【道路法】最近トンネルが「4998m」「4999m」だらけな理由って? まるで「絶対に5000m以上にしたくない」ような…実は「法律」が関係していた!?アーカイブ最終更新 2025/02/14 08:011.ハッサン ★???なぜ5kmにしたくないのか日本各地でバイパス道路の整備が進行中です。これまで山岳地帯にはばまれていた地域同士が結ばれ、トラックや観光バス、緊急車両の行き来が可能になりました。それを可能にしているのがトンネル技術で、数kmもの長さで一気に山を抜けていくのは当たり前となっています。ところで、最近のトンネルは「4999m」「4998m」と、なんだか「どうしても長さを5kmにはしたくない」かのような設計が目につきます。なぜこんなことになっているのでしょうか。このような「ギリギリ5kmを超えない」トンネルは、全国各地で見られます。以下は一例です。・新名神「箕面トンネル」4997m・三遠南信道「青崩峠トンネル」4998m・中部横断道「樽峠トンネル」4999m・中部縦貫道「荒島第二トンネル」4988m・宮古盛岡横断道「新区界トンネル」4998mなぜ長さを5000m以上にしたくないのでしょうか。その理由は、道路法第46条3項によって「危険物を積載する車両」の通行が禁止されてしまうからです。同項には「水底トンネルに類するトンネルにおける交通の危険を防止するため」としています。「水底トンネルに類するトンネル」の定義は道路法施行規則第4条の9において「長さ5000メートル以上のトンネル」と明記されているのです。長大トンネルで燃料積載車が火災を起こせば、周辺のクルマやドライバーはなかなかトンネル外へ逃げられず、甚大な被害をもたらします。救助にも時間を要することになるため、最初から通行できない規定にしているのです。もしこれに違反して、通行禁止であるにも関わらず危険物積載車を走行させた場合、道路法103条4項の規定で「6か月以下の懲役または30万円以下の罰金」が科されることになります。実際、長大トンネル(長さ5000m以上)は各地にあり、タンクローリーなどによる運搬の際は大変です。たとえば、以下のような大動脈と言える道路も通行できません。並行する国道などを通行する必要があります。つづきはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fb7ea4f33782e39f8ad7f7c96aad3cf2a8235c692025/02/11 16:41:5664すべて|最新の50件2.名無しさんp08Em(1/7)危険物積んだ車は迂回せなあかんようになるからな中にはここまで削るかという、感動的な切り通しもあるらしいな2025/02/11 16:43:523.名無しさん82suz新幹線が1時間59分遅れるのは2時間以上遅れると特急料金払い戻しになるから2025/02/11 16:46:004.名無しさんp08Em(2/7)5000mって数字に絶対的根拠がある訳じゃないし、今の技術力でどこまでの距離なら大丈夫なのか調査検討した上でこういうところをちょっと規制緩和したら、いろいろすごく楽になる訳よなぁ。2025/02/11 16:46:175.名無しさんF1BfR(1/2)フランスとスイスをつなぐトンネル事故とか悲惨なやつあったよな2025/02/11 16:47:396.名無しさんyPOU9お安く感じるからじゃないのか2025/02/11 16:50:237.名無しさんFmAAzなにかこういう境目の問題っていろいろありそうだね2025/02/11 16:51:078.名無しさん0Y0yN>>6確かにw5,000円と4980円だから2025/02/11 16:52:309.名無しさんlcz1Yココだけの話富士山は実は5000メートルあるんですよ2025/02/11 16:53:0310.名無しさんrYM7zじゃあ表示がウソなのか?2025/02/11 16:53:0711.名無しさんOBRcV4999mとか4998mのトンネルで危険物載せたトラックが事故して50人くらい死んだら3000mとかに基準が厳しなるんやろね。2025/02/11 16:53:2512.名無しさんYCzuu(1/4)素朴な疑問として長さをそんな調整できるものなのか?2025/02/11 16:54:5813.