【経済】スノーピークはキャンプブームを読み違えた…業績急拡大の反動でコロナ後に急落悪化最終更新 2024/09/27 13:091.TUBASA ★???株式市場では名前の通った企業の上場廃止が目立つ。非上場にするための費用を創業家も出すマネジメントバイアウト(MBO)という手法がとられる。今年に入ってからも、給食大手のシダックス、通信教育のベネッセホールディングス、大衆薬の大正製薬ホールディングスが上場廃止となった。食品の永谷園ホールディングスもMBOが成立し、今週27日に上場廃止となる。東京証券取引所が、「PBR(株価純資産倍率)1倍割れの解消」など上場企業に体質改善を要請したことが大きい。東証のお墨付きを得たアクティビスト(物言う株主)が社長交代や事業売却を迫るケースが増えてきた。それに危機感を抱いたのが同族企業だ。アクティビストの攻勢をかわすために上場廃止を選択した。それを手助けするのも、またファンドだ。アウトドア用品のスノーピークは6月19日、新潟県三条市の本社で開いた臨時株主総会で、株式の非公開化に向けた株式併合や定款変更などの議案を99.65%の賛成で可決した。承認を受け、7月9日、東証プライム市場を上場廃止になった続きはこちらですhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4ed243c412ffe14719d9579d8ae30dff63d8f3982024/09/26 23:39:0797コメント欄へ移動すべて|最新の50件48.名無しさんIZuTy独り者だから冷静に考えると日々キャンプやってるのとそう変わらん2024/09/27 02:08:4449.名無しさん4XplAキャンプブーム終焉 ワークマンは「男子」に回帰 – 日本経済新聞 (nikkei.com)2024年7月28日ワークマンやスノーピーク(新潟県三条市)がキャンプブーム後の成長戦略を模索している。ワークマンは成長ドライバーとして位置付けていた女性向けの商品展開を見直し、「原点回帰」で男性向けカジュアル衣料の開発を始めた。スノーピークは米国や中国への出店を進める方針だ。ブーム後の業績悪化を乗り越え、再成長に向けて戦略を練り直す。ワークマンは作業服領域から「カジュアル化」に踏み出すなかで、女性向け衣料品店「#ワークマン女子」の積極出店を進めてきた。6月末時点では全国に54店舗を展開する。アウトドアブームを追い風に、ワークマン女子が売上高をけん引してきた。(中略)ただアウトドアブームが陰るなかで女性向けの売上高は低迷。3月末時点で25店あるワークマン女子の既存店売上高は前の期比11.1%減と前年を下回った。このためワークマンは女性を意識してきた商品戦略を見直し男性へ回帰する。ワークマン女子の男性向け商品は作業服店「ワークマン」など他業態と重複していたが、今秋から男性向けの専売品約30点を投入する。ニットやカーディガンなど普段使いの商品を中心とする。2024/09/27 02:33:1450.名無しさんPB4Vx高品質で購入後の保証も付いてる半面、べらぼうに高いキャンプにある程度慣れた人向けだからブームには影響が薄そう勘違いした小金持ちが見栄を張りたくて無理してる雰囲気は見掛けた事あるスノーピークがMBO実施し非上場化へ…米投資ファンド・ベインキャピタルと組みTOB読売 - 2024/02/20 19:50外資による乗っ取り対策だとしか受け取れない仕方ないと思う2024/09/27 02:45:0551.名無しさんa5gUC山高ければ谷深し。2024/09/27 02:46:2652.名無しさん7sjVRhttps://i.imgur.com/4zlADlT.jpeg2024/09/27 03:07:2553.名無しさんdWz0cアパレルのは使えない2024/09/27 03:29:2654.名無しさんuFgvJキャンプなんて準備と片付けが面倒で温泉旅館に泊まって飯食うより金かかったり、虫とかトイレ、風呂問題があるから万人受けするわけがない2024/09/27 04:00:2255.名無しさんUsDho>>9虫だらけで楽しくないもん都市部の🦟が居なくなったLEDと関係してるの2024/09/27 04:06:3356.名無しさんRZfXW温泉旅館があったらそりゃそっち行くよ山とか旅の途中とかシークレットの人里離れたフェスとか宿なんかないところで休んで寝るのにキャンプするんだからキャンプ場は何やってんのかあんまり理解できない2024/09/27 04:07:3157.名無しさんbmF01スノーピアサーまだ?2024/09/27 05:17:0958.