【総務省】SNS依存対策で年齢制限案 未成年保護へ法改正視野アーカイブ最終更新 2026/04/22 17:371.Saba缶 ★???総務省は未成年のSNS依存対策に乗り出す。利用開始時に年齢制限を組み込むよう事業者側に求めるほか、各SNSのリスクを評価する制度創設を検討する。法改正も視野に関係省庁と議論し、今夏にも結論を出す。まずは年齢に応じたフィルタリング(ふるい分け)機能を当初より組み込むようにSNS事業者に求める。具体的な年齢は今後詰める。現在はアプリのダウンロード時点では機能オフになっているケースも多い。今後は端...続きはこちら(有料)https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA209EP0Q6A420C2000000/2026/04/22 11:44:1519すべて|最新の50件5.名無しさん5rQfGあと60歳以上の高齢者も規制するべき基礎教育レベルが低い時代の異物で知能は小学生と何も変わらないので2026/04/22 11:49:096.名無しさんonxzwSNS規制は切実にしてほしい2026/04/22 11:50:447.名無しさんMumMw百害あって一利なしだからなぁ…まぁ一利か二利ぐらいはあるか?ww義務教育中は制限するべきかなそれ以降は自己責任だなww2026/04/22 11:53:118.名無しさんtvnjJ豪州は年齢制限を実施したが 8割以上が継続して使い続けている調査結果が発表されているw2026/04/22 11:54:099.名無しさんt2pgy賛成だ2026/04/22 12:00:2310.名無しさんAmL4rタバコみたく18歳未満はスマホ所持禁止にすれば良い2026/04/22 12:01:5411.名無しさんnWIhs子どものSNS依存の何が問題なんだ?成績が落ちるとかは、各家庭の問題だろ個人的にはスマホじゃなくてパソコンを与えるべきだとは思うけど、だからって規制や制限がいいことだとは思わないな2026/04/22 12:05:2212.名無しさんlsU8aまあ良いと思う実際性犯罪とかに巻き込まれたりってのもあるだろうけど、それ以上にSNS中毒になって夜遅くまで見て朝起きれず学校行けない子がけっこうな数いる2026/04/22 12:06:4713.名無しさんn2V9Dキッズケータイなら良いんじゃね他は禁止で2026/04/22 12:07:5914.名無しさんvRwuNで、ここにクソガキが流れ込んでくるわけかw2026/04/22 12:09:3115.名無しさんgFjaMいじめ告発が学校関係者にとって大問題に発展してて1月の始業式でもネット書き込みすんなとか朝礼で言ったらしいからな2026/04/22 12:11:0516.名無しさんHaKpp金がかかりすぎるし、バカなトラブルだらけだから、未成年はスマホ自体禁止でいいよ2026/04/22 12:14:3217.名無しさんqNUPu18未満がSNS使ったら逮捕で良くね?2026/04/22 12:16:1618.sageBU8TI免許制と、アカウントにマイナンバー紐付け顔が見れないバレないって思い込みによる軽はずみな発言を抑止したらマトモになる、けどつまんなくもなる2026/04/22 12:18:1119.名無しさん87USoDMブロックしてれば事件にはならなそうだよなw2026/04/22 17:37:10
【サッカー】プーマ製のユニフォームが試合中にビリビリに破れる事態頻発で物議 海外ファン「ティッシュでできているのか」 AI「漫画のように筋肉の膨張で服が弾け飛んだのではありません」ニュース速報+351373.32026/06/23 13:53:44
【社会】駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった…用具入れから持ち去られた疑惑も“犯人特定”が極めて難しい理由ニュース速報+68953.52026/06/23 13:48:34
【政治】立憲・杉尾秀哉議員「立憲民主の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く“中傷動画”で徹底追及ニュース速報+102732.32026/06/23 13:46:41
まずは年齢に応じたフィルタリング(ふるい分け)機能を当初より組み込むようにSNS事業者に求める。具体的な年齢は今後詰める。現在はアプリのダウンロード時点では機能オフになっているケースも多い。
今後は端...
続きはこちら(有料)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA209EP0Q6A420C2000000/
基礎教育レベルが低い時代の異物で知能は小学生と何も変わらないので
まぁ一利か二利ぐらいはあるか?ww
義務教育中は制限するべきかな
それ以降は自己責任だなww
成績が落ちるとかは、各家庭の問題だろ
個人的にはスマホじゃなくてパソコンを与えるべきだとは思うけど、
だからって規制や制限がいいことだとは思わないな
実際性犯罪とかに巻き込まれたりってのもあるだろうけど、それ以上にSNS中毒になって夜遅くまで見て朝起きれず学校行けない子がけっこうな数いる
他は禁止で
1月の始業式でもネット書き込みすんなとか朝礼で言ったらしいからな
顔が見れないバレないって思い込みによる軽はずみな発言を抑止したらマトモになる、けどつまんなくもなる