【経済】ワタミが米作り 「令和のコメ騒動」受け自社生産へ 輸出検討もアーカイブ最終更新 2026/05/30 15:001.北あかり ★???居酒屋や宅食事業を展開する外食チェーンワタミの子会社「ワタミファーム」は千葉県香取市、同市の農事組合法人「清里ファーム」と稲作に関する協定を結んだ。ワタミファームが、清里ファームから田んぼを借りて、技術指導を受けながらコメ作りをする。将来的には「ワタミ米」として海外への輸出も検討している。ワタミグループは「令和の米騒動」と呼ばれた2025年のコメ価格高騰を受け、2027年度に使用量1200トンのうち半分を自社生産などで調達することを目指している。続きはこちらhttps://mainichi.jp/articles/20260528/k00/00m/020/071000c2026/05/29 12:31:3444すべて|最新の50件2.名無しさんN1xRYあのガイコツさん、元気で暮らしていることを願ってます2026/05/29 12:33:313.名無しさんk7zBIワタミなら奴隷作りが得意だもんね!2026/05/29 12:33:344.名無しさん7FYFRなぜワタミで働こうと思うのか いまだに就職する人がいるわけよね?なんで???2026/05/29 12:51:245.名無しさんpZbz9気象に左右される農作物増してや昨今の異常気象無理でしょ2026/05/29 12:54:516.名無しさんxGm6aワタミなんてどうでもいい日本人はカルローズを食べるだけ2026/05/29 13:03:387.名無しさんJzGV0黒いの?2026/05/29 13:07:258.名無しさんQ7vAwコルホーズだかソフホーズだか2026/05/29 13:07:429.名無しさんEL4u9ワタミ米イメージ最悪だなw2026/05/29 13:08:5610.名無しさんUtJPG24時間ワンオペで見張りさせらてそう2026/05/29 13:23:0911.sagePHAdq要するにカネ儲けしたいのです2026/05/29 13:23:2612.名無しさんVKRd3>>11お前AIかよ。2026/05/29 13:26:5913.名無しさんzHivK悪い顔しとるなぁ2026/05/29 13:29:2914.名無しさんYjkSbムダだよ横浜豚しね2026/05/29 13:39:0415.名無しさんMm5RS奴隷を輸出したら?2026/05/29 14:04:4516.名無しさんBIKOFブラック米やな。食べない。絶対に。2026/05/29 14:15:1517.名無しさんnMsdMお行儀の悪いところから参入していかないと既得権益は破壊できないからな2026/05/29 14:21:1518.sageDhOMw元ワタミが障害福祉でもガチャガチャやってんだよ川崎市で業務停止命令出てたなどんどん店舗拡げるとたくさん障害者かかえるそうすると迂闊に潰せなくなる役所が行き場を失った障害者の手配しなきゃいけないからな施設長も本社決済で自分の施設の詳しい事知らない2026/05/29 14:53:5719.名無しさんydp1F従業員の為に絶対買わない2026/05/29 15:00:4820.名無しさんsgzDo米を耕せ耕して耕して365日24時間○ぬまで耕せ!2026/05/29 15:10:5421.名無しさんUrlqfワタミの奴隷従業員が、雨でも風でも台風が来ても、農作業を休まず命懸けで田んぼを守ります!2026/05/29 15:41:2122.名無しさんUrlqfワタミ奴隷が育てたお米きっと甘みはなくて、奴隷の汗と涙で最初から塩味がついているに違いない2026/05/29 15:43:1823.名無しさんNi8Ueこの米黒いぞ?2026/05/29 16:34:5024.名無しさん6DbG9今度は農奴として搾取&使役させられるのか…皆が皆、あの骸骨君みたいに洗脳される訳じゃ無いと思うので、ワタミ農園で農奴の反乱!って歴史の一ページを飾って欲しい。2026/05/29 16:53:5025.名無しさん6DbG9>>9社員の血と汗と時々肥料の結晶だから、感動と感謝で頂こう。社長の論理に因れば、感動があれば霞を喰って仕事出来るそうなので、目の前の米は霞かも知れないが。2026/05/29 16:57:4926.名無しさんNExrO温暖で二期作可能地が増えてる、安く作れそう2026/05/29 17:00:2727.名無しさん2E3Biガイコツくん 元気かな?2026/05/29 17:33:1628.名無しさんUrlqf「逃散」が華麗に現代に復活!2026/05/29 17:53:0829.名無しさん4dagJワタミ本社勤務が気が付くと米農業2026/05/29 18:05:2830.名無しさん6DbG9しっかしあれだけ酒飲み労働者に喧嘩売っていて、今まで潰れずに存続してたモンだな。本業は居酒屋だったっけ?親分は参議院議員になったりして、なんかの利権の輪でも作ったんだろうか?東証も狂乱相場だし、博徒から金集めたのかな?金あるなw2026/05/29 18:17:5731.名無しさんEUb1zワタミだし凄いパワハラ蔓延ってそう2026/05/29 18:31:2532.名無しさんe05mj2025年は米を隠して値段を吊り上げてたから自衛のためには輸入するか自作するかしかない1400万トンと報告していた米の在庫があれよあれよという間に倍以上の3000万トンに増えたから飲食チェーンが米問屋を信用しなくなるのは当然2026/05/29 18:45:2633.