寝台特急「サンライズ出雲」 車両所車庫内で点検中に廃車予定の381系車両(旧やくも)に接触→車両損傷し一部運休に 修繕には少なくとも2か月程度アーカイブ最終更新 2024/09/19 07:271.朝一から閉店までφ ★???BSS山陰放送2024年9月12日(木) 14:56JR西日本は12日、寝台特急「サンライズ出雲」について、10月中の一部の運転を取り止めると明らかにしました。車両が損傷し、修繕に時間を要するためだということです。JR西日本によりますと、8月29日、米子市にある後藤総合車両所の車庫内で、定期検査のため「サンライズ出雲」に使用する車両を移動させた際、隣接する線路に留置していた廃車予定の別の車両(旧やくもに使用していた381系車両)に接触。車両の一部が損傷したということです。この影響で車両の修繕に時間を要するため、JR西日本は、10月のサンライズ出雲について一部運休すると発表しました。車両所内での移動のため客の乗車はなく、けがをした人などはいないということです。運休となるのは以下の列車です。https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bss/1423263?display=1次ページ運休は16本、増える可能性も…接触の原因は?https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bss/1423263?page=22024/09/13 00:03:5051すべて|最新の50件2.名無しさんtVREQそのまま廃車させるわけにも行かないってのがなぁ2024/09/13 00:18:593.名無しさんgX8sz貨物列車にプレハブ小屋乗っけてでも運行しろ2024/09/13 00:23:344.名無しさんf9FT7福岡から札幌までの寝台特急を運行したら満席じゃね?2024/09/13 00:30:105.名無しさんl8FeP静岡まで止まんねーってのがいいわなw2024/09/13 00:38:176.sage6TYk8嘘臭くないか2024/09/13 01:01:047.名無しさんebH5c>>6そこそこ老齢な車両だからねぇ2024/09/13 01:02:348.名無しさんnIveOひどい!2024/09/13 01:07:429.名無しさんnIveO>>6それは、きみがうそつきだから、そう思うんだろう2024/09/13 01:08:0910.名無しさんtVREQ>>7一昔前だったら、新車などによる置き換えを考えるべき時期なんだよねサンライズをもう存続させないんだったら「そのまま長期運休、お別れ運転せずに廃止」となっても全く不思議ではない状況でもあるから「当面は何とか修理してでも運転を維持し続ける」と言うことにもなるのか2024/09/13 01:08:4911.名無しさんnIveOサンライズは、以前の客車ブルートレインの比べたら、とても広いし揺れも少ないし夢のような電車。しかし、いかんせん西の区間に入ると保線がダメダメでどうにもならない、、、2024/09/13 01:10:4812.名無しさんebH5c>>10あるいは臨時編成の分からの部品どりと運航タイミングの削減で延命かな2024/09/13 01:13:3213.名無しさんYHBsr操者と限免が違う定目に入れちゃったかな広島でもパンタグラフバンザイさせちゃったからな車庫の入れ替えはこれがあるから怖い2024/09/13 01:47:0714.名無しさんYHBsr明日から日勤教育が始まるか許してやれよ2024/09/13 01:51:2715.名無しさんyjjQ7JR西日本には日勤教育が必要だったんだ。中途半端だったからあの事故が起きただけ。キチンとやってりゃ運転士として業務に就く事も無かった他のJR各社にも拡げるべき制度だな2024/09/13 02:06:4116.名無しさんreclK>>1くず鉄の留置場所を間違えたのが接触の原因って留置線内を移動させるのは構内運転士だろうが前を見て信号見てないんか?そもそもサンライスも古参車両やし廃車にして運行をやめてしまえ!!!この役立たずめ!!2024/09/13 02:37:4217.名無しさん48Z9R日に日にJRが間抜けになっていく…2024/09/13 03:34:5218.名無しさんwtLYxあらこのまま廃止か。確信犯だな。2024/09/13 07:25:1019.名無しさんwtLYx工場はギリ健か手帳、外人ばかりだからな。昭和のようにはいかない。2024/09/13 07:26:0820.名無しさんYHBsr構外と違って運転手一人で運転しないよ操者って旗振るのが運転台にいて無線で信号所(指令所)に何番線から何番線まで移動しますって連絡して線路を切り替えて貰って、定目まで旗振って移動させる運転手は自分の判断で何も出来ないんで事故やイレギュラーによって毎日置く場所も時間も違う構内入線図は毎日引き直しでグチャグチャな事も多く毎日何十個も入れ替えがあって相当大変構内運転手の良いところは人身が無いくらい2024/09/13 07:49:5921.名無しさんCroHz>>9ニュー速民って5ちゃんから出て行っても嘘つきだらけだよね2024/09/13 09:13:0722.名無しさんo4Oi2東海のL5編成のほぼ半分を損傷特に381系と接触したどちらかのモハネ285はすくなくとも中破以上(事故が8/29だから、2か月以上かかると表明したようなもの)だから、もっと遅くなるかもしれない下手したら日車で車体+台車を作って置き換える可能性もある2024/09/13 11:37:2423.名無しさんXra1g>>22いやこのまま廃車だろ2024/09/13 11:40:2624.名無しさんo4Oi2新しい車両を作っての置換廃車はありうる2024/09/13 11:42:2225.名無しさんXra1g新車作るとなるとJRはサブスクで資金を集めるだろう。20億くらいかかるのかな。集まるかな。