【量産】パナソニックHD、新型EV電池量産準備が完了!容量5倍で中韓に対抗できるか?アーカイブ最終更新 2024/09/13 17:531.ジンギスカソ ★???パナソニックホールディングス(HD)傘下のパナソニックエナジーは9日、電気自動車(EV)用の新型リチウムイオン電池の量産準備が完了したと発表した。従来型より容量が5倍になり、EVの生産コストを低減することが可能となる。中韓勢と競争が激しくなる中、新型電池で差別化を図り、新たな需要の取り込みにつなげたい考えだ。(杉山正樹)新型の電池は一般的な乾電池と同じ円筒形。直径46ミリ・メートル、全長80ミリ・メートルで、「4680」と呼ばれる。容量が従来型の「2170」の5倍と大きいことから、EVへの搭載数が5分の1の数百本に抑えられ、組み立ての工程や必要な人員を大幅に減らすことができる。つづきはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b598f6049c550b42eea6a0737cc88578a9f8d64d2024/09/10 12:21:4679すべて|最新の50件2.名無しさんx5TVf日本車に光明が差したな。2024/09/10 12:23:453.名無しさんRlCf7オールジャパンだ頑張れ2024/09/10 12:25:494.名無しさんHxkcgスパイが狙ってる2024/09/10 12:29:025.名無しさんA5udw電池関係のこういうニュースって胡散臭いんだよな。容量◯倍の電池開発!とか言って、全然市場に出てこない。2024/09/10 12:36:596.名無しさんBsJAs長年続けてたオリンピックのスポンサーをとうとう終了したんだってな。ナイス判断。2024/09/10 12:41:037.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEkPNzmまあEVの難しい所は、バッテリーを高性能化すればハイブリッドやガソリン車には近付けるんだが、バッテリーの性能が上がるとハイブリッドの性能も上がるし、根本的な問題として発電所から送って充電しないと成らなくてバッテリー代が高く電気代がそんなに安くない事。バッテリー代金を30万位に出来ないとハイブリッドやガソリン車と価格やライフサイクルアセスメントで並べない。2024/09/10 12:41:038.名無しさんBsJAs>>5燃える電池を平気で市場に流しまくってる中韓が異常なだけよ。2024/09/10 12:42:369.名無しさんgUL0DなにをホルホルしとるんだEVはオワコンだって言っただろ2024/09/10 12:43:2910.名無しさんPxkeNプラズマテレビの二の舞いになりそう2024/09/10 12:46:1911.名無しさんBj7Im容量5倍って、容積も5倍なんですね!2024/09/10 12:48:4712.名無しさん3Y4xV社名を松下電器に戻せ2024/09/10 12:49:1213.名無しさんAlKhIパナもPCの充電池やら電動チャリのバッテリーで何度もリコール交換してるしEV車は買わない!2024/09/10 13:13:1614.名無しさんeFPYYまだそのレベルかよ進化できないけど見切り発車やな2024/09/10 13:17:2215.名無しさんRV8Cp準備完了てさっさと生産しろよ2024/09/10 13:40:3616.名無しさんQBiJ5ランニング&トータルコストよりもイニシャルコストが最優先結果が半年先に明らかに成ると判っていても2024/09/10 13:45:4717.名無しさんTpItVパナソニックってのがよくないな松下電器2024/09/10 13:55:2718.名無しさんTboKa時代はEVからロボタクシーに移っちゃっているんだよね2024/09/10 13:58:2119.名無しさんQoAdp値段は十倍で失脚2024/09/10 13:59:3720.名無しさんoO0Zg発火の可能性も5倍2024/09/10 14:00:1221.名無しさんgUL0DオワコンのEVにこれ以上足突っ込むな目を覚ませ2024/09/10 14:02:1322.名無しさんTpItVパナソニックってのが良くないね松下電器や松下電工に戻してほしい2024/09/10 14:04:1823.