名無しさんoeoHS(1/3)どこかで数値決めないと法律の意味が無いだろ...2025/02/11 16:55:0114.名無しさんp08Em(3/7)>>12削る、トンネルがその長さで済むまでひたすら山を削る土木的にはもっと手前からトンネルにする方が合理的なんだが、5000m切るまで山を削る2025/02/11 16:56:4415.名無しさんpC7vi(1/3)105万円の壁にも同じことが言えるんだがなんで日本の法律はこうも離散的な線引きしかしないんだろう怠慢にも程がある2025/02/11 16:56:5016.名無しさんYCzuu(2/4)>>14成程、あとはルート設定とかか2025/02/11 16:58:1917.名無しさんjBKAoトンネル火災で事故ってから煙が充満する20分までの間に大人が走って逃げられる距離がだいたい2500メートルだから5000メートル以下にしろと決められている2025/02/11 16:59:1218.名無しさんKNwXh日本坂トンネルは5000mの半分の長さしかない2025/02/11 16:59:3419.名無しさんoeoHS(2/3)>>15それじゃ収入100円から課税するんか?2025/02/11 16:59:4420.名無しさんp08Em(4/7)>>15なんか連続的に効果を出すいい方法はないもんすかねぇ。それと、一度決めたらテコでも数字を動かさないってのも、もう一つの問題だわなぁ年月が経って社会が変容する中で、これが今でも合理的なラインなのか?ってなってる数字の壁は多々ある2025/02/11 17:00:5321.名無しさんp08Em(5/7)>>17(うわ、それじゃ国民の高齢化に伴って逆に短くしなきゃならんかもな・・・)2025/02/11 17:01:5022.名無しさんN2MAS>>17入り口で事故があったら反対側まで5km走らなダメじゃね2025/02/11 17:02:1223.名無しさん3g747樽峠は5100あるで有名だよな2025/02/11 17:02:4824.名無しさんYCzuu(3/4)基準のおかげで安全な長さ以下になってると思えば問題はないなその基準が妥当なのかという問いなら別の問題になるし2025/02/11 17:04:2925.名無しさんpC7vi(2/3)>>19それどころか1円から課税していいできる限り連続的で単調非減少な税額になるように超低所得と高所得以外は減税しようと思えばできるこれぐらいなら初歩的なAI技術で簡単に実装できるのに2025/02/11 17:07:4626.名無しさんF1BfR(2/2)>>19500万くらいからでいいんじゃね2025/02/11 17:08:0827.名無しさんp08Em(6/7)>>25累進課税の税率の刻みがもっともっと細かくなるようなイメージかいなできんことはないよなぁ2025/02/11 17:10:2428.名無しさんpC7vi(3/3)>>20勘違いされている気がする5000m超えたハイ禁止、をやめろと言っているトンネルの長さだけに原因を押し付けているのがおかしい本来の規制の目的とかどうでもよくなっている感じがする2025/02/11 17:12:2629.名無しさんjZYnk>>65500mで10%ポイント還元、実質4950mとかどうよ2025/02/11 17:15:0530.名無しさんp08Em(7/7)>>28なるほどトンネルの危険物規制なんて、個々の状況を勘案して個別具体的に可否を決めりゃいいやんと2025/02/11 17:15:3831.名無しさんH0QAwこういうのだいたい税金対策2025/02/11 17:15:3932.名無しさんPcM9H5000メートルの壁は絶対に必要これで未然に防いだ大事故がいくつもある2025/02/11 17:17:1833.名無しさんTOpVK(1/2)>>16途中、谷で切れ込んでいるようなルート設定にすればトンネルが二つになって1本あたりの長さを短くできるとかかね2025/02/11 17:21:0634.名無しさんoeoHS(3/3)>>25細か過ぎて計算が面倒で余計にコストかかる。2025/02/11 17:28:2235.