【お金】「年収1000万円」を超えると“手取り”は意外と伸びない? 500万円世帯と比べて「手取り1.6倍しか違わない」なんて…どれだけ“税金・社保”を引かれるの? 手取りを最大化する方法とはアーカイブ最終更新 2026/05/31 09:491.夢みた土鍋 ★???「年収1000万円」を超えると“手取り”は意外と伸びない!? 500万円世帯と比べて「手取り1.6倍しか違わない」なんて…どれだけ“税金・社保”を引かれるの? 手取りを最大化する方法とは(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp「年収1000万円」と言えば、多くの会社員が目標とする一つの目安です。しかし、実際に額面が1000万円に到達しても、「思ったほど生活が豊かにならない」と思っている人も多くいます。 同じ会社員の年2026/05/29 12:14:0276すべて|最新の50件27.名無しさんMpLe9年収900万円あたりが一番損なんだよな2026/05/29 14:14:1028.名無しさんMpLe9年収1200万円を超えないと豊かさを実感できない2026/05/29 14:14:5829.名無しさんPtC4z渋谷から歩いて15分の社宅住まいで年収1300万のおいらは、金はあるけどうるさい東京は嫌い。緑を見に、毎週秩父や多摩湖丹沢に行ってる。しかし移動時間はもったいないわ体力使うわで最近馬鹿馬鹿しくなってきた。2026/05/29 14:23:5230.名無しさんnMsdM累進課税ではない 投資の利益にシフトすれば良いんじゃないか2026/05/29 14:37:5831.名無しさんWg308今日のファイナンシャルフィールド2026/05/29 14:50:5032.名無しさんuKXtZ贅沢ができるのは年収2000万からだよなそれ未満の税率は均一にしろ行き過ぎた累進課税がサラリーマンのやる気を削いでるぞ2026/05/29 15:05:0633.名無しさんGmr7p年収2800万円でも地味な暮らし向きだぞ買い物する時に値段を見ずに欲しいものが買えるだけだが、元々、高いものを買いたくないから、本当に必要なものしか買わなくなるぞ都内に家とかは悩まずに買えるが、これも高過ぎて嫌な気持ちにはなるな年収1億を超えないと負け組かもな。Google日本法人で年収3000万エントリーAWSは年収750-1300万らしいからな意外と買い叩かれる日本法人。本国だと普通に億超えなのにな。2026/05/29 15:11:4134.名無しさんnUYso気がついていないようだが、社保はその分年金が多くなって帰ってくる隠れた積み立て2026/05/29 15:23:3935.名無しさんSfDab>>32お前な~何で年収150万円と年収1900万円の奴を同じ税収にしなあかんねん(笑)いんどけダボ(笑)2026/05/29 15:26:1836.名無しさん5fis6年収1150だが意外と贅沢できないぞ社保と税金で抜かれて手取りは50万〜家賃 ローンで20万〜残りで食費 光熱 ガス...当然車は持ってない。子どもなんかいたらスッカラカンだろうw2026/05/29 16:06:1937.名無しさんn2xOY可処分所得がね2026/05/29 16:08:2038.名無しさんEQ9Mc投資とかバレないように副業で稼ぐんだよ2026/05/29 16:18:0139.名無しさんNeeoK知ってた900万超えた時に絶望した2026/05/29 16:22:4340.名無しさんSfDabこのスレ金持ち多いな(笑)2026/05/29 16:26:1141.名無しさんg3CrR>>6生きて行く上で掛かるお金って考え方は良いね女性なんて特にこの傾向が強いんだが年収が上がっても、生きて行く上で掛かるお金を上げてしまうのよそうするとどれだけ年収上げても幸福度が上がらない2026/05/29 16:29:2042.名無しさんn2xOY家族がいないとただの大便製造機だしな2026/05/29 16:32:5143.名無しさんg3CrR年収500万以上で30%800万以上だと10%1000万以上に至っては5%しか居ない筈なんだがネットの掲示板だと8割の人が800万以上貰ってるって平日の昼間から書き込むよね2026/05/29 16:38:1844.名無しさんSfDab>>43こいつ等は妄想ばっかりしてるねん2026/05/29 16:42:2045.名無しさん9sF7a>>2ワイ毎年年収970~80万、ちな自営年商億近くても、年収は1000万を切るように調整するんやで超えると税金が一気に跳ね上がって、翌年の経営に響く2026/05/29 16:44:2746.名無しさんSfDab>>45年収80万(笑)2026/05/29 16:46:4347.名無しさんnc5ji>>43年齢もあるし交友関係とかもあるだろうが、東京でプライム上場企業あたりに勤めてると大卒40代で800万円超えてるのは当たり前だし、高卒や部下以外の20代と酒飲んだこと無いからなぁ。