【副首都争奪戦】大阪・福岡に勝てるか? 名古屋市の広沢市長が東京バックアップ最適の地と訴え 「名古屋は大都市圏の中では比較的東京に近い」アーカイブ最終更新 2026/06/01 04:521.影のたけし軍団 ★???大阪・福岡に勝てるか?名古屋が挑む「副首都」争奪戦 東京バックアップ最適の地と訴える広沢市長の戦略(テレビ愛知) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp副首都構想についてシリーズでお伝えしています。東京の一極集中が進んでいますが、今に始まった問題ではありません。約30年前、東京への一極集中を打破しようと、この地方に首都機能を移転する計画がありました2026/05/30 17:07:4463すべて|最新の50件2.名無しさんw4XQC余計なことしなくていい。名鉄跡地だけなんとかしろ。2026/05/30 17:08:393.名無しさんIMbRM他国を見るに、首都機能があれば何かよくなる、というわけでもないからなあ日本の場合、首都をどこに移転しようが、東京一極集中は変わらない予感2026/05/30 17:12:274.名無しさんl5gOJ副首都とか首都機能移転とかまだ言っていたのか首都直下型地震や敵国からの大規模破壊兵器による攻撃などで首都機能が停止した場合の措置を考えておく必要はあるだろけど今更、平時で東京以外に行政府を設置するとか無駄の極みだろ2026/05/30 17:15:135.sageNReIJ場所によっては水没のおそれあり2026/05/30 17:16:576.名無しさんKGAzdまあ、名古屋というより愛知県、あるいは周辺のそれに近い岐阜や三重まで考えると空いてる土地も多いからな関西や遠い福岡よりはいいんじゃないの2026/05/30 17:21:177.名無しさんl5gOJ>>6福岡とか論外でしょまだ北海道と言われた方が現実味がある2026/05/30 17:22:268.名無しさんfyIgkうんこ猿風情が東京出すなや図々しい2026/05/30 17:25:029.名無しさんy6pyDで何をバックアップするの?2026/05/30 17:27:1710.名無しさんXdVsT今回の件に関しては東京に近いってのはメリットではないだろアホか2026/05/30 17:28:4511.名無しさんl5gOJ>>10直線距離で268kmは全く近く無いけどな2026/05/30 17:31:1112.名無しさんakuOS東広島市は?2026/05/30 17:31:1513.名無しさんAPKv0もしも、東京が直下型大地震で壊滅したとしたら、そう!日本の中枢は名古屋に移り、瑞穂グラウンドが国立競技場に、 小牧が国際空港に、そして!メダルかじり虫事務所が首相官邸になるのだ!2026/05/30 17:31:2414.名無しさん6SP3gワシントンとニューヨークキャンベラとシドニーブラジリアとサンパウロみたいに、首都と東京で良くない?2026/05/30 17:32:1115.名無しさんjWf9G岡山とか災害無いとこにせぇよ2026/05/30 17:32:3716.名無しさんz72Cx名古屋なん愛知から切り離せ2026/05/30 17:37:3317.名無しさんqphnCオーバーツーリズムとは無縁だからすごくいいと思う東京や大阪どちらにも援助できる被災地理的条件も良い2026/05/30 17:41:5418.名無しさんDkPoW名古屋でいいじゃん東京や大阪まで電車で90分2026/05/30 17:44:5719.名無しさんscQfc南海トラフ地震の事もあるんだから、太平洋側は無しだろ。。。新潟、金沢あたりの日本海側で東京へのアクセス良いところだよ。群馬でも良いし。2026/05/30 17:45:5820.名無しさんjm7KFもう群馬でいいだろ2026/05/30 17:47:3521.名無しさんTcZjf東京と大阪は地震大国というか津波大国で外海ないのが強い2026/05/30 17:49:2422.名無しさん8C5En名古屋が副首都とか、福岡出身のタモリが怒り狂いそう・・・(´・ω・`)2026/05/30 17:55:0123.