【ドラマ】ギャラは地上波の「5倍」 撮影期間は「倍以上」 Netflix躍進で「テレビドラマ界」に上がる悲鳴アーカイブ最終更新 2024/09/02 20:281.レノン ★???1997年に米国で生まれたNetflixが、日本でサービスを開始したのは2015年。同年には、桐谷美玲(34)が主人公の下着メーカーのOLに扮したドラマ「アンダーウェア」も制作した。その後も実写のドラマ、映画を年間2~8本つくっている。しかもNetflixの経済感覚は米国式なのか、気前がいい。テレビドラマの場合、プライムタイム(午後7~同11時)の1時間作品の制作費は1回当たり平均3000万円だが、Netflixの1時間作品の制作費はその約5倍。1億円を軽く突破している。ギャラも約5倍。テレビドラマの場合、主演俳優のギャラは1時間作品で1回当たり100万円台半ばから300万円程度だが、Netflixの1時間作品に主演すると、ギャラは1000万円を軽く超える。(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/14f4d00bce957aa5c628657c0a53a205536285302024/09/01 10:05:1296すべて|最新の50件2.名無しさんhiwJSNetflixは米国カリフォルニア州の最低賃金の感覚で予算を組んでいるんだろう2024/09/01 10:11:213.名無しさんrVrib向こうの予算のほうが高いからねその感覚だと日本は格安らしい日本は原作問題もあるし、本気でいいもの作りたい人たちを集めれば何かすごいことできるかもねチャンネル独占で視聴が限られてしまうのがネックだが、うまくやってほしい2024/09/01 10:18:404.名無しさんn3jTCで、ヒットしてるの?今は「エサを撒いてる段階」じゃないの2024/09/01 10:25:445.名無しさんEsMlF是非 ネットフリックスでオウム事件のドラマを制作してもらいたい今のテレビやら映画界ではタブーしされているが外資であったら制作できそう2024/09/01 10:26:456.名無しさん8fAGU日本の現場は金が無いと言うけどスポンサーは結構な金額出してるんだろ電通とか電通とか全盛期と同じ勢いで中抜きしてる連中を追い出さないとどうにもならんだろ日本の役者、日本の監督、日本の脚本家を使ってネトフリドラマは「面白い」 地上波ドラマは「つまらない」なんだから 日本のドラマが面白くないのは俳優などのせいじゃなく他の要因2024/09/01 10:30:327.名無しさん5wbRT日本のテレビは夜は全部ひな壇芸人で良いのでは低予算で大爆笑よ2024/09/01 10:32:088.名無しさんNLk4K海外では落ち目なんでしょ2024/09/01 10:32:149.名無しさんPlXZ0>>4ワンピースとサンクチュアリは当たりだったな2024/09/01 10:42:0410.名無しさんn3jTC>>9原作信者掴まえてるだけじゃん2024/09/01 10:47:1111.名無しさんBG7QyハリウッドではAI俳優に仕事奪われて人間の俳優らがストライキしてたのに日本市場ではギャラばらまき?これある日を境にAIに切り替えるための素材集め?2024/09/01 10:48:1012.名無しさんOA2jONetflixは面白い脚本があって、合う役者を探してる日本のテレビは売りたい役者使いたい役者が先に来て、合う脚本探してる順番が逆もちろんNetflix形式の方が面白い作品は生まれる可能性高い2024/09/01 10:48:5613.名無しさんT95aJ>>1原因真面目に探求して改善するほかあるめえよドラマもその他の番組も何から何まで低予算2024/09/01 10:49:3714.名無しさんBG7Qy>>12これなCMスポンサーを連れてくる俳優を主演に、その事務所の後輩をバーターにして脚本や原作は適当に見繕うのが日本のドラマ製作CMが本編でドラマはただの顔見せだから演技が棒でもお遊戯でも誰も気にしない本末転倒だな2024/09/01 10:55:5415.名無しさんJrOZqでも俳優やら歌手やら声優はそのうち全部Aiになるだろうから芸能人つーのがあと20年位の職業かもしれんよ2024/09/01 10:56:0816.名無しさんIzeVq誰も知らない記憶にも残らないドラマだらけ2024/09/01 10:58:1117.名無しさんPlXZ0>>10何言ってんのwむしろそれをやるべきなのが商売やろ2024/09/01 11:02:1618.