【社会】JR福知山線脱線事故の保存施設 一般向けには非公開に JR西日本アーカイブ最終更新 2024/11/11 14:591.朝一から閉店までφ ★???2024年11月9日 19時31分107人が死亡したJR福知山線の脱線事故をめぐり、JR西日本は事故車両を保存するための施設の建設を大阪府内で進めていますが、この施設を原則として一般向けには公開しないことを決め、9日、遺族に伝えました。2005年4月に107人が死亡したJR福知山線の脱線事故をめぐり、JR西日本は事故車両などを保存するための施設の建設を大阪 吹田市にある「社員研修センター」の隣で進めていて、来年12月に完成する予定です。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241109/k10014633981000.html2024/11/10 20:33:0751すべて|最新の50件2.名無しさんnVG6D遺族の反対があるのか。2024/11/10 20:37:493.名無しさんW8MWuというかそもそも公開する意味ないじゃん内部で反省の材料にすればいいだけで2024/11/10 20:43:184.名無しさんIpfzR社員教育なら日勤教育に勝るもの無し。何百人もの乗客の命を預かる運転士を甘えさせてどうする2024/11/10 20:44:375.名無しさんhfiK8ステーキが安い良い時代だったな2024/11/10 20:48:216.名無しさんtrkvk100人死んでもええけど1分遅れたらあかんそれがJR西日本の日勤教育私は時間が守れませんって1万回10日間、紙に書いて1時間怒鳴られたら時間通り電車を運行できるようになるに違いないそれがJR西日本の日勤教育2024/11/10 20:48:457.名無しさんT6Daf大阪地下鉄でも月1回は事前予約が必要だけど公開している(森ノ宮車庫の輸送の生命館)それだけ見せたくないんだろうね2024/11/10 20:49:288.名無しさんHy99z>>6何十年も前に起きたたった一回の事故をネタに、ここまでの企業誹謗をできる人たちそれをネタにしてこういうレスをすることをなんとも思わない人たち2024/11/10 20:59:519.名無しさんIYB8zステーキ畑は永久保存しろ2024/11/10 21:05:2210.名無しさんGiHAp埋めないって、だけ2024/11/10 21:09:1911.名無しさんiW1sk隠蔽していないだけでなく、再発防止や被害者遺族対応もきちんとやってるのにこういう茶化しというか、誹謗ができるんだな>>102024/11/10 21:11:5012.名無しさんk5BGl>>7遺族にしたら見世物じゃないから2024/11/10 21:25:0013.名無しさんVl5O3>>4自動運転でいいよ2024/11/10 21:40:1114.名無しさんJlKRHでもこの事故が無ければ広島はいまだに「国鉄」のままだった2024/11/10 22:10:2815.名無しさん8Hwzl>>14どんな観点で?2024/11/10 22:21:2416.名無しさんJlKRH>>15この事故で首になった三羽烏はアーバンネットワーク至上主義だった社長になるタマがいなくて子会社に飛ばされていた広鉄局出身の佐々木が呼び戻されて冷遇されていた地方が復権した2024/11/10 22:23:1417.名無しさんhkBGy>>16それって国鉄じゃなくてJRになってからのはなしじゃん2024/11/10 22:25:0618.名無しさんfLFJE結局企業風土作ったトップに責任問えないで被害者無駄死にしただけやん2024/11/10 22:34:1719.名無しさんJlKRH>>17だから形式上は民営化されたんだけど近畿圏以外は近代化がまったくされていなかったICOCAも導入されず車両は50年もの2024/11/10 22:35:4620.名無しさん5AjmP>>17「国鉄」ってカッコつきで書いている文意を理解しようぜで、理解できずに「お前は理解できているのか」とか「説明しろよ」とかちんけなことはナッシングで頼むわw2024/11/10 22:36:0821.名無しさんy91nI>>18責任は刑事裁判でしかとれないものなのか?2024/11/10 22:43:0622.名無しさん6JTSs>>7客を入場可能にして、受付とか順路とかつねにせいびしておいて、ずーっと待ってるって、大変なこと2024/11/10 22:45:2923.名無しさんQj5cy大阪出身の友達が現場は尼崎だから揉めるぞと言って意味不明だったがその後・・・2024/11/10 22:48:1024.名無しさん6JTSs>>20なんたなくはわかるが、どう言う観点でいってるかはわからないね、本人がどう考えてるのかは。それで>>19と書いてくれている訳だが、そのなか他人のあなたが、こんな見方ができるとか、情報を付け加えるのならまだいいが、たんに文句を付け加えるだけっていうのは、やめておけよ2024/11/10 22:49:5525.名無しさんT6Daf>>12見世物と思うなら、あの突入マンションだって徹底解体しないといけない2024/11/10 22:52:5526.名無しさんHgHQs運転士は立ったまま死んだんだよな何度もTVに映ったのを覚えてるあの写真もあるんだろ?2024/11/10 22:53:0327.名無しさんk5BGl>>25そこから先は遺族の心の問題、でしょあなたはとりあえず事故車両が見たいんでしょ?2024/11/10 22:56:1428.名無しさん5AjmP>>24とりあえずがんばれ。まだ国語を勉強するチャンスはあるよ。頑張って(上から目線)2024/11/10 23:00:0729.名無しさん5gENi電車のスレなのに飛行機びゅんびゅん飛ばしてる人いますね2024/11/10 23:00:4730.名無しさんT6Daf>>27207系なら日常的に見てるけど?2024/11/10 23:01:0631.