名古屋~犬山~美濃加茂が「信号ゼロ」に!? “地獄渋滞”国道41号を完全スルー「名濃道路」計画のスゴさとは ブツ切れ高速の“全通”へ沿線自治体の思惑はアーカイブ最終更新 2025/01/09 13:381.朝一から閉店までφ ★???2025.01.08 くるまのニュース編集部名古屋市から犬山、美濃加茂方面へ信号ゼロで直結する「名濃道路」という道路計画があります。実現すれば一体どう便利になるのでしょうか。また話はどこまで進んでいるのでしょうか。名古屋高速を美濃加茂へ延伸 名古屋市から犬山、美濃加茂方面へ信号ゼロで直結する「名濃道路」という道路計画があります。 実現すれば一体どう便利になるのでしょうか。また話はどこまで進んでいるのでしょうか。 名濃道路は、2021年策定の国土交通省「新広域道路交通計画」で調査路線に挙げられているものです。 昭和末期からあった構想で、先行工区として整備され、開通したのが「名古屋高速11号小牧線」です。名二環に接続する1号楠線をさらに北へ延伸し、小牧市街まで直結させたもので、2002年に全通しています。 しかし、その先は未整備のまま。犬山市内への国道41号(名濃バイパス)は恐ろしい渋滞区間となっていて、通過交通は「1日5万台」に達しながら、信号待ちに信号待ちが重なって、容量も足らずパンク状態に。小牧~犬山はほとんどの区間で平均速度は30km/hというありさまで、ほとんど動かない区間も複数ありました。 そこで事業化されたのは、国道41号の「6車線拡幅」です。2018年から徐々に開通していき、2024年2月に五郎丸交差点までの7km全線が悲願の6車線化完成を果たしました。 ところで、そもそもの最終構想である、先述の「犬山・美濃加茂方面へ高架で信号ゼロ」という話はどこへ行ったのでしょうか。https://kuruma-news.jp/post/861302続き2025/01/08 21:50:496すべて|最新の50件2.名無しさんTxPuD豊橋方面のはもうすぐ開通だ2025/01/08 23:13:513.名無しさんyoOHpそんなことをしたら名鉄の客がさらに激減するよ2025/01/08 23:30:324.名無しさんdhNlQ金が無いから無理で、妥協して41の車線増やしただろ。2025/01/08 23:42:425.名無しさんlKr73名古屋本線ももっと高架して!2025/01/09 11:45:136.名無しさんGR9Xr>>2開通してすぐは1車線に絞られるところで渋滞しそうだよね。夜中から明方走るには良いと思う。2025/01/09 13:38:04
【結婚】心の折れる音がしました…月収45万円・42歳サラリーマン、24時の帰宅で目撃した「まさかの光景」、妻が言い放った「唖然のひと言」ニュース速報+399998.32025/01/22 20:49:45
2025.01.08 くるまのニュース編集部
名古屋市から犬山、美濃加茂方面へ信号ゼロで直結する「名濃道路」という道路計画があります。実現すれば一体どう便利になるのでしょうか。また話はどこまで進んでいるのでしょうか。
名古屋高速を美濃加茂へ延伸
名古屋市から犬山、美濃加茂方面へ信号ゼロで直結する「名濃道路」という道路計画があります。
実現すれば一体どう便利になるのでしょうか。また話はどこまで進んでいるのでしょうか。
名濃道路は、2021年策定の国土交通省「新広域道路交通計画」で調査路線に挙げられているものです。
昭和末期からあった構想で、先行工区として整備され、開通したのが「名古屋高速11号小牧線」です。名二環に接続する1号楠線をさらに北へ延伸し、小牧市街まで直結させたもので、2002年に全通しています。
しかし、その先は未整備のまま。犬山市内への国道41号(名濃バイパス)は恐ろしい渋滞区間となっていて、通過交通は「1日5万台」に達しながら、信号待ちに信号待ちが重なって、容量も足らずパンク状態に。小牧~犬山はほとんどの区間で平均速度は30km/hというありさまで、ほとんど動かない区間も複数ありました。
そこで事業化されたのは、国道41号の「6車線拡幅」です。2018年から徐々に開通していき、2024年2月に五郎丸交差点までの7km全線が悲願の6車線化完成を果たしました。
ところで、そもそもの最終構想である、先述の「犬山・美濃加茂方面へ高架で信号ゼロ」という話はどこへ行ったのでしょうか。
https://kuruma-news.jp/post/861302
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名鉄の客がさらに激減するよ
開通してすぐは1車線に絞られるところで渋滞しそうだよね。夜中から明方走るには良いと思う。