【くるま】4月から自動車運転免許、自動車学校のカリキュラムが変わる…「全員がオートマ」で、希望者だけ「ミッション」に 道路交通法施行規則の一部が改正、なぜ? 自動車学校も対応に苦慮アーカイブ最終更新 2025/02/18 11:401.幸水 ★???https://news.yahoo.co.jp/articles/55473e21eb1ee8370dfaaabb518666dfd287ef332025/02/13 10:41:06252すべて|最新の50件203.名無しさん4KIhw>>191そんなの新しいほうじゃわしの頃はまず火鉢をエンジンの下にいれ温まったらクランクでエンジンを回していたからのう2025/02/14 08:48:54204.名無しさんTQcPT>>39セルモーター逝ってるワイのGBクラブマンみたいなことしてんなキックスターターあるといいのにね2025/02/14 09:19:37205.名無しさんsdz0H>>204普通の人はバッテリー上がったらJAFを呼んで終了だよ車みたいな重いものを押しがけしようとすると坂道を利用するしかないから、>>39が本当なら坂道使って押しがけした非常に危険なアホだし下り勾配使ってないならただの嘘乙だよ2025/02/14 10:18:12206.名無しさんTQcPT>>205軽で田舎で平地でMTならいけるっしょ2025/02/14 10:35:54207.名無しさん9HSKJ400ccバイクで押し掛けはよくやったものだが、クルマは怖いな。重ステ+ブレーキアシスト無しだから、始動失敗したらどこか突っ込む危険性有り。良い子はマネしてはいけない。2025/02/14 11:02:01208.名無しさんiXTjvhttps://youtu.be/GuacOTEyIhg?si=27H7iLJoZegbvm0V2025/02/14 11:17:08209.名無しさんfmkCX>>171車速もエンジン回転速度も瞬時には変えられないんだからタイヤを滑らせるかクラッチを滑らせるか、どこかで帳尻合わせるときにG変動は起きるブレーキも協調制御したら加速時のショックは相殺できるかもしれないがスポーツカーが速さを犠牲にしてまでそんなことはしてないでしょう2025/02/14 11:27:27210.名無しさんbUkHo>>209エンジン回転数をうまく合わせてトルクを滑らかに移行させれば問題にはならない。コーナーリング中の駆動ショックは破綻の原因になるから出来る限り避けたい。2025/02/14 11:41:34211.名無しさん5GKmu>>209ランボはデュアルクラッチじゃなくあえてシングルクラッチにしてるマニュアルで変速したときみたいな変速の音色になるからという理由ただ速ければいいってもんじゃないからねランボとかフェラーリとかは2025/02/14 11:44:37212.名無しさんj7Xeb>>34F1に乗れないとスーパーどころかコンビニ行くのも厳しいもんな2025/02/14 11:57:14213.名無しさんD6zS5>>212戦闘機に乗れないとコンビニすらいけないぞ・・・2025/02/14 12:06:31214.名無しさんfmkCX>>210エンジン回転を合わせるってのが瞬時には無理上げるのも下げるのも時間かかるDCTの切り替え速度よりもずっと時間がかかる空走させてもGが抜けてショックになるしショックを消すには回転合うまではクラッチ滑らせて誤魔化すしかない2025/02/14 12:15:34215.名無しさんbUkHo>>214燃料噴射一瞬絞ったりバンドブレーキかなんか一瞬掛けたりクラッチ滑らせてトルク変動防いだりだな。2025/02/14 12:21:48216.名無しさんTglhh昭和の頃は教官が常軌を逸して高圧的だったからな。こっちのレバーを握る気がないならハンコあげないよ、と言われて屈辱的な思いをしてなんとか免許を取得した奴は、自分の周りでも1人や2人程度ですむ話しではなかったな。2025/02/14 12:54:26217.名無しさん33uni普通免許で乗れるトラックも全てオートマで動くの?1トン車で2トン積んで走るの?2025/02/14 12:58:05218.名無しさん9HSKJ>>216昭和の教習所はかなり酷かったらしいな。タクシー運転手と一緒でム所帰りのヤツとか普通に居たそうだし。ただ、当時の一般ドライバー自体がかなりマナーが悪かったから、喧嘩っ早いのを振り落とす目的だった説がある程。(渋滞でクラクション乱打。歩行者へ罵声 等)2025/02/14 13:09:28219.名無しさんpLcO0これから全員オートマン2025/02/14 19:31:50220.名無しさんA2TkOミッションって方言でマニュアルが一般的じゃなかったのか2025/02/14 20:25:09221.名無しさんWScpoMT5ナンバー4WDターボー欲しい2025/02/14 23:03:18222.名無しさんfmkCX>>221ジムニーシエラどうぞジムニーノマドは受注停止2025/02/14 23:13:40223.名無しさんfmkCXジムニーシエラ用のターボキット売ってるので頼めばターボつけてくれる2025/02/14 23:14:41224.