【経済】JR・PASMOの新コード決済サービス「teppay」ネーミングに酷評「おいテッペイ、払っとけよ」アーカイブ最終更新 2025/11/29 00:341.鯨伯爵 ★???サービス名の由来について、JR東日本の常務取締役・中川晴美氏は25日の記者会見で「この名称には、大切にしたい3つの価値を込めています」と説明している。「1つ目は、『Travel』。交通事業社として、移動や旅を絡めた利得性を提供いたします」。2つ目は誰にでもやさしいサービスを目指す「Easy」、そして人と地域をつなぐ「Partnership」の3つだ。それぞれの頭文字と、「Pay」を組み合わせた「T+E+P+Pay」で「teppay」なのだという。決済時には、やや幼い声で「テッペイ♪」との決済音が鳴る仕様だ。このネーミングをめぐっては、SNS上で「人名と混同する」との指摘が相次いでいる。JR東日本の公式ニュースリリースXによる発表には、「テッペイはネーミングを間違ってると思うぞ。人名みたいだ。人名は避けた方が良い」「せめてSuica2とか、Suica αみたいな"誰も傷つけない名前"にできなかったのかなと思います」など、困惑の声が寄せられた。「半ば義務のように金をたかられる未来が透けて見える」特にSNS上で拡散されたのが、「テッペイ」という名前を持つ個人が迷惑をこうむる可能性を懸念する投稿だ。「『teppay(テッペイ)』なんて名前をつけてくるあたり、本当に未来まで考えたのかと心配になる。全国の鉄平・徹平・哲平くんが『おいテッペイ、払っとけよ』と半ば義務のように金をたかられる未来が透けて見える」「日本中に『てっぺい』君がたくさんいて、財布扱いされる可能性があることに思い至らないところが、一流企業と呼べないところなのではと思う」海外では、すでに同様の事例が問題となっている。Amazonの音声アシスタント「Alexa(アレクサ)」が登場したあと、同名の子どもがからかわれたり、いじめを受けたりするケースが相次いだと報じられた。14年の発表から2年のあいだに、赤ちゃんに「アレクサ」と名付ける人が大幅に減少したとのデータもある。詳しくはこちらhttps://news.livedoor.com/article/detail/30085309/2025/11/27 18:41:02129すべて|最新の50件80.名無しさんmrdiiペイってつけなきゃいかんルールでもあんのか2025/11/28 00:00:2681.名無しさんRux43金を失うペイ2025/11/28 00:05:3082.名無しさんRux43HAPPAYが一番いいネーミングやと思う2025/11/28 00:07:1783.名無しさん2FXLu>>1JR東日本とか調子に乗ってきたな💢ただの東日本の企業がよ💢東日本は停電が多く電気がないと使えない‼️大地震が起きれば軽く1000万人が路頭に迷い快速→あの世行き◯◯ペイとか増やすな💢もうクレカ払いとケータイのペイ・現金払いで十分よ😡2025/11/28 00:33:0884.名無しさんlNhAKSuicaしか使わなそうな悪寒。2025/11/28 00:34:0885.名無しさんJ9sgOAppleの尻よりマシかも2025/11/28 00:39:3386.名無しさんFKBlxしゅーぽっぽPay2025/11/28 00:40:2587.名無しさん2FXLu>>1首都圏で大地震が起きると避難する場所すらなくなる停電すると食料飲料水を買うのも現金支払い。もちろん駅の自販機はSuicaも使えない公営住宅にも入居できない人だらけで帰宅困難者どころではない!!鉄道は全線ストップ駅に居る人は全員放りだされるその後1000万人が道路上などで野垂れ死~にするんですよ!!2025/11/28 00:48:4888.名無しさんJ9sgOもうSanPay (三平)でいいよ決済すると「もーたいへんなんすから」「どうもすいません」「身体だけは大事にしてくださいよ」「よし子さーん」「坊主が二人で和尚がツ―(お正月)」からランダムで喋らす今からでも遅くないJR東よ考え直せ2025/11/28 00:49:5089.名無しさんZBD7T>>88笑点を降板させられそう。2025/11/28 00:59:3490.