名無しさん8aFYW全個体電池どこ行った2024/09/10 14:17:1324.名無しさんTboKaパナソニックのロボットに人工知能積んでロボタクシーつくりなさいよカメラとロボット持っているんだからいい線行くでしょ2024/09/10 14:24:0625.名無しさんaE5dr>>1トータルの電力量が変わってないのなら充電時間は今までと同じかよく20分~30分も待てるな暇人か2024/09/10 14:51:2926.名無しさんbeE3Q急に5倍たかなんか裏がありそうだな2024/09/10 14:53:2927.名無しさんV0ydf>>18そのロボタクはEVが基盤に無いと出来ないのでは?2024/09/10 14:59:5128.名無しさんfskFV>>25待たなきゃいいだけじゃんわかってるのに何も準備しないとか頭悪いよ2024/09/10 15:08:0429.名無しさんzggPfテスラも中国に韓国製にバッテリー変えて散々な事になり結局はパナソニックと再契約だって。世界は日本人が作る日本製が動かすと言って良い時代2024/09/10 17:29:2130.名無しさんwzuLPパナソニック→トヨタソニー→ホンダ2024/09/10 17:30:5331.名無しさん8s8945倍って革命的だな今までバッテリー運んでいるようなもんだったけどガソリン車並みに近付く2024/09/10 18:04:5332.名無しさんzSmK7>>31容積が5倍になっただけで化学物質的な目新しさはそんなにないぞ2024/09/10 18:44:4233.名無しさんt67qf2年遅いよ、とにかく意思決定と動きが遅く、今頃ピンぼけのようにこういう発表をするのがパナ2024/09/10 19:02:4134.名無しさんQBG1Xベンツなんかの高級車が中韓バッテリーを使えない状況になってるからなまた爆発事故を起こしたらお終いだろうそうなると結局、日本製バッテリーを使うしかない2024/09/10 20:22:2435.名無しさんcwiQq>>31よく読めサイズが5倍になっただけ2024/09/10 22:23:4436.名無しさんkViDMベンツは韓国で燃えたEVに搭載されたバッテリーのリコールやったのだろうか2024/09/11 02:48:3637.名無しさんSCwJ4>>2この電池テスラ向けやしセミっつー大型EVトラックに使われるまあ乗用車に使えないこともないとは思うが缶型の小さい電池でモジュール組むのはテスラ独自日本のメーカーは使ってない2024/09/11 02:55:0138.名無しさんSCwJ4>>26缶体が大きいだけやw記事のまんま直径48mmの長さ80mmで4680電池なエネルギー密度は変わらんからまあ缶体が大きい分ロスは減って搭載効率は良くなるが2024/09/11 02:59:1139.名無しさんjIKMI>>11実際にはサイズは5倍強(約5.4倍)2024/09/11 07:08:0240.名無しさんPdTSI>>5開発と商用化って別の話だからなあ2024/09/11 07:10:2441.名無しさんPdTSI>>34危険で安物の中国韓国製バッテリーを使うなんてベンツやポルシェの高級車としてのレベルが下がったんだろうな結局は価格が重要だからこれもどうなるか分からない2024/09/11 07:19:5742.名無しさんYEmJkアホな会社になっちまったもんだ。2024/09/11 07:22:0743.名無しさん2OtmQ>>11>容量が従来型の「2170」の5倍と大きいことから、EVへの搭載数が5分の1の数百本に抑えられ、>組み立ての工程や必要な人員を大幅に減らすことができる。>容量が従来型の「2170」の5倍と大きいことから、>容量が従来型の「2170」の5倍と大きいことから、1に書いてるわけだが…本数減らしてコストダウンするのが目的2024/09/11 07:23:1944.名無しさんZNwXV日本の場合、昭和から海外他社先行技術の応用と改良で高付加価値を付けて値段が高いだけそして売れない海外税金が半年後程度で同様技術で半値くらいで出してくるそして日本製品はメーカー海外では欠損でディスカウントストアに大量に持ち込まれてディスカウントストアでしか売れない家電になってるw2024/09/11 07:24:5445.名無しさんbbkq4一本あたりが5倍大きくなっただけもちろん500本搭載するより100本で済むほうが工作は簡単になる全個体電池がボタン電池サイズしか実用化できてないのも同じようなことで安全に大きくしていくことも難しいことです2024/09/11 07:29:4346.