名無しさんk5BGl>>30あれ、事故車両の現物が見たいのかって思ってたけど違うんだ?2024/11/10 23:02:4932.名無しさんQj5cy手足切断の負傷者が結構いるがメディアはあまり取り上げないな2024/11/10 23:03:2133.名無しさんhs5q7>>8それは違う2024/11/10 23:28:1334.名無しさん4XPgg>>24という文句をつけるだけのあなた。実際社長名を出してその施策を批判しておいて国鉄というのはどう見ても無理筋だし単に、社長に対するなんか感情的な反応があるのかと思わせるよね刑事責任を最終的には追わなかったのが気にくわない的なものなのかなんなのか刑事裁判の過程で余計な心労をかけられたのに2024/11/10 23:28:2535.名無しさん4XPgg>>33いや、違わないなんの中身もない皮肉や嫌みにもなってないただの面白がり程度2024/11/10 23:29:0136.名無しさん4XPgg>>29こういうレスが面白がってもらえると思ってるのか、単に皮肉を言っていい気になってるだけなのか2024/11/10 23:29:4637.名無しさん4XPgg>>27遺族の心や意向が必ずしも絶対正義で社会としてそれに沿わないとならないものというわけでもないけどね2024/11/10 23:30:5038.名無しさんT6Daf>>31事故車両の現物?手を合わせるため、そしてそれをJR西日本がどのように展示解説し教訓として活用しているかも見てみたいたぶん1回目はあまりにも衝撃すぎて手を合わせる以外できないだろうけど2024/11/10 23:31:3939.名無しさんt8C25>>38別にそこまで「実物」にこだわる意味はない2024/11/10 23:32:2740.名無しさんzkEBR>>38それは企業が自発的にやるのは勝手だが、企業にそれを求める権利はないのでは?2024/11/10 23:33:0941.名無しさんT6Daf>>39どあほう模造品で伝達できるとでも思っているなら、人間じゃない2024/11/10 23:34:1942.名無しさんT6Daf>>40なるほどまったくわからんこれ置く場所わかってる?JR西日本の社員研修センター(吹田にある)内にある鉄道安全考動館2024/11/10 23:37:5143.名無しさん5Nvbb移民禁止2024/11/11 00:51:1844.名無しさんa5uL3遺族の中でも意見は割れてるからね現場のマンションにしても紆余曲折あって今の形になった2024/11/11 01:59:5345.名無しさんcckSTJRとしてはあの事故を風化させたいんだなJAL▼日本航空安全啓発センターhttps://www.jal.com/ja/safety/center/1985年8月12日、JAL123便が御巣鷹の尾根に墜落し520名の尊い命が失われてしまいました。その事故の悲惨さ、ご遺族の苦しみや悲しみ、社会に与えた航空安全に対する不信の前で、私たちは二度と事故を起こさないと誓いました。事故の教訓を風化させてはならないという思いと、安全運航の重要性を再確認する場として、私たちは安全啓発センターを2006年4月24日に開設しました2024/11/11 09:22:1346.名無しさんQBULX>>3一般人もあの事故から予防策講じれる先頭付近には絶対乗らないまぁ俺はもっと前の事故からそれを実践して家族にもやらせてるけど2024/11/11 09:26:1447.名無しさんr4l0D>>46現物展示の理由にはならないな2024/11/11 09:32:0448.名無しさんr4l0D>>45事故の教訓は現物を見せることでのみ持続できるとはきまってないけどな2024/11/11 09:32:5949.名無しさんZDVOm残す必要すらないやろ2024/11/11 09:52:3650.名無しさんcckST事故遺産として永久に遺せ2024/11/11 14:55:0551.名無しさん3jI7Tマンションに突っ込んで前3両くらいがペシャンコになったやつだっけ2024/11/11 14:59:41
【兵庫県知事】斎藤元彦氏に公選法違反疑惑 票を“収穫”、広報の“お仕事”と女性社長がウッカリ暴露 過去に兵庫県知事直轄事業「空飛ぶクルマ」にも関与かニュース速報+121831.72024/11/24 01:22:05
【高齢者お断りの賃貸住宅】資産があっても家族がいてもダメ、65歳以上入居可能は全物件の5% 「不動産会社は、その人を見るのではなく、年齢だけで断る、極端な例ですが、40歳からお断りという会社もあります」ニュース速報+545773.62024/11/24 01:17:49
2024年11月9日 19時31分
107人が死亡したJR福知山線の脱線事故をめぐり、JR西日本は事故車両を保存するための施設の建設を大阪府内で進めていますが、
この施設を原則として一般向けには公開しないことを決め、9日、遺族に伝えました。
2005年4月に107人が死亡したJR福知山線の脱線事故をめぐり、JR西日本は事故車両などを保存するための施設の建設を大阪 吹田市にある
「社員研修センター」の隣で進めていて、来年12月に完成する予定です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241109/k10014633981000.html
そもそも公開する意味ないじゃん
内部で反省の材料にすればいいだけで
それがJR西日本の日勤教育
私は時間が守れませんって1万回10日間、紙に書いて1時間怒鳴られたら時間通り電車を運行できるようになるに違いない
それがJR西日本の日勤教育
それだけ見せたくないんだろうね
何十年も前に起きたたった一回の事故をネタに、ここまでの企業誹謗をできる人たち
それをネタにしてこういうレスをすることをなんとも思わない人たち
再発防止や被害者遺族対応もきちんとやってるのに
こういう茶化しというか、誹謗ができるんだな
>>10
遺族にしたら見世物じゃないから
自動運転でいいよ
どんな観点で?
