【日系だけじゃない、中国で車売れない、広がる悲鳴】ドイツメーカー、現地メーカーも大変な状況アーカイブ最終更新 2024/08/21 20:251.影のたけし軍団 ★???EVシフトが加速する中国市場で、日系自動車メーカーの退潮に歯止めがかからない。昨年三菱自動車が中国での生産から撤退し、今年はホンダ、日産が工場の一部を閉鎖する。ただ、厳しい状況にあるのは日系メーカーだけではない。ポルシェ、メルセデス・ベンツなど高級ブランドを抱えるドイツメーカー、昨年まで破竹の勢いだった中国EVメーカーも、「中国のダイナミズム」「景気低迷」というような一言では言い表せない、とにかく大変な状況にあるのだ。「とにかく大変」中国の生産能力削減について、8月7日に開かれた2024年4~6月期の決算発表会でこのように答えたのは、ホンダの藤村英司最高財務責任者(CFO)だ。ホンダは2025年3月期の4輪車世界販売目標を期初予想から22万台引き下げ、390万台に下方修正したと発表した。減少分はすべて中国だった。同社の中国での不振は、昨年末から現地でたびたび報じられた。ホンダと広州汽車集団との合弁会社である広汽ホンダは2023年12月、販売低迷を背景に工場の派遣従業員約900人の人員削減に踏み切った。今年5月には、広汽ホンダが希望退職を募集。ロイター通信によると、従業員の14%に相当する1700人が応募したという。ホンダの中国での生産能力は現在約149万台だが、ガソリン車の販売が下げ止まらないことを受け、50万台を削減する。11月までに現地2工場を閉鎖・休止し、追加の閉鎖についても詰めている。年内にNEV(EV、PHVなどの新エネルギー車)工場が2カ所立ち上がる予定で、EVシフトを急ぐ。苦しいのはホンダだけではない。日系メーカーはすべて販売減に直面している。以下はトヨタ、ホンダ、日産の今年1~6月の中国での販売台数だ。トヨタ 78万4600台(前年同期比10.8%減)ホンダ 41万5906台(同21.5%減)日産 33万9297台(同5.4%減)この5年の間で3社の中では日産が最初に後退し始め、ホンダとトヨタも追うように販売減に転じた。トヨタは2023年夏に中国で有期雇用の従業員1000人を削減した。日産も今年6月下旬に江蘇省常州市にある常州工場を閉鎖し、生産能力の追加削減を検討している。アメリカ系、フランス系、韓国系は数年前に合弁解消、撤退ラッシュが起きており、競争力の弱いメーカーからEVシフトに飲み込まれ、その波がホンダ、トヨタの胸元まで来たというところだ。ホンダ、トヨタの中国での販売が好調だった2020年、中国市場で日系メーカーのシェアは20%前半に達し、ドイツと首位を争っていた。それが中国乗用車市場情報連席会(CPCA)の今年6月のデータによると、ドイツ系ブランドのシェアは前年同期比2.6ポイント低下し18.6%、日系は同3.5ポイント低下の14.3%。対して中国ブランドは同9.3ポイント伸長し58.5%だった。つまりドイツ勢も厳しいのだ。中国の自動車販売台数で長きにわたって首位を守ってきたフォルクスワーゲン(VW)は今年、BYDにその座を明け渡す可能性が濃厚だ。中国の高級車市場をがっちり握っていたVW、BMW、メルセデス・ベンツの3社はいずれも2024年1~6月の純利益が減少し、それぞれ中国の景気後退や業界の競争激化に言及した。日系、ドイツ系の苦戦の背景には、EVシフトでガソリン車の市場が急激に縮小していることに加え、値下げ競争に巻き込まれていることがある。日本ではそれほど詳細に報道されていないが、ホンダの藤村CFOが「他社の値引きの状況が、われわれの想定を少し超えているレベル」と言及しているように、一部メーカーを除いて採算が取れなくなるほどの状況に陥っている。価格競争は2023年秋ごろから加速した。BYDが年間販売300万台を達成するため値下げに踏み切り、黒字化できていない中堅メーカーも追随した。https://toyokeizai.net/articles/-/8081992024/08/21 08:23:3960すべて|最新の50件2.名無しさんH9KNtバフェット氏がBofA株を追加削減、5.5億ドル強相当https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-08-20/SIJ8ZTT0G1KW00株価下落2024/08/21 08:25:143.