名無しさん8K6ha>>80これなw2025/11/28 02:45:2891.名無しさんYjlC9名前変えるだけなん?2025/11/28 03:55:3092.名無しさんLVDAL氷浮かべて鉄平流🧊🍷2025/11/28 04:05:2893.名無しさんcxlnA>>44一割がカジノに投資される奴の方や2025/11/28 04:19:0194.名無しさんkFnDz何でもかんでもペイを付けるから変な感じになる。PASMO、suicaと来たんだからオリジナルの名前で良かろう。KOIKEとかTANUKIとか。2025/11/28 05:24:5195.名無しbJ4GQ何でもかんでも横文字にすればいいという風潮2025/11/28 05:44:0196.名無しさんM6OZPガラパゴス規格のSuicaは終わりJRがやるべきはクレカタッチ対応の改札機導入2025/11/28 06:24:5197.名無しさん8K6ha「Tポイントカードはお餅ですか?」で有名な磁気カード取扱いもファミマでは終了したしなあ(´・ω・`)2025/11/28 06:29:2398.名無しさんU6Wfo集金Pay2025/11/28 07:04:1799.名無しさんfL8ds>>80D払い「たぶんそうだと思われw」2025/11/28 07:14:38100.名無しさんU6Wfo真面目な話PASPayで良かったんじゃないか?パスモのPAにスイカのSで2025/11/28 07:14:53101.名無しさんJ5Njh1万円チャージしたら一平焼きそば1つサービスかな2025/11/28 07:30:23102.名無しさんTOuGKネーミングセンスの東西比較東E電(JR東)東武スカイツリーライン、東武アーバンパークライン(東武)高輪ゲートウェイ駅(JR東)teppay(JR東) → New西あぼーんネットワーク、JR京都線・JR神戸線・JR宝塚線・大和路線(JR西)りんかんサンライン(南海)JR難波駅、JR長瀬駅、JR藤森駅(JR西)AHOCA じゃなくて ICOCA(JR西)2025/11/28 08:18:41103.名無しさんh0Wht民間になってからよりも、国鉄とか鉄道省とか、国の流れをくんでるときのネーミングセンスの方がよくて浸透して定着して長持ちしてるのが笑えると同時に絶望だよな2025/11/28 08:21:20104.名無しさんwJYho今やることは下らない言葉遊びや不動産遊びその一方で時計やゴミ箱すら維持しねえとか2025/11/28 08:22:02105.名無しさんMbA4Q酷いネーミング。全国の鉄平さんは名称変更を訴えるべき。2025/11/28 08:28:05106.名無しさんjwdyhおれは鉄兵2025/11/28 08:31:31107.名無しさん23mwIこういうネーミングした人とかこれが決まった会議の出席メンバーとかて全員名前と顔を公表してほしいわどこかのデザイン事務所とか広告代理店とかの奴だろうけどそれくらい責任持ってこういうのは作れ2025/11/28 08:40:08108.名無しさんpRBaE>>80今は国内だがいずれ世界にペイは出るんや2025/11/28 08:40:28109.名無しさんhvW7f※決済時には、やや幼い声で「テッペイ♪」との決済音が鳴る仕様だ2025/11/28 08:42:31110.名無しさんkyqLP周りがイエスマンばかりの官僚的な大企業はこうなりがちだよな誰も異論を言わなくなる2025/11/28 08:44:54111.名無しさんZcXAoそれよりもポイントを共通化してもらいですねJREと私鉄、それぞれポイントを貯めるには乗換改札はあっても使わないで一度出てスイカからパスモにかえて再入場しないといけない2025/11/28 08:47:39112.名無しさんToRRCたかが一鉄道事業者である東日本旅客鉄道の事業のくせに、東日本旅客鉄道精力家のSuicaとか首都圏私鉄のPASMOとかの勢力圏だけではなく全国の鉄道系の決済を守備範囲にいれようという前提と傲慢さを感じさせるネーミングセンスだよね2025/11/28 08:52:33113.名無しさんToRRC>>111もっと基本的なネット予約とその発券とかなそういう根源的なところはスルーなのな往復割引を改悪したり2025/11/28 08:53:23114.