【海外メディア】日本アニメにおける新時代の課題…「論理性の欠如」「性的暴力的描写の増加」など最終更新 2025/01/16 14:051.ボレロ ★???2025年1月12日、中国のポータルサイト・捜狐に、日本のアニメにおける黄金時代および新時代の特徴と課題について考察した記事が掲載された。まず芸術性に関して、「作品は同質化と低俗化の傾向を見せ始めた。市場競争が激化する中で、多くの制作会社は視聴者の好みに合わせるために、成功パターンを繰り返し使用するようになった。萌(も)え系、美少女系、恋愛系、ハーレム系などが頻繁に登場し、作品は革新性や深みを欠き、もともとの魅力や個性を失ってしまった」とした。次に題材について、「作品はエンターテイメント性や消費主義的な方向へと偏り始めた。視聴者の需要が多様化する中で、視覚効果や感情的な刺激を重視し、ストーリーの論理性や質を犠牲にする作品が増えた。また、『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』や『BLEACH』など、過度な性的表現や暴力描写を含む作品も登場した」と述べた。社会的な観点では、「アニメはその文化的な意味や価値を失い、現実逃避のツールとして使われるようになった。日本の社会経済が厳しくなり、多くの若者が未来に対して無力感や迷いを抱え、アニメを通じて癒しや満足を求めるようになった。これが、オタク文化やロリコン、引きこもりなど、いくつかの社会問題を生んだ、もしくは悪化させる原因となった」と言及した。記事は、「新時代の時期において、日本のアニメの作品数は増加し、国際的な発展を遂げた一方で、質的には低下し、文化的にも後退した。このことは黄金時代の輝かしい時期と対照的であり、日本のアニメの未来についての懸念や考察を呼び起こすものである」と指摘した。(抜粋)https://www.recordchina.co.jp/b947150-s25-c30-d0201.html2025/01/16 07:49:09209コメント欄へ移動すべて|最新の50件160.名無しさんl9aJ1ネトウヨアニメ好きーのレベルに合わせたものしか製作されんやろ。それがアニメ好きーの民度2025/01/16 11:39:42161.名無しさん3NIRC半分合っているが半分は間違っているなエログロナンセンスが流行ったような国だ日本アニメと漫画の玉石混淆さが解っていない数多のクズが有るからこそ凄い作品が産まれる2025/01/16 11:42:25162.名無しさん4cZSTそもそも日本の二次元コンテンツ産業というのは手塚治虫による戦争の抑圧からの反動でここまでの勢いになってるわけなんでそれを止めたいとなったらそれこそ戦争以上の弾圧するしかねえから2025/01/16 11:44:14163.名無しさんKJuiC難癖つけて日本から金を引き出そうとする連中だからな2025/01/16 11:44:20164.名無しさんm8gRo論理性てなんなんだ?スターウォーズなんか論理性皆無やんけ2025/01/16 11:44:26165.名無しさんADN66>>155昔から永井豪あたりがエロやバイオレンスで好き勝手やってたけどそれで日本が諸外国に比べて治安が悪かったというわけでもないだろうあまり気にしなくていいんじゃないか?2025/01/16 11:47:15166.名無しさんQBNLi巨大おっぱいのリアリティーのなさは表面的なことにすぎず、人物のリアリティーのなさ、人間を描けてないということが「論理性の欠如」につながる2025/01/16 11:49:05167.名無しさんf5uB9日本アニメはいかにエロを隠して表現するかそれが王道なんだよパヤオ作品なんて最たるもんじゃんw2025/01/16 11:52:15168.名無しさん4nj0d風俗で説教するジジイかよ嫌なら見るな2025/01/16 11:52:57169.名無しさんRRoMV現実で大量虐殺してる国が何言ってんだ2025/01/16 11:53:00170.名無しさん69QlD歴史的にも江戸時代から二次元に寛容な面がある日本人は二次元世界だと解放的になれるのかもね今となってはそれらが海外向け商品でもあるわけで段々お行儀よくなってつまらないと感じている制作側も自由度がなくなったんじゃないかな2025/01/16 11:53:21171.名無しさん5FnYUこうやって日本は標準化に負けるんだよ2025/01/16 11:54:19172.名無しさん6AXjO嫌なら見るな2025/01/16 12:01:04173.名無しさん3NIRCつうかさ、海外勢が娯楽文化貧弱過ぎんのがイカンだろほとんど米国一強で、カウンターで日本の二次元コンテンツが来てる程度なんだからさあ言い訳してないで中国も作りゃいいだろ2025/01/16 12:02:50174.