【大阪・関西万博】最大の懸念は交通アクセスか…「45秒に1本のシャトルバス運行」の計画見直しもアーカイブ最終更新 2025/04/12 23:301.侑 ★???https://news.yahoo.co.jp/articles/b7d596f2ad89c3dcbc56e29484d89aa5c59faf612025/04/02 12:07:0276すべて|最新の50件2.名無しさんAFeAx1時間に1本でいいよ無駄は省け赤字が膨らむだけ2025/04/02 12:11:513.名無しさんGHwZU万博の赤字は大阪だけで負担してください2025/04/02 12:12:154.名無しさんQWrVVそんなにバスが必要になるほど客来ないだろうから心配すんなよ2025/04/02 12:15:505.名無しさんKsbFZ歩かせろ2025/04/02 12:16:076.名無しさんHI09I人を乗せなければ可能だよ!2025/04/02 12:19:127.名無しさん1PbYyバスがそこそこ混み合っているかのように偽装するためのマネキンも用意しておけ2025/04/02 12:19:338.名無しさんpA05Fバスは計算がおかしいんだよな1日22万人の客が来てそのうち4割がバスなら、1日9万人がバス利用夕方閉園近くに行くやつはいないので、朝の3時間ほどに集中するはず3時間で9万人を50人乗せたバスで捌くとすると、1時間あたり300台つまり、12秒に1台、バスを出さなきゃいけない45秒に1台、ってのは、朝だけでなく夕方まで均等に客が来場する、という間抜けな計算の結果2025/04/02 12:20:119.名無しさんaQtjmLOOPでも置いとけよ、利権同士儲かっていいだろw2025/04/02 12:20:5010.名無しさんL77Or人こないから心配すんな2025/04/02 12:23:3911.名無しさんVuv9l維新増税党氏ねアホ2025/04/02 12:27:3012.名無しさんOOSdT客がみんな訓練積んだ軍人でキビキビ乗りできるんならそのペースも可能なんだろうけど🙄2025/04/02 12:29:0413.名無しさんVdgmH子供の小学校は全校生徒バス10台で行くってお知らせきてたな5月頭て書いてたけどまともにオープンできてんのかね中学校の方も吹奏楽で演奏あるから行くらしいあの手この手で人集めようとしとるな2025/04/02 12:35:2414.名無しさんcfH5BSDGsの観点からクリーンエネルギーでお願いしたい新幹線の真横を駕籠で駆け抜ける時代劇を思い出した2025/04/02 12:36:0315.名無しさん1aPZm舞洲の駐車場と万博会場を結ぶシャトルバス。隣の島だろ。何がむずかしいんだ。バースターミナルとか休憩所的なものがなかったら、ひどいことになりそうだが、雨ふられたり夏場とかはとくに。敦じゃないが、このあたりも万博の見どころかw2025/04/02 12:40:4916.名無しさん3QAbD45秒で支度しな!2025/04/02 12:48:2917.名無しさんhBwNz空飛ぶ車を用意しろよ2025/04/02 13:04:4918.名無しさんSgAaaそろそろ始まるのか2025/04/02 13:14:1419.名無しさんA2NRGやる事なす事まるで🇨🇳2025/04/02 13:23:4020.名無しさんYkEZzうーん45秒ヘッドでのバス輸送ってこんな感じかhttps://x.com/kantetsu_info/status/15870691411940065282025/04/02 13:26:4821.名無しさんlfJtU>>20 乗客の昇降時間、考えてないだろw2025/04/02 13:45:1022.名無しさんRzvk3運転手確保できるの?2025/04/02 14:21:5123.名無しさんgHdUTレールの上を走らせれば運転手要らないよね2025/04/02 14:24:1824.名無しさんRzvk3そうか!自動運転なのか!2025/04/02 14:29:5325.名無しさんrUQQx道幅狭くて車も通行人も自転車も入り乱れる京阪京橋辺りでもバスの自動運転始めてるの、正直怖い開発者さん達は頑張ってるんだろうけど歩行者ボーッとしてる上に飲み屋街でよくやれるな2025/04/02 14:46:1226.名無しさんqNUMS> 45秒に1本のシャトルバス考えたやつがアホすぎるわ、45秒じゃ乗客の乗り降りがまず終わらん2025/04/02 14:51:4727.