名無しさんX0jEy高輪ゲートウェイに継ぐネーミングセンス2025/11/28 08:56:05115.名無しさんGOFti>>114車内にしか関係しないものなら好きにすればいいけど、駅名とかあらゆる文書や看板、案内、標識、行政手続きなどに関わるじゃん。ネーミングセンスのなさはもちろん、無駄に長いと書いたり入力するのに手間だし、標識とかスペースの限られたものだと他と字数が違いすぎることの弊害もあるよな小さくして全部いれたら遠くからの視認性に欠けるし、略すぐらいならはじめからそれでいい東日本旅客鉄道ほどの公務員気質、書類気質、標識看板気質の会社なら普通それぐらいわかるよねだって、東日本旅客鉄道ほどの勢力なら、逆に沿線の自治体名のネーミングとか施設名とかで「規格外」の面倒さはわかるはずだよね2025/11/28 09:02:41116.名無しさんwYJfj>>107小林亜星「そうだよなw」2025/11/28 10:28:01117.名無しさんwYJfj>>102東京さくらトラムが仲間に入りたがっています…2025/11/28 10:29:14118.名無しさんBx13Fあの巨額の資金使い込み詐欺の人みたいな名前だなあ2025/11/28 11:09:20119.名無しさんzC7SPゲートウェイとかのセンスだからな東日本は2025/11/28 11:20:56120.名無しさんCgx75なんか最近、駅の自動改札に二次元バーコードを読み取るらしきものが付いてたこれの事かな?2025/11/28 11:24:23121.名無しさんrjHCuSuicaの時に、穂香さんに支払いが集中する!とか聞いたことないんだkど言い掛かりもいいところだと思う2025/11/28 12:15:18122.名無しさんMM15iこんなもんを弄るネタにするような境界知能は置いといてもぱっとしない名前やなあ2025/11/28 13:25:16123.名無しさんL2siIなんだかんだいって電子マネーによる基本機能はかたまってきたかもな相互にやりとりするには、QRコードあたりのほうが使い勝手はいいようにみえるが欧州でデビットカードとかクレカが手数料やすいのは行政の指示で無理やり手数料さげてるだけだろうし電子マネービジネスなんてもうからんとおもうけどね。最後にはどこものこらないんでないのかな。銀行系に吸収されるのでは。 銀行のQRコード決済なんて現状誰もつかっていないとおもうが準備だけはしている。スマホにおける相互決済するためのインターフェースの実証実験。それが電子マネーに与えられた役割かと。デジタル日本円を誕生させるために。マイナカードとマイナポイント。「スマホと決済アプリと処理するシステム」「そして銀行」基礎工事はだいたい終わっている。あとはくっつけるだけ。2025/11/28 13:44:06124.名無しさんJ9sgO「テッペイ」発表もシステム構築はこれから “突貫工事“覚悟で、JR東がコード決済参入を急いだワケJR東日本が新コード決済「teppay」(テッペイ)を発表した。PayPay一強市場に、モバイルSuica・PASMOの合計3500万ユーザーを誘導する形でキャッシュレス決済で戦おうとしているが、サービス事態はまだ未完成の状態。JR東日本の狙いと、突貫開発の実態を解説する。------------------これ絶対大惨事招くだろ稼働日初日からエラー続出で使えないそれどころかチャージもできないチャージした金が盗まれる中国人に悪用されるセブンPayと同じようにすぐ中止になるなteppayなんてありませんでしたとなりSuicaPayとかに変える羽目になるわ首にしたペンギンさんにも土下座して現場復帰させるhttps://www.itmedia.co.jp/news/spv/2511/28/news098.html2025/11/28 22:19:14125.名無しさんJ9sgO>>101明星食品が自社商品名と酷似する紛らわしいけしからんと、JR東に苦言を申し出る商標名で法廷闘争に発展JR東が負けるという展開に期待してる2025/11/28 22:28:46126.名無しさんJ8T4Oそして今朝の秋葉原駅のやらかし2025/11/28 22:42:29127.