【言語化】「ヤバい」「すごい」を連発しても〈伝わる人〉と語彙が豊富でも〈伝わらない人〉の決定的な違いアーカイブ最終更新 2026/05/31 16:201.SnowPig ★???「ヤバい」「すごい」を連発しても〈伝わる人〉と語彙が豊富でも〈伝わらない人〉の決定的な違い(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp「言いたいことがうまく言葉にできない」――“言語化”という言葉が一般化した今、そんな悩みを抱える人は少なくありません。「ヤバい」「すごい」などの語彙は、否定的なとらえ方をされることが多いですが、電2026/05/30 18:34:1362すべて|最新の50件13.名無しさんQoO7c>ヤバい何が?>凄いどういう風に?2026/05/30 18:59:5214.!dongurirRv4K「ちょっと待って?」もけっこう聞くよなw2026/05/30 19:00:3215.名無しさんUK91D間違いない2026/05/30 19:00:3816.名無しさん9e53u宇宙ヤバい どのくらいヤバいかってーと ヤバさが伝わらないくらいヤバい2026/05/30 19:01:5817.名無しさんELdjD低能は低能同士。2026/05/30 19:03:4618.名無しさんSvUTIそんなのはまだいい物忘れで言葉が出ない2026/05/30 19:05:0419.名無しさんd9csV阪神ファンだからアレだけで親爺と会話できてる2026/05/30 19:12:0621.名無しさんw8I8V肉体言語>ヤバい>語彙力2026/05/30 19:24:2322.名無しさんEDPon押忍!押忍押忍!押忍!2026/05/30 19:28:3723.名無しさん1MGEK「は?」を多用するイメージ2026/05/30 19:29:4924.名無しさんjYjYsでも語彙力がない人ってのは辞書の漢字の説明文を言葉で説明するだけになるよね、漢字を知ってれば一言で済むものを漢字説明をする羽目になる2026/05/30 19:32:5125.名無しさん2UMZH長文より3行のほうが分かりやすかったりする2026/05/30 19:36:4926.名無しさんKGAzdまあ、大切なのは簡単な言葉でわかりやすく伝えることだからな難しい言葉を選ぶのは基本的にうまくない2026/05/30 19:49:4627.名無しさんspBCHAIで作成した文章は語彙力はすごいんだけど無機質で何か本意が伝わってこないと言うか、微妙な感じがするよね語彙が多ければいいってわけじゃないんだろうな2026/05/30 19:54:0928.名無しさんjnTKb賢ぶった左翼にありがちポエムみたいな文章で何も伝わってこない2026/05/30 19:54:5129.名無しさん1jree簡単な単語にするとラベル(単語)と中身(意味)の不一致を作り出すことになるそれを受け手側の第三者がまた別の中身で解釈をして自身のラベルに合わせる意思疎通が出来てるようで電波交換してるだけになるこれぞ三行脳あるある2026/05/30 19:55:1430.名無しさんKGAzd簡単な言葉も重ねれば意味は固定できるからね喋りのうまい人というのはそれをわかりやすく行うものだ2026/05/30 19:59:4131.名無しさん8UnzKアホのエクスキューズやん2026/05/30 20:01:2332.名無しさんTlZhW大事なのは、そんときの空気を真っ先に読んで声に出す共感力、あとは頭の回転の速さと柔軟性2026/05/30 20:02:2833.名無しさん8UnzKヤバいすごい、だけ言うとけよアホにしか見えんわ2026/05/30 20:03:3634.名無しさんRQKo6別に自分が喋るのに何を使おうと勝手で他人の話を聞いたり文章読んだりしたときに他の表現が理解出来ないのが駄目で2026/05/30 20:05:4135.名無しさん8UnzKそら、コイツアホやな、って思われるのは個人の自由で勝手やしなそんな奴が他の表現を的確に受け止め理解出来るとも思えん機微とか情緒については無理やろ2026/05/30 20:08:0336.名無しさん1jreeまずSNSの場合は不特定多数からアホのレベルを査定するのが非常に困難だからねアホほど自分というアホが百匹のアホと同水準であると錯覚する実際には様々なレベルのアホが存在していて、アホのクオリティ差によって結果は大きく異なる実態の見えない赤の他人のアホに照準を合わせるのは無理難題なのだが、真正のアホは自分が分からないのは相手の説明が下手だからと信じる2026/05/30 20:09:2737.名無しさんZXDNM星崎未来2026/05/30 20:14:0938.名無しさん8UnzK何がどう“ヤバい”のかそれが今までになく例えば、前例はこうであるのに対し、今見る事象なりがいかに“すごい”のは他に類を見ないので、そう評価するという道筋で表現するのが最低ラインでしょそれを単に、ヤバいすごい、だけかよガチのアホやん2026/05/30 20:15:2239.名無しさん8UnzK>>1バカなんですね本物の2026/05/30 20:16:1740.名無しさん0ypV5AVのヤバイやらなんやら、もう喋るなと思うからな2026/05/30 20:29:4341.名無しさんbAmLm>>25三行革命ってか?2026/05/30 20:45:5542.名無しさんdce32ヤバいって いい意味で使うことが多いな2026/05/30 20:52:0343.名無しさん0aSeT家族とか普段絡みのある人のやばいは判るけど全く知らん人の、やばいだと何のことやらってなる関係性や背景次第だから相手によって使い分けろってだけやろ2026/05/30 20:54:2244.