名無しさんa6hjCバスだけで渋滞するじゃんw2025/04/02 15:09:0628.名無しさんrUQQx市内の別路線のバスでも数日前に混雑や何やらで15分位の遅延はあったからなあ渋滞とか、運転手が車椅子の乗降を手伝う時に他の客が出入口の前でイヤホン着けて気付かんとか2025/04/02 15:14:0329.名無しさんgHdUT>>264台のバスの駐停車場を用意しとけば45秒おきにバスが来て乗り降りに仮に3分かかったとしても「45秒に1本」になるでしょ2025/04/02 15:15:4430.名無しさんvUDEs無人貸切バス2025/04/02 15:22:2831.名無しさんmLwr7運転手は足りるの?パ ナが爺さんを引っ掻き集めてくるとか?2025/04/02 15:24:5432.名無しさんrUQQx2週間切っててする話題ではない…もうダルい2025/04/02 15:29:0633.名無しさん07tXI無理やり 観光すると何らかの事故が起こって大変なことになるよどうにもならなければどうにもならないで中止すればいいんだよ2025/04/02 15:43:4434.名無しさん1aPZmすべてにおいてケチくさいから、ぼったくり食堂も、きちんと数用意しないだろうねえ。水や食料は確保していったほうがいいかもね。地下鉄まかせなんだろう、ここでトラブルあったら閉じ込められる可能性もありそう。寝袋も必要かもな。2025/04/02 16:18:3735.名無しさん6vctx適切に地下鉄を建設していたら可能だったでも、中抜きをしたくてしたくてたまらない維新のドケチ発注により、不可能となった2025/04/02 18:03:0936.名無しさんEtoni車でアクセス出来ん、電車とバスだけよりも夢洲その物が怖いわ屁こいたら噴き出るメタンで爆発、地盤沈下で液状化逃げ場無さそうで2025/04/02 19:20:1837.名無しさん6vctx乗車させるより降ろす方が時間がかかる=乗降設備は両面設置弁天町駅は設置不可能だから一つ東の九条駅とセットで運転手前抜きは次電車との距離が短くなるから時間がかかる=奥折り返し途中駅停車は無駄=夢洲発着電車は弁天町~夢洲間途中駅全て通過(九条駅客扱電車は弁天町駅通過) 途中駅利用客用はコスモスクエア駅折り返し電車を15分に1本入れて対応。 なお、コスモスクエア駅から夢洲駅へ行く場合は一旦弁天町駅まで出なければならないこれなら、夢洲駅3.75分間隔で発着でき(コスモスクエア駅までは最短2分半間隔)、バスがなくても十分対応できる コスモスクエア駅西側に抱え込み型の留置折り返し線がある3.75×4→2.5×4 15-(2.5×4)=5 5>42025/04/02 19:37:5538.名無しさん6vctx午前から夕方前(ほぼ降車) 西:降り 中:降り 東:乗り夕方から終電 (ほぼ乗車) 西:降り 中:乗り(九条) 東:乗り(弁天町)2025/04/02 20:02:4339.名無しさんXnOj1空飛ぶシャトルバス作れば良かったのにね2025/04/02 20:27:2040.名無しさんYkEZz観客より中で働く人の輸送の方が問題じゃねーの・・・2025/04/02 20:34:5941.名無しさん6vctx>>40そんなこと維新なんか知った事か2025/04/02 21:32:1042.名無しさんkng8V泳いでいけよもう2025/04/02 21:35:2343.名無しさんdlco0バス運転する人いないんだから歩け。2025/04/03 01:23:0844.名無しさんL1IIo2分30秒って乗り降りだけでそれ以上かかってるんだから、バスから座席ごと乗客を歩道に投げ捨てるシステムでもないと無理じゃね?2025/04/03 01:25:2545.名無しさんKOcFQバスの壁と椅子を無くすんだ2025/04/03 04:18:5146.名無しさんOGn8Bチケット売れないって話も聞くので、ちょうどいいのでは?何を気にしてるのかよくわからない2025/04/03 04:23:3447.名無しさんzIAiGいっそバス路線ルートをベルトコンベアにしてそこの人乗ればいいのに2025/04/03 08:19:0348.名無しさんLjaKC(東京)丸の内線が6両1分50秒間隔だった(今は2分間隔)御堂筋線が10両2分15秒間隔(ホームドア運用のため、15秒伸びた)(大阪)中央線は6両だから、2分30秒間隔でも十分余裕2025/04/03 10:10:4649.