名無しさんwkDvi1駅先で止めてタクシーでピストン輸送しろよ30分間隔のところでやらかしたんだからそれぐらいやれよ2025/11/28 22:51:21128.名無しさんGOmfV採時駅だの非採時駅だのの話題にして「非採時駅なら」とか言ってるのがいるけど逆に非採時駅ならそんなダイヤにするなよ逆にそんなダイヤにするなら採時駅にしておけよまたはやらかしたときには採時駅と同等の問題と見なすとか2025/11/28 22:59:10129.名無しさんgQXOu当該列車単独でみたら早発であって、早発は禁止事項でその発生は想定されない以上(逸脱があったらどうするのという論点はあるが)そうなった時の対処、補償も定めれてないとして、早発した結果その列車に乗れず、次の列車に乗らざるを得なかったわけだ次の列車が仮に定時でも、早発列車に乗れなかった客にとっては、30分近い遅延と同じなんだよなしかも、不可抗力ではなく、東日本旅客鉄道による非によって(従業員の非は会社の非)2025/11/29 00:34:59
「1つ目は、『Travel』。交通事業社として、移動や旅を絡めた利得性を提供いたします」。2つ目は誰にでもやさしいサービスを目指す「Easy」、そして人と地域をつなぐ「Partnership」の3つだ。それぞれの頭文字と、「Pay」を組み合わせた「T+E+P+Pay」で「teppay」なのだという。
決済時には、やや幼い声で「テッペイ♪」との決済音が鳴る仕様だ。
このネーミングをめぐっては、SNS上で「人名と混同する」との指摘が相次いでいる。
JR東日本の公式ニュースリリースXによる発表には、「テッペイはネーミングを間違ってると思うぞ。人名みたいだ。人名は避けた方が良い」「せめてSuica2とか、Suica αみたいな"誰も傷つけない名前"にできなかったのかなと思います」など、困惑の声が寄せられた。
「半ば義務のように金をたかられる未来が透けて見える」
特にSNS上で拡散されたのが、「テッペイ」という名前を持つ個人が迷惑をこうむる可能性を懸念する投稿だ。
「『teppay(テッペイ)』なんて名前をつけてくるあたり、本当に未来まで考えたのかと心配になる。全国の鉄平・徹平・哲平くんが『おいテッペイ、払っとけよ』と半ば義務のように金をたかられる未来が透けて見える」
「日本中に『てっぺい』君がたくさんいて、財布扱いされる可能性があることに思い至らないところが、一流企業と呼べないところなのではと思う」
海外では、すでに同様の事例が問題となっている。
Amazonの音声アシスタント「Alexa(アレクサ)」が登場したあと、同名の子どもがからかわれたり、いじめを受けたりするケースが相次いだと報じられた。14年の発表から2年のあいだに、赤ちゃんに「アレクサ」と名付ける人が大幅に減少したとのデータもある。
詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/30085309/
JR東日本とか調子に乗って
きたな💢
ただの東日本の企業がよ💢
東日本は停電が多く
電気がないと使えない‼️
大地震が起きれば軽く1000万人が
路頭に迷い快速→あの世行き
◯◯ペイとか増やすな💢
もうクレカ払いと
ケータイのペイ・現金払いで
十分よ😡
首都圏で大地震が起きると
避難する場所すらなくなる
停電すると食料飲料水を買うのも
現金支払い。もちろん駅の自販機はSuicaも使えない
公営住宅にも入居できない人
だらけで帰宅困難者どころでは
ない!!
鉄道は全線ストップ
駅に居る人は全員放りだされる
その後1000万人が
道路上などで野垂れ死~にするんですよ!!
決済すると
「もーたいへんなんすから」
「どうもすいません」
「身体だけは大事にしてくださいよ」
「よし子さーん」
「坊主が二人で和尚がツ―(お正月)」
からランダムで喋らす
今からでも遅くない
JR東よ考え直せ
笑点を降板させられそう。
これなw
一割がカジノに投資される奴の方や
PASMO、suicaと来たんだからオリジナルの名前で良かろう。
KOIKEとかTANUKIとか。
JRがやるべきはクレカタッチ対応の改札機導入
磁気カード取扱いもファミマでは終了したしなあ(´・ω・`)
D払い「たぶんそうだと思われw」
PASPayで良かったんじゃないか?