名無しさんTfRCTファミキャン用は殆どスノーピークだななんだかんだで使いやすいよソロの山や海用はmontbellとかMSRだけど2024/09/27 05:46:1559.名無しさんmpH0Dキャンプなんて引っ越しみたいなもんだからな金曜日から準備して土曜日に設営、日曜日に撤収後自宅で片付け、次の日は仕事ってこんな面倒くさいもん万人受けする訳ない2024/09/27 06:12:3060.名無しさんkrBwF道具洗ったりメンテ大変よくやるよ疲れるだけ2024/09/27 06:23:2061.名無しさんMgeLq>>1自民一党支配下、ずっと景気が悪いだけ。自民党が大増税して一部を癒着企業の利益に付け替えてるから株価も上がってるが2024/09/27 06:28:2662.名無しさんHh01uキャンプブームとか言って誰がキャンプしていたんだろうな2024/09/27 06:30:4363.名無しさんOIRDCキャンプって非日常な行為なんだぜ日本の人口を勘案すれば限界は有るでしょう。このくらいのことは判ると思うんだが。2024/09/27 06:37:3664.名無しさんUiwC2youtube下火と一緒に、キャンプ⛺下火2024/09/27 06:38:1365.名無しさんTfRCTまぁ目的が他にないとなかなか外で寝ようとは思わないよね無理にやるもんでもない釣り、カヤック、ラジコン、モトクロス、山菜キノコ、料理と目的が絞りきれない我が家もたいがいだが着いたら着いたで遊びながら子供と喧嘩してるし2024/09/27 07:01:0266.名無しさんpqu5i>>62キャンプの動画多いけど、撮影したらすぐ帰るらしいじゃん。2024/09/27 07:16:4767.名無しさん19gZgスノーピークは、キャンプギアとしては高いんですよね一部のヘビーユーザーは良いんだろうけどたまにしか使わない人は安物で良いってなるよねそれなのに手広くテナント展開とかしちゃったからその辺も良くなかったんだろうね2024/09/27 07:30:3168.名無しさんe6S6f質はいいけど割高だとは思う余裕があれば買いたいけど2024/09/27 07:33:2669.名無しさんOcALO一時期、すごいもてはやされた時があったよね。なにが良いのか全くわからなかったけど。こういうブランド化に成功してあぐらをかいてしまったのだろう2024/09/27 08:11:4070.名無しさんjQf8Hスノーピークもワークマンもそうだけどなんで一般人な俺でも分かる事に気付かないんだろう?って思うわそこまで浮かれてしまうのかな?2024/09/27 08:14:4671.名無しさんpQcgoそもそもキャンプ用品メーカーって株式上場するほど巨大資本必要なわけ?鉄板曲げたり叩いたりした試作品をフィールドテストしていいモノできたら中国や外注の工場に丸投げでしょ?増して、スノーピークなんて連泊ガチ勢に特化したやたら重くて嵩張るけど、アホみたいに丈夫でハッタリ効いた外観の商品ばっかで、別に総合アウトドアメーカーじゃないんだから、職人と事務員養えればやってけるだろ。2024/09/27 08:17:4272.名無しさんVjW3I他社製品の1.5倍はするからねえマグカップ1個3000円とか確かに物はいいんだけどブランド化されてて無駄に高い2024/09/27 08:24:3573.sageqeaEe>>65それだけ多趣味でスノピ選ぶの珍しいな2024/09/27 08:29:5874.名無しさんpN39q前は金属製品は日本で作ってたと思うけど 今は海外で作ってるものも多いんだろ? 誰が買うねん そんなパチもんみたいなやつ2024/09/27 08:40:1775.名無しさんpQcgo>>25スノーピークの出発点は登山用品だったんだけどなw最初のヒット作、ギガパワーストーブ地は、当時世界最小最軽量、最大出力で、パワーガスと相まって、白ガスか灯油じゃないと使い物にならないと言われていた登山用バーナーをOD缶一択に塗り替えてしまった。チタンクッカーを一般化したのもこのメーカー。初期は当時最軽量の4シーズン対応山岳ソロテントも出してたし、その名の通り、登山指向の会社だったんだがな。この分野で世界トップを狙える日本発ブランドになれたはずだったのに、どこでこうなってしまったのか…2024/09/27 08:42:2176.名無しさんBf1xc価格帯が高くてなどうせ汚すし頻繁に使うもんじゃないから安い他メーカーのでいいやってなる2024/09/27 08:47:5777.名無しさんD08mUスノーピークはギアに特化して頑張っていれば良かったのにキャンプブームに乗っかってキャンプ場つくったりアパレルにちょっと手を出したりしたのがあかんわ2024/09/27 08:49:3978.