この事故で首になった三羽烏はアーバンネットワーク至上主義だった
社長になるタマがいなくて子会社に飛ばされていた
広鉄局出身の佐々木が呼び戻されて冷遇されていた地方が復権した
それって国鉄じゃなくてJRになってからのはなしじゃん
だから形式上は民営化されたんだけど
近畿圏以外は近代化がまったくされていなかった
ICOCAも導入されず車両は50年もの
「国鉄」ってカッコつきで書いている文意を理解しようぜ
で、理解できずに「お前は理解できているのか」とか「説明しろよ」とかちんけなことはナッシングで頼むわw
責任は刑事裁判でしかとれないものなのか?
客を入場可能にして、受付とか順路とかつねに
せいびしておいて、ずーっと待ってるって、
大変なこと
意味不明だったがその後・・・
なんたなくはわかるが、どう言う観点でいってるかはわからないね、本人がどう考えてるのかは。
それで
>>19
と書いてくれている訳だが、そのなか他人のあなたが、こんな見方ができるとか、情報を付け加えるのならまだいいが、たんに文句を付け加えるだけっていうのは、やめておけよ
見世物と思うなら、あの突入マンションだって徹底解体しないといけない
何度もTVに映ったのを覚えてる
あの写真もあるんだろ?
そこから先は遺族の心の問題、でしょ
あなたはとりあえず事故車両が見たいんでしょ?
とりあえずがんばれ。まだ国語を勉強するチャンスはあるよ。頑張って(上から目線)
207系なら日常的に見てるけど?
あれ、事故車両の現物が見たいのかって思ってたけど違うんだ?
それは違う
という文句をつけるだけのあなた。
実際社長名を出してその施策を批判しておいて
国鉄というのはどう見ても無理筋だし
単に、社長に対するなんか感情的な反応があるのかと思わせるよね
刑事責任を最終的には追わなかったのが気にくわない的なものなのかなんなのか
刑事裁判の過程で余計な心労をかけられたのに
いや、違わない
なんの中身もない皮肉や嫌みにもなってない
ただの面白がり程度
こういうレスが面白がってもらえると思ってるのか、
単に皮肉を言っていい気になってるだけなのか
遺族の心や意向が必ずしも絶対正義で社会としてそれに沿わないとならないもの
というわけでもないけどね
事故車両の現物?
手を合わせるため、そしてそれをJR西日本がどのように展示解説し教訓として活用しているかも見てみたい
たぶん1回目はあまりにも衝撃すぎて手を合わせる以外できないだろうけど
別にそこまで「実物」にこだわる意味はない
それは企業が自発的にやるのは勝手だが、
企業にそれを求める権利はないのでは?
どあほう
模造品で伝達できるとでも思っているなら、人間じゃない
なるほど
まったくわからん
これ置く場所わかってる?
JR西日本の社員研修センター(吹田にある)内にある鉄道安全考動館
現場のマンションにしても紆余曲折あって今の形になった
JAL▼日本航空安全啓発センター
https://www.jal.com/ja/safety/center/
1985年8月12日、JAL123便が御巣鷹の尾根に墜落し520名の尊い命が失われてしまいました。
その事故の悲惨さ、ご遺族の苦しみや悲しみ、社会に与えた航空安全に対する不信の前で、私たちは二度と事故を起こさないと誓いました。
事故の教訓を風化させてはならないという思いと、安全運航の重要性を再確認する場として、私たちは安全啓発センターを2006年4月24日に開設しました
一般人もあの事故から予防策講じれる
先頭付近には絶対乗らない
まぁ俺はもっと前の事故からそれを実践して家族にもやらせてるけど
>>46
現物展示の理由にはならないな
事故の教訓は現物を見せることでのみ持続できるとはきまってないけどな