名無しさんek7q7宇都宮より北でないとダメだろ。2026/05/30 17:56:3224.名無しさんl5gOJ>>22名古屋は福岡とか眼中にないのに勝手にライバル視されて迷惑なんですけど…2026/05/30 17:56:4325.名無しさんRd6jX>>1墨菲特12 我有中国女明星色情视频 滞纳2026/05/30 17:58:1526.名無しさんNBa9h大正時代の関東大震災のとき副首都がなくても大丈夫だったが、富士・箱根で巨大カルデラ噴火が起こり、東京の街が世界遺産のポンペイのように火山灰で埋まってしまうことを想定すると、首都移転できるところが必要だろう2026/05/30 17:58:4527.名無しさん1Nhmt土地に余裕がないやろ2026/05/30 18:05:4528.名無しさん2g4mjまぁ普通に考えて岡山だな。2026/05/30 18:19:5929.名無しさんCrrxL松代大本営で長野だろ2026/05/30 18:25:4730.名無しさん1Nhmt新幹線、リニアルート状で土地に余裕がある場所やろ2026/05/30 18:26:0531.名無しさんakuOS東広島で2026/05/30 18:26:5032.名無しさんgboMy福岡市か長野市だな2026/05/30 18:32:5033.名無しさん6SP3g福岡市はやめとけよ、水がない今でも水源確保に奔走しているのに…2026/05/30 18:34:4134.名無しさん5neM5静岡はどうかな?2026/05/30 18:40:1535.名無しさんw4XQC名古屋市民で首都を希望している人は何処にもいないから2026/05/30 18:46:4636.名無しさんj4ObF古くからの大都市人口も多い偉人では信長、秀吉家康を生み出した地震も比較的少ない日本の中心部交通路も良く、各都市とも交流が在るこれだけ好条件で何故か一度たりとも、首都に成った事が無いのが名古屋2026/05/30 18:52:4837.名無しさんEtJm1東農か2026/05/30 18:55:0638.名無しさんKSC7I名古屋は大都市じゃないからなぁ札幌か福岡でいいのでは?2026/05/30 19:09:1239.名無しさんJ2M0wさて世間じゃ名古屋をバカにするけどよ♪2026/05/30 19:18:1440.名無しさんzruBm>>2,35おれ名古屋市民だけど、これで合ってると思うよ2026/05/30 19:34:1141.名無しさん9T4wg人が減り続ける日本で副首都名目で国の機関の予備の箱モノを作る必要無いよそんな事より全国の下水や高速道路整備を増やした方がよっぽど災害対策になる維新は自分とこの地域にカネを落としたいだけで副首都やろうとしてる2026/05/30 19:37:2242.名無しさん3hSlH愛知県が独立したら、名古屋が首都やろ2026/05/30 20:28:4543.名無しさんMHYmOアホ2026/05/30 20:48:0544.名無しさん0PDhA日本の首都は名古屋になるのだ!2026/05/30 20:53:2745.名無しさんbAmLmお呼びじゃないがやw2026/05/30 20:53:4046.名無しさんjMESs>>5冬は豪雪に見舞われる2026/05/30 21:17:1647.名無しさんghiIRまず愛知県庁を刈谷に移さなきゃ知事室ならジブリパークもいいし2026/05/30 21:59:2948.名無しさんh5TnPトヨタ都に2026/05/30 23:06:3149.名無しさんJ2M0w名古屋は夏が暑すぎる県庁所在地の気象台なのに40度はまずいって2026/05/30 23:13:3450.名無しさんqtiBs名古屋でもいいが南海トラフあるから無理かなそれなら岐阜や山梨でいいんじゃね2026/05/30 23:51:0251.名無しさんAyJUNだぎゃ~が一番トラフ危険地域やないか2026/05/31 02:07:5052.名無しさんTjVPY福島から南は既に暑くて住めない。2026/05/31 04:48:3353.名無しさんZndnZ大阪は中国人と在日朝鮮人が多すぎて相応しくない2026/05/31 04:55:5954.