名無しさんH9KNt韓国で「EV恐怖症」がまん延、中国製電池かhttps://www.recordchina.co.jp/b939079-s39-c20-d0193.html多くの自動車メーカーが使用している中国製電池に注目が集まっている仁川のベンツEV火災も中国の孚能科技が生産したものだった。「環境にいいからとEVを買いたがっている姉を止め続けている。なんとか説得して諦めさせたい」と語ったことを伝えた。2024/08/21 08:25:414.名無しさん6Ip8L当然だろ中国政府の一声で誰も買わなくなる国に何で進出したのやらそんな不安定な市場に嬉々として乗り込む馬鹿だから仕方が無いか2024/08/21 08:31:015.名無しさん8lU2g電気自転車を販売してみろ2024/08/21 08:33:296.名無しさんAGaVhそりゃそうだ。中国での車両価格もボッタクリ価格。品質的には同じ中国人が造っているんだ。大して変わらない。売ってやるから買えよだからな2024/08/21 08:35:227.名無しさんEXHUcアウディは日本人は皆殺しだなんて横断幕掲げて支援してたのになんで…?2024/08/21 08:39:138.名無しさんOLHgUEV化は避けられんよ世界最強NVIDIAがEVやるって言ってるし2024/08/21 08:39:289.名無しさんlXQGp>>8結局電池次第よガソリンを超える電池が完成するかどうか2024/08/21 08:41:2010.名無しさん09mugどんなことに関しても中国韓国は疫病神。2024/08/21 08:44:5811.名無しさんzoQxo>>4お前の言うことが正しければ販売台数 0になるはずだが?2024/08/21 08:46:3112.名無しさんRQVgeその最貧国になりそうな国にとっとと見切りつけて新しいとこいけよw2024/08/21 08:48:3613.名無しさん9obWP>車が売れないいや、EV売れてるじゃん?中国の規制でガソリン車がほぼ金持ち用にシフトしたんだから自分らも中国用はEV売れば良いだけだろそのEVが売れないなら中国EVの方が魅力があるだけの話2024/08/21 08:49:0214.名無しさんy0J2ZSUZUKIと言うモンスターと戦ったものの末路2024/08/21 08:49:2715.名無しさんcFZ2dドイツは掃除機と法律だけ作っとけ!2024/08/21 08:50:2416.名無しさん9obWP>>11これから日本でやる50cc規制と一緒だよ中国のEV強制策はまず大都市部においては大気汚染となるガソリン車のナンバーを取る事自体が非常に高額になっているこの政策を徐々に地方へ進めていっている最中なので>>1みたいな事態が起きてるんだよこのまま行けば、ガソリン車はスポーツカー以外売れないという市場になるだろう、という話2024/08/21 08:51:4917.名無しさんd8zOS充電してから走り出す車に未来はない発電しながら走る車の敵ではないね2024/08/21 08:56:5418.名無しさんMzYN8>>17そうかなあ2024/08/21 09:02:3219.名無しさんy0J2Z人口14億人のインドで覇権を取ったSUZUKIの凄さが素人にはわからんのかね2024/08/21 09:03:2020.名無しさんMzYN8水素狂のいうことは信用しないようにしてる2024/08/21 09:03:2221.名無しさんMzYN8自動車業界の戦争は人を不幸にするイスラエルより性質が悪質2024/08/21 09:04:2022.名無しさんMzYN8年間殺す人間もイスラエルより多い2024/08/21 09:05:1023.名無しさんsEYad東南アジア市場も中国EV車が伸びている中国は原子力発電所も輸出しているしもうこの流れは止められない2024/08/21 09:07:3024.名無しさんMzYN8そうかなあ2024/08/21 09:11:3725.名無しさんy0J2Z進出させてから大打撃を与えて潰すのがやつらの戦法だってみんな気がついてるだろ2024/08/21 09:12:4226.名無しさんMzYN8まあそのうちインド人から酷い差別でもうけるといいよやったことは帰るからね2024/08/21 09:18:2427.名無しさんwmxZL知らんがな2024/08/21 09:21:1328.