【運転】「ウインカー」右or左? どちらが正しい? 悩む「斜め接続道路」の“合図”… どう判断すればいいのか 警察の回答は?アーカイブ最終更新 2024/08/28 06:041.ギャラガー ★???クルマを運転していると、斜めに合流する道路などで、左右どちらのウインカーを出すのが正しいのか迷うことがあります。どう判断すればいいのでしょうか。迷ったときの判断ポイントは、先の進入が「合流」にあたるのか「左折」にあたるのかという点です。例えば高速道路でSA・PAの出口やICから本線へ入る時などは「合流」です。本線と同じ方向に進みながら進路変更を行うことになるため、ウインカーは右に出します。加速車線があり、本線側の車線がその地点だけ点線となっている場合も、車線変更と同様に合図は右に出して合流します。(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/d6babadd675821392bc162f6fdb7a60383857fa32024/08/27 07:52:0483すべて|最新の50件34.名無しさん0xr4n>>32いい加減なウインカーの使い方も自動運転が進まない原因の一つなんだぜ。出しても遅けりゃ意味ないからな2024/08/27 08:49:3435.名無しさんemNHz珍しくためになった2024/08/27 08:58:5936.名無しさんq0Gt5停止線の無い十字路丁字路定期2024/08/27 09:02:1637.名無しさんwBM9V>>30最近のバスはブレーキ踏んでからウィンカーつける奴ばかり。警察がOK出したのかな。2024/08/27 09:03:1338.名無しさんq0Gt5ラウンドアバウト進入時とか何も出さないで良いタイプと右ウィンカー出すタイプと左ウインカー出すタイプが有るアホだろ2024/08/27 09:05:0539.名無しさんQuNcu左ウィンカーでは?2024/08/27 09:05:3140.名無しさん2d6B2>>37排気ブレーキじゃないか?2024/08/27 09:05:5541.名無しさんq0Gt5てか言う程合流(yeald)の場所でウィンカー出す必要有るか?ギリ好意的に見ると本線走行車に対する「私は非優先(give a way)だと理解していますよ健常者ですよ」って意味だろうけどそれ以外って底意地の悪いブロックガイジに対する詫びぽいサンキューハザード的な意味しか無いやんだったらア・イ・シ・テ・ル コ・ロ・ス・ゾのサインも合法にしろよw2024/08/27 09:09:4142.名無しさんq0Gt52車線がその先で1車線になってたら合流するに決まってるだろwバカじゃねえのほんと2024/08/27 09:10:3143.名無しさんq0Gt5要するにウィンカーとか言うはいはい期の赤ちゃんくらいの語彙力しかない装置にブロードウェイミュージカル並みの表現力を求めた結果がこれでしょ死ねば良いのにねw2024/08/27 09:13:2844.名無しさんbPJM2ハンドルを切る方に出しとけば問題ないでしょ2024/08/27 09:14:3845.名無しさん2d6B2>>42合流するタイミングが個々人で違うだろだからやっぱりウインカーは必要だよ2024/08/27 09:15:1146.名無しさんopivR>>39形状が車線変更か路線交差かの違い交差は左でOK2024/08/27 09:15:4547.名無しさんhv8m1合流は右ウィンカーで交差点は左ウィンカーは常識でしょ2024/08/27 09:18:4848.名無しさんaHgRkかっこ悪いから出さないを正解としてる人いそうだな2024/08/27 09:19:4549.名無しさんc3jJz教官が脳内で丁字路に変換しろって言われた2024/08/27 09:23:3950.名無しさんQ21uH>>37柏付近じゃあんまりみないけどいつの間に高齢者運転になったwプロじゃないのかプロ2024/08/27 09:26:4051.名無しさんopivR>>18右ウインカーで右折、或いはUターンと誤解を与えるのは非常に危険2024/08/27 09:28:3152.名無しさんMHxrp迷ったら歩道があるではないか。行け。2024/08/27 09:42:2753.名無しさん1q1JI答え書いてあるじゃん合流か左折かってだけ2024/08/27 09:51:0554.