うちは去年産んだから偉い2026/06/03 15:30:2839.名無しさんhhAfk貧乏人が子どもを作っても将来を悲観して心中、殺人あるから、子どもを持つのに、より慎重なる計画性を要します2026/06/03 15:30:3340.名無しさんRjkCb金持ちほど結婚して子どもを産んでいるデータがあるんだから独身を金持ちにしたら良くね?2026/06/03 15:32:3941.名無しさんbOFh7>>1児童相談所は将来大人相談所になるの?2026/06/03 15:33:0242.名無しさんXFi7U>>38画像の人口ピラミッドみればわかる通り結婚適齢期の人口が少し持ち直しているせいだろうけどねでも、この人口構成による影響で止まったのをこども家庭庁は自分たちの成果として喧伝するのだろうなhttps://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2025.png2026/06/03 15:37:5543.名無しさんYPZdt>>13算数できない人?2026/06/03 15:42:5644.名無しさんMDMKW親の背中見て育ってわたしも子育てしようって思える社会にではないだろ疲弊しすぎて子どもが育てられることに罪悪感感じる社会やぞ子どもが親に学費で負担かけて申し訳ないなんて社会で、将来はわたしも子ども作ろうってなるか?2026/06/03 15:44:3945.名無しさんGTyKm完全に消費税2026/06/03 15:47:1346.名無しさんhzBYa今年は外国人の子供の方が多く生まれるかもしれない。2026/06/03 15:50:5447.名無しさんPjddI>>5出生数7万まで減らせば1人1億貰えるぞこっちの方が夢があるからもっと減らした方がいい2026/06/03 16:03:3348.名無しさんXFi7U今でも子供ひとりにかかる公的負担でかいから今以上に子供へ手厚くするには増税か他で大きな歳出削減しないとならないねしかもその子供が低所得者で一生終えると収支マイナスになって更に状況悪化するから子供増やすだけではなく将来稼げる子供を増やさないと意味がないという2026/06/03 16:13:2749.名無しさんrzbJK「少子高齢化進み」日本の人口減少幅が過去最大 5年前から310万人減少国別で11位から12位に後退 国勢調査5/29(金) https://news.yahoo.co.jp/articles/f80b3525b67a3fd5d1633e77c58dd9be91be356e2026/06/03 16:32:4050.名無しさん8P6Sw一方、統一こども家庭庁『こどもの居場所を作る。』、、、なんでしょうね、この違和感は?2026/06/03 16:44:2751.名無しさんrzbJKhttps://x.com/DANJURO_HAKUEN/status/20616044017779715992026/06/03 16:45:2852.名無しさんj3kgn三原ジュンコ大臣は無能なうえ何兆円も使途不明にしてる国賊2026/06/03 16:52:0253.名無しさんjhk9Sこども家庭庁を解体するか自民党を解体するか好きな方を選べ高市2026/06/03 16:54:3954.名無しさん2MwBs外国人留学生は40万人超え過去最多40万人計画を6年も前倒しで達成こういうことだけは異常に素早い自民党2026/06/03 17:04:4455.名無しさんP6NyOこりゃたいへんだことも家庭庁のよさん3倍マシにしなきゃ2026/06/03 17:10:0456.名無しさんP6NyO>>54外国人をいくら導入しても、国籍も投票権もないから日本人とは言えないだよ日本人が増えるわけじゃない移民政策の限界2026/06/03 17:11:5257.名無しさんo101k>>56国籍取得要件緩和一択だな若者にはどんどん日本人になっていただこうw2026/06/03 17:43:4158.名無しさんgnCfWこれってその年の人口あたりの出生数なんでしょ?それだと東京は低いままだよね。