2024/09/13 11:44:3926.名無しさんo4Oi2なんかへんなんがきた2024/09/13 11:51:4727.名無しさんXra1gJRが新車を作ると思ってるお子様かな2024/09/13 11:53:0028.名無しさんo4Oi2はいはいわろすわろすJR東海の車両をJR西日本の工場でJR西日本の関係者が不注意で壊したここを全く理解していないクズが「サブスクで資金を集める」とかほざいている2024/09/13 11:59:4029.名無しさんZTeVjハンライズ瀬戸2024/09/13 12:41:5630.名無しさんIeVNJ「サンライズ出産」? に見えたw2024/09/13 12:45:0031.名無しさんebH5c>>24線路のメンテナンス時間とか考えたら、夜行は減らしたい2024/09/13 16:16:5132.名無しさんHntLW朝7時過ぎに横浜あたりで押し合って必死な通勤客を寝転がって見るの最高だよなw2024/09/13 19:17:3433.名無しさんbu7JRサンライズ上りの横浜駅発車時刻は6時45分な東京駅着が7時8分2024/09/13 19:36:1334.名無しさんNroBI大丈夫と思えば大丈夫2024/09/13 19:47:2335.名無しさんuypVy大阪から乗ったがなんで初停車が静岡なんだよw横浜せいいじゃん一歩譲って小田原2024/09/13 19:53:4736.名無しさんgrCyZ>>35時刻表上通過駅となっている場所でも、運転士交代での運転停車をしているが真夜中で駅から降ろしても行き場がないし、駅員が寝る時間もあるので客の乗降を認めないというだけよ2024/09/13 19:56:3237.sage6TYk8>>7老齢だからって車両限界が変わるってことはないだろう2024/09/13 22:44:5738.sage6TYk8>>31貨物が走ってんじゃないの2024/09/13 22:46:5039.名無しさんtVREQ動画サイトで事故の瞬間の画像を見てきた工場での検査入場中にやらかしてしまったのね今回の事故によって結局「復旧不可能」と判断されたら(もう製造から30年近い車両でもあるし)一部運休などで来年春までは強引に走らせ続けても、来年春の改正でサンライズの定期運転も急遽廃止となってしまうかもしれないな定期検査なども考えたら5編成ないと通常運転は廻せないし思わぬうっかりミスとはしてもその前提が一気に崩されてしまったら、恐らく一気に定期運転廃止の決定がされても全く不思議ではなくなってしまった気がする2024/09/13 23:45:1240.名無しさん0hM4nどうにかなりそうなモハ681 200番台を1両突貫改造681系自体廃車しつつあるから何ら問題ない普通鋼だから、台枠上をすべて作り替えても問題ないシングル2室は作れないため(ユニットものだから取り出せば移設できる)、車掌販売できる予備室化2024/09/14 01:47:4741.名無しさんbCcg5>>38貨物が走っていても、車両の通行間隔が広がる事での作業効率向上が見込めるだから夜間作業の準備ってすごいよ2024/09/14 13:33:4042.名無しさんbCcg5>>40銀河も地方活性の名目でいろいろな付随イベントが付いて何とかなってる夜行単体での収益はもう無理だろ撤退が間近2024/09/14 13:35:1943.名無しさんPFV1iあほう貨物時刻表についているダイヤグラムでも見ておけ関東←→関西・名古屋の深夜貨物列車が通り過ぎた後から始発電車までの2~3時間くらいで保線をやっている定期サンライズとは別にもう数本夜行列車用のダイヤは組まれており、そのうちの1本はサンライズ出雲91・92として使われることがある117系銀河はパック旅行用というクルーズトレインの一つただ、あまりのボッタ金額だったため悪評が広まってしまい、それでも元を取るためやらざるを得なかったことからマルス売りをしても悲惨な状態が続いている2024/09/14 14:29:4244.名無しさんbCcg5>>43あわうと大見得を切る割に情報量が少なくて内容が同じで草wwe2024/09/14 17:46:3245.名無しさんxXUVKいいわけごくろう2024/09/15 07:02:2346.名無しさんxAPiI予備もう1本作っておくか2024/09/16 22:01:4847.名無しさんydZHx横から>>44「あわう」ってなんすか2024/09/17 14:02:0048.名無しさんRbGiK半分座席に2024/09/18 01:08:3849.名無しさんT61Mfいいかもしれないね2024/09/18 09:34:1050.名無しさんCKdzB貴重な夜行列車なのに…車両も老朽化していて新車両も作る気が無いって話だし大事に扱ってほしいわ2024/09/18 09:44:2951.名無しさんXIpuX>>2なんで?JRは廃止したがってる2024/09/19 07:27:16
BSS山陰放送
2024年9月12日(木) 14:56
JR西日本は12日、寝台特急「サンライズ出雲」について、10月中の一部の運転を取り止めると明らかにしました。
車両が損傷し、修繕に時間を要するためだということです。
JR西日本によりますと、8月29日、米子市にある後藤総合車両所の車庫内で、定期検査のため「サンライズ出雲」に使用する車両を移動させた際、
隣接する線路に留置していた廃車予定の別の車両(旧やくもに使用していた381系車両)に接触。
車両の一部が損傷したということです。
この影響で車両の修繕に時間を要するため、JR西日本は、10月のサンライズ出雲について一部運休すると発表しました。
車両所内での移動のため客の乗車はなく、けがをした人などはいないということです。
運休となるのは以下の列車です。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bss/1423263?display=1
次ページ
運休は16本、増える可能性も…接触の原因は?