名無しさんUfue5>>43記事の解説が間違ってる元々総重量38tの大型EV用小さな電池じゃ能力不足とセル数が管理限界を超える、コストダウンじゃなくて性能上大きなセルにする必要があったそれでテスラが10年くらい前からパナソニック他に4680電池の製造を打診してた2024/09/11 09:11:2047.名無しさん5Y5Fx中韓に対抗って笑えるねどんだけレベル低いとこ目指してんのよ2024/09/11 11:38:3548.名無しさん1ghkqやはり大容量リチウムイオンは危険。何が起きるかわからない。2024/09/11 11:50:1449.名無しさんpSP6p>>48そんなことないよw🔥🚘🔥🔥🔥🔥2024/09/11 12:05:1950.名無しさんMRG6I忠国バッテリーは爆発する2024/09/11 12:31:2951.名無しさんjBvRB>>47現在車載バッテリーで多くのシェアを持っているのは中韓だから当たり前の話だろう>>48爆発してるのは中韓製だけで日本製の大容量バッテリーが発火したという話は聞いたことはないけどね要するに品質の問題2024/09/11 16:26:4452.名無しさんVljZLでもすげーやんまず技術者盗まれるなよwwww今までの量 積まなくていいんだし軽量化と長距離いけるようになるのかな。2024/09/11 16:31:1253.名無しさんmgNG8容量5倍 容積も5倍じゃ変わらんだろ...2024/09/11 18:02:1654.名無しさんPWocS怖いのは火事🔥2024/09/11 18:49:2755.名無しさん5Y5Fx>>51中韓のは燃えて人が死ぬ安全性なんてどうでもいいバッテリーな2024/09/11 22:08:4756.名無しさんyz3a6そんなに燃えてないだろ。つか、レシプロとどっちが燃えやすい?2024/09/11 22:15:3457.名無しさんItcuB>>46数が増えて管理限界を超えるってのは物理的な話じゃなくてコストの問題でしかないんだけどね2024/09/11 22:17:2758.名無しさんzHelO>>57違うぞ馬鹿数が多すぎるとセルバランサー回路が作れないセルあたりの電流値も大きく取れない2024/09/11 22:40:0059.名無しさんItcuB>>58回路を増やして個別に制御すればいいだけそれがコストに見合わないだけできないじゃなくてやらないだけ2024/09/11 22:47:5360.名無しさんzHelO>>59物知らずの大馬鹿が必死w個々のセルの不良発生率は同じこれ以上セル数を増やすとトラブル発生率が上がるからテスラ自身が管理限界だと言ってんのに2024/09/11 22:52:1061.名無しさんwwTDiエネルギー密度が5倍になると考えると爆発したときの被害も何倍にもなる日本メーカーが作ってる間は良いけど中韓がパナソニックから情報盗んで適当なコピー品作ったら大惨事になるぞ2024/09/11 22:59:4362.名無しさんPWocSレシプロはエンジン止めたら発火はせんだろう?だけどバッテリーは突然火を吹く。マンションの地下駐車場とかヤバいところで。2024/09/11 23:08:1263.名無しさんaqoyM松下幸之助・支那スパイ巣窟2024/09/11 23:14:1264.名無しさんzHelO>>62タービンなら燃えないのかwド素人がレシプロとかアホ抜かせ車両火災の主な原因は燃料系統のトラブルでエンジンの種類なんて関係ない走行後駐車中に炎上も大岩去年パチンコ屋で大炎上したボロクソバーゲンはオイル漏れで発火や🔥2024/09/11 23:32:4265.名無しさん1ghkq>>53重さも5倍2024/09/11 23:33:3766.名無しさん1ghkqEVは容量を増やせば増やすほど重くなるというジレンマがあるから。リチウムイオンに頼る間は未来がない。2024/09/11 23:34:4367.名無しさんTUqoS核融合まだ2024/09/11 23:56:5468.名無しさんEu9Tp忠国恒大は倒産した2024/09/12 00:53:1569.名無しさんv20lg>>53なんか こまいのを単純にくっつけただけのような気がしてきたー2024/09/12 01:18:3470.