俺も会社と昔の同級生ぐらいしか交友無いけど言われてみれば年収500万以下の友人はいない。東京の中年だと肌感覚でそんな感じだよ。2026/05/29 17:00:3848.名無しさんwD65eふるさと納税、iDeCo、医療費控除、住宅ローン減税を最大に活用したらもっと差があるだろ2026/05/29 17:03:4949.名無しさんcH7uF>>4同じ100万を稼ぐのに必要な労力がどんどん増えていくんだよ2026/05/29 17:15:1750.名無しさんEQ9Mc>>49AIでますます効率化を要求されてどんどんこき使われるでw2026/05/29 17:17:0551.名無しさんMNesQ高市、参政党、竹中平蔵はフラットタックス提唱者で特に参政党は負担率の上限設定を掛けたがってるぞ2026/05/29 17:21:4252.名無しさん2E3Bi累進なんだから当たり前2026/05/29 17:28:5953.名無しさん6QSH0>>32だよな累進課税のせいで働くよりも投資で稼ぐことを考える奴が増えたあっちは累進じゃないからな2026/05/29 17:30:5154.名無しさんKGBKY>>47IDコロコロしながら自慢すんな(笑)2026/05/29 17:34:3355.名無しさんEQ9Mc税金は他人をこき使って吸い上げてるやつらが負担すればよろしい2026/05/29 17:41:5256.名無しさんKO88m>>29東京郊外おすすめと思ったけど、どんどん人増えて来てるしな…渋谷の街嫌いなんだよなー2026/05/29 19:14:1557.名無しさんfwpcU東京の1300万は地方の650万くらいの生活水準2026/05/29 19:49:0059.名無しさんUmhCB実は会社も分かっていて、600万から1000万は急激に上がった。脳みそが多少ある奴は1万円現金が多く残ったらそれで投資して増やすから、まぁ、バランスは取れている。所得税と住民税をふんだくった上に、それを元手に稼いだら更に20%以上課税されて、それが安すぎるとかで増税しようとしているのだけが納得がいかん。2026/05/30 01:43:2760.名無しさんnUZgH>>59お前みたいな奴等から税金たんまり取るのは正解で納得(笑)2026/05/30 01:49:3461.名無しさんyxm5E5公5民だからしょうがないもうすぐ一揆だな🤭2026/05/30 02:02:4562.名無しさんuTqXG>>2↑不労者がいっちょ前に言ってみる それが出来るのがネッ2026/05/30 02:11:2463.名無しさんZUzYS東京に出て行けばなんとかなるの時代は終わってるんだよ。祖先屋親が遺してくれた資産を最大限に活用する事を考えるのも必要ナンジャねえ?2026/05/30 02:12:4664.名無しさんZUzYS>>62レス崎間違えてねえか?うちは自営なので24🕒対応し働いてますぜ?2026/05/30 02:17:2265.名無しさんxeRWa財務省 「年収1000万で手取り1000万という発想が、そもそもお国のことを考えていないんだ!」2026/05/30 04:31:4566.名無しさんttwKH年収500万円でも年収1000万円でも手取り額は同じにするべき。2026/05/30 06:43:5367.名無しさんeFmFiそんなことしたら誰も真面目に働かなくなるだろ馬鹿なのか2026/05/30 07:08:0868.名無しさんPu59R今月の収入が4500円で確定しました役所から生活保護を強く勧められている障害年金とか見舞金が入ってくるとはいえ医療費を考えると生活保護を申請すれば間違いなく通るって言われた様子見とか検討中って理由を付けて断り続けているけど2026/05/30 07:47:0669.名無しさん2vFGeこれはそう頑張って株で増やしたのにほとんど税金で持ってかれてアホくさくなってやめたニーサでインデックスに突っ込んで放置してんのが正解2026/05/30 08:09:3370.名無しさんmi3LY日本は他人の幸福感が上がることを忌み嫌うからね自分に不利になろうが否が応でも他人への負荷を過剰に上げたがる性質がある2026/05/30 08:25:2171.名無しさんtEFWyなんか手取りが30万ぐらいしかないけど、今月の投資の含み益が100万ぐらいある働くのがアホらしくなってくるNISAのタイミングで初めてこれだから、世の中金持ちたくさんいる気がする2026/05/30 08:39:5572.名無しさんqdaO6>>1これだから、夫が年収1000万の専業主婦よりも、共働き500万ずつの方が収入高いのに、なぜが専業主婦の方が叩かれる2026/05/30 09:06:1973.名無しさんI3YjO手取りも伸びないし自然と浪費もかさみ(家買ったり少し高いクルマ買ったり子どもの養育費が無尽蔵になったり)生活は500万家庭となんら変わらんなぞ2026/05/30 09:08:3674.名無しさんWBNHI婚活してる女は年収300万くらいだから1000万の生活とか想像もできてない家賃20万くらいのとこに住んだら何も残らんし2026/05/31 08:40:0775.名無しさんFIxt2俺は年収120万円しかない そんな俺からも税金取る必要あるかい?2026/05/31 09:16:1576.名無しさんABlG5>>74婚活女の親の世代からすれば年収1000万は掛け値なしの上流階級民だったから娘も世間知らないままそのころのイメージで生きてるんじゃないクレしんの野原ひろしが家&車&専業主婦&子供揃えて「年収600万」という設定だけど連載始まった90年代前半ではあれが「中流やや下」の生活とされてた2026/05/31 09:49:19