ワイ東京におるけど周り子供ばっかですが???なんなら3人兄弟とか意外といるw2026/06/03 18:06:3659.名無しさんo5ETZ30年前から日本列島は日本人を減らして外人を増やす計画(陰謀論)がある2026/06/03 18:06:3960.名無しさんgnCfW>>58その年×その都市◯2026/06/03 18:07:1761.名無しさんSpY7B移民は、明治からやっているよ。「技能実習制度」は1993年の、細川政権からやっているよ。ちなみに、公務員の出生率は1.9~ だよ。2026/06/03 18:40:0962.名無しさん6os3d>>5左翼「決定前に産んだ俺等にも配れ!外人にも配れ!」2026/06/03 22:03:2863.名無しさんi7NQ4ショート動画は危険中毒性ある言ってもわからない人もいる子育てそっちのけでSNS2026/06/03 22:26:2164.名無しさん01zmi>>5940年以上前、統一◯◯の合同結婚式が普通に報じられたり、男女雇用均等法や丙午女が20歳になったあたりから本格化してた。2026/06/04 06:01:4365.名無しさんnZfbXフェミ思想広めてる女を国家反逆罪で逮捕するべき2026/06/04 15:07:1866.名無しさんvyutgろくな仕事もないのに人増やしてどうすんだ?2026/06/04 16:04:1167.名無しさんGiuxJ順調に減ってんな2030年までがタイムリミットじゃないんか?2026/06/04 16:51:5968.名無しさんvyutg人を減らしてAIとロボットを増やせ2026/06/04 17:05:1669.名無しさんDPkTP>>66仕事は選ばなければいくらでもある2026/06/04 19:56:3070.名無しさんvyutg>>69誰も選びたがらない仕事をさせるために子供が必要ですってか?2026/06/04 20:05:5171.名無しさん5a2hS仕事を選びたいならそれに見合う努力をすれば良い2026/06/05 07:52:5972.名無しさんSOrEx>>65高市さんのこと?総理逮捕w2026/06/05 08:51:0873.名無しさんPUDKs>>72高市はフェミ思想はないよ女性優遇施策は彼女から一切出てこないしね韓国は優遇してるかも知れないが2026/06/05 12:26:2174.名無しさん8Re2v>>73産まないでキャリア優先してる女はフェミでしょ女は家にいて子育てしろネトウヨジジイからしたら2026/06/05 17:47:0375.名無しさん8Re2vそもそもフェミ政策やり始めた女性shineは高市の師匠安倍晋三の政策な訳だがwマジでフェミと思ってないのワロタw2026/06/05 17:48:2576.名無しさん5a2hSキャリア優先したらフェミってどんだけ頭悪いのやら2026/06/05 19:12:3077.名無しさんkCRAN少子化対策は円安2026/06/05 20:49:1278.名無しさんE2Jk5>>69子供を育てるには最低15年はかかる。15年は安定した職と家が必要。2026/06/05 20:53:2879.名無しさん5a2hS誰も選びたがらなくても安定した職であればいいって話だな2026/06/05 22:06:31
【TBS世論調査】各党の支持率、自民35.5%(1.6↑)、国民3.9%(0.5↑)、参政3.6%(1.3↑)、立憲3.4%(2.2↑)、共産2.4%(0.1↑)、維新2.0%(2.0↓)、中道1.9%(1.1↓)ニュース速報+105600.52026/06/09 12:14:02
【福岡市】従業員の女性の頭を斧で複数回殴って殺害しようとした疑い中国籍の技能実習生の男(20)を逮捕 「従業員と人間関係のトラブルがあった」ニュース速報+89417.32026/06/09 12:09:43
産まない
強い意志を感じる
三原じゅん子さんありがとう
1000万円くばればよい
出生数70万人x1000万円=7兆
たった7兆だよ
子供家庭省のよさん3倍でどや
傾向としては横ばいってとこか