名無しさんFQbfCドローンタクシーが完成したら行こう2025/04/03 11:18:3550.名無しさんHUWHZ何両編成の電車でどれくらい歩くんかね2025/04/03 18:59:3951.名無しさんCMMtn実地でシミュレーションくらいしてんだろ?? あと10日後だぞwww2025/04/03 19:04:3752.名無しさんCMMtn杖ついてしか歩けない高齢者とか、車椅子、ベビーカーは思いっきり舌打ちされそうな雰囲気だな2025/04/03 19:17:2353.名無しさんR9RN0福岡駅前の西鉄バスの方が忙しく動いていると思う2025/04/03 19:38:4854.名無しさんp3UA6>>52地下鉄京橋駅の辺りが建て替えで数ヶ月間エレベーターもエスカレーターも無く階段1択、階段の壁に車椅子1台分のエレベーターみたいなのが設置されて係員が付きっきり利用者も係員も大変そうだったわ2025/04/03 21:43:3955.名無しさん8BG7Jあの島昔から最悪2025/04/04 00:34:0156.名無しさんm2HSY電車で夢洲駅行けば、眼の前が東ゲートっぽいから、電車で充分だろ。そんなに心配しなくても、電車が混雑するほど人来ねーよw2025/04/04 17:35:2657.名無しさんmeroP>>53TVで見た、バス会社と地元民は大変かもしれないけどあれは凄いな地下鉄中央線は大阪中心部のビジネス街を思いっきり通るから通勤客とインバウンド団体でカオスなんだよね…2025/04/04 17:40:0958.名無しさんBI995西鉄は(福岡市内)路面電車廃止でバスに全面切り替えして、自社でバス車体メーカーを持っていた2025/04/05 10:45:1959.名無しさんm2A6Zいったい何がむずかしいのか「維新と万博のがんばってるとこみてええ。未完成なところみないでええ」2025/04/05 19:03:3960.名無しさんDf3Yr中抜きにいそしんでしまったただそれだけ維新でなくシロアリ2025/04/06 10:19:3361.名無しさんUUNAw雑踏事故確定だから、行くんじゃねーぞ2025/04/07 01:53:1062.名無しさん44AFgトーシロの乗客ばかりで2分半は難しいぜ2025/04/08 08:38:0064.名無しさんFrkz3事故ありき万博2025/04/09 01:47:5465.名無しさん3KepSありえない事務局認識2025/04/09 18:07:5966.名無しさんknvCt幹部「1日の入場者数はどのくらいだ?」部下「20万人です」(だったらどんだけ中抜きしても黒字になるという妄想の数字を報告)幹部「20万人を輸送する手段はあるのか?」部下「シャトルバスを45秒おきに発車させます」民間企業では信じられないだろうが官主導のプロジェクトってマジでこのレベルどうせ税金だからすごい気楽に滅茶苦茶な計画を立てるし承認される2025/04/09 18:34:4667.名無しさんJ57myJapan Association for the 2025 World Exposition 要するに万博協会大阪・関西万博 来場者輸送具体方針(アクションプラン)第5版(最終版) 2024.12https://www.expo2025.or.jp/wp/wp-content/uploads/expo2025_raijyoushayusougutaihousin_05_honpen.pdf3. 想定する機関分担率〇日来場者数が、10 万人程度までにおいては、駅シャトルバス等の輸送力及び万博 P&R 注 4 駐車場の収容能力に比較的余裕があることから、愛知万博ベースの機関分担率で輸送が行われると考えている。〇しかしながら、日来場者数が、11.9 万人に達すると、まず、駅シャトルバス等の輸送力が、夢洲交通ターミナルや各駅バスターミナルの受け入れ容量及び各バス事業者が運行できるバスの便数等から、限界に達する。〇さらに、日来場者数が、18.6 万人に達すると、万博 P&R 駐車場の自家用車が受け入れ限界に達し、22.7 万人に達すると、団体バスも受け入れ限界に達する。〇こうしたことから、日来場者数が、おおむね 20 万人を超えたあたりから、輸送における鉄道の割合が加速度的に増加するため、それに備えた対策が必要となる。