【万博】ついに大阪に「EVバスの墓場」が出現…不具合多発でリコールも出た『万博EVバス』の行方最終更新 2025/12/23 18:371.ボレロ ★???万博で使われた150台のEVバスの今「SNSで大量の万博バスが阪神高速泉大津PA近くの駐車場に止められていることを知りました。すぐに現場に出向いてみたところ、広大なスペースに所狭しと、あのおなじみ万博バスがぎゅうぎゅうにとめられていたのです。夢中で写真を撮りました」そう話すのは、大阪メトロのファンサイト『Osaka-Subway.com』を管理する運営者の男性だ。大阪府泉大津市内にある巨大なスペースに突如出現した万博カラーのEVバス。12月中旬には50台近くが止められていたが、これらは不具合多発で問題になっている『EVモーターズ・ジャパン(以下、EVMJ)』が中国より輸入・販売した『WISDOM大型(全長10.5m)』である。10月に閉幕した『大阪・関西万博』では、主に桜島シャトルバスと舞洲パークアンドライドバスなどに使用された。なお、EVMJのバスにおけるトラブルについては、10月13日に『【独自】証拠動画を入手…大阪万博で大量購入された中国製バスで続出する「操縦不能トラブル」の実態』と題した記事を寄稿し、追及している。トラブルの実態についてはこちらの記事を参考にしていただきたい。そんな問題続出のEVバスが、なぜ大量に集められているのか--。まず前提として、集められていた箇所は『阪九フェリー』の発着港(泉大津~新門司)から目と鼻の先にある。つまり、EVバスをEVMJの本社である北九州に送るために一時的に保管しているのか……と思いきや、実はそうではない。移送だけが目的であれば、EVMJの南港サービスステーションに近い大阪南港を発着する『名門大洋フェリー』を使うほうが合理的だ。そこには、EVMJが抱える新たなトラブルがあるという。EVMJの関係者が明かす。「実は名門大洋フェリーから取引を避けられているんです。当然、泉大津よりも大阪南港のほうが圧倒的に近いし便利です。実際、かつては名門大洋を使っていました。ですが、今年3月にEVMJのバスを北九州本社からフェリー乗り場の新門司まで運ぶ間に不具合が発生し、フェリーの出航を2時間も遅らせたことがありました。現場担当者の独断で出航を待ってもらったと私は聞いています。フェリー利用のドタキャンも何回かあったそうで、結果として利用できなくなったそうです」つまり、別のフェリー会社と交渉するなかで、不具合のあったEVバスを阪九フェリーの乗り場である泉大津港近くに集結させたところ、まるで「墓場」のようなものが出来てしまったというわけだ。関係者の話によると、この駐車場の保管料は1ヵ月で約200万円と推定される。11月~12月までの2ヵ月分を契約しているといい、料金は400万円ほどになるとみられる。この料金について、EVMJの幹部は驚きの発言をしているという。前出の関係者が続ける。「本社へ移送する理由は、不具合のあったEVバスの回収のためです。それなのに、上層部の一部は『管理元である大阪メトロが置き場所に困っていたので、ウチが置き場所を探した。賃料に関してはひとまず立て替えるが400万円の駐車料金は大阪メトロに請求すべき』と主張しているといいます。バスの不具合は弊社の落ち度。そもそも欠陥がなければ北九州に送り返す必要もない。何を考えているのか……」続きはこちらhttps://news.livedoor.com/article/detail/30254274/2025/12/23 10:36:4588コメント欄へ移動すべて|最新の50件39.名無しさんqbMb6>>34バッテリーで過度の低充電状態にならないレベルにしておいて、牽引すりゃあいいだけ主回路を切ってきゃ何も問題ない結構みんな物理の勉強忘れているよな、ここのコメントの人w2025/12/23 11:52:3740.名無しさんedRka>>38リコール対処の品質がゴミなのも書かないとw2025/12/23 11:52:5641.名無しさんV9Hr9次は日本の山々を破壊して設置された中華ソーラーパネルの廃墟が各地に誕生するんだろうなあ2025/12/23 11:54:4543.名無しさん4HnUW吉村「俺シラネw」2025/12/23 12:01:1544.名無しさんYeUIm永遠に来ない未来の乗り物。