名無しさん4X3ua重さ体積そのままで5倍になったと勘違いしたわ。無駄なニュースだ2024/09/12 01:24:1371.名無しさん6yMLM>>33> 2年遅いよ、とにかく意思決定と動きが遅く、今頃ピンぼけのようにこういう発表をするのがパナその更に後を行くドン亀テスラ。Elon Musk might give up on Tesla’s 4680 battery cell by the end of the yearJul 17 2024https://electrek.co/2024/07/17/elon-musk-might-give-up-tesla-4680-battery-cell-end-of-the-year/2024/09/12 02:05:4272.名無しさん8Pjl7>>70記事では要するにセルが5倍大きくなっただけ実際は中身も変わって画期的なんだが記事はそこには触れてない高価なコバルトを使用していないのとドライ電極という手法で製造工程が大幅に簡略化されてる2024/09/12 02:42:4173.名無しさんwOuXh>>72コバルトフリーなのはいいな2024/09/12 03:00:0474.名無しさんwmP2e10%ほど容量増えてるんじゃ?2024/09/12 07:12:0975.名無しさんwGiqi>>56いやいや燃えまくり、これショールームができるだけで原発なんかよりもずっと危険だぞ2024年5月16日、香港メディア・香港01は、福建省福州市にある中国の電気自動車(EV)大手BYDのディーラーで大規模な火災が発生したと報じた。記事によると、同市?侯県にあるBYDディーラー店舗で現地時間16日午前0時半ごろに火災が発生。消防車7台、消防隊員29人が出動して消火活動が行われた結果、火は約50分後の同1時18分に鎮火した。BYDだけの話、ほかのEVは別BYDのショールームで発生した火災は2021年10月以降、すでに10件に達しており、さらには工場での火災、BYDの車両を輸送するトレーラーが燃えたことも過去に報じられている2024/09/12 08:21:3676.名無しさんwmP2eレシプロと比較してみ。2024/09/12 08:42:0977.名無しさん2AQuX一番ボロが残り腐ってツベのCMウザくてしょうがない2024/09/12 08:45:0078.名無しさん7DUoF>>21オワコンはガソリン車の方だぞ、世界でもどんどんシェア率落ちてるし2024/09/13 17:44:0379.名無しさん0xwfx>>43何だよ従来サイズで蓄電量5倍かと思ったら5倍のビッグサイズ電池ってわけね車体が益々重くなりそう2024/09/13 17:53:54
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新型の電池は一般的な乾電池と同じ円筒形。直径46ミリ・メートル、全長80ミリ・メートルで、「4680」と呼ばれる。容量が従来型の「2170」の5倍と大きいことから、EVへの搭載数が5分の1の数百本に抑えられ、組み立ての工程や必要な人員を大幅に減らすことができる。
つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/b598f6049c550b42eea6a0737cc88578a9f8d64d
頑張れ
容量◯倍の電池開発!とか言って、全然市場に出てこない。
ナイス判断。
バッテリーの性能が上がるとハイブリッドの性能も上がるし、根本的な問題として発電所から送って充電しないと成らなくて
バッテリー代が高く電気代がそんなに安くない事。
バッテリー代金を30万位に出来ないとハイブリッドやガソリン車と価格やライフサイクルアセスメントで並べない。
燃える電池を平気で市場に流しまくってる中韓が異常なだけよ。
EVはオワコンだって言っただろ
電動チャリのバッテリーで
何度もリコール交換してるし
EV車は買わない!
進化できないけど見切り発車やな
さっさと生産しろよ
イニシャルコストが最優先
結果が半年先に明らかに成ると判っていても
松下電器
目を覚ませ
松下電器や松下電工に戻してほしい
カメラとロボット持っているんだからいい線行くでしょ
トータルの電力量が変わってないのなら充電時間は今までと同じか
よく20分~30分も待てるな
暇人か
そのロボタクはEVが基盤に無いと出来ないのでは?
