【速報・食料品消費税率を実質ゼロとする案浮上】1%分の消費税収に当たる年間約6千億円を補助金などの形で還元アーカイブ最終更新 2026/06/04 16:361.影のたけし軍団 ★???消費減税1%半年で可能 レジ改修、ゼロなら1年(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp超党派の社会保障国民会議は3日、実務者会議を開き、飲食料品の消費税減税でレジの改修に必要な期間を税率ごとに確認した。1%に引き下げる場合、減税の正式公表から5カ月~半年程度で対応可能で、ゼロに必要2026/06/03 12:33:5538すべて|最新の50件2.名無しさんvoBdW中抜き早苗補助金はどのお友達が受注するのかな2026/06/03 12:35:553.名無しさんS0e1q別に改修なんかしなくても結局取らなきゃいいだけだからな。意味わからんわ。2026/06/03 12:37:364.名無しさんKirBnクソ無能で草2026/06/03 12:39:295.名無しさんYr1smオオカミ政権が何か言ってる2026/06/03 12:44:126.名無しさんjfpJI1年かけて準備して2年やって又1年かけて戻す無能の極みやなw2026/06/03 12:45:277.sageCM1DZ実質か便利な言葉ですね2026/06/03 12:47:398.名無しさんeJNtA日本の高齢化率は30%近くで平均年齢は50歳近く、65歳以上の高齢者人口は3,700万人規模に達し、高齢者の四人に一人が働いていて、生産年齢人口が30年前から1,200万人以上減少したが、労働力人口は高齢者と女性の労働参加率が上昇して労働力人口を維持し続けてきた死亡者数は約160万人を越え出生者数は70万人を割り込んでいるこれから日本の総人口は毎年100万人以上減っていくが高齢者は増え続け2042年に高齢者人口がピークになり、総人口は1億1,000万人程度、生産年齢人口は毎年90万人減少し今から1,400万人減少して6,000万人を割り込んで労働力人口が急激に減少していくこのままだと2070年には総人口が9,000万人を割り込み高齢化率は4割の水準、生産年齢人口は半分の4,500万人しかいない総人口も労働力人口も急激に減少していくんだから、そのまま移民を受け入れなければ、日本のGDPは減り続ける日本の政府債務は対GDP比240%を越えて、少子高齢化による労働力人口の減少で経済成長が止まってGDPが減り続ければデフォルト状態に陥る今はAIによるSaaSの死でソフトウェア開発からデザイン業務、事務作業の完全自動化までが現在進行中で、これからAIが活用されホワイトカラーの職が無くなるのは時間の問題だろうそもそもAIやロボットは供給力を高めることは出来るが、莫大な電力しか消費しないし、それで税金を収めるわけでもない莫大な政府債務を抱えて総人口も労働力人口も減り続ける日本にとって、エネルギー資源をやたら消費し、個人消費を押し下げる効果があるだけで、日本経済の役には立たない2026/06/03 12:47:549.名無しさんFvJQv国が消費税取らないって話が何でこんなややこしくなるんだ2026/06/03 12:50:3610.名無しさんgCttc消費税1%になっても商品価格はそのまま据え置きな気がする2026/06/03 12:51:1411.名無しさんlpgYS消費税ゼロと消費税1%を同類でまとめる二進法すら知らない貧民国に未来はないだろうな2026/06/03 12:59:2412.名無しさんIh8Wp悪夢の増税野田民主党2026/06/03 13:06:5213.名無しさんsfeAJずっと案しか出してねぇwwいつもの注視と検討でやっている感出しているだけだなw2026/06/03 13:09:3314.名無しさんQ9oRpなら、ゼロにすればえーやん禁止スレときいて2026/06/03 13:10:1415.名無しさん8Rf6Gいい訳ばかり、選挙終わってもう4ヶ月経つよ2026/06/03 13:15:3717.名無しさんyRFUiその後に消費税upされそうな予感2026/06/03 13:30:4018.名無しさんsfeAJ>>17消費税ではなく、〇〇支援金とか適当な理由をつけて回収する感じだと思うぞ?w最近の例だと、子育て支援金と言う名の独身税w2026/06/03 13:34:5019.名無しさんzfknF税務署が大変そうだし、必ず還付詐欺がでるよ2026/06/03 13:49:3820.名無しさんKoKsFこんだけ時間かけてこの案なのか。高市だめじゃんか2026/06/03 13:56:3221.名無しさんjpgcX>>81逆に詐欺する企業や個人のリストが作れて、税務調査する先がある程度絞れてお仕事が進めやすくなるかもねw2026/06/03 13:59:5722.名無しさんpiuFBもうややこしいからいいよ2026/06/03 14:20:2723.名無しさんyarXs消費税は全部0%が正解2026/06/03 14:24:1024.名無しさんcK48g面倒くさい案はいらんから1%を3年にしてくれ2026/06/03 14:42:4325.名無しさんtnfRA消費税を廃止すると消費税にかかわるすべての面倒な仕事がなくなって生産性が上がっちゃうからな2026/06/03 15:23:0226.名無しさんFaoXk>>1馬鹿ぽい。選挙公約は消費税ゼロです。現役世代はテレビ新聞に騙されません。