東洋一の名橋と呼ばれたトレッスル橋「余部鉄橋」 兵庫県香美町アーカイブ最終更新 2024/12/29 10:531.朝一から閉店までφ ★???アーカイブ「探訪」2024/12/28 09:002006年11月26日付の産経新聞に掲載した連載「探訪」のアーカイブ記事です。肩書、年齢、名称などは掲載当時のまま。兵庫県香美町のJR山陰線余部(あまるべ)鉄橋。鋼材を高さ41メートルまでやぐら状に組み上げたトレッスル橋は、日本で最も有名な鉄橋のひとつだが、この姿が“現状のまま”で見られるのは来春まで。コンクリート橋脚への架け替え工事が始まるためで、連日名残を惜しむ人たちでにぎわっている。明治45年の建造。赤い鋼材が大空に突き出し、長さ310メートルにわたって連なる雄姿は「東洋一の名橋」と呼ばれた。この構造の鉄橋としては現在でも日本一の規模だ。ところが…。昭和61年冬、回送中の客車が強風にあおられ橋から転落。真下の水産加工工場を直撃し、6人もの命が奪われた。当時風速は25メートルを超えていた。警報装置が作動していたにもかかわらず、列車を止めなかった人為的ミスと分かった。事故を機に風速20メートルで列車を止める措置がとられた。一方で年間250本もの列車が風のために運休・遅延する事態となっている。https://www.sankei.com/article/20241228-FND43PT225JJBNZR2OXGZVQPF4/2024/12/28 20:40:4813すべて|最新の50件2.名無しさんC4RaTそういえばあの事故は年末だったねカニ工場のおばちゃん(´・ω・`)2024/12/28 20:42:143.名無しさんTL9XZよ…余部2024/12/28 20:42:334.名無しさんC4RaT「みやび」は車内に石庭があるバブリーなお座敷列車だった2024/12/28 20:46:395.名無しさんicBKC軍畑のが残っている2024/12/28 21:20:196.名無しさんoVSTWこれは怖い2024/12/28 21:29:107.名無しさんRcaYl>>1なんで2006年の記事をワザワザ載せんの?2024/12/28 21:58:318.名無しさんC4RaT>>7事故が12月28日だから2024/12/28 22:26:489.名無しさんYzaTo仕事してたら上から電車が落ちてくるなんて思わないよなw2024/12/29 04:32:4510.名無しさんe1jpK>>3それは姫路の方の駅コンクリートの余部橋梁もなかなか建築方法がイカれてて好きなんだがな2024/12/29 04:45:3111.名無しさんVz7wE999の発車の線路みたいだなw2024/12/29 07:15:3712.名無しさんd95kO香美ってる?2024/12/29 07:36:4713.名無しさんbEL2D茹でたカニをイメージして赤いんだよなあ。2024/12/29 10:53:04
アーカイブ「探訪」
2024/12/28 09:00
2006年11月26日付の産経新聞に掲載した連載「探訪」のアーカイブ記事です。肩書、年齢、名称などは掲載当時のまま。
兵庫県香美町のJR山陰線余部(あまるべ)鉄橋。鋼材を高さ41メートルまでやぐら状に組み上げたトレッスル橋は、日本で最も有名な鉄橋のひとつだが、
この姿が“現状のまま”で見られるのは来春まで。コンクリート橋脚への架け替え工事が始まるためで、連日名残を惜しむ人たちでにぎわっている。
明治45年の建造。赤い鋼材が大空に突き出し、長さ310メートルにわたって連なる雄姿は「東洋一の名橋」と呼ばれた。この構造の鉄橋としては現在でも日本一の規模だ。
ところが…。
昭和61年冬、回送中の客車が強風にあおられ橋から転落。真下の水産加工工場を直撃し、6人もの命が奪われた。当時風速は25メートルを超えていた。警報装置が作動していたにもかかわらず、列車を止めなかった人為的ミスと分かった。
事故を機に風速20メートルで列車を止める措置がとられた。一方で年間250本もの列車が風のために運休・遅延する事態となっている。
https://www.sankei.com/article/20241228-FND43PT225JJBNZR2OXGZVQPF4/
カニ工場のおばちゃん(´・ω・`)
なんで2006年の記事をワザワザ載せんの?
事故が12月28日だから
それは姫路の方の駅
コンクリートの余部橋梁もなかなか建築方法がイカれてて好きなんだがな