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+1692659.22026/06/22 17:28:49
緑を見に、毎週秩父や多摩湖丹沢に行ってる。しかし移動時間はもったいないわ体力使うわで最近馬鹿馬鹿しくなってきた。
それ未満の税率は均一にしろ
行き過ぎた累進課税がサラリーマンのやる気を削いでるぞ
買い物する時に値段を見ずに欲しいものが買えるだけだが、元々、高いものを買いたくないから、本当に必要なものしか買わなくなるぞ
都内に家とかは悩まずに買えるが、これも高過ぎて嫌な気持ちにはなるな
年収1億を超えないと負け組かもな。
Google日本法人で年収3000万エントリー
AWSは年収750-1300万らしいからな
意外と買い叩かれる日本法人。本国だと普通に億超えなのにな。
隠れた積み立て
お前な~何で年収150万円と年収1900万円の奴を同じ税収にしなあかんねん(笑)いんどけダボ(笑)
社保と税金で抜かれて手取りは50万〜家賃 ローンで20万〜
残りで食費 光熱 ガス...当然車は持ってない。子どもなんかいたらスッカラカンだろうw
900万超えた時に絶望した
生きて行く上で掛かるお金って考え方は良いね
女性なんて特にこの傾向が強いんだが
年収が上がっても、生きて行く上で掛かるお金を上げてしまうのよ
そうするとどれだけ年収上げても
幸福度が上がらない
800万以上だと10%
1000万以上に至っては5%しか居ない筈なんだが
ネットの掲示板だと8割の人が800万以上貰ってるって平日の昼間から書き込むよね
こいつ等は妄想ばっかりしてるねん
ワイ毎年年収970~80万、ちな自営
年商億近くても、年収は1000万を切るように調整するんやで
超えると税金が一気に跳ね上がって、翌年の経営に響く
年収80万(笑)
年齢もあるし交友関係とかもあるだろうが、東京でプライム上場企業あたりに勤めてると大卒40代で800万円超えてるのは当たり前だし、高卒や部下以外の20代と酒飲んだこと無いからなぁ。俺も会社と昔の同級生ぐらいしか交友無いけど言われてみれば年収500万以下の友人はいない。東京の中年だと肌感覚でそんな感じだよ。
同じ100万を稼ぐのに必要な労力がどんどん増えていくんだよ
AIでますます効率化を要求されてどんどんこき使われるでw
特に参政党は負担率の上限設定を掛けたがってるぞ
だよな
累進課税のせいで働くよりも投資で稼ぐことを考える奴が増えた
あっちは累進じゃないからな
IDコロコロしながら自慢すんな(笑)
東京郊外おすすめと思ったけど、どんどん人増えて来てるしな…渋谷の街嫌いなんだよなー
脳みそが多少ある奴は1万円現金が多く残ったらそれで投資して増やすから、まぁ、バランスは取れている。所得税と住民税をふんだくった上に、それを元手に稼いだら更に20%以上課税されて、それが安すぎるとかで増税しようとしているのだけが納得がいかん。
お前みたいな奴等から税金たんまり取るのは正解で納得(笑)
もうすぐ一揆だな🤭
↑
不労者がいっちょ前に言ってみる それが出来るのがネッ
祖先屋親が遺してくれた資産を最大限に活用する事を考えるのも必要ナンジャねえ?
レス崎間違えてねえか?
うちは自営なので24🕒対応し働いてますぜ?
馬鹿なのか
役所から生活保護を強く勧められている
障害年金とか見舞金が入ってくるとはいえ医療費を考えると生活保護を申請すれば間違いなく通るって言われた
様子見とか検討中って理由を付けて断り続けているけど
頑張って株で増やしたのにほとんど税金で持ってかれてアホくさくなってやめた
ニーサでインデックスに突っ込んで放置してんのが正解
自分に不利になろうが否が応でも他人への負荷を過剰に上げたがる性質がある
働くのがアホらしくなってくる
NISAのタイミングで初めてこれだから、世の中金持ちたくさんいる気がする
これだから、夫が年収1000万の専業主婦よりも、共働き500万ずつの方が収入高いのに、なぜが専業主婦の方が叩かれる
家賃20万くらいのとこに住んだら何も残らんし
婚活女の親の世代からすれば
年収1000万は掛け値なしの上流階級民だったから
娘も世間知らないままそのころのイメージで生きてるんじゃない
クレしんの野原ひろしが家&車&専業主婦&子供揃えて「年収600万」という設定だけど
連載始まった90年代前半ではあれが「中流やや下」の生活とされてた