名無しさんLttpc左が正しいと知っているが右に出すのが現実的まあ角度にもよるが2024/08/27 09:55:3655.名無しさんLttpcたぶん違反だろうが、真横右折と斜め右折がある所での斜め右折は右折レーンに入ってウィンカーは点けない2024/08/27 09:57:4456.名無しさんHFWpu左じゃ本線の車から見えないだろ下手くそはどう見られてるか考えないから下手なんだよ2024/08/27 10:01:1857.名無しさんSD70U>>40排気を使う路線バスはあまりない2024/08/27 10:19:3458.名無しさん2d6B2>>57乗客が多くなったら排気ブレーキ使った方が効くんじゃね?まぁ、路線バスには何十年も乗ってないから知らんけど2024/08/27 10:21:2959.名無しさんLttpc>>37ブレーキ踏んでからウィンカーは違反じゃないだろウィンカーを出すタイミングにブレーキは関係無い2024/08/27 10:22:3560.名無しさん1q1JI>>59違反じゃ無いけど、周りに知らせるなら黄色→赤って順序になるよね?2024/08/27 10:27:5661.名無しさん3HvF0>>1何が迷う所なのか全く意味不明。本線入るよ!と後ろの車やや本線走ってる車に教えるウインカーだから、右に決まってるだろ。左出されても回りの車は意味分からんだろ。2024/08/27 10:31:2162.名無しさんLttpc>>60状況による2024/08/27 10:34:2763.名無しさんIYGlMそれよりも大改革して標識などを国際規格に切り替えろ通行帯は今まで通り左側でも表記は国際規格化しないと今後も変な事故増え続けるぞ2024/08/27 11:05:0364.名無しさんMNewVなしでいい。別に事故にはならない。2024/08/27 11:13:3265.名無しさんwlOXR高速の合流なら右それ以外の場合は合流ではなく丁字路と同じだから左2024/08/27 11:14:1066.名無しさんAVJS2>>65高速以外にも合流はあります。で、角度だけでは合流か交差点かわからないから停止線で判断しましょうって内容です。実際にはどうでもいいですけどね。ぶっちゃけ左ウインカーじゃ来ている車に見えないですし、見えなくても、合流(法的には左折)してくる以外はないですしね。そもそもなんでウインカーを出すかを考えればどうでもよい話です。2024/08/27 11:27:3667.名無しさんSD70U>>58今のバスはオートマだから排気が効かない。マイクロは排気がない車種もある。2024/08/27 11:31:1168.名無しさんQdLcj>>2逆やろ2024/08/27 11:37:5369.名無しさん0tjZXもしかしてこういう記事は一昔前の「日本すごい!」の亜種なんじゃないかできてる自分もすごい!できてないやつばか!って得意になれるという2024/08/27 12:08:3770.名無しさんLoiIZそんな合流地点を作るな!2024/08/27 12:30:0071.名無しさんcilBBなるほどフロント側のウインカーは右、リヤウインカーは左が正解だな2024/08/27 12:30:1972.名無しさんmUS8a>>2逆で草2024/08/27 12:39:0173.名無しさんh8C7d>>71ねずみ花火みたいにその場で回転しそう2024/08/27 13:05:3474.名無しさんL1ntY誰に見せるかが問題だろ2024/08/27 13:14:4475.名無しさんiqyqY警察がいたら左、いなかったら右2024/08/27 13:17:0976.名無しさん9GJ9Mインド人を右に2024/08/27 14:22:1077.名無しさんSw0TJ20年前からいつもハザードにしてたけど正解だった2024/08/27 15:51:2178.名無しさんtgVmm>>2逆だーw2024/08/27 16:51:5479.名無しさん3HwCU合流だろうと左折だろうと、後続車に見えやすい方を出してる。要するに右のウィンカー。出るぞ、のアピール。2024/08/27 18:17:0680.名無しさんKNvDRこれを教習所で確実に教えたらいい。2024/08/27 18:41:1981.名無しさんQqr8f右じゃねーの?左に出したら本線の車から見えないじゃん2024/08/27 21:46:5582.名無しさんgu4P9>>81頭の向きでわかるやろ2024/08/28 03:58:4783.名無しさんoxWfcそもそも停止線が有れば交差とか合流帯があれば合流ってその定義が破綻してるんだが?だったら住宅街の何のアナウンスも無い十字路は停止線も合流帯も無いからウィンカー出さずに曲がって良いのか?違うだろ?「空気読めよ」「そう言う時は曲がる方向に出せよそれが普通だろ」「昔からそうだったんだから良いだろサイキンノワケエモンワー!!」そら国も傾きますはw2024/08/28 06:04:48