2025/12/23 12:01:5245.名無しさんo0lIpEV車の墓場は中国発祥日本はマネするな2025/12/23 12:02:3746.名無しさんebjeJ2025.10.23大阪万博「国産EVバス」まさかの《品質最悪の中国製》だった…!「実績ほぼゼロ」なのに採用された「驚きの経緯」10月20日、国交省が北九州市に本社を置く企業「EVモーターズ・ジャパン」(以下「EVMJ」)に立ち入り検査を行った。同社が販売するEVバスは全国に317台販売されているが、そのうち3割超の113台に不具合が発覚していた。大阪メトロや伊予鉄バス、富士急バス、那覇バスといった企業のほか、10月13日閉幕した大阪万博でも150台が一社独占で採用されていたEVMJのEVバス。「国産」を謳っていたはずなのに、なぜ不具合が連発しているのか。そもそも、2019年に設立されたばかりで、ほとんど実績のない企業のEVバスが万博に採用されたのはなぜか。自動車生活ジャーナリストの加藤久美子氏が、その実態をレポートする。EVMJは2019年4月1日に設立されたEVスタートアップで、社長の佐藤裕之氏、副社長の角英之氏はともに北九州市若松区にある「ソフトエナジーコントロールズ社」の出身である。両者とも、このソフトエナジー社で代表取締役を務めた経験を持つ。万博関連で大阪メトロが導入した電気バス190台は中国製といって差し支えないが、当時は「日本の先進技術を世界にアピールするために、万博は国産の電気バスで揃えたい」という関係各所からの強い要望があったという。EVMJは「最終組み立てを北九州の新設工場で行う国産EVバス」として猛アピール。中国製のEVバスを「国産」と謳い、万博バスとして大量受注に成功したことになる。なお、大阪万博の開催決定は2018年11月。中国のウィズダム社が設立されたのはEVMJ設立の1週間後となる2019年4月8日。「まるで万博のために作られた会社だ」と話す関係者もいる。2022~2023年当時は、経済メディアや北九州の地元新聞、バス専門誌に至るまで、どこも初の国産EVバスの誕生に大きな期待をし、賞賛記事を多数出していた。この時期は誰もが「万博には日本初の量産EVバスが使われる」と信じて疑わなかったのだ。https://gendai.media/articles/-/159316?imp=02025/12/23 12:03:4047.名無しさんxkLiZ廃墟化は未来じゃない、今なんだよっ!!2025/12/23 12:08:0748.名無しさんKUEeWバスを迷路状に並べて昔流行した迷路施設にそれで賃料をなんとか2025/12/23 12:12:0949.名無しさんKUEeW>>47廃墟化はいつから?はい今日からですと2025/12/23 12:12:5550.名無しさんeKSjF>>1中華自民党が欠陥品惚けて買いまくった2025/12/23 12:13:3051.名無しさんPYnUy高校の時、家出して廃バスで一夜を過ごした事がある真冬、寒くて堪らず近所の廃バスに入った座席をダンボールで囲って寝てたら、誰か入って来た隙間から見たら同じ高校の生徒2人入ってくるなり抱き合ってディープキスを始め下だけ脱いでズボズボ始まった「ズチュッ、ズチュッ」と卑猥な音最後は2人同時にイってたよ、しかも顔にかけてた超興奮して俺も隠れてシコってしまった俺の通ってたの男子校だけどね2025/12/23 12:19:4652.名無しさんsbghp>>46ジャップちょろいなバカすぎだろ2025/12/23 12:20:1753.名無しさんDmf95EV信者は今どんな気持ち?ねえねえどんな気持ち?2025/12/23 12:24:0754.名無しさんAPI2x「名門大洋フェリー」って、不遜で大胆な社名だな、と思ったら名古屋ー門司で名門かよ2025/12/23 12:25:0155.名無しさんa6RlE>>8純正品になるまでかなりの環境破壊だよな2025/12/23 12:28:1956.名無しさんeKSjF>>54とっくに名古屋から撤退してるけど名前はそのままw名門の響きを捨てたくないのだろうなww2025/12/23 12:28:2057.名無しさんJ53we>>6当たってる。いい表現だよ2025/12/23 12:29:2058.名無しさんNkxhS刑務所は暴力団の墓場2025/12/23 12:33:4159.