名無しさんLbvrG日本産じゃないからじゃないの?中華物ならどこでもいいだろ2024/09/27 08:50:4579.名無しさんpN39q直営店に行ったことはあるけどセレブリティな紅茶パーティでも山ん中でするのかっていうようなディスプレイだった2024/09/27 08:57:5680.名無しさんQujnsキャンプって春と秋しかできないだろ?いつやるんだよ2024/09/27 09:05:1381.sageyKqXz>>80最近は温暖化で冬でもできる2024/09/27 09:08:0182.名無しさんjsfSJ>>75だよねー。IGT規格とか打ち出して他社も乗っかってるタイミングで次の手打てなかったのかなぁ。廉価ブランド作ってbyスノーピークとかにしてこなれた価格帯のパーツ色々出すとか。2024/09/27 09:09:4183.名無しさんrNuVe新しいギミックと日本製で永久有償保証ってので一定層から支持されてたけと、中国韓国製になって品質落ちてガレージブランド乱立とかで層が移ったんだろ2024/09/27 09:11:4584.名無しさんBf1xc>>80冬はいいぞ虫は出ないしキャンプ場も空いてるからゆっくり焚き火とか楽しめる防寒対策だけは気を付けた方がいいけど2024/09/27 09:14:0585.名無しさんoG3Gs家で使う男性向きの食器セットとか開発してみたら?2024/09/27 09:45:1186.名無しさんwGUCY日本の低山ハイクならサードパーティー製で充分、ロゴスとか。2024/09/27 09:55:4487.名無しさんwGUCY年間何回キャンプするんだよ。せいぜい数回だろ。家での準備帰宅時の後始末考えたらキャンプ生活の楽しみとは釣り合いがとれない。2024/09/27 10:02:4088.名無しさんKljal嗚呼 勘違い 無駄に高い 誰が買うの2024/09/27 10:15:2389.名無しさん2gtKP>>85単身赴任の時はキャンプ道具が結構役にたつ1人用のな鍋やフライパン、皿やカラトリ、コップベッドは買うけど、チェアとかキャンプ用のやつ使って生活してた2024/09/27 10:22:0690.名無しさんidD3Tスノーピークは無駄に高いよな2024/09/27 10:42:2491.名無しさんc54Y3>>51山川穂高細川たかし2024/09/27 10:51:0092.名無しさんamJPK今頃になってド田舎にもグランピング施設とかどんどん出来てるけど、みんな潰れちゃうんじゃね?2024/09/27 11:14:5693.名無しさんljgNp>>80季節に合わせて道具変えたらオールシーズンいける2024/09/27 11:16:3194.名無しさん0Yitkどんなに流行ろうが糞面倒なものは廃れるんだよ2024/09/27 12:29:0495.名無しさんlvckuワークマンとスノピ足して割ったらちょうど良くなるのでは!?(てきとう)2024/09/27 12:47:5796.名無しさんU59HLうんことうんこ混ぜてもカレーにはならねえよ2024/09/27 13:00:5297.名無しさんR6zTX不便を楽しむ層は決して多くはない2024/09/27 13:09:49
【あなたはセルフレジ簡単に使えますか?】「こんな安もん盗むわけないだろ!」セルフレジで万引きを疑われた高齢者の怒号が響く店内。人口減少が引き起こす生きにくい日本。ニュース速報+1422805.62024/09/27 13:15:38
【政治】斎藤知事「『やめないでほしい』という高校生からの手紙」もらい「選挙頑張ってみよう」と決断 不信任は「本当にそこまでいかないといけなかったのか」 出直し知事選への出馬へニュース速報+6331019.42024/09/27 13:16:00
東京証券取引所が、「PBR(株価純資産倍率)1倍割れの解消」など上場企業に体質改善を要請したことが大きい。東証のお墨付きを得たアクティビスト(物言う株主)が社長交代や事業売却を迫るケースが増えてきた。
それに危機感を抱いたのが同族企業だ。アクティビストの攻勢をかわすために上場廃止を選択した。それを手助けするのも、またファンドだ。
アウトドア用品のスノーピークは6月19日、新潟県三条市の本社で開いた臨時株主総会で、株式の非公開化に向けた株式併合や定款変更などの議案を99.65%の賛成で可決した。承認を受け、7月9日、東証プライム市場を上場廃止になった
続きはこちらです
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ed243c412ffe14719d9579d8ae30dff63d8f398