名無しさん1zqOA>>170海女さんとタコとかカニとの異種姦とかぶっ飛んでるよなw2025/01/16 12:03:45175.名無しさんvvp1880年代のツッパリブームって、ようは貧乏なヤクザ崇拝だったな。2025/01/16 12:04:44176.名無しさんWuHtg>>173習近平や毛沢東が全裸で女湯に侵入してくるようなヤツをなw2025/01/16 12:05:03177.名無しさんRk0U8くまのぷーさんも検閲されてる中国にいわれたくないわなアニメや製作物で中国政府ですったら、ガチでころされるんだろうし。イスラムでも中国でも、社会的な検閲が凶暴性をつくりあげるのかもなあ。価値観が凝縮してしまって、違う価値観をゆるせなくなるみたいな。自由にアニメつくれるような国にすれよ。2025/01/16 12:05:32178.名無しさん6P3Sdスポンジボブの論理性とは2025/01/16 12:06:50179.名無しさんsL08a>>4国内の売上なんて全体の2割程度だよ日本だけじゃもうまったくやっていけない2025/01/16 12:06:54180.名無しさんDX0uC>中国のポータルサイト・捜狐にこの時点でw2025/01/16 12:06:57181.名無しさん3NIRC>>176ダンダダンかw2025/01/16 12:08:08182.名無しさん1zqOA>>177日本アニメが入って来て、人民コントロールが難しくなって困るアル、なんとかしろって話でもあるのがw2025/01/16 12:08:23183.名無しさんs4BEU特に新鮮な視点何もねえな十年一日の如く云われてる馬鹿々々しい批判2025/01/16 12:08:33184.名無しさんAxzUQ中華スマホゲー見る限り倫理の問題でとやかく言われる筋合いは無い2025/01/16 12:08:41185.名無しさん69QlD>>174江戸時代の大衆エロ本って現代でもビックリだよな2025/01/16 12:09:08186.名無しさん9me3P>>1BLEACHってそういう内容なん見たことないからそういうイメージなかった(´・ω・`)2025/01/16 12:13:17187.名無しさん6voEM勝手にアニメみている連中の問題だろじゃなきゃ表現の不自由になるわ2025/01/16 12:15:00188.名無しさんsL08a>日本のアニメの作品数は増加し、国際的な発展を遂げた一方で、質的には低下し、文化的にも後退した。これはマジだな低クオリティ化がヤバい2025/01/16 12:17:40189.名無しさんDaoFaまあ、そんなもんや2025/01/16 12:17:45190.名無しさんXqYwY>>155メルモちゃんですね他にもエロ書いてるけどな2025/01/16 12:23:16191.名無しさん69QlD>>186BLEACHに限らないけれどもジャンプ系の作品は思春期少年に対して武器や暴力のバトル系が多い生まれた時から飽和状態な日本人には普通でも海外の人から見たらば刺激的に見えるかもしれん中国に関しては景気後退で無差別殺傷事件だとか増えているから心理的刺激強いものは流行らせたくないのだろう2025/01/16 12:23:45192.名無しさんqI8igポリコレなんかに忖度してると潰れるぞ。ヤツらはそれが狙いなんだけど。2025/01/16 12:25:02193.名無しさん5FnYU何だよ海外メディアって中国共産党かよ紛らわしい2025/01/16 12:25:56194.名無しさんwJESK今のアニメなんてエロやグロがだいぶ抑制されているのに何言ってんだよ?2025/01/16 12:26:33195.名無しさん69QlD>>155手塚治虫こそ歴史や生命がテーマな作品は放送禁止なグロくてエグすぎる場面が多いよ2025/01/16 12:30:14196.名無しさんQBNLi江戸時代の日本の儒教学者の間で行われた、いわゆる「水土論」と似てるかもしれんな。中国人が言ってるような「大人のなりかた」は、風土の違う日本の日本人にはあてはまらないという話。そういう意味では「大人」になりきらないところに日本の特質があることにもなってくる。そして特質であるかぎり普遍性はないが、日本人が強く出られるような時代や環境であれば普遍を主張して「道」をはずれた方向に行き過ぎることもありうる。2025/01/16 12:33:00197.名無しさんBKfEK北斗の拳が典型だよな2025/01/16 12:34:43198.名無しさんRk0U8>>182警戒してるとおもうね日本のマンガアニメは勧善懲悪的なものおおいしこれも気にくわないだろうし、力こそすべて正義みたいな作品もおおい。