名無しさんtMuyT維新ほら見たか2025/12/23 12:45:4160.名無しさんY6YAJ黄色く塗ってはとバスにするしか2025/12/23 12:46:5061.名無しさんsbghp世界でも実績のあるBYDを蹴って、粗悪中華EVを日本製でございとホルホル顔で運行こんな万博は恥さらしでしかない開催するべきでは無かった2025/12/23 13:18:5762.名無しさんX5IHiまぁ大規模イベントに関するシャトルバスだしイベント終われば塚を築くのは仕方ない面はある今までの残存価値があるバスだと、イベント終了後は玉突き置き換えで在来の路線バスが早期廃車になってたのよな2025/12/23 13:23:2263.名無しさんX5IHi>>54DeNA関係ないんか…2025/12/23 13:24:2764.名無しさんEW3vR銅線泥棒は盗っていかないのか?2025/12/23 13:31:1265.名無しさんKUEeW昭和はバスをラーメン店とか家として住んでる人いたからそんな箱物需要向けに販売を2025/12/23 13:31:5666.名無しさんzRsRUバッテリーって空にしてたらすぐ駄目になるよねダイソン掃除機を空のままほっといたら充電1分しか持たんようになった2025/12/23 13:35:3467.名無しさんTWVfLフッ化水素大放出やね2025/12/23 13:42:5268.名無しさんcshKt車の事をスマホやガラケーに例えてる時点で車に関して何も分かって無い事が分かる。車は維持するのに保険、車検、定期点検、そして何より運転免許証が必要。そして車は人の命を載せて走る。つまり車に一番大切なのは「安全性」と「信頼性」です。中国車はそのどちらも満たしていない。2025/12/23 14:42:2969.名無しさんp7sKJ中国製だったのかあのバス。2025/12/23 15:10:3370.名無しさんatPCgやはりちゃうか製…ろくに使えないモノ買うな!2025/12/23 15:11:5671.名無しさんsbghp当時の国土交通大臣は公明党でなけりゃこんなゴミが認可されることは無かっただろうに2025/12/23 15:14:3972.名無しさんaqXOc>>71公明にそんな権限あるわけねえだろ全部自民党が決めてる2025/12/23 15:18:2373.名無しさんu6OCfこのままではシナへの国際航路フェリーに詰め込まれて「輸出」されそうだな2025/12/23 15:23:4974.名無しさんxAVcj>>65火葬場不足の東京都持って行くと良いw2025/12/23 15:30:1775.名無しさんNTEEn大阪でバスとして使えばいいだろそもそも日本中の反対を押し切って万博を強行したのは大阪府民だからな廃棄するなら大阪府民の税金でやれよ2025/12/23 15:47:5476.名無しさんAifmw>>7230年間も同じ大臣排出し続けた政党が権限ないとか頭ミジンコで草2025/12/23 15:49:5477.名無しさんp6EN6>>1大好評で黒字(笑)2025/12/23 15:53:1778.名無しさんaqXOc>>76議席数が全く違うだろ白痴2025/12/23 15:56:3179.名無しさん40aFgバッテリーは外しているんだよなこれだけあったら凄い事になりそう2025/12/23 16:14:2780.名無しさんEw38439度の! とろけそうな日!!2025/12/23 16:14:3981.名無しさんedRka>>79外せる構造じゃないんじゃね?w2025/12/23 16:18:4882.名無しさん40aFghttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E9%AB%98%E9%80%9F4%E5%8F%B7%E6%B9%BE%E5%B2%B8%E7%B7%9A>>81地図見る限り何か起きたらここもやばいな2025/12/23 16:28:3883.名無しさんP4S2D中国製w2025/12/23 16:49:3984.名無しさんm8n1f万博レガシー2025/12/23 17:09:0685.名無しさんzHIic今年新車で下ろしたEVバスが半年で使えなくなるの?2025/12/23 17:21:0186.名無しさんzHIic>>57使えないスマホより使えるガラケーの方がいいな2025/12/23 17:24:1687.名無しさんedRka>>82大爆発確実だw(支那の遠隔もあって危険だし)2025/12/23 17:43:3188.名無しさん1YiQ0中国から1兆円3000億円分買ったんだっけ?2025/12/23 18:37:15