名無しさんP3QQ5>>17将来はワイヤレス充電になるので楽になるよ2024/08/21 09:22:1629.名無しさん6Ip8L高速鉄道の失敗を見てると中国のEVもどうなる事やら2024/08/21 09:22:5830.名無しさんTbw33いいや、もともと図に乗った中国共産党が日本企業を切り捨ててドヤ顔していただろ侵略主義国家・中国共産党による敵国加害と反日妄想は、ボンクラ・サラリーマン社長・経営陣以外なら誰もが知っている2024/08/21 09:24:4231.名無しさんnJT89合弁して技術取られて追い出される、初めから予想できたと思うけど2024/08/21 09:25:0232.名無しさんTbw33>>8その企業は爆発しない電池を作れる企業なのか?電気を作り出せる企業なのか?2024/08/21 09:26:1833.名無しさんTbw33>>11中国人中学生かな?バカ丸出し六四天安門2024/08/21 09:27:1334.名無しさんNitkPBYDも大量解雇&倒産の危機、EVも終わりだね。2024/08/21 09:28:3135.名無しさんTbw33>>23不具合や事故が起きたらトンズラするシナ中国企業の好き勝手やらせている国は、経済成長は望めない中国共産党に搾取され続けるのみ2024/08/21 09:28:5736.名無しさんK9ezN昔某経済学者が北京オリンピックがピークで徐々に右肩下がりになるんだろうねwて言ってたが本当になるとはな(´・ω・`)2024/08/21 09:29:0837.名無しさんMUOXw日本だって日本車だらけだし普通のことでは?2024/08/21 09:30:2238.…splzu共産圏に行くなよ2024/08/21 09:30:5739.名無しさんy0J2Z10年後に向けて戦ってるんだしまだまだ序の口2024/08/21 09:39:0640.名無しさん4YsxIだから先に備えて人民服大量生産しとけって2024/08/21 10:02:2641.名無しさん5h3Oh>>1これから滅ぶ日本人は本当の事を知らない方がいいからなこれからはプロパガンダばっかりになるんやろな世界のEV販売台数、7月は前年比21%増 中国好調=調査会社By Alessandro Parodi2024年8月13日午後 12:21 GMT+98日前更新2024/08/21 10:03:3242.名無しさんinq0tEVじゃ長距離ドライブ行けないわ充電がガソリン並みにスピーディーに行われる事が可能ならば買い替え進むが今の現状じゃ2024/08/21 10:05:1143.名無しさん5h3Oh>>35まあとりあえず日本を代表する企業10社でいいから決算読んでこい世界の売上とこれからの見込み自国企業の決算すら読まないのだったら話にもならん2024/08/21 10:05:1844.名無しさんHYIpl>>19あなた!鈴菌に侵されているわよ!2024/08/21 10:13:0145.名無しさんRL0kj今の中国で車なんか誰も買えんだろ2024/08/21 11:03:2046.名無しさんXGtCq日経ビジネスが煽りまくった結果がこれどうしてくれんだ!2024/08/21 11:08:1947.名無しさんXdUmL>>40自転車もな一度贅沢を覚えた中国人には辛いだろうがEVよりも地球環境には優しくなれる2024/08/21 11:32:0948.名無しさんKGGkt中国 外国からの直接投資が93%消滅したhttps://money1.jp/archives/115828習近平 外資規制を全面的に撤廃する。国内経済がガタガタになり、投資を再び入れてもらうためです。2024/08/21 11:33:4149.名無しさん9obWP>>41アメリカもトランプなら流れが止まるだろうけどハリス確定の勢いだからEV化はこの前まで通りだろうとしか言えないしね中国EV舐めてると痛い目を見る事は確実2024/08/21 11:39:1750.名無しさんoj7f4>>44池上彰の話だとパキスタンもスズキの独占状態らしいね2024/08/21 11:58:4951.名無しさんae1dZ斜陽の崩壊暗黒大陸がなんだって?2024/08/21 12:18:4452.名無しさんVHFr5尖閣諸島は日本固有の領土だ2024/08/21 12:23:5453.名無しさんhri8ZBYD、Xiaomi、、、中国のクルマめちゃ良いからな2024/08/21 12:39:0954.