名無しさんfGctr>>214ナーンにも分かってねえな2025/02/14 23:28:12225.名無しさんfmkCX>>224ちゃんと理詰めで説明してみなさいな2025/02/14 23:30:54226.名無しさんWScpo>>223この手の中古に後付けターボって火のクルマな気がw2025/02/14 23:34:20227.名無しさん0EiKZめんどくさいなら教習所行けば実技試験免除ってのやめたら?そもそも免許取るのに金かかりすぎでしょ、免許試験場で何回受けられるんだよ笑2025/02/15 00:06:04228.名無しさんtZuPm>>181面倒臭いからクラッチ踏まずにシフトしたり普通にやるけど2025/02/15 00:27:32229.名無しさんYkmUt>>203つまんねー(笑)2025/02/15 12:26:37230.名無しさん4R17T>>28準中型以上の免許にAT限定はないよ2025/02/15 20:37:18231.名無しさんt3ocDミッション・インポテンツ2025/02/15 22:20:28232.名無しさんtZuPm>>225早く走れるやつはそんなクソみてえなことは考えてないよサーキットとかラリーコース走ったことある?表彰台に立ったことある?2025/02/15 22:41:21233.名無しさんg3RXY自動運転免許取得見込み2025/02/15 23:01:21234.名無しさんmMcfE>>232早い遅いではなく変速ショックがあるかどうかの話でしょう?話をすり替えようとしちゃダメだよ2025/02/17 03:57:01235.名無しさんtGLyF>>126多分お前みたいな奴に何回説明しても共感性も理解力もないから時間の無駄なんだけど、自分はAT限定は合理的だと思ってるし否定もしたことないから、MTに乗りたい人間に口を挟むな干渉するなと言いたい2025/02/17 07:20:27236.名無しさん4iLucもうね、脳波で動くクルマでいいや!2025/02/17 07:26:56237.名無しさん7PENt今のMTだって実はかなりの改良版なんだけどな。かつてはシンクロメッシュが無い時代(戦前)はダブルクラッチとかかなり特殊な操作が必須だったそうだし、車種によっては2速に入れてから1速に入れるとか初心者じゃ扱えないのが結構あったらしいな。技術の進歩と共に免許も変化していくだけのこと。2025/02/17 08:32:52238.名無しさんNQW9j>>237一足 シンクロなしに乗ってたことがあるけど本当に入らないぞ2025/02/17 13:23:38239.名無しさんb7fjY記事書く人までマニュアルのことをミッションというのはちょっとどうかと思う2025/02/17 16:07:24240.名無しさんxU5ES>>216何の話ししてんだよ笑こっちのレバーて男性教官か?2025/02/17 19:59:41241.名無しさんOjs67なんやねんミッションて知恵遅れかこの記者2025/02/17 20:11:19242.名無しさんOjs67>>126AT限定のオカマが涙目やん2025/02/17 20:12:28243.名無しさん1kcts>>239歴史的な経緯があるからそこさえ理解していれば別におかしいことはないけどなそういったことも知らず揚げ足取りレベルの些末なことにこだわる方がよっぽど頭悪い2025/02/17 21:42:17244.名無しさんb7fjY>>243記事を書くなら用語として正しい書き方をするべき2025/02/17 22:03:29245.名無しさんAAHYJ>>243最初から間違ってしまって おかしかったんでしょう2025/02/17 22:47:43246.名無しさん1kcts>>244,245歴史的な経緯があって慣用的な使い方をしているだけなのでそれを間違いというが間違いでしかないお前ら正義マンと同じで自分の正義を振り回したいだけ2025/02/17 23:23:19247.名無しさんAAHYJ>>246正義?ミッションは地球上の全ての車に搭載されているという事実を言ってるだけではw2025/02/17 23:46:13248.名無しさん3lTowそれでも地球は回ってる2025/02/18 00:01:58249.名無しさん2K7t8>>1これ 今までの教習と何が違うの?言い方が変わっただけじゃないのか?2025/02/18 10:10:24250.名無しさんhqHFR>>126シフトレバーをカチャカチャ変える技量を付けてから言え2025/02/18 10:20:11251.名無しさんWjDCWマニュアル取ったが、オートマに対して「一生クラッチペダル踏まない人生なんだね」マウント取れるしか利点無いなてかマニュアル持ってても一生クラッチペダル踏まない気がしてる2025/02/18 11:36:24252.名無しさんWXsaL>>251MT車はコンビニアタックしないコレは大きな利点2025/02/18 11:40:33
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」ニュース速報+8802150.72025/12/05 21:36:02
