【日米欧大手企業】続々と中国から撤退アーカイブ最終更新 2024/10/25 07:191.影のたけし軍団 ★???中国経済が冷え込み、欧米諸国による対中制裁が一段と強まるなか、中国に進出している外資系企業は続々と撤退しています。過去一年以上まで遡ると、日本の大手企業を含むグローバル企業20社以上が中国での事業を閉鎖し、大幅な人員削減を行っていることがわかります。経済専門家は、外資企業の中国撤退の流れは今後、ますます強まると指摘しています。それでは、中国国内メディアおよび海外メディアの報道をベースとして、大手企業が中国から撤退する動きを追っていきましょう。9月19日、米国の著名なテクノロジー企業シスコ(Cisco)は、中国遼寧省大連市にある工場の従業員を300人削減しました。時期を同じくして、ドイツのフォルクスワーゲンは、南京で生産しているパサート(Passat)とシュコダ(Skoda)の工場を2024年に正式に閉鎖する予定だと発表しました。9月13日、トヨタグループ(Toyota Motor Corporation)傘下の日野自動車は、中国でのディーゼルエンジンの生産を停止し、子会社の上海日野発動機が9月30日をもって生産を終了すると発表しました。8月末には、ホンダ技研工業(Honda Motor Co., Ltd.)の武漢市にある合弁工場が全面的に生産を停止し、2500人の従業員が削減されました。8月下旬には、米国IBMが中国での研究開発部門を閉鎖し、1000人以上の従業員が影響を受けました。8月20日には、日本のコニカミノルタ(Konica Minolta)が江蘇省無錫市にある工場を来年に全面閉鎖し、1300人以上の従業員を削減する予定だと明らかになりました。8月初旬、スイスのリープヘル(Liebherr)社は徐州市のコンクリート事業工場を閉鎖する声明を発表しました。同時期に、日本のキヤノン(Canon)は蘇州市にある工場で人員削減を開始しました。中国のポータルサイト「鳳凰網(フォンファンネット)」の報道によれば、2021年にはキヤノン中国の従業員数が1500人から約1300人に減少し、全国10カ所の事務所および天津、青島、大連、ハルビンの4つの支社が閉鎖されました。7月23日、日本製鉄(Nippon Steel Corporation)は上海宝山鋼鉄との合弁会社「宝鋼日鉄自動車鋼板有限公司(BNA)」から撤退し、すべての持ち株を中国側に譲渡しました。7月12日、日本の加藤製作所(KATO)は中国市場から正式に撤退し、昆山市にある合弁工場を解散しました。6月には、日産自動車(Nissan Motor)が常州市にある生産工場を閉鎖すると発表しました。同時期に、日本の矢崎総業は汕頭(すわとう)市にある自動車部品工場を閉鎖しました。5月16日、米国のテクノロジー企業Kingland(キングランド)は大連市にある金蘭ソフトウェア会社を解散し、160人以上の従業員を解雇しました。5月には、マイクロソフト(Microsoft)が中国にあるAI研究開発チームを撤退させました。4月、ドイツのSAP(Systemanalyse und Programmentwicklung)の上海部門が人員削減を開始し、削減は来年の第1四半期まで続く予定です。2月29日、日本のブリヂストン(Bridgestone Corporation)が瀋陽市にある生産工場を正式に閉鎖し、1200人以上の従業員が削減されました。昨年11月、英国の半導体設計会社Graphcoreは、米国が新たに実施した輸出規制によって中国市場でのハイテク製品の販売が制限されたため、中国市場から撤退し、大多数の中国従業員を解雇すると発表しました。台湾大学経済学部の樊家忠(はんかちゅう)教授は海外メディア「大紀元」の取材に対し、「外国資本の撤退がますます深刻化し、緩和する兆しが見られないため、少なくとも来年までは楽観視できない」と述べました。樊氏は、中国に大規模な投資をしてきた外資系企業が撤退しているだけでなく、中国国内の企業も逃げ出していると強調しました。