名無しさんWBNHI中国人韓国人だけでなく職業不詳で豪遊してる人間がウロウロしてる福岡はまずい2026/05/31 07:55:5155.名無しさんE7x2b>>14それが「京都と江戸改め東京」だったわけだが2026/05/31 08:13:5256.名無しさんlkMps愛知県は車を作っておけばいいんだよ文化は大阪に任せろ2026/05/31 08:58:5457.名無しさんGU9G5やはり琵琶湖だろ2026/05/31 09:45:3458.名無しさんgx0bj濃尾平野は結構でかいから選択肢としてはありホテル問題とかあるし観光地じゃないってのは、むしろメリットな気がする2026/05/31 10:18:5959.名無しさん8fBcQ>>7大阪、名古屋は南海トラフの心配があるし北海道も地震が結構きている2026/05/31 10:49:2160.名無しさん90U0Sつボイノリオ名古屋はええよやっとかめ2026/05/31 12:53:0761.名無しさんQyqCP>>59名古屋は南海トラフが来ても地震被害はあっても津波が来る訳じゃ無いからな2026/05/31 13:20:0262.名無しさんKkYwJ津波がこなくても浸水するぞ2026/06/01 04:50:3863.名無しさんKkYwJ>>1まず県庁を刈谷にうつしてからだろ2026/06/01 04:52:09
【AKB48契約解除の花田藍衣 丸刈り姿で涙】9分8秒の動画公開 「特定のファンの方と私的に会った際に路上で手をつないでしまいました。アイドルとして自覚に欠ける軽率な行動だった本当に申し訳ございません」ニュース速報+114524.62026/06/24 02:03:26
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+681479.12026/06/24 01:42:58
名鉄跡地だけなんとかしろ。
日本の場合、首都をどこに移転しようが、東京一極集中は変わらない予感
首都直下型地震や敵国からの大規模破壊兵器による攻撃などで首都機能が停止した場合の措置を考えておく必要はあるだろけど
今更、平時で東京以外に行政府を設置するとか無駄の極みだろ
水没のおそれあり
関西や遠い福岡よりはいいんじゃないの
福岡とか論外でしょ
まだ北海道と言われた方が現実味がある
直線距離で268kmは全く近く無いけどな
日本の中枢は名古屋に移り、
瑞穂グラウンドが国立競技場に、 小牧が国際空港に、
そして!メダルかじり虫事務所が首相官邸になるのだ!
キャンベラとシドニー
ブラジリアとサンパウロ
みたいに、首都と東京で良くない?
東京や大阪どちらにも援助できる被災地理的条件も良い
東京や大阪まで電車で90分
新潟、金沢あたりの日本海側で東京へのアクセス良いところだよ。
群馬でも良いし。
名古屋は福岡とか眼中にないのに勝手にライバル視されて迷惑なんですけど…
墨菲特12 我有中国女明星色情视频 滞纳
富士・箱根で巨大カルデラ噴火が起こり、東京の街が世界遺産の
ポンペイのように火山灰で埋まってしまうことを想定すると、首都移転
できるところが必要だろう
今でも水源確保に奔走しているのに…
人口も多い
偉人では信長、秀吉
家康を生み出した
地震も比較的少ない
日本の中心部
交通路も良く、各都市
とも交流が在る
これだけ好条件で何故か
一度たりとも、首都に
成った事が無いのが名古屋
札幌か福岡でいいのでは?
おれ名古屋市民だけど、これで合ってると思うよ
副首都名目で国の機関の予備の箱モノを作る必要無いよ
そんな事より全国の下水や高速道路整備を増やした方がよっぽど災害対策になる
維新は自分とこの地域にカネを落としたいだけで副首都やろうとしてる
冬は豪雪に見舞われる
知事室ならジブリパークもいいし
県庁所在地の気象台なのに40度はまずいって
それなら岐阜や山梨でいいんじゃね
それが「京都と江戸改め東京」だったわけだが
文化は大阪に任せろ
ホテル問題とかあるし観光地じゃないってのは、むしろメリットな気がする
大阪、名古屋は南海トラフの心配があるし北海道も地震が結構きている
名古屋はええよやっとかめ
名古屋は南海トラフが来ても地震被害はあっても津波が来る訳じゃ無いからな
まず県庁を刈谷にうつしてからだろ