【くるま】4月から自動車運転免許、自動車学校のカリキュラムが変わる…「全員がオートマ」で、希望者だけ「ミッション」に 道路交通法施行規則の一部が改正、なぜ? 自動車学校も対応に苦慮アーカイブ最終更新 2025/02/18 11:401.幸水 ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼自動車の運転免許証。この春から、教習内容が大きく変わるということをご存じでしょうか。免許の種類、仕事で使うかもしれないから、という理由で「念のためにミッション免許」を取ったという方もいるのではないでしょうか。このミッション免許の教習内容が大きく変わるんです。坂道発進するときは半クラッチで…。MT免許をお持ちの皆さんは苦労した人も多いのでは?MT免許の教習内容が変わるとは一体どういうことなのでしょうか?鳥取県警察本部 運転免許課 室永宏道次席「令和7年4月1日から施行されるのが、ミッション免許を取得希望される方は、オートマ自動車とミッション自動車の両方を使用した技能試験などいわゆるこれを新方式による試験と呼んでいるんですけれども、これを受けていただくことになります。クラッチとかギア操作に関係する部分ですね。ここをミッションの車を、普通車ですねミッションの普通自動車を用いて行い、それ以外の工程は全てオートマの車両で行うという形になります。」続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/55473e21eb1ee8370dfaaabb518666dfd287ef332025/02/13 10:41:064252すべて|最新の50件203.名無しさん4KIhwコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>191そんなの新しいほうじゃわしの頃はまず火鉢をエンジンの下にいれ温まったらクランクでエンジンを回していたからのう2025/02/14 08:48:541204.名無しさんTQcPT(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>39セルモーター逝ってるワイのGBクラブマンみたいなことしてんなキックスターターあるといいのにね2025/02/14 09:19:371205.名無しさんsdz0HコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>204普通の人はバッテリー上がったらJAFを呼んで終了だよ車みたいな重いものを押しがけしようとすると坂道を利用するしかないから、>>39が本当なら坂道使って押しがけした非常に危険なアホだし下り勾配使ってないならただの嘘乙だよ2025/02/14 10:18:121206.名無しさんTQcPT(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>205軽で田舎で平地でMTならいけるっしょ2025/02/14 10:35:54207.名無しさん9HSKJ(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼400ccバイクで押し掛けはよくやったものだが、クルマは怖いな。重ステ+ブレーキアシスト無しだから、始動失敗したらどこか突っ込む危険性有り。良い子はマネしてはいけない。2025/02/14 11:02:01208.名無しさんiXTjvコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼https://youtu.be/GuacOTEyIhg?si=27H7iLJoZegbvm0V2025/02/14 11:17:08209.名無しさんfmkCX(1/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>171車速もエンジン回転速度も瞬時には変えられないんだからタイヤを滑らせるかクラッチを滑らせるか、どこかで帳尻合わせるときにG変動は起きるブレーキも協調制御したら加速時のショックは相殺できるかもしれないがスポーツカーが速さを犠牲にしてまでそんなことはしてないでしょう2025/02/14 11:27:272210.名無しさんbUkHo(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>209エンジン回転数をうまく合わせてトルクを滑らかに移行させれば問題にはならない。コーナーリング中の駆動ショックは破綻の原因になるから出来る限り避けたい。2025/02/14 11:41:341211.名無しさん5GKmuコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>209ランボはデュアルクラッチじゃなくあえてシングルクラッチにしてるマニュアルで変速したときみたいな変速の音色になるからという理由ただ速ければいいってもんじゃないからねランボとかフェラーリとかは2025/02/14 11:44:37212.名無しさんj7XebコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>34F1に乗れないとスーパーどころかコンビニ行くのも厳しいもんな2025/02/14 11:57:141213.名無しさんD6zS5(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>212戦闘機に乗れないとコンビニすらいけないぞ・・・2025/02/14 12:06:31214.名無しさんfmkCX(2/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>210エンジン回転を合わせるってのが瞬時には無理上げるのも下げるのも時間かかるDCTの切り替え速度よりもずっと時間がかかる空走させてもGが抜けてショックになるしショックを消すには回転合うまではクラッチ滑らせて誤魔化すしかない2025/02/14 12:15:342215.