【社会】日テレの男性記者と女性記者がカラオケBOXで行為に及び、NHK記者が動画撮影 動画が拡散するも、女性記者は「泥酔していて記憶がない」ニュース速報+3381018.52025/12/23 18:36:21
「SNSで大量の万博バスが阪神高速泉大津PA近くの駐車場に止められていることを知りました。すぐに現場に出向いてみたところ、広大なスペースに所狭しと、あのおなじみ万博バスがぎゅうぎゅうにとめられていたのです。夢中で写真を撮りました」
そう話すのは、大阪メトロのファンサイト『Osaka-Subway.com』を管理する運営者の男性だ。大阪府泉大津市内にある巨大なスペースに突如出現した万博カラーのEVバス。12月中旬には50台近くが止められていたが、これらは不具合多発で問題になっている『EVモーターズ・ジャパン(以下、EVMJ)』が中国より輸入・販売した『WISDOM大型(全長10.5m)』である。10月に閉幕した『大阪・関西万博』では、主に桜島シャトルバスと舞洲パークアンドライドバスなどに使用された。
なお、EVMJのバスにおけるトラブルについては、10月13日に『【独自】証拠動画を入手…大阪万博で大量購入された中国製バスで続出する「操縦不能トラブル」の実態』と題した記事を寄稿し、追及している。トラブルの実態についてはこちらの記事を参考にしていただきたい。
そんな問題続出のEVバスが、なぜ大量に集められているのか--。まず前提として、集められていた箇所は『阪九フェリー』の発着港(泉大津~新門司)から目と鼻の先にある。つまり、EVバスをEVMJの本社である北九州に送るために一時的に保管しているのか……と思いきや、実はそうではない。移送だけが目的であれば、EVMJの南港サービスステーションに近い大阪南港を発着する『名門大洋フェリー』を使うほうが合理的だ。
そこには、EVMJが抱える新たなトラブルがあるという。EVMJの関係者が明かす。
「実は名門大洋フェリーから取引を避けられているんです。当然、泉大津よりも大阪南港のほうが圧倒的に近いし便利です。実際、かつては名門大洋を使っていました。ですが、今年3月にEVMJのバスを北九州本社からフェリー乗り場の新門司まで運ぶ間に不具合が発生し、フェリーの出航を2時間も遅らせたことがありました。現場担当者の独断で出航を待ってもらったと私は聞いています。フェリー利用のドタキャンも何回かあったそうで、結果として利用できなくなったそうです」
つまり、別のフェリー会社と交渉するなかで、不具合のあったEVバスを阪九フェリーの乗り場である泉大津港近くに集結させたところ、まるで「墓場」のようなものが出来てしまったというわけだ。
関係者の話によると、この駐車場の保管料は1ヵ月で約200万円と推定される。11月~12月までの2ヵ月分を契約しているといい、料金は400万円ほどになるとみられる。この料金について、EVMJの幹部は驚きの発言をしているという。前出の関係者が続ける。
「本社へ移送する理由は、不具合のあったEVバスの回収のためです。それなのに、上層部の一部は『管理元である大阪メトロが置き場所に困っていたので、ウチが置き場所を探した。賃料に関してはひとまず立て替えるが400万円の駐車料金は大阪メトロに請求すべき』と主張しているといいます。バスの不具合は弊社の落ち度。そもそも欠陥がなければ北九州に送り返す必要もない。何を考えているのか……」
続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/30254274/
バッテリーで過度の低充電状態にならないレベルにしておいて、牽引すりゃあいいだけ
主回路を切ってきゃ何も問題ない
結構みんな物理の勉強忘れているよな、ここのコメントの人w
リコール対処の品質がゴミなのも書かないとw
中華ソーラーパネルの廃墟が各地に誕生するんだろうなあ
日本はマネするな
大阪万博「国産EVバス」まさかの《品質最悪の中国製》だった…!
