【高市首相・例年の需要の1.8倍の供給を可能にする】塗料やシンナーの原料となる「トルエン」、新たに石油元売りから直接供給アーカイブ最終更新 2026/06/04 11:271.影のたけし軍団 ★???中東情勢をめぐり、高市総理大臣は、塗料やシンナーの原料となる「トルエン」などの石油化学製品について、新たに石油元売り各社から塗料やシンナーのメーカーに直接、供給することで、例年の需要の1.8倍の供給を可能にすると明らかにしました。政府は、2日、総理大臣官邸で中東情勢を受けた関係閣僚会議を開きました。この中で、高市総理大臣は、塗料やシンナーの供給の偏りや流通の目詰まりが生じていることを踏まえ、原料となる「トルエン」や「キシレン」といった石油化学製品について、新たに石油元売り各社から塗料やシンナーのメーカーに直接、供給し、例年の需要の1.8倍の供給を可能にすると明らかにしました。その上で「従来を大きく超える量をシンナーや塗料メーカーなどに新たに直接、供給する。これにより、地域の隅々の工務店にも塗料やシンナーが行き渡るようにしていく。関係大臣は、目詰まり対策をきめ細かく進めて市場の混乱の回避に全力で取り組んでほしい」と述べました。また、高市総理大臣は、「ナフサ」の代替調達が従来の85%の水準まで回復し、「ナフサ」に由来する石油製品について、これまでの「年を越えて」から、「年度を越えて」供給の継続が可能になると説明しました。一方、国が備蓄している医療用手袋の放出について、1178の医療機関などに対し、426万枚の配送手続きが完了したことを明らかにしました。政府は2日の関係閣僚会議で、ナフサ由来の化学製品について、今後も継続的に供給できるという業界団体の見通しを示しました。▽具体的には、ポリエチレンなどを製造している「石油化学工業協会」は、今後も平年並みの供給が見込まれ、引き続き需要を満たすべく安定供給を維持するとしています。▽塗料やシンナーを製造する「日本塗料工業会」は、引き続き平年並み以上の供給を継続するとしています。▽また、「印刷インキ工業会」は、供給に問題は生じておらず、平年並みの安定供給が可能と見込むとしています。▽塩化ビニル管などを製造する「塩化ビニル管・継手協会」は、平年並みの生産、出荷を維持できる見込みだとしています。▽断熱材については、「ウレタンフォーム工業会」など3つの業界団体が見通しを示し、いずれも平年並み、あるいは前年同月並みの生産・供給が可能などとしています。▽ユニットバスなどを製造する「キッチン・バス工業会」は、通常時の発注を前提に、安定的な製品供給の維持が可能となる見込みだとしています。さらに会議では、ナフサ由来の製品について原材料を含む在庫の量が製品別に示されました。▽タイヤは4.3か月分▽フィルム・包装材は3.6か月分▽バンパーなどの自動車部品は3.3か月分▽塩化ビニル管は3.1か月分▽ペットボトルは2.6か月分▽断熱材は1.7か月分あるとしています。▽塗料・シンナーについては、原材料ごとに在庫を分けて出していて、2か月から3.1か月分在庫があるとしています。こうした製品の在庫に加えて、ナフサの代替調達や中間製品の輸入により、政府は、ナフサ由来の化学製品は年度を越えて供給継続が可能となる見通しだとしています。https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015138511000https://news.web.nhk/news/html/20260602/K10015138511_2606021946_0602200806_02_03.jpg2026/06/03 00:34:2551すべて|最新の50件2.名無しさん5rEcN短期的な1.8倍より長期的な1倍を求めてるのに2026/06/03 00:36:173.名無しさん7iOjC嘘つきの話を誰が信じるよ2026/06/03 00:42:504.名無しさんuF8SSトルエンという言葉には、シンナーを吸ってる不良の話題で耳にして以来、ひさしぶりに出会った2026/06/03 00:46:055.名無しさん7wtEe学生時代スーハーしてましたか?2026/06/03 00:49:306.名無しさんHQQVC半年後くらいには「過剰供給によってインク製造の中小企業が追い込まれた!高市の失策!」