名無しさんTOpVK(2/2)>>30でもそれをやる官僚のマンパワーがもう無いんだよ。本来、そういう下調べ、有識者からの意見聴取、改正草案の起案、根回しを官僚がやっていた。でもお前ら公務員と官僚大嫌いだろ?公共工事は不要と思ってんだろ?コンクリートとか犯罪だと思ってるんだろ?だからもう5kmならずっとそのまま。大事故が起きたりしない限りもう変わらない。2025/02/11 17:30:2336.名無しさんfuzV0日本の法律ってさ物事がスムーズになるように作られてるんじゃなくて不便になるように出来てるよね。人は家畜くらいにしか思ってないんだよね2025/02/11 17:51:1037.名無しさんdPGNC>>5これからはEV火災とかなガソリン車と違ってリチウムイオン電池は燃えるとフッ化水素を大量に放出する酸化剤を内蔵してるから火が付いたら消せないし、一台で500キロもバッテリーを積むから大惨事になると言われているよな2025/02/11 17:52:2838.名無しさんmWCRyたしかに、不自然に5000mギリギリが多いなぁ・トンネルの長さを降順に並べた順位表の一部https://i.imgur.com/5otTj3M.png2025/02/11 17:55:1339.名無しさんvDBVxじゃあ4998メートルなら事故が起きても安全なのかい?法律は文系が作るから頭悪いのばっかり2025/02/11 17:56:5240.名無しさんUSDtN>>1・新名神「箕面トンネル」4997m・三遠南信道「青崩峠トンネル」4998m・中部横断道「樽峠トンネル」4999m・中部縦貫道「荒島第二トンネル」4988m・宮古盛岡横断道「新区界トンネル」4998mどのように設計したのかを書けよ長くするのは曲げればいいので簡単だけどさ2025/02/11 17:59:1041.名無しさんXjm0Mきっと一生使わない知識を得ることに時間を費やしてしまった2025/02/11 18:18:2242.名無しさんFDLtX羽山第2トンネル2025/02/11 18:29:0143.名無しさんcGcyF危険物を満載したトレーラーが通行出来ないのは当たり前だろう。キッチリやれよ。いい加減な事をやってるから日本はダメに成ったんだからなトンネルが崩れたり、道路が陥没したり。全てが日本人のいい加減さが招いた事だろう2025/02/11 18:36:0244.名無しさんjpgEr法律は守らねばでも利便性は大事だよなえい、誤魔化しちゃえー2025/02/11 18:39:2645.名無しさんdeJ9A最近の話?違うでしょ2025/02/11 18:40:5146.名無しさんwuIXvつまりわざと5000メートル未満で表示してしてるんだねこれYouTubeで本当に◯◯メートルなのかとやればあっという間に数百万円は稼げる。2025/02/11 18:53:1647.名無しさんBKcrC>>9あるじゃなく、あっただろ2025/02/11 18:56:4148.名無しさんtrLYI規制大国日本ばんじゃーいw2025/02/11 19:05:2549.名無しさんPnzhHくだらぬ。さっさと法改正しろ。2025/02/11 19:09:2550.名無しさん1TD3k車のエンジンも微妙に小さいよな2025/02/11 19:11:3351.名無しさんYCzuu(4/4)>>30その都度恣意的な運用するとコストもかかるし不正の温床にもなるし仕方ないんじゃないか>>1に規制緩和はしてると書いてあるな2025/02/11 19:34:5452.名無しさんRpgt3(1/2)トンネルって英語だったんですね・・・2025/02/11 19:54:0653.名無しさん2XtuV危険物満載で発生した火災でトンネル内の人がギリギリ助かるであろう上限値だろ2025/02/11 20:09:2254.名無しさん6gs0o罰則ショボ2025/02/11 21:11:1355.名無しさんRSCUVバイクの排気量みたいやな250つって売られてるのが実際は248とか2025/02/11 21:38:3656.名無しさんRpgt3(2/2)可能な限り高く予算を引っ張ろうとしてる・・・という事でも無いのか2025/02/11 22:00:0057.名無しさんvZnqm>>40本当は5キロ越えてるんじゃね?2025/02/11 22:17:0958.