また、米国大統領選の不確実性が高く、将来にわたって関税障壁が問題となりうることから、今後も外資系企業の撤退が加速するだろうと予測しています。https://www.visiontimesjp.com/?p=47134https://www.ganjingworld.com/video/1h4ig02md7c1wkLgtMeDdk3CU1dm1c2024/10/16 21:04:24568すべて|最新の50件519.名無しさんlvB8s>>517そもそもが過剰生産で、既に世界需要の2倍の在庫が積みあがっているとの報道も有ったな。しかも値下げしまくっているので、中古市場まで売れ残る。いくらEVがエコだとか言ってもこの膨大なムダ。資源とエネルギーの浪費はまさに地球のガン細胞。2024/10/18 11:12:42520.名無しさんwwoakタイ生産が今のところいいな2024/10/18 12:08:20521.名無しさんCrduv>>519タイではついに中華EV持ってけドロボー状態だ。「お買い上げの方にお金あげます」みたいな売り方なので、そりゃあ見た目のシェアは上がる。「東洋のデトロイト」の落日 タイで中国EV乱売、日系は生産撤退も2024.9.20> このEV振興策は、将来のタイでの現地生産を約束すれば、生産に先立つ輸入車販売でも補助金の支給や輸入関税の引き下げといった支援が受けられる点が特徴。中国国内で抱える大量の在庫のはけ口を探していた中国EV各社にとっては渡りに船だった。> BYDは160万円以上の値下げ> 8月1日から2025年1月3日までの無料充電サービス。2024/10/18 12:17:28522.名無しさんCrduv>>520そっちも先行きが暗い。タイで生産される日本車は年間100万台が現地からASEANやオセアニアへ輸出されている中、今後予定されている年間50万台の中華EVはまだ買い手が見つかっていない。現地メディアも過剰生産になると反発を報じている。EVの生産過剰懸念、ノルマがネック=協会 2024年7月12日> EVATのクリサダ会長は、タイの新車市場が60万台程度に縮小する中、中国の主要EVメーカー7社の年産能力は計49万台と、フル稼働すると国内需要を大きく上回ると指摘。輸出市場を確保しなければ、こうしたメーカーは困難に直面すると懸念を示した。2024/10/18 12:17:41523.名無しさんTtMqZ石平 「南京大虐殺なんて大嘘」http://yawarakaseizi.blog.fc2.com/blog-entry-34.html私は26歳まで中国にいたが、南京虐殺は学校で全く聞いたことがない南京に住む同級生も誰からも聞かない北京大学の同級生の話でも、爺ちゃんからも婆ちゃんからも親戚の誰からも大虐殺の話なんか一度も聞かされなかった。2024/10/18 13:12:37524.名無しさんzRdBz>>515中国との戦争になったら 国民党系は皆殺しにされるよ2024/10/18 13:38:43525.名無しさんoUM1Oまたまた次々にオープンhttps://www.aeonmall.com/news/index/12209/2024/10/18 13:43:12526.名無しさんeM5dD日本は水がたくさんあるから、世界中の工場を日本に誘致すればいいんだよそのためには労働者の最低賃金を現行の30分の1程度まで下げるべき2024/10/18 13:46:15527.名無しさんXyl1J工場に火をつけて備品や機械は燃やしてしまえばいい焦土作戦ざまあ近平パンダ2024/10/18 14:14:54528.名無しさんUrPR7>>526全く同感だな、環境規制もかなり緩めた方がいい、多少の公害は目をつむる他あるまいな2024/10/18 14:22:16529.名無しさん763uX>>184アメリカとヨーロッパの事ね2024/10/18 17:15:58530.名無しさん763uX>>207情勢も知らないアホなのかw2024/10/18 17:17:22531.名無しさんYspaP>>528どこの中国よwww2024/10/18 20:09:40532.名無しさんu7e6c>>321あれ?