名無しさんnqgwV>>53どれか 買った?2024/08/21 12:39:5555.名無しさん6qU0fベンツビーエムアウディでBBAはなんかウケる2024/08/21 12:52:2756.名無しさんtVAhU>>51斜陽は日本も同じく資源も食料も何も無いからさらに厳しい2024/08/21 13:25:2057.名無しさんeMeVkテスラざまー2024/08/21 14:39:3058.名無しさんRL0kj>>56資源、食料、水、土地、子供全て盗られた今更に預貯金まで盗られてる2024/08/21 14:50:0659.名無しさんid6GQ中国で失業率深刻 若者が詐欺のターゲットにhttps://www.recordchina.co.jp/b939077-s25-c30-d0193.html2024/08/21 15:01:5660.名無しさん7DWSN中国はEVを作りすぎて駄目になってるしな日本メーカーがどうするかわからんが、参入すべきではないだろう様子見をしたいところ2024/08/21 20:25:35
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+6511085.52024/11/22 00:45:15
ただ、厳しい状況にあるのは日系メーカーだけではない。ポルシェ、メルセデス・ベンツなど高級ブランドを抱えるドイツメーカー、昨年まで破竹の勢いだった中国EVメーカーも、「中国のダイナミズム」「景気低迷」というような一言では言い表せない、とにかく大変な状況にあるのだ。
「とにかく大変」
中国の生産能力削減について、8月7日に開かれた2024年4~6月期の決算発表会でこのように答えたのは、ホンダの藤村英司最高財務責任者(CFO)だ。
ホンダは2025年3月期の4輪車世界販売目標を期初予想から22万台引き下げ、390万台に下方修正したと発表した。減少分はすべて中国だった。
同社の中国での不振は、昨年末から現地でたびたび報じられた。
ホンダと広州汽車集団との合弁会社である広汽ホンダは2023年12月、販売低迷を背景に工場の派遣従業員約900人の人員削減に踏み切った。
今年5月には、広汽ホンダが希望退職を募集。ロイター通信によると、従業員の14%に相当する1700人が応募したという。
ホンダの中国での生産能力は現在約149万台だが、ガソリン車の販売が下げ止まらないことを受け、50万台を削減する。11月までに現地2工場を閉鎖・休止し、追加の閉鎖についても詰めている。
年内にNEV(EV、PHVなどの新エネルギー車)工場が2カ所立ち上がる予定で、EVシフトを急ぐ。
苦しいのはホンダだけではない。日系メーカーはすべて販売減に直面している。以下はトヨタ、ホンダ、日産の今年1~6月の中国での販売台数だ。
トヨタ 78万4600台(前年同期比10.8%減)
ホンダ 41万5906台(同21.5%減)
日産 33万9297台(同5.4%減)
この5年の間で3社の中では日産が最初に後退し始め、ホンダとトヨタも追うように販売減に転じた。
トヨタは2023年夏に中国で有期雇用の従業員1000人を削減した。日産も今年6月下旬に江蘇省常州市にある常州工場を閉鎖し、生産能力の追加削減を検討している。
アメリカ系、フランス系、韓国系は数年前に合弁解消、撤退ラッシュが起きており、競争力の弱いメーカーからEVシフトに飲み込まれ、その波がホンダ、トヨタの胸元まで来たというところだ。
ホンダ、トヨタの中国での販売が好調だった2020年、中国市場で日系メーカーのシェアは20%前半に達し、ドイツと首位を争っていた。
それが中国乗用車市場情報連席会(CPCA)の今年6月のデータによると、ドイツ系ブランドのシェアは前年同期比2.6ポイント低下し18.6%、
日系は同3.5ポイント低下の14.3%。対して中国ブランドは同9.3ポイント伸長し58.5%だった。つまりドイツ勢も厳しいのだ。
中国の自動車販売台数で長きにわたって首位を守ってきたフォルクスワーゲン(VW)は今年、BYDにその座を明け渡す可能性が濃厚だ。
中国の高級車市場をがっちり握っていたVW、BMW、メルセデス・ベンツの3社はいずれも2024年1~6月の純利益が減少し、それぞれ中国の景気後退や業界の競争激化に言及した。
日系、ドイツ系の苦戦の背景には、EVシフトでガソリン車の市場が急激に縮小していることに加え、値下げ競争に巻き込まれていることがある。