一日あたり自家用車利用6.8万人(上限)シャトルバス利用2.6万人(上限)地下鉄19.1万人(上限なし) 地下鉄は6両編成で定員807人(うち座席200席。あと立ち) 1時間あたり最大24本 現在の利用者数が弁天町~コスモスクエアの合計で113218(乗降併せて)人 https://www.osakametro.co.jp/company/library/100331_research/20241112_subway_nt.pdf 通勤・通学利用者数を3割として、1時間半で利用 113218/2*0.3/1.5≒11322人/時・片道(以後1.13万人として計算) 協会想定が4.8万人/時・片道 (4.8+1.13)*10000/24/807=3.06175以下略つまり乗車率306% 要するにコミケ最終日6時台後半のりんかい線2025/04/10 14:06:2969.名無しさんVVPdb開幕初日から地下鉄無ダイヤ状態での運転か?2025/04/11 09:10:2870.名無しさん3Bgr4人間大砲で2025/04/11 09:12:4271.名無しさんVVPdbそれはほとんど飛ばない2025/04/11 16:19:4972.名無しさんOsash>>29乗客の導線を45秒ごとに瞬時に切り替えるなんてどんなに案内スタッフが優秀でも無理よ2025/04/11 18:36:1173.名無しさんVAhMIケケ中は姦国人2025/04/12 00:05:0374.名無しさんlWIpz行くやついるの?2025/04/12 00:35:0475.名無しさんN4QEo「ブルーインパルス」見物目的の訪問控えて…万博協会「見物客が集まると危険で、大変なことに」https://news.yahoo.co.jp/articles/9346a2c441519dccc0ba95773d8acc6b8ef9c78c本末転倒2025/04/12 13:00:2876.名無しさんFPM39【万博協会】「ブルーインパルス」見物目的の訪問控えて…「見物客が集まると危険で、大変なことに」https://talk.jp/boards/newsplus/1744431803スレ建ったぞ2025/04/12 23:30:40
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」ニュース速報+4232598.32025/12/05 15:42:06
【高市自民】ネット大荒れ「はあ?」「子育てに罰金」「高市支持やめる!」 高校生の扶養控除縮小検討の報道に騒然「意味分からん」「ほーら増税始まった」「涙出る」「子育て支援は嘘」 公明離脱で再燃ニュース速報+4171163.22025/12/05 15:19:34
【舛添要一氏】「かつて、農民も職人も、皆死ぬまで働き、深夜のネトウヨ行為など無縁だった、今の高齢者は、定年退職後、社会参加もせずに、ネットに溺れている、ネットを捨てて働いたほうが健全だ」ニュース速報+245867.82025/12/05 15:41:54
無駄は省け赤字が膨らむだけ
1日22万人の客が来てそのうち4割がバスなら、1日9万人がバス利用
夕方閉園近くに行くやつはいないので、朝の3時間ほどに集中するはず
3時間で9万人を50人乗せたバスで捌くとすると、1時間あたり300台
つまり、12秒に1台、バスを出さなきゃいけない
45秒に1台、ってのは、朝だけでなく夕方まで均等に客が来場する、という間抜けな計算の結果
そのペースも可能なんだろうけど🙄
5月頭て書いてたけどまともにオープンできてんのかね
中学校の方も吹奏楽で演奏あるから行くらしい
あの手この手で人集めようとしとるな
新幹線の真横を駕籠で駆け抜ける時代劇を思い出した
バースターミナルとか休憩所的なものがなかったら、ひどいことになりそうだが、雨ふられたり夏場とかはとくに。
敦じゃないが、このあたりも万博の見どころかw
https://x.com/kantetsu_info/status/1587069141194006528
開発者さん達は頑張ってるんだろうけど歩行者ボーッとしてる上に飲み屋街でよくやれるな
考えたやつがアホすぎるわ、45秒じゃ乗客の乗り降りがまず終わらん
渋滞とか、運転手が車椅子の乗降を手伝う時に他の客が出入口の前でイヤホン着けて気付かんとか
4台のバスの駐停車場を用意しとけば
45秒おきにバスが来て乗り降りに仮に3分かかったとしても「45秒に1本」になるでしょ
パ ナが爺さんを引っ掻き集めてくるとか?