名無しさんOe5Ctスポンサーが莫大な額の広告料を払っても広告代理店とTV局が半分以上持っていくんだから出演者はやった分だけまっとうにギャラを貰えるネット配信に移行するに決まってるわな2024/09/01 11:03:0019.名無しさんOA2jOサンクチュアリはマジで面白かった2024/09/01 11:04:2720.名無しさんn3jTC>>17実力者を金で集めて結局やることはTVと同じじゃん、って話でしょネトフリのアニメが地上波でもやってるけどなにか劇的に向上したようにも見えんし廃れていくと思うわ2024/09/01 11:10:0821.名無しさんPlXZ0>>20お抱えの役者ぶっ込むために原作も変えてくるテレビ系と同じって考えてる時点で聞く価値ないな大してネトフリのドラマも見てないのがわかるし2024/09/01 11:15:0322.名無しさん3NGneちょい役で出た芸人がギャラの高さにびびったって言ってた2024/09/01 11:19:4523.名無しさんVis1P地面師おもろい?2024/09/01 11:20:1024.名無しさんPlXZ0>>23面白いというか引くハウスメーカーの人はリアルだって言ってたけどてことはリアルはもっとえげつないってことなんだろうな、、、2024/09/01 11:29:1425.名無しさんZscjd中抜きのせいでドラマの予算とか比較にならないのは前から言われてるじゃんw(アニメ業界もエグイらしいが)2024/09/01 11:31:2026.名無しさんrVrib日本のアニメは視聴者の期待に応えて原作を忠実に再現するほうへ進化したが、ドラマはそうでもないからなテレビと違う方向へ進めば化ける可能性はある2024/09/01 11:33:2227.名無しさんn3jTC>>21そんなのはどうでもいいのよヒットしてんのか?って話でしょ原作の力借りずに2024/09/01 11:33:3628.名無しさんPlXZ0>>27どうでもいいのはお前の都合だろだったら絡むな2024/09/01 11:36:1729.名無しさんn3jTC>>28絡んできたのは君・・・2024/09/01 11:39:0930.名無しさんNgAPK予算もあるが、技術面とセンスも違うからな。役者ならカッコよく撮ってもらいたいだろう。素人以下の微動だにしないドアップカメラワークをプロの技術とかほざいてるから、地上波はレベルが低いんだ。2024/09/01 12:00:2131.名無しさん5bH4gテレビ局が制作会社に依頼して代理店が仕切る。直にテレビ局が全てをやってもそれだけの制作費ではドラマは撮れないテレビ局側の人件費が倍だから当たり前だね。既得権だから手放す事はない。他人の既得権益にはうるさいけどね2024/09/01 12:06:0132.名無しさんN71yN>>14木村君の悪口はそこまでだ!2024/09/01 12:29:1033.名無しさんsBYFY日本は親会社から制作依頼がいくからピンハネがひどいんだろ。あちらは売り込み型だから。2024/09/01 12:42:3734.名無しさんcv936地面師は思った以上にグロかったフィジカル、プリミティブのシーンは特に2024/09/01 12:44:4435.名無しさんIL0gk金払ってまで観たくない2024/09/01 12:47:3736.名無しさんB8lhy>>1日テレを筆頭に地上波テレビ局の終焉もはや誰も観てない2024/09/01 12:48:2937.名無しさんcv936>>35今の時代に金払わないで映像作品見るのって難しいだろ地上波だけ見てるの?2024/09/01 12:49:1038.名無しさんQjZNZ漫画を描いてる俺はNetflixにメールで連絡を取ればいいのか?原作著作権2024/09/01 12:51:4239.名無しさんmytw9あるある大辞典捏造事件のときに、花王は毎回、1億円払っていたのに制作費は1千万円程度って報道されてたな。ドラマの中抜きも似たようなもんだろ、セットも照明も安っぽい。2024/09/01 12:52:2040.名無しさんaH3vCそういえば、ネトフリは韓国に巨額投資しとったな。2024/09/01 12:53:3041.名無しさんB8lhy捏造偏向報道ばっかり繰り返す地上波テレビなんかいらない2024/09/01 12:58:3942.名無しさんcZffMネトフリと同じ予算と時間を与えれば、同水準のドラマが今のテレビにできるの?2024/09/01 13:11:2743.名無しさんGpGKL地上波は勝手に敗北してったろ。動画に関して言えば各社別々のプラットフォームでライブラリ構えてるけどバカじゃないのかと思うわ。