名無しさんbUkHo(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>214燃料噴射一瞬絞ったりバンドブレーキかなんか一瞬掛けたりクラッチ滑らせてトルク変動防いだりだな。2025/02/14 12:21:48216.名無しさんTglhhコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼昭和の頃は教官が常軌を逸して高圧的だったからな。こっちのレバーを握る気がないならハンコあげないよ、と言われて屈辱的な思いをしてなんとか免許を取得した奴は、自分の周りでも1人や2人程度ですむ話しではなかったな。2025/02/14 12:54:262217.名無しさん33uniコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼普通免許で乗れるトラックも全てオートマで動くの?1トン車で2トン積んで走るの?2025/02/14 12:58:05218.名無しさん9HSKJ(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>216昭和の教習所はかなり酷かったらしいな。タクシー運転手と一緒でム所帰りのヤツとか普通に居たそうだし。ただ、当時の一般ドライバー自体がかなりマナーが悪かったから、喧嘩っ早いのを振り落とす目的だった説がある程。(渋滞でクラクション乱打。歩行者へ罵声 等)2025/02/14 13:09:28219.名無しさんpLcO0コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼これから全員オートマン2025/02/14 19:31:50220.名無しさんA2TkOコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ミッションって方言でマニュアルが一般的じゃなかったのか2025/02/14 20:25:09221.名無しさんWScpo(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼MT5ナンバー4WDターボー欲しい2025/02/14 23:03:181222.名無しさんfmkCX(3/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>221ジムニーシエラどうぞジムニーノマドは受注停止2025/02/14 23:13:40223.名無しさんfmkCX(4/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ジムニーシエラ用のターボキット売ってるので頼めばターボつけてくれる2025/02/14 23:14:411224.名無しさんfGctrコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>214ナーンにも分かってねえな2025/02/14 23:28:121225.名無しさんfmkCX(5/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>224ちゃんと理詰めで説明してみなさいな2025/02/14 23:30:541226.名無しさんWScpo(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>223この手の中古に後付けターボって火のクルマな気がw2025/02/14 23:34:20227.名無しさん0EiKZコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼めんどくさいなら教習所行けば実技試験免除ってのやめたら?そもそも免許取るのに金かかりすぎでしょ、免許試験場で何回受けられるんだよ笑2025/02/15 00:06:04228.名無しさんtZuPm(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>181面倒臭いからクラッチ踏まずにシフトしたり普通にやるけど2025/02/15 00:27:32229.名無しさんYkmUtコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>203つまんねー(笑)2025/02/15 12:26:37230.名無しさん4R17TコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>28準中型以上の免許にAT限定はないよ2025/02/15 20:37:18231.名無しさんt3ocDコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ミッション・インポテンツ2025/02/15 22:20:28232.名無しさんtZuPm(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>225早く走れるやつはそんなクソみてえなことは考えてないよサーキットとかラリーコース走ったことある?表彰台に立ったことある?2025/02/15 22:41:211233.名無しさんg3RXYコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼自動運転免許取得見込み2025/02/15 23:01:21234.名無しさんmMcfEコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>232早い遅いではなく変速ショックがあるかどうかの話でしょう?話をすり替えようとしちゃダメだよ2025/02/17 03:57:01235.名無しさんtGLyFコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>126多分お前みたいな奴に何回説明しても共感性も理解力もないから時間の無駄なんだけど、自分はAT限定は合理的だと思ってるし否定もしたことないから、MTに乗りたい人間に口を挟むな干渉するなと言いたい2025/02/17 07:20:27236.