これもまた中国政府にとっては反政府的なものにうつるだろう。社会風刺をしてる作品もおおい。グロ的猟奇的な日本アニメの中国政府による規制はたてまえで、やはり言論統制が目的かとおもえる。しゅうきんぺい 「誰がくまのぷーさんだ!ディズニーアニメは問題がある」2025/01/16 12:36:21199.名無しさん8fU6v増えてるか?減ってるというか本当はやりたいんだけどかなり我慢してる印象だけど2025/01/16 12:36:43200.名無しさんPkM71文化的に浸透されて共通の価値観持たれることが嫌なんだよなこいつらは自分達のコントロールできるものでないと2025/01/16 12:38:48201.名無しさんAxzUQ国が無理矢理盛り立てて金字塔を立ててもカルチャーとは言えないんだよ富士の裾野みたいに積み上がった駄作の山にこそ安定した頂点の名作が君臨する2025/01/16 12:44:13202.名無しさんqpg1v>>201あのな駄作の山の頂点に駄作しかないという話だぞ2025/01/16 12:49:24203.名無しさんm9Wxt>>151あだち充の悪口はそこまでに捨置け2025/01/16 12:51:19204.名無しさんC6gUJ低俗は褒め言葉ハイカルチャーになんてなったらアニメは死ぬよ2025/01/16 12:59:21205.名無しさんrcCYu確かにおっさんがらんま1/2見て興奮してるのはキモいな2025/01/16 13:13:25206.名無しさんDHMFn現実逃避のツール、、、よく見ておられますねはっはっ、、、、、2025/01/16 13:17:30207.名無しさん7AfPVまあ当の日本でも転生ハーレムものが流行り始めた時に終わりの始まりといわれてた5年経った後に見返してみれば見事に退廃したけれども!2025/01/16 13:19:43208.名無しさんHAdMrテレビの構成みたいにニュースとか音楽とか教育とか割合を何%か絶対に振り分けないといけないようにすればいい2025/01/16 13:21:04209.sageywVclくだらない作品ばかりがたくさん作られておりますよ2025/01/16 14:05:36
【フジテレビの現役女性アナウンサーが幹部を告発】「私もAさんに “献上”されました」 「女性アナをいかがわしい接待の道具として使い本当にひきょうな手口」ニュース速報+6341880.62025/01/16 14:08:44
まず芸術性に関して、「作品は同質化と低俗化の傾向を見せ始めた。市場競争が激化する中で、多くの制作会社は視聴者の好みに合わせるために、成功パターンを繰り返し使用するようになった。萌(も)え系、美少女系、恋愛系、ハーレム系などが頻繁に登場し、作品は革新性や深みを欠き、もともとの魅力や個性を失ってしまった」とした。
次に題材について、「作品はエンターテイメント性や消費主義的な方向へと偏り始めた。視聴者の需要が多様化する中で、視覚効果や感情的な刺激を重視し、ストーリーの論理性や質を犠牲にする作品が増えた。また、『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』や『BLEACH』など、過度な性的表現や暴力描写を含む作品も登場した」と述べた。
社会的な観点では、「アニメはその文化的な意味や価値を失い、現実逃避のツールとして使われるようになった。日本の社会経済が厳しくなり、多くの若者が未来に対して無力感や迷いを抱え、アニメを通じて癒しや満足を求めるようになった。これが、オタク文化やロリコン、引きこもりなど、いくつかの社会問題を生んだ、もしくは悪化させる原因となった」と言及した。
記事は、「新時代の時期において、日本のアニメの作品数は増加し、国際的な発展を遂げた一方で、質的には低下し、文化的にも後退した。このことは黄金時代の輝かしい時期と対照的であり、日本のアニメの未来についての懸念や考察を呼び起こすものである」と指摘した。
(抜粋)
https://www.recordchina.co.jp/b947150-s25-c30-d0201.html
エログロナンセンスが流行ったような国だ
日本アニメと漫画の玉石混淆さが解っていない
数多のクズが有るからこそ凄い作品が産まれる
手塚治虫による戦争の抑圧からの反動でここまでの勢いになってるわけなんで
それを止めたいとなったらそれこそ戦争以上の弾圧するしかねえから
スターウォーズなんか
論理性皆無やんけ
昔から永井豪あたりがエロやバイオレンスで好き勝手やってたけど
それで日本が諸外国に比べて治安が悪かったというわけでもないだろう
あまり気にしなくていいんじゃないか?