中国に軍事顧問団送ってなかったっけ2024/10/18 20:21:05533.名無しさんYfL1d欧米は「中国の補助金ガ~!」言っておきながら、中国の製造から撤退とか自分らの主張の矛盾に気付かんのかなw中国で補助金が出ているなら、中国から撤退するのはおかしいだろ。中国の補助金が中国メーカーにだけ適用されているって証拠を一つも出せないくせして、中国補助金疑惑を言いふらすアホさ加減w2024/10/18 21:27:26534.名無しさんJL6To造船の世界シェア中国は7割近い一方日本は1割未満で韓国にすら遠く及ばないw2024/10/18 23:43:15535.名無しさんp9op7>>2多少は痛い目見るのも織り込み済みでしょそれで中国はザマァと思ったとして、そのせいでもう二度とは投資されないわけで2024/10/18 23:52:11536.名無しさんJoXfa世界的ベストセラーSEALが幸せそうな若夫婦と小さな子供を今日も公園へ連れて行く。この自動車は電気自動車。排ガスもなくクリーンな太陽光パネルで静かに走る。赤ちゃんも安心してスヤスヤ眠ったままだ。もちろん、Xiaomiの自動運転も快適だ。車載テレビは中国が造船業世界シェア7割突破を誇らしげに報じている。そして今では二酸化炭素を出す時代遅れのトヨタ車は姿を消し、ニューヨークで、ロンドンで東京で、あらゆる街で日本車の座はBYDにとって代わった。公園につくとお父さんが拙い中国語で「周大大、人人夸(人々が習近平様を讃える)~♫」を歌い出す。すると周りからBYDに乗った同志達が集まり楽しい合唱会が始まった。お母さんは習近平国家主席と中国共産党の輝かしい偉業を子供たちへ伝えると、赤い下地に鎌と槌の意匠を付けた少年少女が集まってきた。「僕たち、大きくなったら中国語を勉強して習様の為に働くんだ!」「わたしは中国共産党員のお嫁さんになって、選ばれた漢民族の混血を沢山産まなきゃ!!」互いに夢を語り合う子供たちを、たいまつの代わりに五星紅旗を広げた自由の女神がその様子をリバティ島から嬉しそうに見つめていた。世界にとってBYDは無くてはならないEVとなる。2024/10/18 23:53:34537.名無しさんAUSrW天安門の検証しろよ www2024/10/19 02:58:19538.名無しさんsOOQPネット在日は中国韓国をしれっと持ち上げる事に必死だから直ぐに分かるよねw2024/10/19 03:09:09539.名無しさんn410mドイツは最後まで残る覚悟だな国内の従業員をリストラ進めてもw円高だった日本みたいにw2024/10/19 03:56:53540.名無しさんvPChAまたちうごくに工場構えることは流石にもうないよな2024/10/19 05:09:46541.名無しさんAUSrW64天安門642024/10/19 05:21:56542.名無しさんO6Mni自業自得2024/10/19 07:05:54543.名無しさんsOOQPドイツって中国好きだよなヒトラーだけ日本好きだったけど。ユダヤと共産主義を嫌ってたヒトラー。イスラエル見てたらヒトラーの方がまともかもな2024/10/19 09:29:50544.名無しさんYwrqy>>3実はこれだろ。大企業だと自社内に調査部持ってるから情報が上がってきてるんだろうな。2024/10/19 11:24:44545.名無しさんcfW9p冷たい戦争2024/10/19 17:50:07546.名無しさんfNFKq日本企業はまだまだ残ってるしなんなら新規に仕事し始めてる日本の魚介類も取引再開したしね日中の経済関係は切ってもきれないよ2024/10/20 05:20:25547.名無しさんwDqjN田中角栄のアホンだらのツケ2024/10/20 05:32:23548.名無しさんKwuCO台湾香港連合の民主化革命でも始まるの?2024/10/20 10:11:16549.名無しさんVpsyv>>543あのね、ドイツも蒋介石を支援してたんだよ2024/10/20 10:46:43550.