【TBS】ニトリ商品ダダ流しのTBS番組がBPO審議入り、テレビ業界に問われる「広告と番組の境目」最終更新 2025/01/21 19:031.夢みた土鍋 ★??? 「これは宣伝じゃないか——」テレビ番組の本編で、商品の広告宣伝をしている場面に出くわすことが実に多い。スポンサーに恩を売るのに躍起で、視聴者に見透かされようが、呆られようが構わずといった感じだ。 そんな中、放送倫理・番組向上機構(BPO)がTBSのバラエティー番組について、「広告と誤認される疑いがある」として、放送倫理違反の有無を調査するため審議入りした。果たして、BPOの目的である「放送業界の自浄機能の確立」に合致する判断がなされるのか。タレント中居正広氏の女性トラブルもあり、放送やテレビ局の体質に不信感が広がる昨今、BPOの判断は非常に重要な意味を持つだろう。 BPOの放送倫理検証委員会は、2024年10月19日に放送されたTBSのバラエティー番組『熱狂マニアさん!』について、「広告と誤認される疑いがある」として、審議入りすることを明らかにしました。番組では、インテリア大手「ニトリ」の商品を多数紹介するとともに、ほとんどの放送時間で、画面左上に「ニトリ」と表示されていたということです。 委員会は、放送倫理上の問題の有無を調べて結論を出します。なお、TBSは「審議入りの事実を重く受け止め、引き続き真摯に対応してまいります」とコメントしています。(1月10日朝日新聞デジタル)続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dd10d688688890fcb8ca4a074b78e67a3de54f3a2025/01/21 12:10:4375コメント欄へ移動すべて|最新の50件26.名無しさんmHEQi>>2サクラ、ステマ、案件だらけのネット(笑)2025/01/21 12:26:5627.名無しさんojWnE芸能人だって出演映画の宣伝でゲスト出演したりするじゃん何が違うんけ?2025/01/21 12:27:0228.名無しさんtXwG7ニトリより業務用スーパーとかコンビニ、ファミレスの宣伝番組のがはるかに酷いだろ2025/01/21 12:28:0029.名無しさんFgruk宣伝になったらダメなの?2025/01/21 12:28:3230.名無しさんIS5xEコストコオバサンと化した矢田亜希子も審議の対象に2025/01/21 12:28:3531.名無しさんVx03wTVは反社の洗脳装置豊田商事 バブルスター 日栄 ノバ 安愚楽牧場 武富士・・・枚挙にいとまがない2025/01/21 12:29:1432.名無しさんtwCCi>>24自分とこの興行宣伝は広告料払ってるんかね芸能人なんかどうどうと番宣でコンサート情報とか無償広告みたいなことやってるし電波既得権益はこんかいの騒動利用してとことん解体せよ2025/01/21 12:29:2533.名無しさん9rrYyそもそもテレビなんて全部広告やん2025/01/21 12:29:3234.名無しさん4HLDX通販番組と広告の違いは何だ?2025/01/21 12:30:2035.名無しさんtwCCi>>29広告ならテロップで広告である趣旨の字幕をいれないとステマであり違法2025/01/21 12:30:5936.名無しさんWFqr4ジョブチューンなんてモロに宣伝だろ2025/01/21 12:32:0037.名無しさん64q1T家電芸人とかもアウトだな2025/01/21 12:32:3038.名無しさんtwCCiちなみに、コロナかでは、コロナで直接被害受けた事業でもないのに広告うつために助成金がでまくってた2025/01/21 12:32:5239.名無しさん5KeYYロピアの露骨すぎる宣伝がウザい去年の秋くらいから何回やってんだよ2025/01/21 12:34:4040.名無しさん9rrYy>>35おかしいなワイのテレビ、CMになってもいちいちそんなテロップ出ないけどwあれ全部広告じゃないんだなるほど2025/01/21 12:35:2341.名無しさん9rrYy>>39そんなに宣伝するなら早く幕張本郷か京成大久保あたりに店つくりやがれってんだ2025/01/21 12:36:4442.名無しさんIlpg4>>8NHKで照会腹を擦るとガスが出るアプリとかようスマホに出てくるし前なんかメールでも来たわ2025/01/21 12:38:0043.