待たなきゃいいだけじゃん
わかってるのに何も準備しないとか頭悪いよ
ソニー→ホンダ
今までバッテリー運んでいるようなもんだったけど
ガソリン車並みに近付く
容積が5倍になっただけで化学物質的な目新しさはそんなにないぞ
また爆発事故を起こしたらお終いだろう
そうなると結局、日本製バッテリーを使うしかない
よく読め
サイズが5倍になっただけ
この電池テスラ向けやしセミっつー大型EVトラックに使われる
まあ乗用車に使えないこともないとは思うが缶型の小さい電池でモジュール組むのはテスラ独自
日本のメーカーは使ってない
缶体が大きいだけやw
記事のまんま直径48mmの長さ80mmで4680電池な
エネルギー密度は変わらんから
まあ缶体が大きい分ロスは減って搭載効率は良くなるが
実際にはサイズは5倍強(約5.4倍)
開発と商用化って別の話だからなあ
危険で安物の中国韓国製バッテリーを使うなんてベンツやポルシェの高級車としてのレベルが下がったんだろうな
結局は価格が重要だからこれもどうなるか分からない
>容量が従来型の「2170」の5倍と大きいことから、EVへの搭載数が5分の1の数百本に抑えられ、
>組み立ての工程や必要な人員を大幅に減らすことができる。
>容量が従来型の「2170」の5倍と大きいことから、
>容量が従来型の「2170」の5倍と大きいことから、
1に書いてるわけだが…
本数減らしてコストダウンするのが目的
そして売れない海外税金が半年後程度で同様技術で半値くらいで出してくる
そして日本製品はメーカー海外では欠損でディスカウントストアに大量に持ち込まれてディスカウントストアでしか売れない家電になってるw
もちろん500本搭載するより100本で済むほうが工作は簡単になる
全個体電池がボタン電池サイズしか実用化できてないのも同じようなことで
安全に大きくしていくことも難しいことです
記事の解説が間違ってる
元々総重量38tの大型EV用
小さな電池じゃ能力不足とセル数が管理限界を超える、コストダウンじゃなくて性能上大きなセルにする必要があった
それでテスラが10年くらい前からパナソニック他に4680電池の製造を打診してた
どんだけレベル低いとこ目指してんのよ
そんなことないよw
🔥🚘🔥
🔥🔥🔥
現在車載バッテリーで多くのシェアを持っているのは中韓だから当たり前の話だろう
>>48
爆発してるのは中韓製だけで日本製の大容量バッテリーが発火したという話は聞いたことはないけどね
要するに品質の問題
まず技術者盗まれるなよwwww
今までの量 積まなくていいんだし軽量化と長距離いけるようになるのかな。
中韓のは燃えて人が死ぬ安全性なんてどうでもいいバッテリーな
つか、レシプロとどっちが燃えやすい?
数が増えて管理限界を超えるってのは物理的な話じゃなくてコストの問題でしかないんだけどね
違うぞ馬鹿
数が多すぎるとセルバランサー回路が作れない
セルあたりの電流値も大きく取れない
回路を増やして個別に制御すればいいだけ
それがコストに見合わないだけ
できないじゃなくてやらないだけ
物知らずの大馬鹿が必死w
個々のセルの不良発生率は同じ
これ以上セル数を増やすとトラブル発生率が上がるからテスラ自身が管理限界だと言ってんのに
日本メーカーが作ってる間は良いけど中韓がパナソニックから情報盗んで適当なコピー品作ったら大惨事になるぞ
だけどバッテリーは突然火を吹く。
マンションの地下駐車場とかヤバいところで。
タービンなら燃えないのかwド素人がレシプロとかアホ抜かせ
車両火災の主な原因は燃料系統のトラブルでエンジンの種類なんて関係ない
走行後駐車中に炎上も大岩
去年パチンコ屋で大炎上したボロクソバーゲンはオイル漏れで発火や🔥
重さも5倍
なんか こまいのを単純にくっつけただけのような
気がしてきたー
無駄なニュースだ
> 2年遅いよ、とにかく意思決定と動きが遅く、今頃ピンぼけのようにこういう発表をするのがパナ
その更に後を行くドン亀テスラ。
Elon Musk might give up on Tesla’s 4680 battery cell by the end of the year
Jul 17 2024
https://electrek.co/2024/07/17/elon-musk-might-give-up-tesla-4680-battery-cell-end-of-the-year/
記事では要するにセルが5倍大きくなっただけ
実際は中身も変わって画期的なんだが記事はそこには触れてない
高価なコバルトを使用していないのとドライ電極という手法で製造工程が大幅に簡略化されてる
コバルトフリーなのはいいな
いやいや燃えまくり、これショールームができるだけで原発なんかよりもずっと危険だぞ
2024年5月16日、香港メディア・香港01は、福建省福州市にある中国の電気自動車(EV)大手BYDのディーラーで大規模な火災が発生したと報じた。
記事によると、同市?侯県にあるBYDディーラー店舗で現地時間16日午前0時半ごろに火災が発生。消防車7台、
消防隊員29人が出動して消火活動が行われた結果、火は約50分後の同1時18分に鎮火した。
BYDだけの話、ほかのEVは別
BYDのショールームで発生した火災は2021年10月以降、すでに10件に達しており、
さらには工場での火災、BYDの車両を輸送するトレーラーが燃えたことも過去に報じられている
オワコンはガソリン車の方だぞ、世界でもどんどんシェア率落ちてるし
何だよ従来サイズで蓄電量5倍かと思ったら5倍のビッグサイズ電池ってわけね
車体が益々重くなりそう