名無しさんAiNc3長いトンネル嫌い耳が変になる2025/02/11 23:11:5659.名無しさんpXeXc>>15お前馬鹿か合理性が有るが制限値を都合で変えてどうすんだ2025/02/12 03:08:5160.名無しさんNsTOs>>40 出入り口を削って切り通しにして、トンネル部がきっちり5キロ以下に収まるように造るんだろ2025/02/12 04:02:0661.名無しさん4UVLP>>182400メートルほどだったけど、トンネル火災事故で多くの人が焼け死んだ2025/02/12 09:19:4062.名無しさんc8oVA>>4もう一周考えろ絶対的な基準があるわけではないがすべて同じ基準で良いはずがない個々の事情を考慮するとしてもどう考慮するかの絶対的基準はないので個別に条件選定すると泥沼になるということでどこかで線引するのが一番合理的なんだわ2025/02/12 13:09:2263.名無しさんlP8iY複数のトンネルが連続してるときの相互間隔の規定とかはあるのかね?小さな間隔で連続してたときの影響はないのかね2025/02/13 03:02:0964.名無しさんlURw7車の排気量もだいたいマイナス1だから2025/02/14 08:01:20
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日本各地でバイパス道路の整備が進行中です。
これまで山岳地帯にはばまれていた地域同士が結ばれ、トラックや観光バス、緊急車両の行き来が可能になりました。
それを可能にしているのがトンネル技術で、数kmもの長さで一気に山を抜けていくのは当たり前となっています。
ところで、最近のトンネルは「4999m」「4998m」と、なんだか「どうしても長さを5kmにはしたくない」かのような設計が目につきます。
なぜこんなことになっているのでしょうか。
このような「ギリギリ5kmを超えない」トンネルは、全国各地で見られます。以下は一例です。
・新名神「箕面トンネル」4997m
・三遠南信道「青崩峠トンネル」4998m
・中部横断道「樽峠トンネル」4999m
・中部縦貫道「荒島第二トンネル」4988m
・宮古盛岡横断道「新区界トンネル」4998m
なぜ長さを5000m以上にしたくないのでしょうか。
その理由は、道路法第46条3項によって「危険物を積載する車両」の通行が禁止されてしまうからです。
同項には「水底トンネルに類するトンネルにおける交通の危険を防止するため」としています。
「水底トンネルに類するトンネル」の定義は道路法施行規則第4条の9において「長さ5000メートル以上のトンネル」と明記されているのです。
長大トンネルで燃料積載車が火災を起こせば、周辺のクルマやドライバーはなかなかトンネル外へ逃げられず、甚大な被害をもたらします。
救助にも時間を要することになるため、最初から通行できない規定にしているのです。
もしこれに違反して、通行禁止であるにも関わらず危険物積載車を走行させた場合、道路法103条4項の規定で「6か月以下の懲役または30万円以下の罰金」が科されることになります。
実際、長大トンネル(長さ5000m以上)は各地にあり、タンクローリーなどによる運搬の際は大変です。
たとえば、以下のような大動脈と言える道路も通行できません。
並行する国道などを通行する必要があります。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb7ea4f33782e39f8ad7f7c96aad3cf2a8235c69
中にはここまで削るかという、感動的な切り通しもあるらしいな
2時間以上遅れると特急料金払い戻しになるから
確かにw5,000円と4980円だから
削る、トンネルがその長さで済むまでひたすら山を削る
土木的にはもっと手前からトンネルにする方が合理的なんだが、5000m切るまで山を削る
なんで日本の法律はこうも離散的な線引きしかしないんだろう
怠慢にも程がある
成程、あとはルート設定とかか
大人が走って逃げられる距離がだいたい2500メートル
だから5000メートル以下にしろと決められている
それじゃ収入100円から課税するんか?