余程各社がやってるニュースYouTubeチャンネルの方が収益上げてんだろ。2024/09/01 13:13:0944.名無しさん12zIo>>1全世界(の会員)相手のネトフリと日本国内の一部視聴者相手の国内TV局じゃ予算規模が違って当然だろうね制作姿勢も「何度でも見れるクオリティを」と「旬の役者使って放映時だけ話題になればいい」で目指してるものが全然違うんだから比べたってしょうがない2024/09/01 13:16:4845.名無しさん6lX29>>6アメリカのケーブルテレビとかは、内容がつまらないと契約して貰えないから、良いものを作ろうとする日本のテレビドラマは、内容が糞でも、広告主を騙せればそれだけでokだから、ドラマの内容よりも広告主の意向の方が大事そして、ドンドン、視聴者を無視して駄目になっていった2024/09/01 13:23:1246.名無しさんN6lNDネトフリは日本のテレビのコンプライアンス的配役しなくていいわピエール瀧が活躍できてよろしいマーシーもなんかで使ってやれよ!後沢尻エリカも!2024/09/01 13:35:0747.名無しさんB8lhy地上波の場合広告を得るために役に合う合わない関係なく数字の取れそうな有名俳優や人気タレントを使わざるを得ない数字を取ることを最優先に考えるから内容は二の次になるそりゃ面白いドラマなんか作れないわ2024/09/01 13:41:2648.名無しさんBG7Qy>>32木村より検温星屑Kあたりがすごいやん主要キャストほぼ同じ事務所の面々お抱えの舞台かな?ってくらいw2024/09/01 13:51:4349.名無しさんw4rO0>>1札束でぶったたけれれば、キャンとも言えない世の中金だよ金金金金金!2024/09/01 14:52:3750.名無しさん1md7W広告費でなんとかしようとしてるから悪いんだろうな全メディアでスクランブル化すればいいと思う2024/09/01 15:26:3551.名無しさんeSbCw満島ひかりと佐藤健のファーストラブは神作品だったが、ネットフリックスユーザーしか見られないので歴史に残れなかった2024/09/01 15:29:3852.名無しさん5mFrD>>37地上波だけだよ金払ってまでドラマ観たくない2024/09/01 15:40:4653.名無しさんeOHElそもそもエンタメもアスリート競技も不要な物だぞ!王様や貴族どもを悦ばす為が発祥だろうしなwwwwwwwwwwww2024/09/01 16:09:2954.名無しさんRAyXwギャラが多ければ良い作品というわけでもないからなあ地上波のドラマが無価値になったのは話題性と外見だけの芸能人を起用して視聴率を担保しようとして実力のある本物の俳優を使わなくなった点が一因2024/09/01 16:50:0955.名無しさんcv936>>52この配信時代にその考え方ってことは、映像作品にそもそも興味がない人間ってことじゃんただでさえつまらん地上波ドラマ、その上CMまで見せられるそれで満足できるんだからこのスレにいる意味なくね2024/09/01 16:56:4856.名無しさんiY4AG>>23役者の演技合戦としては見応え十分。ストーリーは胸糞悪いだけで面白くもなんともない。家族で観ちゃダメw2024/09/01 17:36:4957.名無しさんoM6lm>>42出来ないよ全部が腐ってるから予算がいくらあっても中抜きされて終わり2024/09/01 17:38:2358.名無しさんrVrib原作の漫画はアニメと同じだからねアニメは世界に出荷するレベルなのに、ドラマは国内でも低迷テレビが失敗した結果と言えるんじゃないかなおそらく音楽もそうだテレビの外で作るようにすれば弾ける2024/09/01 17:43:3359.名無しさんynoeXゴミ予算でちゃっちいドラマ作ったって流行るわけねえんだから時間と金の無駄アニメぐらい頑張って制作費かけて作ってみろ2024/09/01 17:53:0260.名無しさんamE8K当方一流俳優だけどテレビは終わったねネトフリやプライムの方が当方の価値をわかってらっしゃる2024/09/01 18:30:3461.名無しさん3CrUh>>55録画してみるからCMなんて見ないよ今時リアルタイムで見てる人なんて珍しいでしょ2024/09/01 19:12:3862.名無しさんGkRI7ハリウッドスターなんて全盛期は一本で十億超えるって言われてたのにドラマは夢がないのう2024/09/01 19:23:5063.