【お金】友人に20代の頃「ご祝儀2万円」包んだら、20年後“自分の結婚式”で「2万円」包み返され驚愕! 当時は金欠でしたが、40代では“非常識”ですよね? 同額返しって妥当なんでしょうか?アーカイブ最終更新 2026/06/03 22:021.ずぅちゃん ★???友人に20代の頃「ご祝儀2万円」包んだら、20年後“自分の結婚式”で「2万円」包み返され驚愕! 当時は金欠でしたが、40代では“非常識”ですよね? 同額返しって妥当なんでしょうか?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp晩婚化により、40代で初婚や再婚の結婚式を挙げる人が増えています。その際、つい気にしてしまうのが「ご祝儀」ではないでしょうか。20代の頃、お金がなくて友人の結婚式に2万円だけ包んだ経験がある人もいる2026/06/02 18:39:18105すべて|最新の50件56.名無しさんt4iYsそもそもちゃんとしたやつは自腹でやりくりしてるよ2026/06/02 20:19:0157.名無しさんqkNCl今どき40過ぎて結婚するやついないだろ。2026/06/02 20:26:4358.名無しさんg9Flv>>6北海道方式だな。親戚の北海道での挙式で行ったら最初は戸惑ったがよくよく考えるとあーゆーのが1番良いんだなって。渡し足りないって思う人は個人的に別口で更にご祝儀渡せばいいだけ。2026/06/02 20:28:5959.名無しさんHOu0n全部500円玉で2026/06/02 20:29:5660.名無しさんPCzxRそもそも出して出されてのはずだから結局は全額自腹なんだけど馬鹿は自腹だと思ってないよな2026/06/02 20:33:0461.名無しさん8N30Y当然ですw2026/06/02 20:33:1362.名無しさんOs0TZ>>58北海道の開拓民一律共済方式は良いな。本土の生活改善運動に遥か昔から先行してた。2026/06/02 20:36:2563.名無しさんljopp妥当だろお前は2万円の価値しかないと言ったようなもんだし2026/06/02 20:43:0564.名無しさんrmjmp現代の方が生活大変だろw2026/06/02 21:09:1365.名無しさんpN1no俺と奥さんそれぞれ3万ずつ結婚式で出してるのに俺たちの時は5万で済ませてきたキラキラネーム夫婦縁を切ったし周りからも切られててワロタ2026/06/02 22:01:3866.名無しさんIw8d440代で二万は無いな流石に2026/06/02 22:15:4067.名無しさんIw8d440代で式を挙げる方もどうかと思うけどさ2026/06/02 22:16:2468.名無しさんxFFR7子どもん頃「1年生になったら 友達100人できるかな♪」なんて歌ってたが、友達100人なんてとんでもないぞ。ご祝儀貧乏で大変なことに2026/06/02 22:28:3969.名無しさんB3q7J20000は偶数だろ2026/06/02 22:30:5270.名無しさんuhKHPこういう記事読んで判断するくらいなら、長女じゃないけどAIに聞くよ2026/06/02 22:33:1771.名無しさんT3N9r因果応報w2026/06/02 22:33:4772.名無しさんVy7Sj>>6930000も偶数やろがい2026/06/02 22:35:2873.名無しさんt57MP31415円2026/06/02 22:36:3774.名無しさんC4HAd2万円だから2万円2026/06/02 22:39:1575.名無しさんCoZxl学生のころ結構な額包んだのに俺の結婚式には来ず何も送ってこなかった奴も居るんだからそれに比べればマシだろ。2026/06/02 22:40:5076.名無しさん6t67M当たり前だろう自分が2万円なら相手も2万円でしょうよ貴女が常識の相場より安かったのが原因だろう2万円とか普通に考えてないだろう他人の友人なら、3万円が一般的では無いのか?親族なら桁が一つ上がるだろう2026/06/02 22:45:1377.名無しさんK08Zv今のご時世なら1万円で良いwwwって言うのは冗談で、私の時は友人なら祝儀3万円が相場でしたが今は違うのかな?2026/06/02 23:04:1078.名無しさんQECYp利息つけろって言え2026/06/02 23:24:3279.名無しさんhuKkxくだらね。2026/06/02 23:26:2880.名無しさん76kmj割り切れるのはよくない2026/06/02 23:35:5281.名無しさんDo2LE子育てしてたら金欠だろう同じ20代で結婚しなかったのが悪い2026/06/02 23:37:2282.名無しさんA40DX友達なんか作るから悩みが生まれるんだよ2026/06/03 02:02:3383.