名無しさん4iLucコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼もうね、脳波で動くクルマでいいや!2025/02/17 07:26:56237.名無しさん7PENtコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼今のMTだって実はかなりの改良版なんだけどな。かつてはシンクロメッシュが無い時代(戦前)はダブルクラッチとかかなり特殊な操作が必須だったそうだし、車種によっては2速に入れてから1速に入れるとか初心者じゃ扱えないのが結構あったらしいな。技術の進歩と共に免許も変化していくだけのこと。2025/02/17 08:32:521238.名無しさんNQW9jコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>237一足 シンクロなしに乗ってたことがあるけど本当に入らないぞ2025/02/17 13:23:38239.名無しさんb7fjY(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼記事書く人までマニュアルのことをミッションというのはちょっとどうかと思う2025/02/17 16:07:241240.名無しさんxU5ESコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>216何の話ししてんだよ笑こっちのレバーて男性教官か?2025/02/17 19:59:41241.名無しさんOjs67(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼なんやねんミッションて知恵遅れかこの記者2025/02/17 20:11:19242.名無しさんOjs67(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>126AT限定のオカマが涙目やん2025/02/17 20:12:28243.名無しさん1kcts(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>239歴史的な経緯があるからそこさえ理解していれば別におかしいことはないけどなそういったことも知らず揚げ足取りレベルの些末なことにこだわる方がよっぽど頭悪い2025/02/17 21:42:172244.名無しさんb7fjY(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>243記事を書くなら用語として正しい書き方をするべき2025/02/17 22:03:291245.名無しさんAAHYJ(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>243最初から間違ってしまって おかしかったんでしょう2025/02/17 22:47:431246.名無しさん1kcts(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>244,245歴史的な経緯があって慣用的な使い方をしているだけなのでそれを間違いというが間違いでしかないお前ら正義マンと同じで自分の正義を振り回したいだけ2025/02/17 23:23:191247.名無しさんAAHYJ(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>246正義?ミッションは地球上の全ての車に搭載されているという事実を言ってるだけではw2025/02/17 23:46:13248.名無しさん3lTowコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼それでも地球は回ってる2025/02/18 00:01:58249.名無しさん2K7t8コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1これ 今までの教習と何が違うの?言い方が変わっただけじゃないのか?2025/02/18 10:10:24250.名無しさんhqHFRコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>126シフトレバーをカチャカチャ変える技量を付けてから言え2025/02/18 10:20:11251.名無しさんWjDCWコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼マニュアル取ったが、オートマに対して「一生クラッチペダル踏まない人生なんだね」マウント取れるしか利点無いなてかマニュアル持ってても一生クラッチペダル踏まない気がしてる2025/02/18 11:36:241252.名無しさんWXsaLコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>251MT車はコンビニアタックしないコレは大きな利点2025/02/18 11:40:33
【フットボールチャンネル】 “大谷フィーバー”には敵わず、サッカー日本代表、視聴率でMLB開幕戦に敗北・・・史上最速でワールドカップ出場確定も視聴者の興味低下ニュース速報+320609.52025/03/21 22:06:58
【元NHKアナ】有名俳優と離婚した雨宮萌果 パスタのゆで方をめぐって夫婦喧嘩「水から沸かしたんですよ。そしたら『お湯からやれよ』って言われて。その方が早いだろってニュース速報+577591.72025/03/21 22:07:14
【兵庫県】第三者委が斎藤知事のパワハラ認定「告発文めぐる処分は無効」公益通報者保護法違反も指摘 パワハラで「被害を被るのは県民」 ★2ニュース速報+690511.82025/03/21 22:07:16
免許の種類、仕事で使うかもしれないから、という理由で「念のためにミッション免許」を取ったという方もいるのではないでしょうか。このミッション免許の教習内容が大きく変わるんです。
坂道発進するときは半クラッチで…。
MT免許をお持ちの皆さんは苦労した人も多いのでは?
MT免許の教習内容が変わるとは一体どういうことなのでしょうか?
