【学費】私大の初年度納付金は138万円 新生活の学費・家賃が過去最高に 「負担が重い」9割超アーカイブ最終更新 2026/06/04 10:361.鯨伯爵 ★???私大の初年度納付金は138万円 新生活の学費・家賃が過去最高に 「負担が重い」9割超(産経新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp長期金利の上昇に伴って奨学金の利率が急速に高まる中、物価高騰などを背景に、大学生活にかかる費用も膨らんでいる。 東京地区私立大学教職員組合連合(東京私大教連)の調査によると、首都圏の私立大の昨年度2026/06/03 07:26:5135すべて|最新の50件2.名無しさん58MYm┗(-_-;)┛オ・・オモイ…2026/06/03 07:27:463.名無しさんNpzrlもう30年前の話だけど早稲田大学の授業料が高すぎて諦めて地元の国立大学にいったわ2026/06/03 07:31:464.名無しさんLFO3uそんな大金払ってでも大学進学するに値する能力がある奴は少ない大半が4年間遊ぶだけで終わるのに2026/06/03 07:43:335.名無しさん1MGir年収1000万必要だからな2026/06/03 07:44:596.名無しさんsJYEqおれ夜間の大学に行ったから学費は年50万だったよ2026/06/03 07:49:597.名無しさんNuLBc義務教育じゃないんだから行かなきゃいいじゃん…2026/06/03 07:53:588.名無しさん12yeW学力上位10%から下は遊びに行くだけ。2026/06/03 08:03:399.名無しさん1PWrs都内の公務員がんばれー2026/06/03 08:12:3810.名無しさんJO2KS金が無いならいかなきゃいいじゃんわけわからん大学も淘汰されていいしね2026/06/03 08:12:5111.名無しさん1PWrs>>6わしの時代は6ヶ月で10万ぐらいだった、親孝行だったな高校の自転車でそのまま通学したし2026/06/03 08:14:0412.名無しさん1PWrs高校卒業から大学まで2年は兵役すれば自衛隊も喜ぶじゃねの2026/06/03 08:16:4513.名無しさん3RcMf>>6東京理科大?2026/06/03 08:16:5814.名無しさんMBUQI払わないなら退学になるだけですよ・・・w2026/06/03 08:18:3415.名無しさんgCttc就職予備校か2026/06/03 08:19:1716.名無しさんyRFUi普通の家庭では無理ポ2026/06/03 08:23:1817.名無しさんyx6xK俺は国立大で授業料半額免除だった日本育英会の奨学金では、特別に貧乏と認定されて特別奨学生だったので授業料も、特別な貧乏人の全額免除になれるかとおもったら、普通な貧乏の半額免除なんで?と学生課に聞いたら 奨学金は全国区での貧乏認定。授業料は学内の貧乏認定。この大学はやたらに貧乏な人が多い この大学のなかなら、おまえの貧乏度は、普通レベルといわれて納得した2026/06/03 08:27:5018.名無しさんMLP8Pそもそも行く意味あるのかね?2026/06/03 08:50:1019.名無しさんhPuR5高卒で現業で技術積んだ方が儲かるじゃん?2026/06/03 08:52:0920.名無しさん9sx6K>>14そもそも入学できない奨学金も入学決定しないともらえない2026/06/03 08:52:1221.名無しさん1eNJ9消費財だからな2026/06/03 09:02:0222.名無しさんoWSay親が払ってくれたけどZの親は貧乏なんだな2026/06/03 09:27:0123.sageCM1DZ田舎のバカは行かなくていいかもね2026/06/03 09:28:3824.sagegBw6c国立を安くすれば、私立も多少は追随せざるを得なくなるのに国立を高くしたから大喜びで高止まりになったこうですか?2026/06/03 09:47:2625.名無しさんNlvD4いじめ不登校で実質小学校中退の自分には関係ない話だった何なら中学すらどんな場所か知らない難病起因の身体障害で作業所通いになったからもう縁が無いんだがそれ以前にうちの家系に大卒は誰もいないし一時期ホームレスになるぐらいの超貧困家庭だったから大学進学が選択肢に上がることは無かっただろう2026/06/03 10:15:5826.名無しさんEaN8c東京なんて公務員と銀行しかないそう喝破したのは竹中さんだねよくわかってる学歴必須だもんな世界中を住宅ローン漬けにする住宅ローンのつぎは自動車ローン自動車ローンのつぎは学資ローンwwwユダ屋の策略は的中だわな2026/06/03 11:07:2427.名無しさんo5ETZ今まで児童手当貰って医療費も学費も給食費も無料だっただろ?大学の学費も乞食するつもりか?2026/06/03 14:30:2428.名無しさんH45Vv>>27国公立以外の大学を廃止したら良いよ少子化も改善する大学ってほとんどの人にとって無駄でしかない2026/06/03 14:40:3029.名無しさんucgwG早慶以外要らんだろ国公立池2026/06/03 14:44:2730.