名無しさんVx03w>>39昔の話になるけどSANKYOのCRダースベーダーが死ぬほどウザかったわぁ2025/01/21 12:38:3444.名無しさんtwCCi>>40CM枠以外の番宣ではだよそもそも番宣じたいグレーゾーンだろ2025/01/21 12:38:4945.名無しさんbd5JE昔と比べるとテレビショッピングが異常なほど増えた2025/01/21 12:41:4646.名無しさんNWUwRネットても広告だらけじゃんか2025/01/21 12:42:1347.名無しさんFgruk>>44実際どうお金が動いてるかで印象は変わりそうニトリから金をもらってたら国民の印象は悪いだろうね2025/01/21 12:46:1248.名無しさんRw4b5ニトリなんかで何買うの?2025/01/21 12:52:5449.名無しさんmqf0rステマ禁止されたからすみっこに※これはプロモーションですって入れとかないといけないみたいな話か?という理解全国ネットで東京の観光スポット紹介するよりは全国展開してる店の商品紹介でもしてる方が余程意味はあると思うが2025/01/21 12:57:2850.名無しさんGF5plもう今のテレビ局はとっくに終わってんだよ電波オークションしてアイデアと資本がある所と変わればいい2025/01/21 13:11:2451.名無しさんPSMjnコストコ押しもどうかと!うちらのところにはコストコはない。大々的にやっているが見れていてアホくさ!、で、他局にポチッ!ニトリ商品を買ったが故障したので修理依頼,来た店員さんは修理不可と告げて帰っていく。要するに中国製の製品をお値段以下で売る商法と見たり。お値段以上は”まやかし”な。修理も出来ないような製品は売るなと言いたいね。2025/01/21 13:11:5852.名無しさんG0dwD「回転寿司大特集!」「100円ショップコレが便利20戦」この番組は日本マクドナルドがお送りしております2025/01/21 13:15:5853.名無しさん6fQtN公正公平な番組を批判する事に反対を表明するアル2025/01/21 13:16:1854.名無しさんLiUH4広告放送して何が悪いんだと思ったけどステマ絡みね2025/01/21 13:22:1455.名無しさんMGLi7>>25だから見過ごせなくなったって事だろ2025/01/21 13:22:2956.名無しさんPSMjnスポンサーさんへ中●何とか問題でスポンサーの離脱が激しいようだが・・いまやTV番組見る機会も少なくなった時代。セブンがしばらく撤退するらしいが、セブンなんて常日頃行っているんだから宣伝するなと言いたいわ。昨日ローソンに行ったが入るなりいきなりポップがでーんと置かれていた。あれでいいんだよ。今売りたい商品はなにか・・?。量販店に行くと小型タブで商品紹介しているだろ、あれで充分。高い広告料払って見ているんだか分からないものに金つぎ込むよりはるかに効果的だぞ。2025/01/21 13:27:4957.名無しさんw26z7こんな番組昔から沢山あるよね帰れま10とか家電芸人とか2025/01/21 13:38:0558.名無しさん4PejX>>11オークションしたところで地上波に参入したがる会社なんてなく1円落札とかになるぞ関東以外は使われていないチャンネルだらけ2025/01/21 13:45:1759.名無しさんw26z7なんとあの人気お笑い芸人が餃◯の王将に潜入!?あの大物タレントとセ◯ンイレブンが共同で開発したコラボ商品を発売!く◯寿司の商品を三ツ星有名レストランのシェフが採点!?こんなんいくらでも思いつく2025/01/21 13:49:4260.名無しさんPSMjnセブンさん、聞いて~~ちょっと前だけど・・。セブンに行って今宣伝している商品はどこですかーと店員さんに聞いてみた。バイトの店員さんはなんのこっちゃと分かってない様子。つまり宣伝を見ていないということな。本部から通達でもきてTV宣伝中とか、棚にTV宣伝中とポップを出せばわかるがそれすらない。これじゃ高いゼニ払ってTV宣伝の意味ないじゃん。もう止めてくれよー。その分、安くしてちょうだい!。w2025/01/21 13:55:2961.名無しさんgXY2V>>35テレビに映るもんなんか基本的に全部宣伝だろ、、、歌番組で宣伝テロップなんて見たこと無いぞ2025/01/21 13:56:3462.