鳥取県警察本部 運転免許課 室永宏道次席
「令和7年4月1日から施行されるのが、ミッション免許を取得希望される方は、オートマ自動車とミッション自動車の両方を使用した技能試験などいわゆるこれを新方式による試験と呼んでいるんですけれども、これを受けていただくことになります。
クラッチとかギア操作に関係する部分ですね。ここをミッションの車を、普通車ですねミッションの普通自動車を用いて行い、それ以外の工程は全てオートマの車両で行うという形になります。」
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/55473e21eb1ee8370dfaaabb518666dfd287ef33
そんなの新しいほうじゃ
わしの頃はまず火鉢をエンジンの下にいれ温まったらクランクでエンジンを回していたからのう
セルモーター逝ってるワイのGBクラブマンみたいなことしてんな
キックスターターあるといいのにね
普通の人はバッテリー上がったらJAFを呼んで終了だよ
車みたいな重いものを押しがけしようとすると坂道を利用するしかないから、
>>39が本当なら坂道使って押しがけした非常に危険なアホだし
下り勾配使ってないならただの嘘乙だよ
軽で田舎で平地でMTならいけるっしょ
重ステ+ブレーキアシスト無しだから、始動失敗したらどこか突っ込む危険性有り。
良い子はマネしてはいけない。
車速もエンジン回転速度も瞬時には変えられないんだから
タイヤを滑らせるかクラッチを滑らせるか、
どこかで帳尻合わせるときにG変動は起きる
ブレーキも協調制御したら加速時のショックは相殺できるかもしれないが
スポーツカーが速さを犠牲にしてまでそんなことはしてないでしょう
エンジン回転数をうまく合わせてトルクを滑らかに移行させれば問題にはならない。
コーナーリング中の駆動ショックは破綻の原因になるから出来る限り避けたい。
ランボはデュアルクラッチじゃなく
あえてシングルクラッチにしてる
マニュアルで変速したときみたいな変速の音色になるからという理由
ただ速ければいいってもんじゃないからね
ランボとかフェラーリとかは
F1に乗れないとスーパーどころかコンビニ行くのも厳しいもんな
戦闘機に乗れないとコンビニすらいけないぞ・・・
エンジン回転を合わせるってのが瞬時には無理
上げるのも下げるのも時間かかる
DCTの切り替え速度よりもずっと時間がかかる
空走させてもGが抜けてショックになるし
ショックを消すには回転合うまではクラッチ滑らせて誤魔化すしかない
燃料噴射一瞬絞ったりバンドブレーキかなんか一瞬掛けたりクラッチ滑らせてトルク変動防いだりだな。
こっちのレバーを握る気がないならハンコあげないよ、と言われて屈辱的な思いをしてなんとか免許を取得した奴は、自分の周りでも1人や2人程度ですむ話しではなかったな。
1トン車で2トン積んで走るの?
昭和の教習所はかなり酷かったらしいな。タクシー運転手と一緒でム所帰りの
ヤツとか普通に居たそうだし。ただ、当時の一般ドライバー自体がかなりマナーが
悪かったから、喧嘩っ早いのを振り落とす目的だった説がある程。
(渋滞でクラクション乱打。歩行者へ罵声 等)
ジムニーシエラどうぞ
ジムニーノマドは受注停止
頼めばターボつけてくれる
ナーンにも分かってねえな
ちゃんと理詰めで説明してみなさいな
この手の中古に後付けターボって火のクルマな気がw
面倒臭いからクラッチ踏まずにシフトしたり普通にやるけど
つまんねー(笑)
準中型以上の免許にAT限定はないよ
早く走れるやつはそんなクソみてえなことは考えてないよ
サーキットとかラリーコース走ったことある?表彰台に立ったことある?
早い遅いではなく変速ショックがあるかどうかの話でしょう?
話をすり替えようとしちゃダメだよ
多分お前みたいな奴に何回説明しても共感性も理解力もないから時間の無駄なんだけど、
自分はAT限定は合理的だと思ってるし否定もしたことないから、MTに乗りたい人間に口を挟むな干渉するな
と言いたい
無い時代(戦前)はダブルクラッチとかかなり特殊な操作が必須だったそうだし、
車種によっては2速に入れてから1速に入れるとか初心者じゃ扱えないのが結構
あったらしいな。技術の進歩と共に免許も変化していくだけのこと。
一足 シンクロなしに乗ってたことがあるけど本当に入らないぞ
何の話ししてんだよ笑
こっちのレバーて
男性教官か?
AT限定のオカマが涙目やん
歴史的な経緯があるからそこさえ理解していれば別におかしいことはないけどな
そういったことも知らず揚げ足取りレベルの些末なことにこだわる方がよっぽど頭悪い
記事を書くなら用語として正しい書き方をするべき
最初から間違ってしまって おかしかったんでしょう
歴史的な経緯があって慣用的な使い方をしているだけなので
それを間違いというが間違いでしかない
お前ら正義マンと同じで自分の正義を振り回したいだけ
正義?
ミッションは地球上の全ての車に搭載されている
という事実を言ってるだけではw
これ 今までの教習と何が違うの?
言い方が変わっただけじゃないのか?
シフトレバーをカチャカチャ変える技量を付けてから言え
てかマニュアル持ってても一生クラッチペダル踏まない気がしてる
MT車はコンビニアタックしない
コレは大きな利点