名無しさんqHj32私立大学は潰せ!2026/06/03 15:16:1431.名無しさん5pL9y>>28そうなると昭和の受験戦争みたいな世界がまた来るんだろうな2026/06/03 20:36:2432.名無しさんMSOIl早慶とかを除いた私立医大の大半を潰せば良いよ2026/06/04 03:31:3533.名無しさんMSOIl私立医大は私立大学の間違い2026/06/04 03:32:1334.名無しさんlUqLa母の代からアパートやっているから、今現在の本当に高い原因わかっている本当なら、まだ残っている1.トイレ共同、風呂無しとかは1~2万で良いし2.風呂トイレ有りでも曰く付き、最後の居入社が荒らして逃げたとかも中のゴミは無いが床にドロシミある畳はこちらで交換、ふすま等は破れたまま、自分で手を入れるから良いなら6,6,8畳3部屋3万以下3.トイレ有り風呂無し12,6畳2部屋で2万とか大家は意外と安くても入ってくれた方が助かると言うところある、因みに川崎近い横浜、都内もあると思うよ本題だが何故出ないかというと、この手の物件は個人不動産が契約料だけ取る小遣い稼ぎで扱っていたのだが、個人不動産が高齢や病気で消えて後継者居ても大手のマネするかフランチャイズになるかで扱わなくなった大手は単価低い物件は、回転率低くなり儲からなくなるので意図的に扱わない、そうなると固定資産税や相続気にして土地ごと手放すそこに大手不動産系列が貸家建てて高く設定これが今の流れ、政府は不安定な個人から企業に払い先変わるし徴収高くなるので進んで推し進めている、不動産屋は自社関連で建築すらサイクルの中にでコントロールwinwinってタチの悪い協力関係生まれている空き家問題と家賃高騰は、意図的に近い、言ってしまえば不動産バブル再び、弾けないか、勇気あるベンチャー出て来て大手から捨てられた不動産を専門で扱うところ出ないと上昇は止まらない2026/06/04 10:35:0635.名無しさんgsJyw初任給30万円の為には安いものだ2026/06/04 10:36:04
【家庭環境】立憲議員「自衛隊は経済的に厳しい子が行く。豊かな子どもたちは自衛隊とかなりませんよ!」→国会ざわつき即訂正も小泉大臣「怒り」の猛反論 ★2ニュース速報+186713.62026/06/17 12:17:21
高すぎて諦めて地元の国立大学にいったわ
大半が4年間遊ぶだけで終わるのに
わけわからん大学も淘汰されていいしね
わしの時代は6ヶ月で10万ぐらいだった、親孝行だったな
高校の自転車でそのまま通学したし
自衛隊も喜ぶじゃねの
東京理科大?
日本育英会の奨学金では、特別に貧乏と認定されて特別奨学生だったので
授業料も、特別な貧乏人の全額免除になれるかとおもったら、普通な貧乏の半額免除
なんで?と学生課に聞いたら
奨学金は全国区での貧乏認定。授業料は学内の貧乏認定。この大学はやたらに貧乏な人が多い
この大学のなかなら、おまえの貧乏度は、普通レベル
といわれて納得した
そもそも入学できない
奨学金も入学決定しないともらえない
Zの親は貧乏なんだな
バカは
行かなくていいかもね
国立を高くしたから大喜びで高止まりになった
こうですか?
何なら中学すらどんな場所か知らない
難病起因の身体障害で作業所通いになったからもう縁が無いんだが
それ以前にうちの家系に大卒は誰もいないし
一時期ホームレスになるぐらいの超貧困家庭だったから
大学進学が選択肢に上がることは無かっただろう
そう喝破したのは竹中さんだね
よくわかってる
学歴必須だもんな
世界中を住宅ローン漬けにする
住宅ローンのつぎは自動車ローン
自動車ローンのつぎは学資ローン
www
ユダ屋の策略は的中だわな
大学の学費も乞食するつもりか?
国公立以外の大学を廃止したら良いよ
少子化も改善する
大学ってほとんどの人にとって無駄でしかない
国公立池
そうなると昭和の受験戦争みたいな世界がまた来るんだろうな
本当なら、まだ残っている1.トイレ共同、風呂無しとかは1~2万で良いし
2.風呂トイレ有りでも曰く付き、最後の居入社が荒らして逃げたとかも
中のゴミは無いが床にドロシミある畳はこちらで交換、ふすま等は破れたまま、自分で手を入れるから良いなら6,6,8畳3部屋3万以下
3.トイレ有り風呂無し12,6畳2部屋で2万とか
大家は意外と安くても入ってくれた方が助かると言うところある、因みに川崎近い横浜、都内もあると思うよ
本題だが何故出ないかというと、この手の物件は個人不動産が契約料だけ取る小遣い稼ぎで扱っていたのだが、個人不動産が高齢や病気で消えて
後継者居ても大手のマネするかフランチャイズになるかで扱わなくなった
大手は単価低い物件は、回転率低くなり儲からなくなるので意図的に扱わない、そうなると固定資産税や相続気にして土地ごと手放す
そこに大手不動産系列が貸家建てて高く設定
これが今の流れ、政府は不安定な個人から企業に払い先変わるし徴収高くなるので進んで推し進めている、不動産屋は自社関連で建築すらサイクルの中にでコントロール
winwinってタチの悪い協力関係生まれている
空き家問題と家賃高騰は、意図的に近い、言ってしまえば不動産バブル再び、弾けないか、勇気あるベンチャー出て来て大手から捨てられた不動産を専門で扱うところ出ないと上昇は止まらない