名無しさんu3JRRApple、中国・深センに最大規模の海外研究施設を開設↑日本人と違い論理的思考ができる企業は違うね2024/10/20 15:59:22551.名無しさん88BKwまぁ戦争云々もあるんだろうがそもそも中国国内企業が政府の様々な規制を逃れるために国外に関連企業姉妹企業を作って脱法してるくらいだからなぁ2024/10/20 16:28:16552.名無しさんSiNArSUBARUも中国進出したかったが門前払いを喰らったんだよな、こんな国に来てはいけないよとばかりに悪人達も時たま慈悲を見せるんだな2024/10/20 17:06:40553.名無しさん5uKd3若者のシナ離れ2024/10/20 17:08:23554.Fujioka 柏の葉キャンパスVVolu逆にチャイナエステ店は撤退しないでね。2024/10/20 20:50:02555.名無しさんDEThh日本も最初蒋介石支援してただろ。後で裏切られて汪兆銘に変えたけど。2024/10/21 02:29:21556.名無しさんDEThh日本は何度も大陸行ってるけど殆ど失敗してるよね。そりゃ日本人は論理的思考で行動をして過去現在未来と繋がった方法を取るけど大陸の人達は過去現在未来は全く別物で今しか見て無いし感情で物事を考えるから、その時はわかりました!って言うけど後になってあーだこーだ言い出すからね。それでいつも日本人が疲れて逆ギレするパターン。日本を含めて欧米先進国は基本、論理的思考で一応歴史を学んでる人達だし話は合わないよね。2024/10/21 02:36:02557.名無しさんp2m6v米国人ファッションデザイナー、「極端な格好」を理由に故宮から退去させられるhttps://i.imgur.com/cVGv41f.jpeghttps://www.recordchina.co.jp/b942336-s25-c30-d0198.html化粧を落として正常な服装に着替えてから来るように言われた「自己表現だ」と不満を表明したが、受け入れられなかった。「何も悪いことをしていないのに、自分が犯罪者であるような気分になった。屈辱を感じさせる非人道的な行為だった」と紹介した。故宮博物院には「服装は整えてください。見苦しい行為やイメージを損ねることはしないでください」「服装が乱れている方の入場はお断りします」といった表示がある。これは中国を支持するぞ。TPOはわきまえないとななんでも自由じゃない。2024/10/21 06:44:48558.名無しさんDEThhこの格好はいらんなw2024/10/21 07:18:43559.名無しさんl4eWUただ単に中国の人件費上がって来たんで更に東南アジアに工場移すだけでしょ。2024/10/21 07:22:56560.名無しさんrgqjQ支那人に襲われる前に帰国2024/10/21 13:31:01561.名無しさんrgqjQ支那の人件費は下がって来てるぞアホか2024/10/21 13:32:34562.名無しさんX8MSFもう二度とクソシナゴミに関わってはいけない国交断絶すべき2024/10/21 13:48:04563.名無しさんez05Y>>519逆にいえばEVは安く作れるのに中心以外はぼったく価格で販売してるってことか2024/10/22 08:20:23564.名無しさん4GZWk我も我もと中国に工場を作った企業経営者たちは売国奴我が人生に悔いなしとか思いながら高級老人ホーム暮らし2024/10/23 11:12:03565.名無しさん0h8QCプチプチとか体積はあるけど軽いものは10年以上前に国内生産に戻ってる輸送費と関税が割に合わない2024/10/23 11:16:23566.名無しさんd2Z0x経営者の家族を拉致したりとかあるしな。法律も直ぐに変わるし。まともなビジネスできないよ。2024/10/24 05:52:02567.名無しさん2tpkM日本は中国との貿易額が一番大きいだから切り捨てたら駄目~ ↑こういう馬鹿な事をほざく奴がいるが、代わりなんていくらでもある。工業製品はタイやマレーシア、ベトナム、ミャンマーとかもあるし、アパレルも東南アジア製が増えてる。中国に生産拠点を置くとか技術は盗まれるし、工場ごと乗っ取られる危険性があるし、反日教育のせいで破壊活動や殺人まで起きる。それでも進出したい企業はハニトラ接待でもされてるんだろ。サンヨー電器みたいに倒産したいのか?2024/10/24 06:10:41568.名無しさんWlYkd>>567工場としての役割はそのとおりだけど世界の企業は市場としての中国を狙ってたわけで。中国で売るには中国で作らざるを得ないという事情があった。今は中国市場がさして美味しくないとわかって撤退を決めるところが増えてる。2024/10/25 07:19:17