名無しさんw26z7テレビ局も予算が無いんだったらワイプで出る芸能人を使うなよ予算がかかってないYouTubeのびっくり映像とかを見るだけの番組に何でお笑い芸人やバラエティアイドルを使うんだよ2025/01/21 13:58:0363.名無しさん6xn3P俺はこれはテレビが生き残る道のひとつだと思うけどな誤認しないように視聴者自身が受け手の意識を時代に合わせるべきだと思う逆に言えば、制作側は隠そうとせずに堂々とやればいい例えば工場見学なんかは、それ自体がコンテンツでありながら、企業としては広告効果や社会貢献を期待しているわけで、別にそれが悪いわけではない2025/01/21 14:36:0964.名無しさん6xn3P>>62それ思う!タレントなんか使わなきゃいいのにねジオグラフィックみたいに全振りすればいい2025/01/21 14:37:0665.名無しさんC5KtNでも実際にさ、『これ、企業の宣伝番組じゃん』って思う内容の企画ばかりだよねその上普通にCMまで流してるんだし、なんか異常な状態だと思うわ2025/01/21 14:47:3966.名無しさんTx5MF番組内で宣伝するならCM流すなよ2025/01/21 15:37:5967.名無しさん7It9oそんなもの見なければいいだけの話。それよりも問題なのは、見ないのに金を取るNHKだ。2025/01/21 15:59:2668.名無しさん6GYT2野菜の値が上がったらアキダイの社長に聞きに行くのはなに?癒着してるの??2025/01/21 16:08:5769.名無しさんValgjオールドメディアはステマし放題おかしくね?2025/01/21 16:17:3470.名無しさんiz7Nm>>1とりあえず広告には厳しいNHKで放送するニュースのトップに「GALAXYガー」がお咎めなしの時点で、この指摘もあまり意味をなさないと思う。2025/01/21 17:20:4171.名無しさん59CDp>>70NHKがチョン人気捏造に加担してるのは本当におかしいよな絶対に上層部が朝鮮人の接待受けてるだろもちろん賄賂も2025/01/21 17:35:5272.名無しさんiPUjo>>68あの人ノーギャラだから2025/01/21 18:28:1073.名無しさん9rrYy>>68東京にはアキダイしかスーパーがないんだろ2025/01/21 18:31:1274.名無しさん9shZ3ニトリは皮切りだろTBSはやり過ぎたんだよ、大昔にAV売ろうと宣伝番組作って怒られた時にそっくり2025/01/21 18:41:3775.名無しさんEgkSA>>73もう一人おるけど基本その2店だけだな客もTV来るの知ってるし店長が断らないから毎回毎回選ばれてるだけ、この前の豊洲Fワードマンみたいに生放送でいきなり暴走し出すリスクがある以上、安牌選ぶさ2025/01/21 19:03:08
【移民問題】「川口はクルド人のもの」「東京湾に沈める」などのメッセージが…いまや川口の市議は、命がけの仕事 「無免許運転、他人名義、無保険が横行」などの問題もニュース速報+432259.92025/01/21 19:03:35
そんな中、放送倫理・番組向上機構(BPO)がTBSのバラエティー番組について、「広告と誤認される疑いがある」として、放送倫理違反の有無を調査するため審議入りした。果たして、BPOの目的である「放送業界の自浄機能の確立」に合致する判断がなされるのか。タレント中居正広氏の女性トラブルもあり、放送やテレビ局の体質に不信感が広がる昨今、BPOの判断は非常に重要な意味を持つだろう。
BPOの放送倫理検証委員会は、2024年10月19日に放送されたTBSのバラエティー番組『熱狂マニアさん!』について、「広告と誤認される疑いがある」として、審議入りすることを明らかにしました。番組では、インテリア大手「ニトリ」の商品を多数紹介するとともに、ほとんどの放送時間で、画面左上に「ニトリ」と表示されていたということです。
委員会は、放送倫理上の問題の有無を調べて結論を出します。なお、TBSは「審議入りの事実を重く受け止め、引き続き真摯に対応してまいります」とコメントしています。(1月10日朝日新聞デジタル)
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd10d688688890fcb8ca4a074b78e67a3de54f3a
サクラ、ステマ、案件だらけのネット(笑)
何が違うんけ?