なんか連続的に効果を出すいい方法はないもんすかねぇ。
それと、一度決めたらテコでも数字を動かさないってのも、もう一つの問題だわなぁ
年月が経って社会が変容する中で、これが今でも合理的なラインなのか?ってなってる数字の壁は多々ある
(うわ、それじゃ国民の高齢化に伴って逆に短くしなきゃならんかもな・・・)
入り口で事故があったら反対側まで5km走らなダメじゃね
その基準が妥当なのかという問いなら別の問題になるし
それどころか1円から課税していい
できる限り連続的で単調非減少な税額になるように
超低所得と高所得以外は減税しようと思えばできる
これぐらいなら初歩的なAI技術で簡単に実装できるのに
500万くらいからでいいんじゃね
累進課税の税率の刻みがもっともっと細かくなるようなイメージかいな
できんことはないよなぁ
勘違いされている気がする
5000m超えたハイ禁止、をやめろと言っている
トンネルの長さだけに原因を押し付けているのがおかしい
本来の規制の目的とかどうでもよくなっている感じがする
5500mで10%ポイント還元、実質4950m
とかどうよ
なるほどトンネルの危険物規制なんて、個々の状況を勘案して個別具体的に可否を決めりゃいいやんと
これで未然に防いだ大事故がいくつもある
途中、谷で切れ込んでいるようなルート設定にすれば
トンネルが二つになって1本あたりの長さを短くできるとかかね
細か過ぎて計算が面倒で余計にコストかかる。
でもそれをやる官僚のマンパワーがもう無いんだよ。
本来、そういう下調べ、有識者からの意見聴取、改正
草案の起案、根回しを官僚がやっていた。
でもお前ら公務員と官僚大嫌いだろ?公共工事は不要
と思ってんだろ?コンクリートとか犯罪だと思ってる
んだろ?だからもう5kmならずっとそのまま。大事故
が起きたりしない限りもう変わらない。
これからはEV火災とかな
ガソリン車と違ってリチウムイオン電池は燃えるとフッ化水素を大量に放出する
酸化剤を内蔵してるから火が付いたら消せないし、一台で500キロもバッテリーを積むから大惨事になると言われているよな
・トンネルの長さを降順に並べた順位表の一部
https://i.imgur.com/5otTj3M.png
法律は文系が作るから頭悪いのばっかり
・新名神「箕面トンネル」4997m
・三遠南信道「青崩峠トンネル」4998m
・中部横断道「樽峠トンネル」4999m
・中部縦貫道「荒島第二トンネル」4988m
・宮古盛岡横断道「新区界トンネル」4998m
どのように設計したのかを書けよ
長くするのは曲げればいいので簡単だけどさ
トンネルが崩れたり、道路が陥没したり。全てが日本人のいい加減さが招いた事だろう
でも利便性は大事だよな
えい、誤魔化しちゃえー
これYouTubeで本当に◯◯メートルなのかとやれば
あっという間に数百万円は稼げる。
ある
じゃなく、あっただろ
さっさと法改正しろ。
その都度恣意的な運用するとコストもかかるし不正の温床にもなるし仕方ないんじゃないか
>>1に規制緩和はしてると書いてあるな
250つって売られてるのが実際は248とか
本当は5キロ越えてるんじゃね?
耳が変になる
お前馬鹿か
合理性が有るが
制限値を都合で変えてどうすんだ
2400メートルほどだったけど、トンネル火災事故で多くの人が焼け死んだ
もう一周考えろ
絶対的な基準があるわけではないが
すべて同じ基準で良いはずがない
個々の事情を考慮するとしても
どう考慮するかの絶対的基準はないので
個別に条件選定すると泥沼になる
ということでどこかで線引するのが一番合理的なんだわ
小さな間隔で連続してたときの影響はないのかね