【経営統合】「ホンダが本当に欲しいのは三菱自動車」日産との経営統合が“相思相愛”と到底言えそうにないワケアーカイブ最終更新 2025/01/16 16:521.Ackerman ★??? ホンダ(三部敏宏社長)と日産自動車(内田誠社長)が経営統合に向けた協議に入った。持株会社を設立、傘下に両社がぶら下がる形を想定しており、将来的には三菱自動車(加藤隆雄社長)が合流することも視野に入れている。3社合計の世界販売台数は800万台超。実現すれば世界3位グループが誕生する。 数年前からくすぶっていた両社の再編を後押ししたのは、台湾電機大手の鴻海精密工業(劉揚偉董事長)だった。2024年9月にEV事業への参入を表明していた同社は、日産への資本参加を通じて事業を拡大しようと画策。経営不振に陥っていた日産株の37%を1999年に取得し、筆頭株主になっていた仏ルノー(ルカ・デメオCEO)との交渉を始めたのだ。 鴻海とルノーの交渉は24年12月中旬、パリで開かれていた。ホンダと日産はその動きを察知して統合交渉を加速した形だが、相思相愛とは到底言えそうにない。つづきhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1c569b9884017be4eda1ac7eea6955604a6fdad82025/01/14 12:31:0931すべて|最新の50件2.名無しさんz9rYDホンダパジェロかぁなんか違う2025/01/14 12:31:543.名無しさんw7lAR日産の向こう側をみてたんか2025/01/14 12:32:344.名無しさんZ6qFt日産は内紛のイメージ強い2025/01/14 12:34:155.名無しさんA9iLd烏合の衆2025/01/14 12:41:136.名無しさんFzZ9S日産は台湾の会社に買ってもらえホンダは三菱を買えばいい2025/01/14 12:53:437.名無しさん0cnGC日産て別に無くても困らないメーカーの代表みたいなもんだしな特徴とかないし2025/01/14 12:56:108.名無しさんIwAkKランエボの頃に確立したAWD技術が今でも第一線なのはすごいよな、日産にはそういうの何一つ無い2025/01/14 12:57:589.名無しさん51stYホンダは色々新システム作る割にすぐ捨てる2025/01/14 13:02:5910.名無しさん0cnGC軽自動車も三菱頼み プラグインハイブリッドも自前で作れない2025/01/14 13:08:3511.名無しさんJlbMA壮大なインサイダー2025/01/14 13:30:2412.名無しさんWmjHz別に三菱も欲しくないと思うぞ2025/01/14 13:34:1213.名無しさんrYhWI三菱なんて偉そうにふんぞり返ってる連中ばかりでそのくせ何も出来ない連中ばかりで経営の邪魔にしかならんよ2025/01/14 13:35:3614.名無しさんFvNg1三菱グループに興味があるだけだろ三菱自動車に魅力があるわけない2025/01/14 13:50:4915.名無しさんrYhWI日本で最も横柄な社員が三菱グループの社員だよ2025/01/14 13:56:3516.名無しさんP8FIg三菱自動車て車製造してるのか?2025/01/14 14:02:4517.名無しさんSJOZJトライドンとかデリカとかデザインも走破性もハイラックスとかアルベルより上だよライバルはjeepとか2025/01/14 14:45:3118.名無しさんmZ0bsトヨタ+スバル+マツダ+スズキ連合と比べると頼りないね2025/01/14 15:14:4419.名無しさんVXAyzニッサン買ってv8エンジンvtec作れば満足なはず2025/01/14 15:22:0420.名無しさん8dKPt>>18不正連合2025/01/14 15:28:3221.名無しさん6H80g三菱は四駆や大型車両の技術でも世界トップクラスだからな2025/01/14 15:39:4122.名無しさんqoBRv>>14エンガチョされてるけど…、2025/01/14 16:40:0423.名無しさんqoBRv>>21大型車なんかないやん(扶桑は別会社)2025/01/14 16:48:5124.名無しさんi9njV三菱自動車のトップは日産だろ」2025/01/14 17:34:0425.名無しさんh4L2M日本生命系と住友系では文化が180度違うからな。ルネサスのNEC&三菱セクトと日立セクトの対立が思い起こされる。住友系はノホホンとした文化で日本生命系は野武士スタイル。2025/01/14 17:40:2326.名無しさんG3jXxホンダはクロカン4WDとディーゼル欲しいのと三菱銀行にいい顔したいのだろ2025/01/14 18:08:5327.sageTFYUvニスモ無限ラリーアートGT-R・TYPE-R・エボリューション2025/01/15 04:10:1928.名無しさんKICMM三菱と関わったら不幸になる金庫に入れた金塊をないないして開き直ってる奴らだから2025/01/15 10:55:1129.名無しさんi5i5Vそりゃそうだ、日産にしてみても欲しいのは資金と販路だけ、生産部門からしてみたらHONDAはライバルであり敵であるからな2025/01/15 21:19:4530.名無しさんQwfyg>>14ラリーのノウハウが欲しいんだろ2025/01/16 01:01:4531.名無しさんNXeMm金塊泥棒のデブスが欲しいんか2025/01/16 16:52:25
【“女性上納システム”はフジテレビ以外にも】民放関係者 「クリーンなのはNHKとテレビ東京だけで、他の民放局は時限爆弾を抱えている、グラドルや女優を芸能事務所からあてがわれているプロデューサーがいます」ニュース速報+922713.82025/01/19 18:02:57
【経済】「キャベツ高騰!米不足!ってどこの話?」地方在住ライターは「全然そんなことない」、都会中心で報じるメディアの情報=全国の事実ではないニュース速報+6251585.42025/01/19 18:01:24
【女性自身】「ガチで倒産見えてきた」 フジテレビ トヨタら大企業が前代未聞の “局ごとCM引き上げ” 広告代理店関係者 「考えたくはないですが、全部のCMがACジャパンになるという最悪の可能性もありえる状況」ニュース速報+3201390.62025/01/19 18:00:10
【国民ブチギレ! 】ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の撤廃で大混乱… 「暫定税率廃止」も“白紙状態”ニュース速報+3061227.62025/01/19 18:02:49
【フジテレビCM撤退ラッシュ】放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏 「実態、真実、真相が分からないまま、皆が乗っかっちゃって憶測で結論をつくったりしている、いいのか」ニュース速報+203969.82025/01/19 18:01:14
数年前からくすぶっていた両社の再編を後押ししたのは、台湾電機大手の鴻海精密工業(劉揚偉董事長)だった。2024年9月にEV事業への参入を表明していた同社は、日産への資本参加を通じて事業を拡大しようと画策。経営不振に陥っていた日産株の37%を1999年に取得し、筆頭株主になっていた仏ルノー(ルカ・デメオCEO)との交渉を始めたのだ。
鴻海とルノーの交渉は24年12月中旬、パリで開かれていた。ホンダと日産はその動きを察知して統合交渉を加速した形だが、相思相愛とは到底言えそうにない。
つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c569b9884017be4eda1ac7eea6955604a6fdad8
なんか違う
ホンダは三菱を買えばいい
特徴とかないし
そのくせ何も出来ない連中ばかりで
経営の邪魔にしかならんよ
三菱自動車に魅力があるわけない
ライバルはjeepとか
不正連合
エンガチョされてるけど…、
大型車なんかないやん(扶桑は別会社)
ルネサスのNEC&三菱セクトと日立セクトの対立が思い起こされる。
住友系はノホホンとした文化で日本生命系は野武士スタイル。
金庫に入れた金塊をないないして開き直ってる奴らだから
ラリーのノウハウが欲しいんだろ