【2020~2023年における欧州地域の29カ国の超過死亡を分析】東欧諸国に在住している人や貧困層で高い超過死亡率、コロナワクチン接種が死亡率減少と関連 「ワクチン接種率を高めることが重要である」ニュース速報+86974.42024/11/24 11:59:03
【なぜ女性国家元首が世界中で急増?】イタリアやスイスなど西欧だけでなく、メキシコ、インド、タイなど各地で誕生・・・15国、17人の女性国家元首たちニュース速報+10772.82024/11/24 12:09:59
過去一年以上まで遡ると、日本の大手企業を含むグローバル企業20社以上が中国での事業を閉鎖し、大幅な人員削減を行っていることがわかります。
経済専門家は、外資企業の中国撤退の流れは今後、ますます強まると指摘しています。
それでは、中国国内メディアおよび海外メディアの報道をベースとして、大手企業が中国から撤退する動きを追っていきましょう。
9月19日、米国の著名なテクノロジー企業シスコ(Cisco)は、中国遼寧省大連市にある工場の従業員を300人削減しました。
時期を同じくして、ドイツのフォルクスワーゲンは、南京で生産しているパサート(Passat)とシュコダ(Skoda)の工場を2024年に正式に閉鎖する予定だと発表しました。
9月13日、トヨタグループ(Toyota Motor Corporation)傘下の日野自動車は、中国でのディーゼルエンジンの生産を停止し、子会社の上海日野発動機が9月30日をもって生産を終了すると発表しました。
8月末には、ホンダ技研工業(Honda Motor Co., Ltd.)の武漢市にある合弁工場が全面的に生産を停止し、2500人の従業員が削減されました。
8月下旬には、米国IBMが中国での研究開発部門を閉鎖し、1000人以上の従業員が影響を受けました。
8月20日には、日本のコニカミノルタ(Konica Minolta)が江蘇省無錫市にある工場を来年に全面閉鎖し、1300人以上の従業員を削減する予定だと明らかになりました。
8月初旬、スイスのリープヘル(Liebherr)社は徐州市のコンクリート事業工場を閉鎖する声明を発表しました。
同時期に、日本のキヤノン(Canon)は蘇州市にある工場で人員削減を開始しました。中国のポータルサイト「鳳凰網(フォンファンネット)」の報道によれば、
2021年にはキヤノン中国の従業員数が1500人から約1300人に減少し、全国10カ所の事務所および天津、青島、大連、ハルビンの4つの支社が閉鎖されました。
7月23日、日本製鉄(Nippon Steel Corporation)は上海宝山鋼鉄との合弁会社「宝鋼日鉄自動車鋼板有限公司(BNA)」から撤退し、すべての持ち株を中国側に譲渡しました。
7月12日、日本の加藤製作所(KATO)は中国市場から正式に撤退し、昆山市にある合弁工場を解散しました。
6月には、日産自動車(Nissan Motor)が常州市にある生産工場を閉鎖すると発表しました。同時期に、日本の矢崎総業は汕頭(すわとう)市にある自動車部品工場を閉鎖しました。
5月16日、米国のテクノロジー企業Kingland(キングランド)は大連市にある金蘭ソフトウェア会社を解散し、160人以上の従業員を解雇しました。
5月には、マイクロソフト(Microsoft)が中国にあるAI研究開発チームを撤退させました。
4月、ドイツのSAP(Systemanalyse und Programmentwicklung)の上海部門が人員削減を開始し、削減は来年の第1四半期まで続く予定です。