「実績ほぼゼロ」なのに採用された「驚きの経緯」
10月20日、国交省が北九州市に本社を置く企業「EVモーターズ・ジャパン」(以下「EVMJ」)に立ち入り検査を行った。同社が販売するEVバスは全国に317台販売されているが、そのうち3割超の113台に不具合が発覚していた。
大阪メトロや伊予鉄バス、富士急バス、那覇バスといった企業のほか、10月13日閉幕した大阪万博でも150台が一社独占で採用されていたEVMJのEVバス。「国産」を謳っていたはずなのに、なぜ不具合が連発しているのか。
そもそも、2019年に設立されたばかりで、ほとんど実績のない企業のEVバスが万博に採用されたのはなぜか。自動車生活ジャーナリストの加藤久美子氏が、その実態をレポートする。
EVMJは2019年4月1日に設立されたEVスタートアップで、社長の佐藤裕之氏、副社長の角英之氏はともに北九州市若松区にある「ソフトエナジーコントロールズ社」の出身である。両者とも、このソフトエナジー社で代表取締役を務めた経験を持つ。
万博関連で大阪メトロが導入した電気バス190台は中国製といって差し支えないが、当時は「日本の先進技術を世界にアピールするために、万博は国産の電気バスで揃えたい」という関係各所からの強い要望があったという。
EVMJは「最終組み立てを北九州の新設工場で行う国産EVバス」として猛アピール。中国製のEVバスを「国産」と謳い、万博バスとして大量受注に成功したことになる。
なお、大阪万博の開催決定は2018年11月。中国のウィズダム社が設立されたのはEVMJ設立の1週間後となる2019年4月8日。「まるで万博のために作られた会社だ」と話す関係者もいる。
2022~2023年当時は、経済メディアや北九州の地元新聞、バス専門誌に至るまで、どこも初の国産EVバスの誕生に大きな期待をし、賞賛記事を多数出していた。この時期は誰もが「万博には日本初の量産EVバスが使われる」と信じて疑わなかったのだ。
https://gendai.media/articles/-/159316?imp=0
昔流行した迷路施設に
それで賃料をなんとか
廃墟化はいつから?
はい今日からですと
中華自民党が欠陥品惚けて買いまくった
真冬、寒くて堪らず近所の廃バスに入った
座席をダンボールで囲って寝てたら、誰か入って来た
隙間から見たら同じ高校の生徒2人
入ってくるなり抱き合ってディープキスを始め
下だけ脱いでズボズボ始まった
「ズチュッ、ズチュッ」と卑猥な音
最後は2人同時にイってたよ、しかも顔にかけてた
超興奮して俺も隠れてシコってしまった
俺の通ってたの男子校だけどね
ジャップちょろいな
バカすぎだろ
ねえねえどんな気持ち?
名古屋ー門司で名門かよ
純正品になるまでかなりの環境破壊だよな
とっくに名古屋から撤退してるけど名前はそのままw
名門の響きを捨てたくないのだろうなww
当たってる。いい表現だよ
ほら見たか
こんな万博は恥さらしでしかない
開催するべきでは無かった
今までの残存価値があるバスだと、イベント終了後は玉突き置き換えで在来の路線バスが早期廃車になってたのよな
DeNA関係ないんか…
家として住んでる人いたから
そんな箱物需要向けに販売を
ダイソン掃除機を空のままほっといたら充電1分しか持たんようになった
車は維持するのに保険、車検、定期点検、そして何より運転免許証が必要。
そして車は人の命を載せて走る。
つまり車に一番大切なのは「安全性」と「信頼性」です。
中国車はそのどちらも満たしていない。
でなけりゃこんなゴミが認可されることは無かっただろうに
公明にそんな権限あるわけねえだろ
全部自民党が決めてる
火葬場不足の東京都持って行くと良いw
そもそも日本中の反対を押し切って万博を強行したのは
大阪府民だからな
廃棄するなら大阪府民の税金でやれよ
30年間も同じ大臣排出し続けた政党が権限ないとか頭ミジンコで草
大好評で黒字(笑)
議席数が全く違うだろ白痴
これだけあったら凄い事になりそう
外せる構造じゃないんじゃね?w
>>81
地図見る限り何か起きたらここもやばいな
使えないスマホより使えるガラケーの方がいいな
大爆発確実だw
(支那の遠隔もあって危険だし)