どうにもならなければどうにもならないで中止すればいいんだよ
ぼったくり食堂も、きちんと数用意しないだろうねえ。水や食料は確保していったほうがいいかもね。
地下鉄まかせなんだろう、ここでトラブルあったら閉じ込められる可能性もありそう。寝袋も必要かもな。
でも、中抜きをしたくてしたくてたまらない維新のドケチ発注により、不可能となった
屁こいたら噴き出るメタンで爆発、地盤沈下で液状化
逃げ場無さそうで
弁天町駅は設置不可能だから一つ東の九条駅とセットで運転
手前抜きは次電車との距離が短くなるから時間がかかる=奥折り返し
途中駅停車は無駄=夢洲発着電車は弁天町~夢洲間途中駅全て通過(九条駅客扱電車は弁天町駅通過)
途中駅利用客用はコスモスクエア駅折り返し電車を15分に1本入れて対応。
なお、コスモスクエア駅から夢洲駅へ行く場合は一旦弁天町駅まで出なければならない
これなら、夢洲駅3.75分間隔で発着でき(コスモスクエア駅までは最短2分半間隔)、バスがなくても十分対応できる
コスモスクエア駅西側に抱え込み型の留置折り返し線がある
3.75×4→2.5×4 15-(2.5×4)=5 5>4
夕方から終電 (ほぼ乗車) 西:降り 中:乗り(九条) 東:乗り(弁天町)
そんなこと維新なんか知った事か
投げ捨てるシステムでもないと無理じゃね?
御堂筋線が10両2分15秒間隔(ホームドア運用のため、15秒伸びた)
(大阪)中央線は6両だから、2分30秒間隔でも十分余裕
思いっきり舌打ちされそうな雰囲気だな
地下鉄京橋駅の辺りが建て替えで数ヶ月間エレベーターもエスカレーターも無く階段1択、階段の壁に車椅子1台分のエレベーターみたいなのが設置されて係員が付きっきり
利用者も係員も大変そうだったわ
そんなに心配しなくても、電車が混雑するほど人来ねーよw
TVで見た、バス会社と地元民は大変かもしれないけどあれは凄いな
地下鉄中央線は大阪中心部のビジネス街を思いっきり通るから通勤客とインバウンド団体でカオスなんだよね…
「維新と万博のがんばってるとこみてええ。未完成なところみないでええ」
ただそれだけ
維新でなくシロアリ
部下「20万人です」(だったらどんだけ中抜きしても黒字になるという妄想の数字を報告)
幹部「20万人を輸送する手段はあるのか?」
部下「シャトルバスを45秒おきに発車させます」
民間企業では信じられないだろうが官主導のプロジェクトってマジでこのレベル
どうせ税金だからすごい気楽に滅茶苦茶な計画を立てるし承認される
大阪・関西万博 来場者輸送具体方針(アクションプラン)第5版(最終版)
2024.12
https://www.expo2025.or.jp/wp/wp-content/uploads/expo2025_raijyoushayusougutaihousin_05_honpen.pdf
3. 想定する機関分担率
〇日来場者数が、10 万人程度までにおいては、駅シャトルバス等の輸送力及び万博 P&R 注 4 駐車場の収容能力に比較的余裕があることから、愛知万博ベースの機関分担率で輸送が行われると考えている。
〇しかしながら、日来場者数が、11.9 万人に達すると、まず、駅シャトルバス等の輸送力が、夢洲交通ターミナルや各駅バスターミナルの受け入れ容量及び各バス事業者が運行できるバスの便数等から、限界に達する。
〇さらに、日来場者数が、18.6 万人に達すると、万博 P&R 駐車場の自家用車が受け入れ限界に達し、22.7 万人に達すると、団体バスも受け入れ限界に達する。
〇こうしたことから、日来場者数が、おおむね 20 万人を超えたあたりから、輸送における鉄道の割合が加速度的に増加するため、それに備えた対策が必要となる。
一日あたり
自家用車利用6.8万人(上限)
シャトルバス利用2.6万人(上限)
地下鉄19.1万人(上限なし)
地下鉄は6両編成で定員807人(うち座席200席。あと立ち)
1時間あたり最大24本
現在の利用者数が弁天町~コスモスクエアの合計で113218(乗降併せて)人
https://www.osakametro.co.jp/company/library/100331_research/20241112_subway_nt.pdf
通勤・通学利用者数を3割として、1時間半で利用
113218/2*0.3/1.5≒11322人/時・片道(以後1.13万人として計算)
協会想定が4.8万人/時・片道
(4.8+1.13)*10000/24/807=3.06175以下略つまり乗車率306%
要するにコミケ最終日6時台後半のりんかい線
乗客の導線を45秒ごとに瞬時に切り替えるなんてどんなに案内スタッフが優秀でも無理よ
https://news.yahoo.co.jp/articles/9346a2c441519dccc0ba95773d8acc6b8ef9c78c
本末転倒
https://talk.jp/boards/newsplus/1744431803
スレ建ったぞ