ということが「論理性の欠如」につながる
パヤオ作品なんて最たるもんじゃんw
日本人は二次元世界だと解放的になれるのかもね
今となってはそれらが海外向け商品でもあるわけで
段々お行儀よくなってつまらないと感じている
制作側も自由度がなくなったんじゃないかな
ほとんど米国一強で、カウンターで日本の二次元コンテンツが来てる程度なんだからさあ
言い訳してないで中国も作りゃいいだろ
海女さんとタコとかカニとの異種姦とか
ぶっ飛んでるよなw
習近平や毛沢東が全裸で女湯に侵入してくるようなヤツをなw
アニメや製作物で中国政府ですったら、ガチでころされるんだろうし。
イスラムでも中国でも、社会的な検閲が凶暴性をつくりあげるのかもなあ。
価値観が凝縮してしまって、違う価値観をゆるせなくなるみたいな。
自由にアニメつくれるような国にすれよ。
国内の売上なんて全体の2割程度だよ
日本だけじゃもうまったくやっていけない
この時点でw
ダンダダンかw
日本アニメが入って来て、人民コントロールが難しくなって
困るアル、なんとかしろって話でもあるのがw
十年一日の如く云われてる馬鹿々々しい批判
江戸時代の大衆エロ本って現代でもビックリだよな
BLEACHってそういう内容なん
見たことないからそういうイメージなかった(´・ω・`)
じゃなきゃ表現の不自由になるわ
これはマジだな
低クオリティ化がヤバい
メルモちゃんですね
他にもエロ書いてるけどな
BLEACHに限らないけれどもジャンプ系の作品は
思春期少年に対して武器や暴力のバトル系が多い
生まれた時から飽和状態な日本人には普通でも
海外の人から見たらば刺激的に見えるかもしれん
中国に関しては
景気後退で無差別殺傷事件だとか増えているから
心理的刺激強いものは流行らせたくないのだろう
ヤツらはそれが狙いなんだけど。
手塚治虫こそ歴史や生命がテーマな作品は
放送禁止なグロくてエグすぎる場面が多いよ
中国人が言ってるような「大人のなりかた」は、風土の違う日本の日本人にはあてはまらないという話。
そういう意味では「大人」になりきらないところに日本の特質があることにもなってくる。
そして特質であるかぎり普遍性はないが、日本人が強く出られるような時代や環境であれば普遍を主張して
「道」をはずれた方向に行き過ぎることもありうる。
警戒してるとおもうね
日本のマンガアニメは勧善懲悪的なものおおいしこれも気にくわないだろうし、力こそすべて正義みたいな作品もおおい。
これもまた中国政府にとっては反政府的なものにうつるだろう。社会風刺をしてる作品もおおい。
グロ的猟奇的な日本アニメの中国政府による規制はたてまえで、やはり言論統制が目的かとおもえる。
しゅうきんぺい 「誰がくまのぷーさんだ!ディズニーアニメは問題がある」
自分達のコントロールできるものでないと
富士の裾野みたいに積み上がった駄作の山にこそ安定した頂点の名作が君臨する
あのな
駄作の山の頂点に駄作しかないという話だぞ
あだち充の悪口はそこまでに捨置け
ハイカルチャーになんてなったらアニメは死ぬよ
興奮してるのはキモいな
よく見ておられますね
はっはっ、、、、、
終わりの始まりといわれてた
5年経った後に見返してみれば見事に退廃したけれども!