名無しさんXqrkG>>1年齢より関係性だろ?年1会うか会わないか程度の学生時代の友人ならもらった分でいいやってなるのもわかる2026/06/03 02:33:4584.名無しさんsfeAJこの話題いつまでやってんだよw定額の会費制で良いじゃん?w関係にもよるけど高けりゃ理由つけて行かんだけ2026/06/03 02:42:1385.名無しさんOpupV円の価値下がってるから20年前の2万と今の2万とじゃ釣り合わないよな2026/06/03 03:11:4586.名無しさんBjb14こんなことこそ、AIに訊けば良いんだよ2026/06/03 03:28:4387.名無しさんqB1et40代で式をあげる事に恥を感じた方がいい2026/06/03 05:28:0788.名無しさんxje1Bこういう冠婚葬祭の常識みたいなのも戦後無理やり作り出したもので壊れるのもあっという間だったな。結婚式、葬儀の相場は300万円とかも。2026/06/03 05:29:5889.名無しさん1PWrsだよな、40代の結婚式とかバツイチ同士だから、5000円でじゅうぶん出席してくれただけで喜ばなきゃ2026/06/03 06:20:5490.名無しさんOIzAb自分達で好きです勝手にすることなのにそもそも祝儀とかあてにすんなよ 公開オナニーショーに付き合ってくれてるだけありがたいだろ 披露宴なんてのは全員をゲスト負担無しで招待できるような奴等だけやれば良いんだわ2026/06/03 06:41:4791.名無しさんRbCstすぐ離婚したら文句言われそう2026/06/03 07:01:4792.名無しさんu5dtN2万詰まれて相当怒ってたんだろう仕返しだよ2026/06/03 07:17:5793.名無しさんtBOVkどっちも糞2026/06/03 07:27:3494.名無しさんNpzrl2〜3万円くらいのはした金で友人を失うなよ🤭2026/06/03 07:29:4295.名無しさん5mgUV先進国で経済大国らしい金額ですね ( ^ω^ )2026/06/03 09:08:3296.名無しさんKxqQ3同額ならいいじゃん自分にとって都合よくしたいとかこいつが糞すぎる2026/06/03 10:49:1597.名無しさん4C1ujまあ気持ちは分かる。若い頃の二万は断腸の思いなのに等価交換は腹立つ2026/06/03 10:52:0798.名無しさんCF8eyただの数合わせのは人間だろこれで貸し借り無し2026/06/03 10:58:1299.名無しさんp3l6D結婚式に招待されるってことは、お前らみたいな反日無職の子供部屋のじじいでは無いなw2026/06/03 10:59:33100.名無しさんesIKQ2万でも返ってくるだけマシ生涯 独身、渡すだけの人生だったわ2026/06/03 11:16:37101.名無しさんkfwtt>>9どっちが?2026/06/03 13:14:45102.名無しさんM2465俺若くして子供できて金なかったから結婚式断ったことあるわ2026/06/03 18:54:40103.名無しさん9lW8j40代でわざわざ結婚式挙げてさらに祝儀までアテにするのは恥ずかしくないのかね?w2026/06/03 19:26:17104.名無しさんtdOv5>>1ケチな婆2026/06/03 22:01:50105.名無しさんtdOv5>>10婆になってやっと結婚できたくらいだし2026/06/03 22:02:47
北海道方式だな。親戚の北海道での挙式で行ったら最初は戸惑ったがよくよく考えるとあーゆーのが1番良いんだなって。渡し足りないって思う人は個人的に別口で更にご祝儀渡せばいいだけ。
北海道の開拓民一律共済方式は良いな。
本土の生活改善運動に遥か昔から先行してた。
お前は2万円の価値しかないと言ったようなもんだし
30000も偶数やろがい
それに比べればマシだろ。
自分が2万円なら相手も2万円でしょうよ
貴女が常識の相場より安かったのが原因だろう
2万円とか普通に考えてないだろう
他人の友人なら、3万円が一般的では無いのか?
親族なら桁が一つ上がるだろう
って言うのは冗談で、私の時は友人なら祝儀3万円が相場でしたが今は違うのかな?
同じ20代で結婚しなかったのが悪い
年齢より関係性だろ?
年1会うか会わないか程度の学生時代の友人ならもらった分でいいやってなるのもわかる
定額の会費制で良いじゃん?w
関係にもよるけど高けりゃ理由つけて行かんだけ
壊れるのもあっという間だったな。
結婚式、葬儀の相場は300万円とかも。
バツイチ同士だから、5000円でじゅうぶん
出席してくれただけで喜ばなきゃ
仕返しだよ
友人を失うなよ🤭
自分にとって都合よくしたいとかこいつが糞すぎる
これで貸し借り無し
生涯 独身、渡すだけの人生だったわ
どっちが?
結婚式断ったことあるわ
ケチな婆
婆になってやっと結婚できたくらいだし