名無しさんgMEbL昔の名作と呼ばれる映画観る方が打率高いからもう現代作品は見ないよ2024/09/01 19:40:4564.名無しさんhjZMn日本人の作るもので面白いものを知りたい2024/09/01 21:14:3765.名無しさんJt596テレビ地上波って自然災害の生中継くらいしか観るものないでしょ・・・・2024/09/01 21:23:2166.名無しさんPlXZ0>>64サユリは良さげ2024/09/01 22:11:0067.名無しさん2xYPB>>61今の地上波ドラマなんて金を貰っても見たくない作品ばかりじゃね地上波ドラマ見る時間を別のことにつかうべき2024/09/02 01:06:1068.名無しさんHSNop日本の場合中抜きがひどいんじゃないのか2024/09/02 04:26:3669.名無しさんHSNop>>15そうだな2024/09/02 04:30:0870.名無しさんzFV2tガイジン「どうして椅子に座ってるだけの電●社員はそんなに給料が高いんだい?」2024/09/02 04:33:5571.名無しさんHSNopぶっちゃけ、CMのタレントなんて、野球選手とか以外はCGでよくね2024/09/02 05:10:1772.名無しさんHSNop人間使うと思いがけない化学反応というか、偶然の産物があるから面白いんだろうけど、コストの方がかかるから、CGでいいような気がする。完全にコントロールできるし。CGが安くなれば、タレントはいらなくなるな。2024/09/02 05:11:5673.名無しさんnQwA3不倫もドラッグもやらないしな2024/09/02 06:03:2874.名無しさんHSNopああ、だけど、ディズニーかどっかの監督が言ってたけど、AIだとすぐに細かい調整ができないって言ってたなぁ。2024/09/02 06:10:4775.名無しさんN1Qy6映画「ノッティングヒルの恋人」劇中、主人公(ジュリア・ロバーツ)がギャラを聞かれて、「1500万ドル」と当時の為替換算でざっくり16億円、四半世紀前でこれですよ、すごいね2024/09/02 06:21:1376.名無しさんLrG20>>67それは好みの問題だろ2024/09/02 06:26:2877.名無しさんWemv0>>75そうやって金額つり上げて価値が高いように錯覚させてるだけで芸術なんてみんな詐欺ビジネスもいいとこだよ2024/09/02 06:48:4078.名無しさん9b1n3おっと、バンクシーの悪口はやめて頂こうか2024/09/02 07:14:2379.名無しさんWemv0バンクシーなんてほんとバカらしいわ誰っでも描ける絵だろあんなの2024/09/02 07:42:0480.名無しさんEWQfS>>6もうテレビに流れてる広告費の絶対額が思いっきり下を向いてるだろ。個々のスポンサーは結構と思う金額出してるだろうが、それを集めてもテレビ黄金期に比べればたかが知れてると。2024/09/02 07:46:2881.名無しさんWemv0嘘でどれだけバカを煽動できるかで価値が決まるというのならば上に行けば行くほど悪人ということになる。2024/09/02 07:47:3582.名無しさんEWQfS>>71パワプロ君「野球こそCGでいいですよ」2024/09/02 07:48:5183.名無しさんU1UMMいいぞネトフリ~地上波をぶっ潰しちゃえ2024/09/02 08:00:3684.名無しさんEWQfS魔改造の夜で使われてる廃工場がネトフリの撮影現場になったら、ネトフリがきれいなトイレつくったって話好き2024/09/02 08:08:0085.名無しさんWP8wO>>77価値を見出して金出すやつがいるんだから詐欺とは違うが間抜けからは同じに見えるのか?2024/09/02 09:29:1786.名無しさんWemv0>>85実態がないもので商売するのは詐欺ビジネスと同じ。大人ならまだしも分別のつかない子供までカモにしてんじゃないわ2024/09/02 10:51:2387.名無しさんWP8wO>>86商売全否定ワロタ2024/09/02 12:59:4788.名無しさんWemv0>>87表裏一体である事実は変わりませんから2024/09/02 13:17:4789.名無しさんWP8wO>>88詐欺は犯罪だがなんで捕まらないの?区別がつかないバカには難しいの?2024/09/02 14:19:4390.名無しさんWemv0>>89法律上セーフなら人を騙して良いって発想がもう邪悪だよね2024/09/02 15:12:3791.名無しさんWemv0合法ハーブみたいなもんでしょうバカみたい2024/09/02 15:13:2392.