名無しさんUrlqfワタミファームで作ったコメは高く売り、和民で客に食わせるコメは、カリフォルニア米2026/05/29 19:15:3934.名無しさんRpBJ8>>23当たり前だろ?和民なめんなよ2026/05/29 23:38:4335.名無しさんxeRWa>>4中途就職の爺さんばっかりだよ2026/05/30 04:37:2136.名無しさんAYru9稲作だけやっても農業労働者は半年しか働けない雇用をどう調整するの?2026/05/30 05:54:2837.名無しさん9IJvA中抜を無くすのは正しい農家は直売を推進するべきだ2026/05/30 05:58:3338.名無しさん5xPwI>>36何も知らずに語っているね2026/05/30 06:00:5939.名無しさんitNSs>>11まだワタミがイケイケだったころから社長が「将来は農業を事業の柱にする」と語ってるから本望なんじゃない国も随分前から農業政策を「国民防衛のため保護する」という方針から「てめえで金稼げ」に転換してるし地方のじいちゃんばあちゃん小規模農家をガンガン潰してワタミとかイオンみたいな大企業に集約されてくのは今後も続くよその流れの中で農作物の値段がある程度上がるのはやむなし、やな2026/05/30 06:29:4940.名無しさん9kCYGまた、飽きたらポイしちゃうんです。⌒ヾ(*´_`)ポイ2026/05/30 07:17:4241.名無しさん5xPwI今まで何社も農業に法人で参入して失敗しているが原因は農業とか関係無い部分税金もそうだが法人にも個人農家と同等の税金優遇になるんじゃないの2026/05/30 07:54:1642.名無しさんFzJZY>>26銘柄米は高温に弱くて美味しいお米からなくなっていくんだぞ、喜べない。もう日本ではタイ米しか食べられないかもな。2026/05/30 08:11:5143.名無しさんFzJZY>>36会社だとキャベツやブロッコリーも作れるだろ、米農家は米しか作る気がないだろうが。ワタミは頭いいわ。2026/05/30 08:15:2544.名無しさんTlRo7SODの高橋がなりだって、「これからは農業だ!かっこいい農業をやる!」とか言うだけ言って、大失敗「農家が保守的だから」と人のせいにして撤退渡邉美樹もきっと「ガイコツになって奴隷労働する奴がいなかった」とか人のせいにするに違いない2026/05/30 15:00:32
ワタミグループは「令和の米騒動」と呼ばれた2025年のコメ価格高騰を受け、2027年度に使用量1200トンのうち半分を自社生産などで調達することを目指している。
続きはこちら
https://mainichi.jp/articles/20260528/k00/00m/020/071000c
増してや昨今の異常気象
無理でしょ
日本人はカルローズを食べるだけ
イメージ最悪だなw
カネ儲け
したいのです
お前AIかよ。
川崎市で業務停止命令出てたな
どんどん店舗拡げるとたくさん障害者かかえる
そうすると迂闊に潰せなくなる
役所が行き場を失った障害者の手配しなきゃいけないからな
施設長も本社決済で自分の施設の詳しい事知らない
耕して耕して
365日24時間
○ぬまで耕せ!
きっと甘みはなくて、奴隷の汗と涙で最初から塩味がついているに違いない
皆が皆、あの骸骨君みたいに洗脳される訳じゃ無いと思うので、
ワタミ農園で農奴の反乱!って歴史の一ページを飾って欲しい。
社員の血と汗と時々肥料の結晶だから、感動と感謝で頂こう。
社長の論理に因れば、感動があれば霞を喰って仕事出来るそうなので、
目の前の米は霞かも知れないが。
今まで潰れずに存続してたモンだな。
本業は居酒屋だったっけ?親分は参議院議員になったりして、
なんかの利権の輪でも作ったんだろうか?
東証も狂乱相場だし、博徒から金集めたのかな?
金あるなw
1400万トンと報告していた米の在庫があれよあれよという間に倍以上の3000万トンに増えたから飲食チェーンが米問屋を信用しなくなるのは当然
和民で客に食わせるコメは、カリフォルニア米
当たり前だろ?和民なめんなよ
中途就職の爺さんばっかりだよ
農業労働者は半年しか働けない
雇用をどう調整するの?
農家は直売を推進するべきだ
何も知らずに語っているね
まだワタミがイケイケだったころから
社長が「将来は農業を事業の柱にする」と語ってるから本望なんじゃない
国も随分前から農業政策を「国民防衛のため保護する」という方針から「てめえで金稼げ」に転換してるし
地方のじいちゃんばあちゃん小規模農家をガンガン潰して
ワタミとかイオンみたいな大企業に集約されてくのは今後も続くよ
その流れの中で
農作物の値段がある程度上がるのはやむなし、やな
⌒ヾ(*´_`)ポイ
税金もそうだが法人にも個人農家と同等の税金優遇になるんじゃないの
銘柄米は高温に弱くて美味しいお米からなくなっていくんだぞ、喜べない。もう日本ではタイ米しか食べられないかもな。
会社だとキャベツやブロッコリーも作れるだろ、米農家は米しか作る気がないだろうが。ワタミは頭いいわ。
「これからは農業だ!かっこいい農業をやる!」とか言うだけ言って、大失敗
「農家が保守的だから」と人のせいにして撤退
渡邉美樹もきっと「ガイコツになって奴隷労働する奴がいなかった」とか人のせいにするに違いない