パスモのPAにスイカのSで
東
E電(JR東)
東武スカイツリーライン、東武アーバンパークライン(東武)
高輪ゲートウェイ駅(JR東)
teppay(JR東) → New
西
あぼーんネットワーク、JR京都線・JR神戸線・JR宝塚線・大和路線(JR西)
りんかんサンライン(南海)
JR難波駅、JR長瀬駅、JR藤森駅(JR西)
AHOCA じゃなくて ICOCA(JR西)
国鉄とか鉄道省とか、国の流れをくんでるときのネーミングセンスの方がよくて浸透して定着して長持ちしてるのが笑えると同時に絶望だよな
下らない言葉遊びや不動産遊び
その一方で時計やゴミ箱すら維持しねえとか
全国の鉄平さんは名称変更を訴えるべき。
どこかのデザイン事務所とか広告代理店とかの奴だろうけどそれくらい責任持ってこういうのは作れ
今は国内だがいずれ世界にペイは出るんや
官僚的な大企業はこうなりがちだよな
誰も異論を言わなくなる
JREと私鉄、それぞれポイントを貯めるには乗換改札はあっても使わないで一度出てスイカからパスモにかえて再入場しないといけない
東日本旅客鉄道精力家のSuicaとか
首都圏私鉄のPASMOとかの勢力圏だけではなく
全国の鉄道系の決済を守備範囲にいれようという前提と傲慢さを感じさせるネーミングセンスだよね
もっと基本的なネット予約とその発券とかな
そういう根源的なところはスルーなのな
往復割引を改悪したり
車内にしか関係しないものなら好きにすればいいけど、
駅名とかあらゆる文書や看板、案内、標識、行政手続きなどに関わるじゃん。
ネーミングセンスのなさはもちろん、
無駄に長いと書いたり入力するのに手間だし、
標識とかスペースの限られたものだと
他と字数が違いすぎることの弊害もあるよな
小さくして全部いれたら遠くからの視認性に欠けるし、略すぐらいならはじめからそれでいい
東日本旅客鉄道ほどの公務員気質、書類気質、標識看板気質の会社なら普通それぐらいわかるよね
だって、東日本旅客鉄道ほどの勢力なら、逆に沿線の自治体名のネーミングとか施設名とかで「規格外」の面倒さはわかるはずだよね
小林亜星「そうだよなw」
東京さくらトラムが仲間に入りたがっています…
これの事かな?
ぱっとしない名前やなあ
相互にやりとりするには、QRコードあたりのほうが使い勝手はいいようにみえるが
欧州でデビットカードとかクレカが手数料やすいのは行政の指示で無理やり手数料さげてるだけだろうし
電子マネービジネスなんてもうからんとおもうけどね。最後にはどこものこらないんでないのかな。
銀行系に吸収されるのでは。 銀行のQRコード決済なんて現状誰もつかっていないとおもうが準備だけはしている。
スマホにおける相互決済するためのインターフェースの実証実験。それが電子マネーに与えられた役割かと。
デジタル日本円を誕生させるために。
マイナカードとマイナポイント。「スマホと決済アプリと処理するシステム」「そして銀行」
基礎工事はだいたい終わっている。あとはくっつけるだけ。
JR東日本が新コード決済「teppay」(テッペイ)を発表した。PayPay一強市場に、モバイルSuica・PASMOの合計3500万ユーザーを誘導する形でキャッシュレス決済で戦おうとしているが、サービス事態はまだ未完成の状態。JR東日本の狙いと、突貫開発の実態を解説する。
------------------
これ絶対大惨事招くだろ
稼働日初日からエラー続出で使えない
それどころかチャージもできない
チャージした金が盗まれる
中国人に悪用される
セブンPayと同じようにすぐ中止になるな
teppayなんてありませんでしたとなり
SuicaPayとかに変える羽目になるわ
首にしたペンギンさんにも土下座して
現場復帰させる
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2511/28/news098.html
明星食品が
自社商品名と酷似する
紛らわしい
けしからん
と、JR東に苦言を申し出る
商標名で法廷闘争に発展
JR東が負ける
という展開に期待してる
30分間隔のところでやらかしたんだからそれぐらいやれよ
「非採時駅なら」とか言ってるのがいるけど
逆に非採時駅ならそんなダイヤにするなよ
逆にそんなダイヤにするなら採時駅にしておけよ
またはやらかしたときには採時駅と同等の問題と見なすとか
早発は禁止事項でその発生は想定されない以上(逸脱があったらどうするのという論点はあるが)
そうなった時の対処、補償も定めれてないとして、
早発した結果その列車に乗れず、
次の列車に乗らざるを得なかったわけだ
次の列車が仮に定時でも、
早発列車に乗れなかった客にとっては、
30分近い遅延と同じなんだよな
しかも、不可抗力ではなく、東日本旅客鉄道による非によって(従業員の非は会社の非)