とかって言ってるぞ間違いなく2026/06/03 00:51:247.名無しさん7wtEe>>6ホルムズ海峡次第だからね2026/06/03 00:52:538.名無しさんoc7Hshttps://pbs.twimg.com/media/HJuOohBbgAAYDMA.jpghttps://pbs.twimg.com/media/HJuOombboAAJ7jd.jpghttps://pbs.twimg.com/media/HJuOomtakAAoYXd.jpg@kocha1022これヤバくない?完全に政府が圧力かけてるじゃん!ナフサ不足の対処ではなく隠蔽に邁進する政府なんて要らない!そしてこれを伝えてくれたnews everyさんありがとう2026/06/03 00:53:109.名無しさんuF8SS一度吸ったことあるけど、お酒を飲んだときの酔い方が徐々にくるとすると、比較的にシンナーは一気に朦朧となる2026/06/03 00:53:2310.名無しさんdqhGW>>1値上げするけどな2026/06/03 01:09:4811.名無しさん0XF2B転売ヤー終わった2026/06/03 01:10:2512.名無しさんtnfRA中間業者を潰すと宣言しているんだな2026/06/03 02:47:2913.名無しさんQ7ipl>>72ヶ月でイラン吹き返すから交渉さらに困難になるもし核燃料を剥がせても完全にイランはほか全て奪ってくから最終的にトランプのせいで中東のアメリカの影響死ぬだろ2026/06/03 03:02:2414.名無しさんd9wlfビニール袋もシンナーもないとかヤンキー受難の時代やな2026/06/03 03:25:4415.名無しさんdImka>>14お前はチー牛で良かったな2026/06/03 05:24:3216.名無しさんX0Bha日本がナフサやナフサ原料製品を買い占めるから周辺国が大変な事に…世界規模で見ると日本が目詰まりの原因なんだな2026/06/03 05:34:2117.名無しさんJofv4なんで中間業者を外したら製造できる量が増えるの?2026/06/03 05:35:5118.名無しさんFsDhp可能にするとかまだ願望の話だろ悲願の消費税ゼロも屁理屈捏ねて実現させないし高市は有事に際してストレス溜まる事しかしない2026/06/03 06:06:3019.名無しさんMCJvn ∧∧ さすがです ( =゚-゚) .(∩∩)2026/06/03 06:10:1720.名無しさんMCJvnhttps://www.youtube.com/watch?v=nEqNKFe2y3Qhttps://www.youtube.com/watch?v=1rqe8u69lpY 悪夢の民主党政権 ∧∧ ( =゚-゚) .(∩∩)2026/06/03 06:13:2621.名無しさんDSeqCまたサナエの口から出まかせが始まった内閣総理大臣でなかったらとっくの昔に精神病院に強制入院させられてるレベルだろ2026/06/03 06:30:2722.名無しさんlggeZ子供一人に7万円支給しましよう消費税なんか下げなくて良い子供3人ぐらい自転車に乗せているママさんなんか21万円支給しましよう2026/06/03 06:40:3423.名無しさんGFxlSカス政府さん曰く、足りてない時なんて無かったはずだし目詰まりも解消されたはずなのになんでそんな過剰供給を?2026/06/03 06:46:0624.名無しさんsB9Sg買い占める馬鹿がいるから2026/06/03 07:15:1325.名無しさんXbv1Vまた嘘つき早苗だわいくら輸入量を増やしても、9割依存してた中東の代替になるもんかよ高市で日本は夏から倒産多発でリストラ加速、ざまーねえな2026/06/03 07:19:1926.名無しさんGiMrIまだ車の修理が塗料無くて出来ないんだが。2026/06/03 07:53:3627.名無しさんdqhGW>>12米の時のように脅してるだけじゃないかね1.8倍も供給できるってじゃあ中間で0.8ポイント分も輸出してたのかよと2026/06/03 08:01:4928.名無しさんdqhGW>>17大本営だからとしか思えないね2026/06/03 08:04:3029.