【900万個のおむすびが3週間で売れた!】ファミマおむすび「大谷翔平キャンペーン」を成功に導いた緻密な計算式アーカイブ最終更新 2025/04/17 21:241.影のたけし軍団 ★???3月に始まったファミリーマートの「おむすび二刀流」のキャンペーン。話題になっただけでなく実売に結びついたキャンペーンだ。広告クリエイティブを担当したCIRCUS.incのクリエイティブディレクター、小竹海広氏に舞台裏を明かしてもらった。クリエイティブディレクターの小竹海広です。「900万個のおむすび」と、いきなり大きな数字が記事タイトルとなっております。実際にファミリーマートでは、3月4日から25日の日販におけるおむすびカテゴリーの売り上げは、前年同月比で「120%」を達成することとなり、同期間の売り上げは900万個になります。その前提があって、ということになりますが、このコラムでは、大谷翔平選手をファミリーマートのおむすびアンバサダーとして起用したプロジェクトの初期から「事業会社と広告代理店は、どう二人三脚するべきか?」「どのように今回の広告クリエイティブが生まれたか?」をふりかえりたいと思います。なお、本記事はファミリーマート・マーケティング本部の橋本剛氏との共同執筆でお届けします。https://news.yahoo.co.jp/articles/0206a9007cb860d17583e7ac08ce98376f1525bc?page=1ファミマ、なぜ超定番おむすび販売「前年比120%」達成?緻密な3価格帯戦略https://biz-journal.jp/company/post_387359.html#:~:text=%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A2025/04/16 12:26:2825すべて|最新の50件2.名無しさんO0LCa9割大谷効果でしょ2025/04/16 12:27:483.名無しさん5dXau大谷さんのギャラひいても利益でてるの?2025/04/16 12:50:124.名無しさん3bkIeコンビニおにぎりに300円出すとかそんなことやってるから財務省はまだまだ増税できると考えるんだよ2025/04/16 12:51:115.名無しさん3bkIe大谷なんて日本の消費者、労働者から金を吸い上げて米国に送金してるだけなのにね2025/04/16 12:52:406.名無しさんrjKfHスポンサーが貢ぎすぎて倒産しませんように2025/04/16 12:55:227.名無しさんuOBcHこれおにぎりだろおむすびってのはまるいのとちゃうのん?2025/04/16 12:58:098.名無しさんA2GXF誰々がCMしてるからって売り上げ上がる仕組みがイマイチ理解できない欲しけりゃ誰がCMしようが買うし好きなタレント出ててもいらんもんは買わん2025/04/16 13:01:099.名無しさんhTyKz今なら大谷さんが付いてるだけで何でも飛ぶ様に売れる今ならね2025/04/16 13:06:2010.名無しさんemJE7大谷効果ゴイゴイスー2025/04/16 13:09:3711.名無しさんyTtQS商品の魅力も勿論有るんだろうが大谷の顔や名前を挙げりゃ何でも大成功とか、買う方も単純過ぎるだろ2025/04/16 13:13:2712.名無しさんuOBcH信用ってのもあるだろ大谷が宣伝してるものがまさか上げ底ってことはないだろうからw2025/04/16 13:15:1013.名無しさんtULw5>>8そう思うだろ?でもね、世の中の多くは流行りものに飛びついたりするんですよ。あなたが思ってる以上に世の中の人は馬鹿なんです。世の中9割の馬鹿で構成されてるんです。2025/04/16 15:09:3214.名無しさんDSbhxオオタニサーンファンが買い占めたん2025/04/16 15:39:0315.名無しさんOPgJM流石オオタニサーンだな2025/04/16 16:02:4816.名無しさんpzird>>1コメあるじゃん2025/04/16 16:29:5017.名無しさんpzirdオオタニサーンファンはやきうファンじゃないから嫌いやきうに興味ないんだもんな。2025/04/16 16:30:1918.名無しさんpfyzJきゅうひゃくまんこ!2025/04/16 16:32:5219.名無しさん481YXハシカン「あたしの朝ドラの影響じゃないの?2025/04/16 17:01:1320.名無しさんzwDaL万個万個煩い。2025/04/16 17:01:5021.名無しさんH0ibsいいね🍙2025/04/16 17:21:2922.名無しさんwh7e1ファミリーマートを普段使わない俺でも買いに行ったくらいだから凄い効果。おにぎりはいまいちだった。2025/04/16 17:26:5623.名無しさんWZA3w上から販売店はその数入荷させられたってことだろ現場乙2025/04/16 19:54:1824.名無しさん7PGur大谷に投資しても俺の給与が上がる訳ではない2025/04/17 10:48:1125.名無しさんLlXiG時代はダウンスイング2025/04/17 21:24:00
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広告クリエイティブを担当したCIRCUS.incのクリエイティブディレクター、小竹海広氏に舞台裏を明かしてもらった。
クリエイティブディレクターの小竹海広です。「900万個のおむすび」と、いきなり大きな数字が記事タイトルとなっております。
実際にファミリーマートでは、3月4日から25日の日販におけるおむすびカテゴリーの売り上げは、前年同月比で「120%」を達成することとなり、同期間の売り上げは900万個になります。
その前提があって、ということになりますが、このコラムでは、大谷翔平選手をファミリーマートのおむすびアンバサダーとして起用したプロジェクトの初期から「事業会社と広告代理店は、どう二人三脚するべきか?」
「どのように今回の広告クリエイティブが生まれたか?」をふりかえりたいと思います。
なお、本記事はファミリーマート・マーケティング本部の橋本剛氏との共同執筆でお届けします。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0206a9007cb860d17583e7ac08ce98376f1525bc?page=1
ファミマ、なぜ超定番おむすび販売「前年比120%」達成?緻密な3価格帯戦略
https://biz-journal.jp/company/post_387359.html#:~:text=%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A
そんなことやってるから
財務省はまだまだ増税できると考えるんだよ
日本の消費者、労働者から金を吸い上げて
米国に送金してるだけなのにね
おむすびってのはまるいのとちゃうのん?
欲しけりゃ誰がCMしようが買うし
好きなタレント出ててもいらんもんは買わん
今ならね
大谷が宣伝してるものがまさか上げ底ってことはないだろうからw
そう思うだろ?でもね、世の中の多くは流行りものに飛びついたりするんですよ。あなたが思ってる以上に世の中の人は馬鹿なんです。世の中9割の馬鹿で構成されてるんです。
コメあるじゃん
やきうに興味ないんだもんな。
現場乙