【日インドネシア首脳会談】「非常に似ている」石破首相とインドネシアのプラボウォ大統領会談…中国を念頭にした高速警備艇の供与などの協力で一致ニュース速報+20789.42025/01/11 19:01:51
どう判断すればいいのでしょうか。
迷ったときの判断ポイントは、先の進入が「合流」にあたるのか「左折」にあたるのかという点です。
例えば高速道路でSA・PAの出口やICから本線へ入る時などは「合流」です。本線と同じ方向に進みながら進路変更を行うことになるため、ウインカーは右に出します。
加速車線があり、本線側の車線がその地点だけ点線となっている場合も、車線変更と同様に合図は右に出して合流します。
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6babadd675821392bc162f6fdb7a60383857fa3
いい加減なウインカーの使い方も自動運転が進まない原因の一つなんだぜ。出しても遅けりゃ意味ないからな
最近のバスはブレーキ踏んでからウィンカーつける奴ばかり。警察がOK出したのかな。
右ウィンカー出すタイプと左ウインカー出すタイプが有る
アホだろ
排気ブレーキじゃないか?
ギリ好意的に見ると本線走行車に対する
「私は非優先(give a way)だと理解していますよ健常者ですよ」
って意味だろうけどそれ以外って底意地の悪いブロックガイジに
対する詫びぽいサンキューハザード的な意味しか無いやん
だったらア・イ・シ・テ・ル コ・ロ・ス・ゾのサインも合法
にしろよw
バカじゃねえのほんと
語彙力しかない装置にブロードウェイミュージカル並みの
表現力を求めた結果がこれでしょ
死ねば良いのにねw
合流するタイミングが個々人で違うだろ
だからやっぱりウインカーは必要だよ
形状が車線変更か路線交差かの違い
交差は左でOK
柏付近じゃあんまりみないけどいつの間に高齢者運転になったwプロじゃないのかプロ
右ウインカーで右折、或いはUターンと誤解を与えるのは非常に危険
合流か左折かってだけ
まあ角度にもよるが
下手くそはどう見られてるか考えないから下手なんだよ
排気を使う路線バスはあまりない
乗客が多くなったら排気ブレーキ使った方が効くんじゃね?
まぁ、路線バスには何十年も乗ってないから知らんけど
ブレーキ踏んでからウィンカーは違反じゃないだろ
ウィンカーを出すタイミングにブレーキは関係無い
違反じゃ無いけど、周りに知らせるなら黄色→赤って順序になるよね?
何が迷う所なのか全く意味不明。
本線入るよ!と後ろの車やや本線走ってる車に教えるウインカーだから、右に決まってるだろ。
左出されても回りの車は意味分からんだろ。
状況による
通行帯は今まで通り左側でも表記は国際規格化しないと
今後も変な事故増え続けるぞ
それ以外の場合は合流ではなく
丁字路と同じだから左
高速以外にも合流はあります。
で、角度だけでは合流か交差点かわからないから
停止線で判断しましょうって内容です。
実際にはどうでもいいですけどね。
ぶっちゃけ左ウインカーじゃ来ている車に見えないですし、
見えなくても、合流(法的には左折)してくる以外はないですしね。
そもそもなんでウインカーを出すかを考えればどうでもよい話です。
今のバスはオートマだから排気が効かない。マイクロは排気がない車種もある。
逆やろ
できてる自分もすごい!できてないやつばか!って得意になれるという
フロント側のウインカーは右、
リヤウインカーは左が正解だな
逆で草
ねずみ花火みたいにその場で回転しそう
逆だーw
出るぞ、のアピール。
左に出したら本線の車から見えないじゃん
頭の向きでわかるやろ
が破綻してるんだが?
だったら住宅街の何のアナウンスも無い十字路は停止線も合流帯も
無いからウィンカー出さずに曲がって良いのか?違うだろ?
「空気読めよ」「そう言う時は曲がる方向に出せよそれが普通だろ」
「昔からそうだったんだから良いだろサイキンノワケエモンワー!!」
そら国も傾きますはw