【高市自民】ネット大荒れ「はあ?」「子育てに罰金」「高市支持やめる!」 高校生の扶養控除縮小検討の報道に騒然「意味分からん」「ほーら増税始まった」「涙出る」「子育て支援は嘘」 公明離脱で再燃ニュース速報+497821.72025/12/05 21:35:16
【舛添要一氏】「かつて、農民も職人も、皆死ぬまで働き、深夜のネトウヨ行為など無縁だった、今の高齢者は、定年退職後、社会参加もせずに、ネットに溺れている、ネットを捨てて働いたほうが健全だ」ニュース速報+317599.62025/12/05 21:26:43
そんなの新しいほうじゃ
わしの頃はまず火鉢をエンジンの下にいれ温まったらクランクでエンジンを回していたからのう
セルモーター逝ってるワイのGBクラブマンみたいなことしてんな
キックスターターあるといいのにね
普通の人はバッテリー上がったらJAFを呼んで終了だよ
車みたいな重いものを押しがけしようとすると坂道を利用するしかないから、
>>39が本当なら坂道使って押しがけした非常に危険なアホだし
下り勾配使ってないならただの嘘乙だよ
軽で田舎で平地でMTならいけるっしょ
重ステ+ブレーキアシスト無しだから、始動失敗したらどこか突っ込む危険性有り。
良い子はマネしてはいけない。
車速もエンジン回転速度も瞬時には変えられないんだから
タイヤを滑らせるかクラッチを滑らせるか、
どこかで帳尻合わせるときにG変動は起きる
ブレーキも協調制御したら加速時のショックは相殺できるかもしれないが
スポーツカーが速さを犠牲にしてまでそんなことはしてないでしょう
エンジン回転数をうまく合わせてトルクを滑らかに移行させれば問題にはならない。
コーナーリング中の駆動ショックは破綻の原因になるから出来る限り避けたい。
ランボはデュアルクラッチじゃなく
あえてシングルクラッチにしてる
マニュアルで変速したときみたいな変速の音色になるからという理由
ただ速ければいいってもんじゃないからね
ランボとかフェラーリとかは
F1に乗れないとスーパーどころかコンビニ行くのも厳しいもんな
戦闘機に乗れないとコンビニすらいけないぞ・・・
エンジン回転を合わせるってのが瞬時には無理
上げるのも下げるのも時間かかる
DCTの切り替え速度よりもずっと時間がかかる
空走させてもGが抜けてショックになるし
ショックを消すには回転合うまではクラッチ滑らせて誤魔化すしかない
燃料噴射一瞬絞ったりバンドブレーキかなんか一瞬掛けたりクラッチ滑らせてトルク変動防いだりだな。
こっちのレバーを握る気がないならハンコあげないよ、と言われて屈辱的な思いをしてなんとか免許を取得した奴は、自分の周りでも1人や2人程度ですむ話しではなかったな。
1トン車で2トン積んで走るの?
昭和の教習所はかなり酷かったらしいな。タクシー運転手と一緒でム所帰りの
ヤツとか普通に居たそうだし。ただ、当時の一般ドライバー自体がかなりマナーが
悪かったから、喧嘩っ早いのを振り落とす目的だった説がある程。
(渋滞でクラクション乱打。歩行者へ罵声 等)
ジムニーシエラどうぞ
ジムニーノマドは受注停止
頼めばターボつけてくれる
ナーンにも分かってねえな
ちゃんと理詰めで説明してみなさいな
この手の中古に後付けターボって火のクルマな気がw
面倒臭いからクラッチ踏まずにシフトしたり普通にやるけど
つまんねー(笑)
準中型以上の免許にAT限定はないよ
早く走れるやつはそんなクソみてえなことは考えてないよ
サーキットとかラリーコース走ったことある?表彰台に立ったことある?
早い遅いではなく変速ショックがあるかどうかの話でしょう?
話をすり替えようとしちゃダメだよ
多分お前みたいな奴に何回説明しても共感性も理解力もないから時間の無駄なんだけど、
自分はAT限定は合理的だと思ってるし否定もしたことないから、MTに乗りたい人間に口を挟むな干渉するな
と言いたい
無い時代(戦前)はダブルクラッチとかかなり特殊な操作が必須だったそうだし、
車種によっては2速に入れてから1速に入れるとか初心者じゃ扱えないのが結構
あったらしいな。技術の進歩と共に免許も変化していくだけのこと。
一足 シンクロなしに乗ってたことがあるけど本当に入らないぞ
何の話ししてんだよ笑
こっちのレバーて
男性教官か?
AT限定のオカマが涙目やん
歴史的な経緯があるからそこさえ理解していれば別におかしいことはないけどな
そういったことも知らず揚げ足取りレベルの些末なことにこだわる方がよっぽど頭悪い
記事を書くなら用語として正しい書き方をするべき
最初から間違ってしまって おかしかったんでしょう
歴史的な経緯があって慣用的な使い方をしているだけなので
それを間違いというが間違いでしかない
お前ら正義マンと同じで自分の正義を振り回したいだけ
正義?
ミッションは地球上の全ての車に搭載されている
という事実を言ってるだけではw
これ 今までの教習と何が違うの?
言い方が変わっただけじゃないのか?
シフトレバーをカチャカチャ変える技量を付けてから言え
てかマニュアル持ってても一生クラッチペダル踏まない気がしてる
MT車はコンビニアタックしない
コレは大きな利点