名無しさんoWSayプッシュ型が過ぎないかまあコメより狭い業界みたいだし輸出したりして在庫調整すればいいのか2026/06/03 08:44:1730.名無しさんi8i8O>>2は?今の情勢で何言ってんの?ニュース見てる?2026/06/03 10:39:3531.名無しさんD7egA塗料メーカーは、トルエンやキシレンを外国から仕入れていたのでは石油会社に仕入れさせて、仕入れてもらって、平常時の数字にもどしたいと。初動も他国と協力関係を構築しはじめたのも早い。別に政府批判するような状態ではないとおもうが。ナフサはあるんだとか経産大臣の誤解をまねく説明はよくない。マスコミの報道も。「原油はある。ナフサもいずれ確保できる。ナフサからつくられるトルエンやキシレンのようなものがたりないと」それいえばいいだけだわね。年内にはどうにかなる、ふわふわしすぎ。日本政府があれやこれが足りないなんていえば、足元みられるかもしれんけど。マスコミも取材する相手がちがうんでないのとおもう。企業の商品は別に政府のものでない。2026/06/03 10:52:5532.名無しさんDKeeF>>25夏前からゾクゾクと始まってます。2026/06/03 11:41:3933.名無しさんT1BCOトルエンもシンナーも不良の大好物2026/06/03 14:15:4034.名無しさんQ7ipl>>17中間業者が当然の経済活動で売り渋ってるから1.8倍売ったら平気になる話でもないしこれまで滞ってた工事とか全部できるようになるとかでもないだろうからあんまり意味ないんじゃないかなぁ2026/06/03 16:36:1235.名無しさんyMQ2k1.8倍とか、、、どんな数値を基準にしとるん?2026/06/03 17:29:0636.名無しさんLWtEa壺市首相🏺『そんな事より、日本を戦争できる国に変えなくっちゃ。ぴょんぴょん💕︎︎(`・∀・)ノイェ-イ!』2026/06/03 17:30:2937.名無しさんQ7ipl>>30今の情勢のために調整役潰したら産業立ち行かなくなるけど2026/06/03 17:58:3638.名無しさんE8zWRそれでも香典パッケージで喪服パフォーマンスした方がウケると思ったカルビーは突き進んでほしいね2026/06/03 20:04:0139.名無しさんQ7ipl>>38いや、コレ元売りに個別配送の実績がないのと政府が受注管理するならパンクするから破綻すると思う政府発のよく分からない新事業立ち上げって事だし精製コンビナートから政府が全国数万か数千かの中小企業からの受注全て受けて過不足なしに配送するそんな事出来るなら問屋一社に統一されてる2026/06/03 20:40:2240.名無しさんIYuNLこれもうトルーエン総理だろ2026/06/03 20:44:2941.名無しさん0XF2B>>1【アジアのナフサ価格が3月上旬以来の安値に急落、788ドルに】アラブ首長国連邦の国営石油会社アブダビ国営石油がオマーンのソハール港経由でナフサ輸出を再開・・・代替ルートを確立https://talk.jp/boards/newsplus/17804704862026/06/03 20:44:2942.名無しさんQ7ipl>>41今、停戦してるからそれで下落はするよ原油も2カ月の停戦で多分下落する問題は船の保険高すぎて現物が動く前に停戦終わる予測なことニュースに反応して値は動くけど現物動かす暇はない2026/06/03 20:47:4143.名無しさんQ7ipl結局は終戦が特効薬でそれしかないんだけど下手したら数年は停戦と開戦繰り返しそう2026/06/03 20:48:3844.名無しさんIYuNLイランも覚悟決めてるからウクライナ化するやろな。2026/06/03 20:54:5245.名無しさんVI3XDどっかの業者で目詰まり起こってたからバイパス通したんだね2026/06/03 22:10:3646.名無しさんv5aRw85%って足りてねぇじゃん2026/06/03 22:20:4647.名無しさんDKeeF動くのが遅すぎる。トーさん何社出したら…2026/06/03 23:18:3448.名無しさんxeAhN>>8高市はええかっこしぃなところ丸出しだな2026/06/04 03:58:0049.名無しさんlVXgI元売りから直接供給するのはいいがその元売りに供給するナフサは中東以外の国から代替輸入したものを備蓄なしで自転車操業で回しているんじゃね?元売りや中間業者の在庫込みで年内供給可能って言っていたのにそこら辺の在庫の余裕が消えて年内供給分の在庫が既に無くなっているんじゃね?2026/06/04 04:21:0950.名無しさんlVSy3在庫3ヶ月分しかないってなんでそれで年越しまで大丈夫なのよ2026/06/04 10:42:5651.名無しさんcErNd高市は上手く対処してる備蓄原油の放出も迅速だった2026/06/04 11:27:07