名無しさん1P6by>>42中抜き代金が増えるだけで現場に落ちてくる金額は同じだから無理2024/09/02 15:14:3793.名無しさん2rOtc>>90法律上セーフなら騙していない(詐欺ではない)ってことでしょ2024/09/02 18:10:5994.名無しさんWemv0絵画はマネーロンダリングにも使われてたどれだけ犯罪の温床になってきたか2024/09/02 18:46:2995.名無しさんzedOW金が物言う製作会社。2024/09/02 19:57:2696.名無しさんXabLaネトフリでゆりやんのドラマするらしいじゃん地上波と違って本物の役者を使うネトフリw2024/09/02 20:28:32
【中国】襲撃された10歳男児が死亡「私の子が何か間違ったことをしたの?」凄惨な犯行現場、亡くなった男の子は「日中ハーフ」と中華系メディアが報道ニュース速報+109643.92024/09/20 01:53:05
しかもNetflixの経済感覚は米国式なのか、気前がいい。テレビドラマの場合、プライムタイム(午後7~同11時)の1時間作品の制作費は1回当たり平均3000万円だが、Netflixの1時間作品の制作費はその約5倍。1億円を軽く突破している。
ギャラも約5倍。テレビドラマの場合、主演俳優のギャラは1時間作品で1回当たり100万円台半ばから300万円程度だが、Netflixの1時間作品に主演すると、ギャラは1000万円を軽く超える。
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/14f4d00bce957aa5c628657c0a53a20553628530
その感覚だと日本は格安らしい
日本は原作問題もあるし、本気でいいもの作りたい人たちを集めれば何かすごいことできるかもね
チャンネル独占で視聴が限られてしまうのがネックだが、うまくやってほしい
今は「エサを撒いてる段階」じゃないの
今のテレビやら映画界ではタブーしされているが外資であったら制作できそう
電通とか電通とか全盛期と同じ勢いで中抜きしてる連中を追い出さないとどうにもならんだろ
日本の役者、日本の監督、日本の脚本家を使って
ネトフリドラマは「面白い」 地上波ドラマは「つまらない」
なんだから 日本のドラマが面白くないのは俳優などのせいじゃなく他の要因
低予算で大爆笑よ
ワンピースとサンクチュアリは当たりだったな
原作信者掴まえてるだけじゃん
日本市場ではギャラばらまき?
これある日を境にAIに切り替えるための素材集め?
日本のテレビは売りたい役者使いたい役者が先に来て、合う脚本探してる
順番が逆
もちろんNetflix形式の方が面白い作品は生まれる可能性高い
原因真面目に探求して改善するほかあるめえよ
ドラマもその他の番組も何から何まで低予算
これな
CMスポンサーを連れてくる俳優を主演に、
その事務所の後輩をバーターにして
脚本や原作は適当に見繕うのが日本のドラマ製作
CMが本編でドラマはただの顔見せだから
演技が棒でもお遊戯でも誰も気にしない
本末転倒だな
芸能人つーのがあと20年位の職業かもしれんよ
何言ってんのw
むしろそれをやるべきなのが商売やろ
出演者はやった分だけまっとうにギャラを貰えるネット配信に移行するに決まってるわな
実力者を金で集めて
結局やることはTVと同じじゃん、って話でしょ
ネトフリのアニメが地上波でもやってるけど
なにか劇的に向上したようにも見えんし
廃れていくと思うわ
お抱えの役者ぶっ込むために原作も変えてくるテレビ系と同じって考えてる時点で聞く価値ないな
大してネトフリのドラマも見てないのがわかるし
面白いというか引く
ハウスメーカーの人はリアルだって言ってたけど
てことはリアルはもっとえげつないってことなんだろうな、、、
前から言われてるじゃんw
(アニメ業界もエグイらしいが)
ドラマはそうでもないからな
テレビと違う方向へ進めば化ける可能性はある
そんなのはどうでもいいのよ
ヒットしてんのか?って話でしょ
原作の力借りずに
どうでもいいのはお前の都合だろ
だったら絡むな
絡んできたのは君・・・
素人以下の微動だにしないドアップカメラワークをプロの技術とかほざいてるから、地上波はレベルが低いんだ。
テレビ局側の人件費が倍だから当たり前だね。既得権だから手放す事はない。他人の既得権益にはうるさいけどね
木村君の悪口はそこまでだ!
フィジカル、プリミティブのシーンは特に
日テレを筆頭に地上波テレビ局の終焉
もはや誰も観てない
今の時代に金払わないで映像作品見るのって難しいだろ
地上波だけ見てるの?