むしろ東京に集中させたほうが人口は増えるじゃないかな
団塊以降は割と横ばいだから、減っていくのは自然な現象だな。
少子化阻止に多少は貢献できたんだ
ここ数年で出生数は激減していくよ。高齢者や生産できない人々を守りすぎてもだめなんだってば。
今の25~30歳ぐらいの層は団塊の孫効果で少しだけ人口多めだから
この先5年ぐらいは減少は小さくて済むね
その後5年ぐらい急降下するからそこはやばいけど
今度からは上がるよ、但し質の悪いZのボンクラギャングキッズが量産されて昭和の繰り返しやね
せやからクソみたいなスダレ前髪を故意に流行らせてる気持ち悪さがある
庶民の結婚出産は激減し少子化は年々加速していくのであった
⭕約5,500万人~6,000万人前後になると試算できます。
プロ野球は半数の六球団❓
Jリーグもチーム数は半数❓
大相撲は 無くなっている❓
JRAはレースは一場開催❓
これは偉業だよ、自民党の
自民「円の価値下げます物価上げます税負担増やします」
自民「結果少子化です」
国民「自民党以外あり得ないわ」
こども家庭庁?名前が悪いな、家庭連合にかえるべき
安倍ちゃんのせいで若い世代に莫大な借金を残してしまった
ジャップなんて滅亡してまえw
無能は党ごと政権から消えろ
うちは去年産んだから偉い
将来を悲観して心中、殺人
あるから、子どもを持つのに、
より慎重なる計画性を要します
児童相談所は将来大人相談所になるの?
画像の人口ピラミッドみればわかる通り結婚適齢期の人口が少し持ち直しているせいだろうけどね
でも、この人口構成による影響で止まったのをこども家庭庁は自分たちの成果として喧伝するのだろうな
https://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2025.png
算数できない人?
疲弊しすぎて子どもが育てられることに罪悪感感じる社会やぞ
子どもが親に学費で負担かけて申し訳ないなんて社会で、将来はわたしも子ども作ろうってなるか?
出生数7万まで減らせば1人1億貰えるぞ
こっちの方が夢があるからもっと減らした方がいい
今以上に子供へ手厚くするには増税か他で大きな歳出削減しないとならないね
しかもその子供が低所得者で一生終えると収支マイナスになって更に状況悪化するから
子供増やすだけではなく将来稼げる子供を増やさないと意味がないという
国別で11位から12位に後退 国勢調査
5/29(金) https://news.yahoo.co.jp/articles/f80b3525b67a3fd5d1633e77c58dd9be91be356e
『こどもの居場所を作る。』
、、、なんでしょうね、この違和感は?
何兆円も使途不明にしてる国賊
自民党を解体するか
好きな方を選べ高市
過去最多
40万人計画を6年も前倒しで達成
こういうことだけは異常に素早い自民党
ことも家庭庁のよさん3倍マシにしなきゃ
外国人をいくら導入しても、
国籍も投票権もないから日本人とは言えないだよ
日本人が増えるわけじゃない
移民政策の限界
国籍取得要件緩和一択だな
若者にはどんどん日本人になっていただこうw
その年×
その都市◯
「技能実習制度」は1993年の、細川政権からやっているよ。
ちなみに、公務員の出生率は1.9~ だよ。
左翼「決定前に産んだ俺等にも配れ!外人にも配れ!」
中毒性ある言ってもわからない人もいる
子育てそっちのけでSNS
40年以上前、統一◯◯の合同結婚式が普通に報じられたり、男女雇用均等法や丙午女が20歳になったあたりから本格化してた。
2030年までがタイムリミットじゃないんか?
仕事は選ばなければいくらでもある
誰も選びたがらない仕事をさせるために子供が必要です
ってか?
高市さんのこと?総理逮捕w
高市はフェミ思想はないよ
女性優遇施策は彼女から一切出てこないしね
韓国は優遇してるかも知れないが
産まないでキャリア優先してる女はフェミでしょ
女は家にいて子育てしろネトウヨジジイからしたら
マジでフェミと思ってないのワロタw
子供を育てるには最低15年はかかる。
15年は安定した職と家が必要。