2月29日、日本のブリヂストン(Bridgestone Corporation)が瀋陽市にある生産工場を正式に閉鎖し、1200人以上の従業員が削減されました。
昨年11月、英国の半導体設計会社Graphcoreは、米国が新たに実施した輸出規制によって中国市場でのハイテク製品の販売が制限されたため、中国市場から撤退し、大多数の中国従業員を解雇すると発表しました。
台湾大学経済学部の樊家忠(はんかちゅう)教授は海外メディア「大紀元」の取材に対し、「外国資本の撤退がますます深刻化し、緩和する兆しが見られないため、少なくとも来年までは楽観視できない」と述べました。
樊氏は、中国に大規模な投資をしてきた外資系企業が撤退しているだけでなく、中国国内の企業も逃げ出していると強調しました。
また、米国大統領選の不確実性が高く、将来にわたって関税障壁が問題となりうることから、今後も外資系企業の撤退が加速するだろうと予測しています。
https://www.visiontimesjp.com/?p=47134
https://www.ganjingworld.com/video/1h4ig02md7c1wkLgtMeDdk3CU1dm1c
そもそもが過剰生産で、既に世界需要の2倍の在庫が積みあがっているとの
報道も有ったな。しかも値下げしまくっているので、中古市場まで売れ残る。
いくらEVがエコだとか言ってもこの膨大なムダ。資源とエネルギーの浪費は
まさに地球のガン細胞。
タイではついに中華EV持ってけドロボー状態だ。
「お買い上げの方にお金あげます」みたいな売り方なので、そりゃあ見た目のシェアは上がる。
「東洋のデトロイト」の落日 タイで中国EV乱売、日系は生産撤退も
2024.9.20
> このEV振興策は、将来のタイでの現地生産を約束すれば、生産に先立つ輸入車販売でも補助金の支給や輸入関税の引き下げといった支援が受けられる点が特徴。中国国内で抱える大量の在庫のはけ口を探していた中国EV各社にとっては渡りに船だった。
> BYDは160万円以上の値下げ
> 8月1日から2025年1月3日までの無料充電サービス。
そっちも先行きが暗い。タイで生産される日本車は年間100万台が現地からASEANやオセアニアへ輸出されている中、今後予定されている年間50万台の中華EVはまだ買い手が見つかっていない。現地メディアも過剰生産になると反発を報じている。
EVの生産過剰懸念、ノルマがネック=協会 2024年7月12日
> EVATのクリサダ会長は、タイの新車市場が60万台程度に縮小する中、中国の主要EVメーカー7社の年産能力は計49万台と、フル稼働すると国内需要を大きく上回ると指摘。輸出市場を確保しなければ、こうしたメーカーは困難に直面すると懸念を示した。
http://yawarakaseizi.blog.fc2.com/blog-entry-34.html
私は26歳まで中国にいたが、南京虐殺は学校で全く聞いたことがない
南京に住む同級生も誰からも聞かない
北京大学の同級生の話でも、爺ちゃんからも婆ちゃんからも
親戚の誰からも大虐殺の話なんか一度も聞かされなかった。
中国との戦争になったら
国民党系は皆殺しにされるよ
https://www.aeonmall.com/news/index/12209/
そのためには労働者の最低賃金を現行の30分の1程度まで下げるべき
焦土作戦
ざまあ近平パンダ
全く同感だな、環境規制もかなり緩めた方がいい、多少の公害は目をつむる他あるまいな
アメリカとヨーロッパの事ね
情勢も知らないアホなのかw
どこの中国よwww
あれ?中国に軍事顧問団送ってなかったっけ
自分らの主張の矛盾に気付かんのかなw
中国で補助金が出ているなら、中国から撤退するのはおかしいだろ。
中国の補助金が中国メーカーにだけ適用されているって証拠を一つも出せないくせして、中国補助金疑惑を言いふらすアホさ加減w
一方日本は1割未満で韓国にすら遠く及ばないw
多少は痛い目見るのも織り込み済みでしょ