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+421837.22026/06/25 19:32:41
政府は、2日、総理大臣官邸で中東情勢を受けた関係閣僚会議を開きました。
この中で、高市総理大臣は、塗料やシンナーの供給の偏りや流通の目詰まりが生じていることを踏まえ、原料となる「トルエン」や「キシレン」といった石油化学製品について、新たに石油元売り各社から塗料やシンナーのメーカーに直接、供給し、例年の需要の1.8倍の供給を可能にすると明らかにしました。
その上で「従来を大きく超える量をシンナーや塗料メーカーなどに新たに直接、供給する。これにより、地域の隅々の工務店にも塗料やシンナーが行き渡るようにしていく。関係大臣は、目詰まり対策をきめ細かく進めて市場の混乱の回避に全力で取り組んでほしい」と述べました。
また、高市総理大臣は、「ナフサ」の代替調達が従来の85%の水準まで回復し、「ナフサ」に由来する石油製品について、これまでの「年を越えて」から、「年度を越えて」供給の継続が可能になると説明しました。
一方、国が備蓄している医療用手袋の放出について、1178の医療機関などに対し、426万枚の配送手続きが完了したことを明らかにしました。
政府は2日の関係閣僚会議で、ナフサ由来の化学製品について、今後も継続的に供給できるという業界団体の見通しを示しました。
▽具体的には、ポリエチレンなどを製造している「石油化学工業協会」は、今後も平年並みの供給が見込まれ、引き続き需要を満たすべく安定供給を維持するとしています。
▽塗料やシンナーを製造する「日本塗料工業会」は、引き続き平年並み以上の供給を継続するとしています。
▽また、「印刷インキ工業会」は、供給に問題は生じておらず、平年並みの安定供給が可能と見込むとしています。
▽塩化ビニル管などを製造する「塩化ビニル管・継手協会」は、平年並みの生産、出荷を維持できる見込みだとしています。
▽断熱材については、「ウレタンフォーム工業会」など3つの業界団体が見通しを示し、いずれも平年並み、あるいは前年同月並みの生産・供給が可能などとしています。
▽ユニットバスなどを製造する「キッチン・バス工業会」は、通常時の発注を前提に、安定的な製品供給の維持が可能となる見込みだとしています。
さらに会議では、ナフサ由来の製品について原材料を含む在庫の量が製品別に示されました。
▽タイヤは4.3か月分
▽フィルム・包装材は3.6か月分
▽バンパーなどの自動車部品は3.3か月分
▽塩化ビニル管は3.1か月分
▽ペットボトルは2.6か月分
▽断熱材は1.7か月分あるとしています。
▽塗料・シンナーについては、原材料ごとに在庫を分けて出していて、2か月から3.1か月分在庫があるとしています。
こうした製品の在庫に加えて、ナフサの代替調達や中間製品の輸入により、政府は、ナフサ由来の化学製品は年度を越えて供給継続が可能となる見通しだとしています。
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015138511000
https://news.web.nhk/news/html/20260602/K10015138511_2606021946_0602200806_02_03.jpg
「過剰供給によってインク製造の中小企業が追い込まれた!高市の失策!」
とかって言ってるぞ
間違いなく
ホルムズ海峡次第だからね
https://pbs.twimg.com/media/HJuOombboAAJ7jd.jpg
https://pbs.twimg.com/media/HJuOomtakAAoYXd.jpg
@kocha1022
これヤバくない?