名無しさん0aSeT>>41好き2026/05/30 20:55:0245.名無しさんGhUsMほしいものが、ほしいわ。2026/05/30 21:23:3146.名無しさん7QY5B>>1語彙のない相手にこっちがどんなに語彙を駆使しても通じないだろ意味がわからないんだから2026/05/30 21:27:1847.名無しさん8UnzK深みも広がりもゼロ>>1とかマジのバカだろ2026/05/30 21:31:0648.名無しさんHAdiGアスペは池沼2026/05/30 21:47:2549.名無しさんh5TnPかわいい ヤバすぎぶさいく ヤバすぎ2026/05/30 22:59:0850.名無しさんgYbWpでもベッドでギャルに「すっご…」て言われると興奮するよね2026/05/30 23:02:5751.名無しさん6Ci93ヤバいや凄いは抽象度の高い言語2026/05/30 23:07:1652.名無しさん6Ci93>>23役所でそれ言われた事あったわは?と言われては?と言い返して面白い空気になったw2026/05/30 23:08:2453.名無しさん5GqyV>>14山口百恵の時代からな2026/05/30 23:10:3154.名無しさんTLt6iヤバっ!!ウマっ!!マズっ!!ハヤっ!!オソっ!!ダサっ!!タカっ!!ヤっス!!こんな感じの奴らか。2026/05/30 23:22:5355.名無しさんxvWc4ヤバいやすごいより、サスティナブル、アジェンダ、コンセンサス、イニシアチブ…なんかのカタカナ語を乱用する奴の方がヤバい2026/05/31 02:45:3656.名無しさんkR7Hm英語だってGETやらhaveに意味ありすぎるし多少はね2026/05/31 10:19:1957.名無しさんOVv06語彙力が足らない、発する方の想像力が足りないで良いのでは?スゴイ、ヤバイで伝わるのは、その事柄に対して、それなりの造形があるからで大して知らないや初見の人には分かり様もないでしょそもそも、事実を伝えるのと印象を伝えるのは別でしょ事実の場合↑、印象の場合はあなたの中ではそうなのですね、ハイハイじゃん共感求めらてても苦笑いしか出来ないわ2026/05/31 10:54:5458.sageejDcP80年代女子大生えーうそーやだーかわいいー2026/05/31 10:57:0959.名無しさん0mjXIベッドで言われたい言葉か2026/05/31 10:58:0160.名無しさんmxrmQガイジ同士で通じるアウアウ会話やろ2026/05/31 11:02:1461.名無しさんE7x2b>>4こんなんでもコピーライターと称して給料がもらえる現実2026/05/31 12:26:2062.名無しさんDFpBUアツい、ヤバい、間違いない!2026/05/31 16:20:37
【AKB48契約解除の花田藍衣 丸刈り姿で涙】9分8秒の動画公開 「特定のファンの方と私的に会った際に路上で手をつないでしまいました。アイドルとして自覚に欠ける軽率な行動だった本当に申し訳ございません」ニュース速報+130464.52026/06/24 03:33:46
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+687462.92026/06/24 03:27:19
何が?
>凄い
どういう風に?
物忘れで言葉が出ない
難しい言葉を選ぶのは基本的にうまくない
無機質で何か本意が伝わってこないと言うか、微妙な感じがするよね
語彙が多ければいいってわけじゃないんだろうな
ポエムみたいな文章で何も伝わってこない
それを受け手側の第三者がまた別の中身で解釈をして自身のラベルに合わせる
意思疎通が出来てるようで電波交換してるだけになる
これぞ三行脳あるある
喋りのうまい人というのはそれをわかりやすく行うものだ
あとは頭の回転の速さと柔軟性
アホにしか見えんわ
他人の話を聞いたり文章読んだりしたときに他の表現が理解出来ないのが駄目で
そんな奴が他の表現を的確に受け止め理解出来るとも思えん
機微とか情緒については無理やろ
アホほど自分というアホが百匹のアホと同水準であると錯覚する
実際には様々なレベルのアホが存在していて、アホのクオリティ差によって結果は大きく異なる
実態の見えない赤の他人のアホに照準を合わせるのは無理難題なのだが、真正のアホは自分が分からないのは相手の説明が下手だからと信じる
それが今までになく例えば、前例はこうであるのに対し、今見る事象なりがいかに“すごい”のは他に類を見ないので、そう評価する
という道筋で表現するのが最低ラインでしょ
それを単に、ヤバいすごい、だけかよ
ガチのアホやん
バカなんですね本物の
三行革命ってか?
全く知らん人の、やばいだと何のことやらってなる
関係性や背景次第だから相手によって使い分けろってだけやろ
好き
語彙のない相手にこっちがどんなに語彙を駆使しても通じないだろ意味がわからないんだから
>>1とかマジのバカだろ
ぶさいく ヤバすぎ
抽象度の高い言語
役所でそれ言われた事あったわ
は?と言われては?と言い返して
面白い空気になったw
山口百恵の時代からな
ハヤっ!!オソっ!!ダサっ!!
タカっ!!ヤっス!!こんな感じの奴らか。
なんかのカタカナ語を乱用する奴の方がヤバい
スゴイ、ヤバイで伝わるのは、その事柄に対して、それなりの造形があるからで大して知らないや初見の人には分かり様もないでしょ
そもそも、事実を伝えるのと印象を伝えるのは別でしょ
事実の場合↑、印象の場合はあなたの中ではそうなのですね、ハイハイじゃん共感求めらてても苦笑いしか出来ないわ
女子大生
えー
うそー
やだー
かわいいー
こんなんでもコピーライターと称して給料がもらえる現実