花王は毎回、1億円払っていたのに
制作費は1千万円程度って報道されてたな。
ドラマの中抜きも似たようなもんだろ、セットも照明も安っぽい。
全世界(の会員)相手のネトフリと日本国内の一部視聴者相手の国内TV局じゃ予算規模が違って当然だろうね
制作姿勢も「何度でも見れるクオリティを」と「旬の役者使って放映時だけ話題になればいい」で目指してるものが全然違うんだから比べたってしょうがない
アメリカのケーブルテレビとかは、内容がつまらないと契約して貰えないから、良いものを作ろうとする
日本のテレビドラマは、内容が糞でも、広告主を騙せればそれだけでok
だから、ドラマの内容よりも広告主の意向の方が大事
そして、ドンドン、視聴者を無視して駄目になっていった
ピエール瀧が活躍できてよろしい
マーシーもなんかで使ってやれよ!
後沢尻エリカも!
数字を取ることを最優先に考えるから内容は二の次になる
そりゃ面白いドラマなんか作れないわ
木村より検温星屑Kあたりがすごいやん
主要キャストほぼ同じ事務所の面々
お抱えの舞台かな?ってくらいw
札束でぶったたけれれば、
キャンとも言えない
世の中金だよ
金金金金金!
全メディアでスクランブル化すればいいと思う
地上波だけだよ
金払ってまでドラマ観たくない
王様や貴族どもを悦ばす為が発祥だろうしなwwwwwwwwwwww
地上波のドラマが無価値になったのは
話題性と外見だけの芸能人を起用して視聴率を担保しようとして
実力のある本物の俳優を使わなくなった点が一因
この配信時代にその考え方ってことは、映像作品にそもそも興味がない人間ってことじゃん
ただでさえつまらん地上波ドラマ、その上CMまで見せられる
それで満足できるんだから
このスレにいる意味なくね
役者の演技合戦としては見応え十分。
ストーリーは胸糞悪いだけで面白くもなんともない。
家族で観ちゃダメw
出来ないよ全部が腐ってるから予算がいくらあっても中抜きされて終わり
アニメは世界に出荷するレベルなのに、
ドラマは国内でも低迷
テレビが失敗した結果と言えるんじゃないかな
おそらく音楽もそうだ
テレビの外で作るようにすれば弾ける
アニメぐらい頑張って制作費かけて作ってみろ
ネトフリやプライムの方が当方の価値をわかってらっしゃる
録画してみるからCMなんて見ないよ
今時リアルタイムで見てる人なんて珍しいでしょ
ドラマは夢がないのう
サユリは良さげ
今の地上波ドラマなんて金を貰っても見たくない作品ばかりじゃね
地上波ドラマ見る時間を別のことにつかうべき
そうだな
完全にコントロールできるし。
CGが安くなれば、タレントはいらなくなるな。
劇中、主人公(ジュリア・ロバーツ)がギャラを聞かれて、「1500万ドル」と
当時の為替換算でざっくり16億円、四半世紀前でこれですよ、すごいね
それは好みの問題だろ
そうやって金額つり上げて
価値が高いように錯覚させてるだけで
芸術なんてみんな詐欺ビジネスもいいとこだよ
誰っでも描ける絵だろあんなの
もうテレビに流れてる広告費の絶対額が思いっきり下を向いてるだろ。
個々のスポンサーは結構と思う金額出してるだろうが、それを集めてもテレビ黄金期に比べればたかが知れてると。
価値が決まるというのならば
上に行けば行くほど悪人ということになる。
パワプロ君「野球こそCGでいいですよ」
地上波をぶっ潰しちゃえ
価値を見出して金出すやつがいるんだから詐欺とは違うが
間抜けからは同じに見えるのか?
実態がないもので商売するのは
詐欺ビジネスと同じ。
大人ならまだしも分別のつかない子供までカモにしてんじゃないわ
商売全否定ワロタ
表裏一体である事実は変わりませんから
詐欺は犯罪だがなんで捕まらないの?
区別がつかないバカには難しいの?
法律上セーフなら
人を騙して良いって発想がもう邪悪だよね
バカみたい
中抜き代金が増えるだけで現場に落ちてくる金額は同じだから無理
法律上セーフなら騙していない(詐欺ではない)ってことでしょ
どれだけ犯罪の温床になってきたか
地上波と違って本物の役者を使うネトフリw