それで中国はザマァと思ったとして、そのせいでもう二度とは投資されないわけで
この自動車は電気自動車。排ガスもなくクリーンな太陽光パネルで静かに走る。赤ちゃんも安心してスヤスヤ眠ったままだ。もちろん、Xiaomiの自動運転も快適だ。
車載テレビは中国が造船業世界シェア7割突破を誇らしげに報じている。そして今では二酸化炭素を出す時代遅れのトヨタ車は姿を消し、ニューヨークで、ロンドンで東京で、あらゆる街で日本車の座はBYDにとって代わった。
公園につくとお父さんが拙い中国語で「周大大、人人夸(人々が習近平様を讃える)~♫」を歌い出す。すると周りからBYDに乗った同志達が集まり楽しい合唱会が始まった。
お母さんは習近平国家主席と中国共産党の輝かしい偉業を子供たちへ伝えると、赤い下地に鎌と槌の意匠を付けた少年少女が集まってきた。
「僕たち、大きくなったら中国語を勉強して習様の為に働くんだ!」
「わたしは中国共産党員のお嫁さんになって、選ばれた漢民族の混血を沢山産まなきゃ!!」
互いに夢を語り合う子供たちを、たいまつの代わりに五星紅旗を広げた自由の女神がその様子をリバティ島から嬉しそうに見つめていた。
世界にとってBYDは無くてはならないEVとなる。
国内の従業員をリストラ進めてもw
円高だった日本みたいにw
ヒトラーだけ日本好きだったけど。
ユダヤと共産主義を嫌ってたヒトラー。
イスラエル見てたらヒトラーの方がまともかもな
実はこれだろ。
大企業だと自社内に調査部持ってるから情報が上がってきてるんだろうな。
なんなら新規に仕事し始めてる
日本の魚介類も取引再開したしね
日中の経済関係は切ってもきれないよ
あのね、ドイツも蒋介石を支援してたんだよ
↑
日本人と違い論理的思考ができる企業は違うね
そもそも中国国内企業が政府の様々な規制を逃れるために
国外に関連企業姉妹企業を作って脱法してるくらいだからなぁ
悪人達も時たま慈悲を見せるんだな
後で裏切られて汪兆銘に変えたけど。
そりゃ日本人は論理的思考で行動をして過去現在未来と繋がった方法を取るけど大陸の人達は過去現在未来は全く別物で今しか見て無いし感情で物事を考えるから、その時はわかりました!って言うけど後になってあーだこーだ言い出すからね。
それでいつも日本人が疲れて逆ギレするパターン。
日本を含めて欧米先進国は基本、論理的思考で一応歴史を学んでる人達だし話は合わないよね。
https://i.imgur.com/cVGv41f.jpeg
https://www.recordchina.co.jp/b942336-s25-c30-d0198.html
化粧を落として正常な服装に着替えてから来るように言われた
「自己表現だ」と不満を表明したが、受け入れられなかった。
「何も悪いことをしていないのに、自分が犯罪者であるような気分になった。
屈辱を感じさせる非人道的な行為だった」と紹介した。
故宮博物院には「服装は整えてください。
見苦しい行為やイメージを損ねることはしないでください」
「服装が乱れている方の入場はお断りします」といった表示がある。
これは中国を支持するぞ。TPOはわきまえないとな
なんでも自由じゃない。
アホか
国交断絶すべき
逆にいえばEVは安く作れるのに中心以外はぼったく価格で販売してるってことか
我が人生に悔いなしとか思いながら
高級老人ホーム暮らし
輸送費と関税が割に合わない
法律も直ぐに変わるし。まともなビジネスできないよ。
↑
こういう馬鹿な事をほざく奴がいるが、代わりなんていくらでもある。
工業製品はタイやマレーシア、ベトナム、ミャンマーとかもあるし、アパレルも東南アジア製が増えてる。
中国に生産拠点を置くとか技術は盗まれるし、工場ごと乗っ取られる危険性があるし、反日教育のせいで破壊活動や殺人まで起きる。
それでも進出したい企業はハニトラ接待でもされてるんだろ。
サンヨー電器みたいに倒産したいのか?
工場としての役割はそのとおりだけど
世界の企業は市場としての中国を狙ってたわけで。
中国で売るには中国で作らざるを得ないという事情があった。
今は中国市場がさして美味しくないとわかって撤退を決めるところが増えてる。