コンビニ、ファミレスの宣伝番組のがはるかに酷いだろ
豊田商事 バブルスター 日栄 ノバ 安愚楽牧場 武富士・・・
枚挙にいとまがない
自分とこの興行宣伝は広告料払ってるんかね
芸能人なんかどうどうと番宣でコンサート情報とか無償広告みたいなことやってるし
電波既得権益はこんかいの騒動利用してとことん解体せよ
広告ならテロップで広告である趣旨の字幕をいれないとステマであり違法
去年の秋くらいから何回やってんだよ
おかしいなワイのテレビ、CMになってもいちいちそんなテロップ出ないけどw
あれ全部広告じゃないんだなるほど
そんなに宣伝するなら早く幕張本郷か京成大久保あたりに店つくりやがれってんだ
NHKで照会
腹を擦るとガスが出るアプリとかようスマホに出てくるし前なんかメールでも来たわ
昔の話になるけどSANKYOのCRダースベーダーが死ぬほどウザかったわぁ
CM枠以外の番宣ではだよ
そもそも番宣じたいグレーゾーンだろ
実際どうお金が動いてるかで印象は変わりそう
ニトリから金をもらってたら国民の印象は悪いだろうね
全国ネットで東京の観光スポット紹介するよりは全国展開してる店の商品紹介でもしてる方が余程意味はあると思うが
電波オークションしてアイデアと資本がある所と変わればいい
うちらのところにはコストコはない。
大々的にやっているが見れていてアホくさ!、で、他局にポチッ!
ニトリ商品を買ったが故障したので修理依頼,来た店員さんは修理不可と
告げて帰っていく。要するに中国製の製品をお値段以下で売る商法と見たり。
お値段以上は”まやかし”な。修理も出来ないような製品は売るなと言いたいね。
「100円ショップコレが便利20戦」
この番組は日本マクドナルドがお送りしております
公正公平な番組を批判する事に反対を表明するアル
だから見過ごせなくなったって事だろ
中●何とか問題でスポンサーの離脱が激しいようだが・・
いまやTV番組見る機会も少なくなった時代。
セブンがしばらく撤退するらしいが、セブンなんて常日頃行っているんだから
宣伝するなと言いたいわ。昨日ローソンに行ったが入るなりいきなりポップが
でーんと置かれていた。あれでいいんだよ。今売りたい商品はなにか・・?。
量販店に行くと小型タブで商品紹介しているだろ、あれで充分。高い広告料
払って見ているんだか分からないものに金つぎ込むよりはるかに効果的だぞ。
帰れま10とか家電芸人とか
オークションしたところで地上波に参入したがる会社なんてなく1円落札とかになるぞ
関東以外は使われていないチャンネルだらけ
あの大物タレントとセ◯ンイレブンが共同で開発したコラボ商品を発売!
く◯寿司の商品を三ツ星有名レストランのシェフが採点!?
こんなんいくらでも思いつく
ちょっと前だけど・・。セブンに行って今宣伝している商品はどこですかーと
店員さんに聞いてみた。
バイトの店員さんはなんのこっちゃと分かってない様子。つまり宣伝を見て
いないということな。本部から通達でもきてTV宣伝中とか、棚にTV宣伝中と
ポップを出せばわかるがそれすらない。これじゃ高いゼニ払ってTV宣伝の意味
ないじゃん。もう止めてくれよー。その分、安くしてちょうだい!。w
テレビに映るもんなんか基本的に全部宣伝だろ、、、
歌番組で宣伝テロップなんて見たこと無いぞ
予算がかかってないYouTubeのびっくり映像とかを見るだけの番組に何でお笑い芸人やバラエティアイドルを使うんだよ
誤認しないように視聴者自身が受け手の意識を時代に合わせるべきだと思う
逆に言えば、制作側は隠そうとせずに堂々とやればいい
例えば工場見学なんかは、それ自体がコンテンツでありながら、企業としては広告効果や社会貢献を期待しているわけで、別にそれが悪いわけではない
それ思う!
タレントなんか使わなきゃいいのにね
ジオグラフィックみたいに全振りすればいい
『これ、企業の宣伝番組じゃん』
って思う内容の企画ばかりだよね
その上普通にCMまで流してるんだし、なんか異常な状態だと思うわ
それよりも問題なのは、
見ないのに金を取るNHKだ。
おかしくね?
とりあえず広告には厳しいNHKで放送するニュースのトップに「GALAXYガー」がお咎めなしの時点で、
この指摘もあまり意味をなさないと思う。
NHKがチョン人気捏造に加担してるのは本当におかしいよな
絶対に上層部が朝鮮人の接待受けてるだろ
もちろん賄賂も
あの人ノーギャラだから
東京にはアキダイしかスーパーがないんだろ
TBSはやり過ぎたんだよ、大昔にAV売ろうと宣伝番組作って怒られた時にそっくり
もう一人おるけど基本その2店だけだな
客もTV来るの知ってるし店長が断らないから
毎回毎回選ばれてるだけ、この前の豊洲Fワードマンみたいに
生放送でいきなり暴走し出すリスクがある以上、安牌選ぶさ