【還暦】東海道新幹線60年 累計70億人運ぶアーカイブ最終更新 2024/10/03 21:241.ずぅちゃん ★???東海道新幹線は1日、開業60年を迎え、JR東京駅で記念の出発式が行われた。JR東海や、新大阪でつながる山陽新幹線を運行するJR西日本の関係者らが出席。多くの鉄道ファンもホームを訪れ「夢の超特急」の還暦を祝った。式典は早朝、東京駅19番線ホームで開催。JR東海の丹羽俊介社長は「ますます快適で便利で、お客さまに安心される新幹線をつくるべく取り組みたい」とあいさつ。午前6時、東京発博多行きの始発「のぞみ1号」が警笛を響かせて滑らかに出発すると、隣のホームの鉄道ファンらからも拍手が送られた。一番列車を見ようと訪れた東京都江戸川区の小学6年、形部功樹さん(12)は「記念すべき瞬間に来られて本当にうれしい。在来線と全然違うスピードで走っているのに、60年間安全なのがすごい。きょうの新幹線もかっこよかった」と目を輝かせていた。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9d8f9df1ea840b3fdf228b006cffc6358ede25682024/10/01 14:39:1632すべて|最新の50件2.名無しさん6yScQうむ 大変世話になっとる2024/10/01 14:47:103.名無しさんV75xi運賃が高いこだまの料金を引下げるべし2024/10/01 15:29:504.名無しさんwsUM0飛行機みたいにセールしてくれればいいのに2024/10/01 15:33:385.名無しさんx5TfH>>3民営化しないと2024/10/01 15:40:096.名無しさんaHhVC累計とな2024/10/01 15:43:067.名無しさんV75xi>>5 新幹線の超特急ではなく、在来線の普通運賃だけで乗れる長距離快速があればいいんだけどね。東京~名古屋を昭和時代の準急のような感じで復活させればいい。車両はコストをかけず既存の一般車でいい。2024/10/01 15:48:228.名無しさん8PwLEEX-ICを用いてEX-IC専用こだま料金を作ればよい入場・検札・出場がセットなら途中でのぞみに乗り換えても、そのこだまが到着しないまま出場すれば普通のひかり・こだま料金が取られてしまうからね2024/10/01 16:03:059.名無しさんV9hmO米原にもっと停めろ2024/10/01 16:03:1910.名無しさんlMdU9>>7同じ国策企業が競合する在来線と新幹線両方の経営やってるのがおかしい民営化しないとw2024/10/01 16:23:2311.名無しさんV75xi>>10 株の持ち合い解消鉄道が運用地域のバス会社の株もってると競争原理が全く働かず、不便遠回り極まりない交通インフラになってしまう。2024/10/01 16:28:0912.名無しさんlJwav新幹線も無駄無駄言われてたしな。文句言う奴は何やっても文句言うのよ2024/10/01 16:41:2013.名無しさんtxqQz>>9あんの野原のど真ん中に止めて誰が降りるんだよ2024/10/01 16:55:1414.名無しさんnRQyN>>7今は長距離列車を運転すること自体がたいへんなコストなんだよ2024/10/01 17:14:1215.名無しさんBR9nO>>9チャリで琵琶湖一周するときに降りたけど、本当に何もない町だったw2024/10/01 19:18:4616.名無しさんBR9nO>>9そう言えば、なんで、米原~敦賀の新幹線ルート作らんかったの?はっきり言ってイミフ2024/10/01 19:23:0017.名無しさんB4baX>>5じゃなくて上下分離2024/10/01 20:28:2918.名無しさんB4baXリニアができたら新幹線は上下分離方式にすべき2024/10/01 20:28:5819.名無しさんBaHOU新幹線を上下分離するという馬鹿はハットフィールド脱線事故で死ねばよかった2024/10/01 22:24:2820.名無しさんLcrCv>>16米原で乗り換えになるから2024/10/02 05:53:1821.名無しさんUawtu整備新幹線は上下分離2024/10/02 06:12:5722.名無しさんNL0Mi>>14ヨーロッパみたいに鉄路開放して列車運行は複数の民間企業でやればいい今の事実上官営の超高コスト体質じゃ商売にならない2024/10/02 08:16:5923.名無しさんhMN4r>>22東京駅の過密ダイヤを捌ききれない2024/10/02 08:20:1724.名無しさんNL0Mi>>23なこたあない2024/10/02 08:21:0825.名無しさん7o46tビジネス利用がどんどん減っているな。 ネット・リモート時代の影響が大きい。2024/10/02 08:22:0926.