2024年7月28日
ワークマンやスノーピーク(新潟県三条市)がキャンプブーム後の成長戦略を模索している。ワークマンは成長ドライバーとして位置付けていた女性向けの商品展開を見直し、「原点回帰」で男性向けカジュアル衣料の開発を始めた。スノーピークは米国や中国への出店を進める方針だ。ブーム後の業績悪化を乗り越え、再成長に向けて戦略を練り直す。
ワークマンは作業服領域から「カジュアル化」に踏み出すなかで、女性向け衣料品店「#ワークマン女子」の積極出店を進めてきた。6月末時点では全国に54店舗を展開する。アウトドアブームを追い風に、ワークマン女子が売上高をけん引してきた。
(中略)
ただアウトドアブームが陰るなかで女性向けの売上高は低迷。3月末時点で25店あるワークマン女子の既存店売上高は前の期比11.1%減と前年を下回った。
このためワークマンは女性を意識してきた商品戦略を見直し男性へ回帰する。
ワークマン女子の男性向け商品は作業服店「ワークマン」など他業態と重複していたが、今秋から男性向けの専売品約30点を投入する。ニットやカーディガンなど普段使いの商品を中心とする。
キャンプにある程度慣れた人向けだからブームには影響が薄そう
勘違いした小金持ちが見栄を張りたくて無理してる雰囲気は見掛けた事ある
スノーピークがMBO実施し非上場化へ
…米投資ファンド・ベインキャピタルと組みTOB
読売 - 2024/02/20 19:50
外資による乗っ取り対策だとしか受け取れない
仕方ないと思う
虫だらけで楽しくないもん
都市部の🦟が居なくなったLEDと関係してるの
山とか旅の途中とかシークレットの人里離れたフェスとか宿なんかないところで休んで寝るのにキャンプするんだから
キャンプ場は何やってんのかあんまり理解できない
ソロの山や海用はmontbellとかMSRだけど
自民一党支配下、ずっと景気が悪いだけ。
自民党が大増税して一部を癒着企業の利益に付け替えてるから株価も上がってるが
このくらいのことは判ると思うんだが。
無理にやるもんでもない
釣り、カヤック、ラジコン、モトクロス、山菜キノコ、料理と目的が絞りきれない我が家もたいがいだが
着いたら着いたで遊びながら子供と喧嘩してるし
キャンプの動画多いけど、
撮影したらすぐ帰るらしいじゃん。
一部のヘビーユーザーは良いんだろうけど
たまにしか使わない人は安物で良いってなるよね
それなのに手広くテナント展開とかしちゃったから
その辺も良くなかったんだろうね
余裕があれば買いたいけど
なんで一般人な俺でも分かる事に気付かないんだろう?
って思うわ
そこまで浮かれてしまうのかな?
株式上場するほど巨大資本必要なわけ?
鉄板曲げたり叩いたりした試作品をフィールドテストして
いいモノできたら中国や外注の工場に丸投げでしょ?
増して、スノーピークなんて
連泊ガチ勢に特化したやたら重くて嵩張るけど、
アホみたいに丈夫でハッタリ効いた外観の商品ばっかで、
別に総合アウトドアメーカーじゃないんだから、
職人と事務員養えればやってけるだろ。
マグカップ1個3000円とか
確かに物はいいんだけどブランド化されてて無駄に高い
それだけ多趣味でスノピ選ぶの珍しいな
スノーピークの出発点は登山用品だったんだけどなw
最初のヒット作、ギガパワーストーブ地は、当時世界最小最軽量、最大出力で、パワーガスと相まって、
白ガスか灯油じゃないと使い物にならないと言われていた登山用バーナーを
OD缶一択に塗り替えてしまった。
チタンクッカーを一般化したのもこのメーカー。
初期は当時最軽量の4シーズン対応山岳ソロテントも出してたし、
その名の通り、登山指向の会社だったんだがな。
この分野で世界トップを狙える日本発ブランドになれたはずだったのに、
どこでこうなってしまったのか…
どうせ汚すし頻繁に使うもんじゃないから安い他メーカーのでいいやってなる
良かったのにキャンプブームに乗っかって
キャンプ場つくったりアパレルにちょっと手を
出したりしたのがあかんわ
中華物ならどこでもいいだろ
いつやるんだよ
最近は温暖化で冬でもできる
>>75
だよねー。IGT規格とか打ち出して他社も乗っかってるタイミングで次の手打てなかったのかなぁ。
廉価ブランド作ってbyスノーピークとかにしてこなれた価格帯のパーツ色々出すとか。
冬はいいぞ
虫は出ないしキャンプ場も空いてるからゆっくり焚き火とか楽しめる
防寒対策だけは気を付けた方がいいけど
単身赴任の時はキャンプ道具が結構役にたつ
1人用のな鍋やフライパン、皿やカラトリ、コップ
ベッドは買うけど、チェアとかキャンプ用のやつ使って生活してた
山川穂高細川たかし
季節に合わせて道具変えたらオールシーズンいける