日本ではそれほど詳細に報道されていないが、ホンダの藤村CFOが「他社の値引きの状況が、われわれの想定を少し超えているレベル」と言及しているように、一部メーカーを除いて採算が取れなくなるほどの状況に陥っている。
価格競争は2023年秋ごろから加速した。BYDが年間販売300万台を達成するため値下げに踏み切り、黒字化できていない中堅メーカーも追随した。
https://toyokeizai.net/articles/-/808199
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-08-20/SIJ8ZTT0G1KW00
株価下落
https://www.recordchina.co.jp/b939079-s39-c20-d0193.html
多くの自動車メーカーが使用している中国製電池に注目が集まっている
仁川のベンツEV火災も中国の孚能科技が生産したものだった。
「環境にいいからとEVを買いたがっている姉を止め続けている。
なんとか説得して諦めさせたい」と語ったことを伝えた。
中国政府の一声で誰も買わなくなる国に何で進出したのやら
そんな不安定な市場に嬉々として乗り込む馬鹿だから仕方が無いか
世界最強NVIDIAがEVやるって言ってるし
結局電池次第よ
ガソリンを超える電池が完成するかどうか
お前の言うことが正しければ販売台数 0になるはずだが?
いや、EV売れてるじゃん?
中国の規制でガソリン車がほぼ金持ち用にシフトしたんだから
自分らも中国用はEV売れば良いだけだろ
そのEVが売れないなら中国EVの方が魅力があるだけの話
これから日本でやる50cc規制と一緒だよ
中国のEV強制策はまず大都市部においては大気汚染となる
ガソリン車のナンバーを取る事自体が非常に高額になっている
この政策を徐々に地方へ進めていっている最中なので
>>1みたいな事態が起きてるんだよ
このまま行けば、ガソリン車はスポーツカー以外売れない
という市場になるだろう、という話
発電しながら走る車の敵ではないね
そうかなあ
イスラエルより性質が悪質
中国は原子力発電所も輸出しているしもうこの流れは止められない
やったことは帰るからね
将来はワイヤレス充電になるので楽になるよ
中国のEVもどうなる事やら
侵略主義国家・中国共産党による敵国加害と反日妄想は、ボンクラ・サラリーマン社長・経営陣以外なら誰もが知っている
その企業は爆発しない電池を作れる企業なのか?
電気を作り出せる企業なのか?
中国人中学生かな?
バカ丸出し
六四天安門
不具合や事故が起きたらトンズラするシナ中国企業の好き勝手やらせている国は、経済成長は望めない
中国共産党に搾取され続けるのみ
これから滅ぶ日本人は本当の事を知らない方がいいからな
これからはプロパガンダばっかりになるんやろな
世界のEV販売台数、7月は前年比21%増 中国好調=調査会社
By Alessandro Parodi
2024年8月13日午後 12:21 GMT+98日前更新
充電がガソリン並みにスピーディーに行われる事が可能ならば買い替え進むが今の現状じゃ
まあとりあえず日本を代表する企業10社でいいから決算読んでこい
世界の売上とこれからの見込み
自国企業の決算すら読まないのだったら話にもならん
あなた!鈴菌に侵されているわよ!
どうしてくれんだ!
自転車もな
一度贅沢を覚えた中国人には辛いだろうがEVよりも地球環境には優しくなれる
https://money1.jp/archives/115828
習近平 外資規制を全面的に撤廃する。
国内経済がガタガタになり、投資を再び入れてもらうためです。
アメリカもトランプなら流れが止まるだろうけど
ハリス確定の勢いだからEV化はこの前まで通りだろう
としか言えないしね
中国EV舐めてると痛い目を見る事は確実
池上彰の話だとパキスタンもスズキの独占状態らしいね
中国のクルマめちゃ良いからな
どれか 買った?
斜陽は日本も同じく
資源も食料も何も無いから
さらに厳しい
資源、食料、水、土地、子供
全て盗られた今更に預貯金まで盗られてる
https://www.recordchina.co.jp/b939077-s25-c30-d0193.html
日本メーカーがどうするかわからんが、参入すべきではないだろう
様子見をしたいところ