名無しさんERrz6>>22それは下(線路駅設備)を官営にしているからできることであり、上も下も民間にしている日本では不可能また、下を民間にするとそうなっていたイギリスみたいに恐ろしいほどの手抜きをやらかし大事故を引き起こすあと、東海道新幹線東京駅は一部時間帯を除いてほぼ上限に達しており、常時発着させるなら隣の品川駅しかできない2024/10/02 09:11:3427.名無しさんFIhHG東海道新幹線て常時混んでるな。北陸新幹線なんかスカスカなのに2024/10/02 09:12:4828.名無しさんzYdln>>19いつの話をしてんだよジジイ2024/10/02 09:22:4029.名無しさんERrz6そうならない理由がないJR北海道なんか新幹線の関連自社整備金が足りなくなって在来線のレールどころか車両まで手抜きして、おおぞらホイル焼きをやらかしたほど2024/10/02 10:13:0330.名無しさんu5p5X>>26馬鹿w日本の鉄道事故の多さは途上国レベルなのに2024/10/02 11:00:4031.名無しさんlqZWM横から>>30発展途上国ゆえになかったことにしているんだろう発展途上国のシナが新幹線もどきを作って超高速追突させたように2024/10/02 17:06:1132.名無しさん7lA2V名古屋から米原を経由せず鈴鹿山脈を横切って京都へ連結する新線を作り、関ヶ原の雪害さようなら現行 名古屋-岐阜羽島-(関ケ原区間)-米原-京都新案 名古屋-養老-京都 全区間JR東海名古屋から米原の現線は徹底改良して北陸新幹線用へ転用し、京都市でデッドロックになっている北陸新幹線問題も解決新案 敦賀-米原-岐阜羽島-名古屋(東海道新幹線とは別ホーム) 全区間JR西日本2024/10/03 21:24:25
式典は早朝、東京駅19番線ホームで開催。JR東海の丹羽俊介社長は「ますます快適で便利で、お客さまに安心される新幹線をつくるべく取り組みたい」とあいさつ。午前6時、東京発博多行きの始発「のぞみ1号」が警笛を響かせて滑らかに出発すると、隣のホームの鉄道ファンらからも拍手が送られた。
一番列車を見ようと訪れた東京都江戸川区の小学6年、形部功樹さん(12)は「記念すべき瞬間に来られて本当にうれしい。在来線と全然違うスピードで走っているのに、60年間安全なのがすごい。きょうの新幹線もかっこよかった」と目を輝かせていた。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d8f9df1ea840b3fdf228b006cffc6358ede2568
こだまの料金を引下げるべし
民営化しないと
東京~名古屋を昭和時代の準急のような感じで復活させればいい。
車両はコストをかけず既存の一般車でいい。
入場・検札・出場がセットなら途中でのぞみに乗り換えても、そのこだまが到着しないまま出場すれば普通のひかり・こだま料金が取られてしまうからね
同じ国策企業が競合する在来線と新幹線両方の経営やってるのがおかしい
民営化しないとw
鉄道が運用地域のバス会社の株もってると競争原理が全く働かず、
不便遠回り極まりない交通インフラになってしまう。
文句言う奴は何やっても文句言うのよ
あんの野原のど真ん中に止めて誰が降りるんだよ
今は長距離列車を運転すること自体がたいへんなコストなんだよ
チャリで琵琶湖一周するときに降りたけど、本当に何もない町だったw
そう言えば、なんで、米原~敦賀の新幹線ルート作らんかったの?
はっきり言ってイミフ
じゃなくて上下分離
米原で乗り換えになるから
ヨーロッパみたいに鉄路開放して列車運行は複数の民間企業でやればいい
今の事実上官営の超高コスト体質じゃ商売にならない
東京駅の過密ダイヤを捌ききれない
なこたあない
それは下(線路駅設備)を官営にしているからできることであり、
上も下も民間にしている日本では不可能
また、下を民間にするとそうなっていたイギリスみたいに恐ろしいほどの手抜きをやらかし大事故を引き起こす
あと、東海道新幹線東京駅は一部時間帯を除いてほぼ上限に達しており、
常時発着させるなら隣の品川駅しかできない
いつの話をしてんだよジジイ
JR北海道なんか新幹線の関連自社整備金が足りなくなって在来線のレールどころか車両まで手抜きして、おおぞらホイル焼きをやらかしたほど
馬鹿w
日本の鉄道事故の多さは途上国レベルなのに
>>30
発展途上国ゆえになかったことにしているんだろう
発展途上国のシナが新幹線もどきを作って超高速追突させたように
現行 名古屋-岐阜羽島-(関ケ原区間)-米原-京都
新案 名古屋-養老-京都 全区間JR東海
名古屋から米原の現線は徹底改良して北陸新幹線用へ転用し、
京都市でデッドロックになっている北陸新幹線問題も解決
新案 敦賀-米原-岐阜羽島-名古屋(東海道新幹線とは別ホーム) 全区間JR西日本