2026/06/03 15:40:4027.名無しさんi1ml1給付金がはるかに早くてマシでしたあの頃石破叩いてた馬鹿どものせいです2026/06/03 15:47:0028.名無しさんH9SnQどう配るんだよバカ2026/06/03 15:48:5729.名無しさんH9SnQ>>25マジで税ってのは生産性阻害の最大要因。何にも生み出さない、カネ取られるのに一体どれだけ労力使ってるやら。穴掘って埋める仕事の方がマシだ。2026/06/03 15:51:3230.名無しさんUlzMK税込み価格は変わらない、なんてイヤだよ2026/06/03 15:54:5931.名無しさんu9C2Hめんどくさい。ゼロにしたほうが早いだろ2026/06/03 16:25:1032.名無しさん3uVon20%にして、20%分を限定ポイント配分したほうが物は売れる2026/06/03 17:02:0733.名無しさんQCRxiやると言ったことを後になってレジが原因で出来ませんでしたとか笑えるわな1%なら直ぐに可能ってのも意味わからんし2026/06/03 17:59:3734.名無しさんop8NQすぐじゃないよ。半年かかります。だったら1年待ってもいいからゼロにしてほしいんだが。2026/06/03 18:26:4335.名無しさんgXdrQ選挙の時適当かよと2026/06/04 05:44:3036.名無しさんZ8FtG高市政権は防衛費GDP比3%まで上げようとしているし、消費税減税案を1%に減税して食料品は据え置くとして、その他消費税15%までアップさせるのは確実これから3年で政策金利は1.5%、長期金利3%を越え、電気・ガス・水道料金やコメの価格は3倍になり、1ドル180円台、1ユーロ240円の円安、インフレ率は4.5%以上が続いて、賃金上昇とは無縁の増え続ける高齢者は円安インフレ物価高で実質金利-3%で目減りする貯蓄を睨みながら消費を抑え、減少する現役世代は一向に実質賃金がプラスにならない中で、乏しい可処分所得から将来のために貯蓄や投資に回すから、消費はさらに落ち込み続ける日本の経済成長どころか国民はジリ貧で苦しみ続けていくことになるだろう2026/06/04 05:50:4837.名無しさんzGwNc消費税10%の税収が約24兆円(財務省のデータ)消費税1%分の税収は6000億円財務省の官僚は算数できない馬鹿の集まりなのかな?2026/06/04 06:17:5938.名無しさんNncwH>>25それを恐れて抵抗してるのは一体どんな人達なんでしょうね😫2026/06/04 16:36:26
補助金はどのお友達が受注するのかな
意味わからんわ。
又1年かけて戻す
無能の極みやなw
便利な言葉ですね
死亡者数は約160万人を越え出生者数は70万人を割り込んでいる
これから日本の総人口は毎年100万人以上減っていくが高齢者は増え続け2042年に高齢者人口がピークになり、総人口は1億1,000万人程度、生産年齢人口は毎年90万人減少し今から1,400万人減少して6,000万人を割り込んで労働力人口が急激に減少していく
このままだと2070年には総人口が9,000万人を割り込み高齢化率は4割の水準、生産年齢人口は半分の4,500万人しかいない
総人口も労働力人口も急激に減少していくんだから、そのまま移民を受け入れなければ、日本のGDPは減り続ける
日本の政府債務は対GDP比240%を越えて、少子高齢化による労働力人口の減少で経済成長が止まってGDPが減り続ければデフォルト状態に陥る
今はAIによるSaaSの死でソフトウェア開発からデザイン業務、事務作業の完全自動化までが現在進行中で、これからAIが活用されホワイトカラーの職が無くなるのは時間の問題だろう
そもそもAIやロボットは供給力を高めることは出来るが、莫大な電力しか消費しないし、それで税金を収めるわけでもない
莫大な政府債務を抱えて総人口も労働力人口も減り続ける日本にとって、エネルギー資源をやたら消費し、個人消費を押し下げる効果があるだけで、日本経済の役には立たない
いつもの注視と検討でやっている感出しているだけだなw
消費税ではなく、〇〇支援金とか適当な理由をつけて回収する感じだと思うぞ?w
最近の例だと、子育て支援金と言う名の独身税w
高市だめじゃんか
逆に詐欺する企業や個人のリストが作れて、税務調査する先がある程度絞れて
お仕事が進めやすくなるかもねw
生産性が上がっちゃうからな
馬鹿ぽい。
選挙公約は消費税ゼロです。
現役世代はテレビ新聞に騙されません。
あの頃石破叩いてた馬鹿どものせいです
マジで税ってのは生産性阻害の最大要因。
何にも生み出さない、カネ取られるのに
一体どれだけ労力使ってるやら。
穴掘って埋める仕事の方がマシだ。
1%なら直ぐに可能ってのも意味わからんし
これから3年で政策金利は1.5%、長期金利3%を越え、電気・ガス・水道料金やコメの価格は3倍になり、1ドル180円台、1ユーロ240円の円安、インフレ率は4.5%以上が続いて、賃金上昇とは無縁の増え続ける高齢者は円安インフレ物価高で実質金利-3%で目減りする貯蓄を睨みながら消費を抑え、減少する現役世代は一向に実質賃金がプラスにならない中で、乏しい可処分所得から将来のために貯蓄や投資に回すから、消費はさらに落ち込み続ける
日本の経済成長どころか国民はジリ貧で苦しみ続けていくことになるだろう
消費税1%分の税収は6000億円
財務省の官僚は算数できない馬鹿の集まりなのかな?
それを恐れて抵抗してるのは一体どんな人達なんでしょうね😫