完全に政府が圧力かけてるじゃん!
ナフサ不足の対処ではなく隠蔽に邁進する政府なんて要らない!
そしてこれを伝えてくれたnews everyさんありがとう
値上げするけどな
2ヶ月でイラン吹き返すから交渉さらに困難になる
もし核燃料を剥がせても完全にイランはほか全て奪ってくから最終的にトランプのせいで中東のアメリカの影響死ぬだろ
お前はチー牛で良かったな
世界規模で見ると日本が目詰まりの原因なんだな
悲願の消費税ゼロも屁理屈捏ねて実現させないし高市は有事に際してストレス溜まる事しかしない
∧∧ さすがです
( =゚-゚)
.(∩∩)
https://www.youtube.com/watch?v=nEqNKFe2y3Q
https://www.youtube.com/watch?v=1rqe8u69lpY
悪夢の民主党政権
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
内閣総理大臣でなかったらとっくの昔に精神病院に強制入院させられてるレベルだろ
なんでそんな過剰供給を?
いくら輸入量を増やしても、9割依存してた中東の代替になるもんかよ
高市で日本は夏から倒産多発でリストラ加速、ざまーねえな
米の時のように脅してるだけじゃないかね
1.8倍も供給できるってじゃあ中間で0.8ポイント分も輸出してたのかよと
大本営だからとしか思えないね
まあコメより狭い業界みたいだし
輸出したりして在庫調整すればいいのか
は?
今の情勢で何言ってんの?
ニュース見てる?
石油会社に仕入れさせて、仕入れてもらって、平常時の数字にもどしたいと。
初動も他国と協力関係を構築しはじめたのも早い。別に政府批判するような状態ではないとおもうが。
ナフサはあるんだとか経産大臣の誤解をまねく説明はよくない。マスコミの報道も。
「原油はある。ナフサもいずれ確保できる。ナフサからつくられるトルエンやキシレンのようなものがたりないと」
それいえばいいだけだわね。年内にはどうにかなる、ふわふわしすぎ。
日本政府があれやこれが足りないなんていえば、足元みられるかもしれんけど。
マスコミも取材する相手がちがうんでないのとおもう。企業の商品は別に政府のものでない。
夏前からゾクゾクと始まってます。
中間業者が当然の経済活動で売り渋ってるから
1.8倍売ったら平気になる話でもないしこれまで滞ってた工事とか全部できるようになるとかでもないだろうからあんまり意味ないんじゃないかなぁ
どんな数値を基準にしとるん?
『そんな事より、日本を戦争できる国に変えなくっちゃ。ぴょんぴょん💕︎︎(`・∀・)ノイェ-イ!』
今の情勢のために調整役潰したら産業立ち行かなくなるけど
いや、コレ元売りに個別配送の実績がないのと政府が受注管理するならパンクするから破綻すると思う
政府発のよく分からない新事業立ち上げって事だし
精製コンビナートから政府が全国数万か数千かの中小企業からの受注全て受けて過不足なしに配送する
そんな事出来るなら問屋一社に統一されてる
【アジアのナフサ価格が3月上旬以来の安値に急落、788ドルに】アラブ首長国連邦の国営石油会社アブダビ国営石油がオマーンのソハール港経由でナフサ輸出を再開・・・代替ルートを確立
https://talk.jp/boards/newsplus/1780470486
今、停戦してるからそれで下落はするよ
原油も2カ月の停戦で多分下落する
問題は船の保険高すぎて現物が動く前に停戦終わる予測なこと
ニュースに反応して値は動くけど現物動かす暇はない
トーさん何社出したら…
高市はええかっこしぃなところ丸出しだな
備蓄なしで自転車操業で回しているんじゃね?
元売りや中間業者の在庫込みで年内供給可能って言っていたのにそこら辺の在庫の余裕が消えて
年内供給分の在庫が既に無くなっているんじゃね?
備蓄原油の放出も迅速だった