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bss/1423263?page=2
そこそこ老齢な車両だからねぇ
それは、きみがうそつきだから、そう思うんだろう
一昔前だったら、新車などによる置き換えを考えるべき時期なんだよね
サンライズをもう存続させないんだったら「そのまま長期運休、お別れ運転せずに廃止」となっても
全く不思議ではない状況でもあるから「当面は何とか修理してでも運転を維持し続ける」と言うことにもなるのか
あるいは臨時編成の分からの部品どりと運航タイミングの削減で延命かな
広島でもパンタグラフバンザイさせちゃったからな
車庫の入れ替えはこれがあるから怖い
許してやれよ
他のJR各社にも拡げるべき制度だな
くず鉄の留置場所を間違えた
のが接触の原因って
留置線内を移動させるのは
構内運転士だろうが
前を見て信号見てないんか?
そもそもサンライスも
古参車両やし廃車にして
運行をやめてしまえ!!!
この役立たずめ!!
操者って旗振るのが運転台にいて無線で信号所(指令所)に
何番線から何番線まで移動しますって連絡して
線路を切り替えて貰って、定目まで旗振って移動させる
運転手は自分の判断で何も出来ない
んで事故やイレギュラーによって毎日置く場所も時間も違う
構内入線図は毎日引き直しでグチャグチャな事も多く
毎日何十個も入れ替えがあって相当大変
構内運転手の良いところは人身が無いくらい
ニュー速民って5ちゃんから出て行っても嘘つきだらけだよね
特に381系と接触したどちらかのモハネ285はすくなくとも中破以上(事故が8/29だから、2か月以上かかると表明したようなもの)だから、もっと遅くなるかもしれない
下手したら日車で車体+台車を作って置き換える可能性もある
いやこのまま廃車だろ
JR東海の車両をJR西日本の工場でJR西日本の関係者が不注意で壊した
ここを全く理解していないクズが「サブスクで資金を集める」とかほざいている
線路のメンテナンス時間とか考えたら、夜行は減らしたい
東京駅着が7時8分
横浜せいいじゃん
一歩譲って小田原
時刻表上通過駅となっている場所でも、運転士交代での運転停車をしているが
真夜中で駅から降ろしても行き場がないし、駅員が寝る時間もあるので
客の乗降を認めないというだけよ
老齢だからって車両限界が変わるってことはないだろう
貨物が走ってんじゃないの
工場での検査入場中にやらかしてしまったのね
今回の事故によって結局「復旧不可能」と判断されたら(もう製造から30年近い車両でもあるし)
一部運休などで来年春までは強引に走らせ続けても、来年春の改正で
サンライズの定期運転も急遽廃止となってしまうかもしれないな
定期検査なども考えたら5編成ないと通常運転は廻せないし
思わぬうっかりミスとはしてもその前提が一気に崩されてしまったら、恐らく一気に定期運転廃止の決定がされても
全く不思議ではなくなってしまった気がする
681系自体廃車しつつあるから何ら問題ない
普通鋼だから、台枠上をすべて作り替えても問題ない
シングル2室は作れないため(ユニットものだから取り出せば移設できる)、車掌販売できる予備室化
貨物が走っていても、車両の通行間隔が広がる事での作業効率向上が見込める
だから夜間作業の準備ってすごいよ
銀河も地方活性の名目でいろいろな付随イベントが付いて何とかなってる
夜行単体での収益はもう無理だろ
撤退が間近
貨物時刻表についているダイヤグラムでも見ておけ
関東←→関西・名古屋の深夜貨物列車が通り過ぎた後から始発電車までの2~3時間くらいで保線をやっている
定期サンライズとは別にもう数本夜行列車用のダイヤは組まれており、そのうちの1本はサンライズ出雲91・92として使われることがある
117系銀河はパック旅行用というクルーズトレインの一つ
ただ、あまりのボッタ金額だったため悪評が広まってしまい、
それでも元を取るためやらざるを得なかったことからマルス売りをしても悲惨な状態が続いている
あわうと大見得を切る割に情報量が少なくて内容が同じで草wwe
>>44
「あわう」ってなんすか
車両も老朽化していて新車両も作る気が無いって話だし
大事に扱ってほしいわ
なんで?JRは廃止したがってる