【ミスタードーナツ】100円セールやめてV字回復!ミスドの逆転劇に3つの秘策アーカイブ最終更新 2024/08/17 21:071.豚トロ ★???ミスタードーナツがV字回復を遂げている。2013年のピーク時と比較して300店舗以上を閉鎖し、事業売上高も500億円台から350億円台まで減少したが、コロナ禍で業績が回復し、再出店を計画している。日本上陸から50年以上がたち、少子高齢化も進んでいるが、なぜ今になって回復を果たしたのか。同社の取り組みを見ると、コロナ禍以前からの施策が効果を発揮していることが分かる。ミスタードーナツは、エアコンクリーニングで知られるダスキンが直営店とフランチャイズ(FC)店の運営を行っている。元はアメリカ発祥のドーナツチェーンだが、ダスキンの創業者が渡米した際、ドーナツの味に感動してビジネスチャンスになると考え、日本に持ち込んだ。1971年に国内1号店を構えたのち、3年後には早くも100号店をオープン。1971年に国内1号店を構えたダンキンドーナツが有力な競合だったが、ミスドの勢いを前に、1998年に日本から撤退している。ちなみに本国である米国にミスドは1店舗しかなく、日本とは反対にダンキンドーナツは9000店舗以上構えている。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/985de3b3e1c792ac2008fc41e28047c88860e8d3?page=12024/08/16 09:04:5260すべて|最新の50件2.名無しさん7Qx6x期間限定のついつい買っちゃう2024/08/16 09:09:223.名無しさんWFq3D安売りが意味ないと理解できないと日本は駄目マスゴミの売国マジックに洗脳されすぎ2024/08/16 09:12:244.名無しさん2LF9c高くなったし小さくなったし客減ってるだろ2024/08/16 09:13:155.名無しさんgpvs3セブンで置かなくなったのもプラス要素なのかも2024/08/16 09:21:076.名無しさんUhrvZピザよりドーナツよな2024/08/16 09:22:207.名無しさんR9hmI100円じゃなくても良いけどもうちょっと大きくしてくれどんどん小さくなってる2024/08/16 09:24:038.名無しさん2LF9cドムドムハンバーガーがV字回復と似たような匂いを感じる記事2024/08/16 09:25:289.名無しさんmYkaK不味い2024/08/16 09:35:0010.名無しさんfcXAsコンビニでオヤツ買うより割安感出てきたから最近こっちだわ2024/08/16 09:41:2111.sagenI9qQ100円の時じゃないと買わない、てパターンがなくなったもんな美味しいよねミスドちっちゃくなった気がするけどw2024/08/16 09:46:1412.名無しさんe9IAK安いで売れるのは最初だで直ぐに当たり前になるし安いで付いた客は他の安いに直ぐに流れる短期的な利益上げたい奴がわかっててやるんだけど2024/08/16 09:46:4113.名無しさん9Ynxy>>5お前の住んでいる地域はドーナツを置いていないのか?https://n.picvr.net/2408160946171883.jpg2024/08/16 09:46:5814.名無しさんgpvs3>>13今ってセブンでミスドのドーナツ取り扱ってる店があるの?知らんかったはごめんね2024/08/16 10:00:4415.名無しさん1h5BW貧乏人相手に商売して成功するわけ無い彼らは社会のことより自分だけが得することしか考えない社会的弱者そのくせ文句だけは人一倍するようやく日本も気が付いてきた良い傾向2024/08/16 10:06:4316.名無しさんIB8aY>>1数年に一度程度でもらい物を食べるけどその度に小さくなっててんーってなる2024/08/16 10:23:4017.名無しさんDlnVr期間限定のも美味しいけど結局チョコファッションに落ち着く2024/08/16 10:26:3218.名無しさんbm9gJ安売りし経費削減で僅かばかりの利益を稼ぐ ”有能”な経営者の時代が続いてる2024/08/16 10:30:1719.名無しさん18i90だいぶ昔の半額50円セールのときに行ったっきりかな(苦笑)2024/08/16 10:51:1320.名無しさんMGYSv>>17俺はオールドファションアレこそドーナツ2024/08/16 11:14:3221.名無しさんHbnuI粗品が真顔でひとこと↓2024/08/16 12:04:2622.名無しさん5ET4Bダンキンがダスキンに負けたのか2024/08/16 12:10:1223.名無しさんkMkGu>>20今のオールドファッション不味いだろ。昔の古き良き時代の奴なら兎も角。2024/08/16 12:37:0824.名無しさんJj6I6そうなん?100円ドーナツ無くなってから買ってないみんな同じなのか店が潰れた2024/08/16 12:42:0925.名無しさんCKAAj>>1やっぱり買えない層を捨てないとダメだよねマクドナルド もそうだったけど私たちはお金がないから買えない 差別だって言ってるやつは全捨てでいいよ金ないんだから2024/08/16 12:43:2626.名無しさんJj6I6100円ドーナツやってた時は100円の時しか買わないからなやめたらコンスタントに売れるだろうなワイは一切買わなくなった派だけど2024/08/16 12:44:3127.名無しさんD85wKミスドでもマックでもいいけど近所の駅前に出店してほしい居酒屋とかコンビニとかばかりで若さが足りない2024/08/16 12:55:4828.名無しさんHIdn7近所にねぇんだよなぁ2024/08/16 13:04:4029.名無しさんHIdn7昔はあったんだがなぁしかも地元の繁華街のやつも消えたし大きめの街に行かないとないからもう長いこと買っていない店が減りすぎ問題2024/08/16 13:05:3730.名無しさん7D3HY>>14知りたいんなら調べればすぐわかることごめんねと謝るなら、聞かないで調べろよいい加減なことを平気でいうのはそういう癖なんだからしかたないにしても謝る気もないのに謝りどうでもいこと、そんなこと知るかよといわんばかりで、調べようともしない逆に、変なのに絡まれたー、とでもいいたげこれは格好悪い2024/08/16 14:04:0231.名無しさんsC59I>>30家の近所で置いている店はないな2024/08/16 14:06:0332.名無しさんtFd5R美味しければ150円でも買うわ100円でしか買わない底辺層が淘汰されて店内でも飲食物しやすくなったのは確か。ただ、値段上げてもいいけど、ちいさくするのはやめろ。女だけにターゲットしぼりすぎ。2024/08/16 14:07:5233.名無しさん7D3HY>>31君の家の近所の数軒が全てならそれで済むんだろうね2024/08/16 14:07:5834.名無しさんsC59I>>33ないからね2024/08/16 14:08:3535.名無しさんC2twUコンビニ、しかもセブンなんて全く行かないわ。セブンイレブンが「レジ横ドーナツ」再挑戦!ブーム終了→まさかの復活目指すワケ森山真二: 流通ジャーナリストビジネス ビジネス奇想天外2024年4月4日 11:00 会員限定セブンイレブンが「レジ横ドーナツ」再挑戦!ブーム終了→まさかの復活目指すワケPhoto:Bloomberg/gettyimagesコンビニの「レジ横ドーナツ」と言えば、今から8~9年ほど前にブームを巻き起こしたものの、勢いを継続できずに雲散霧消したと考えられていた。しかし、である。実は最近、セブン-イレブンが一部店舗のレジ横で再び売り出していたことが分かった。関係者は「あくまでテスト販売で、すでに終了している」と口を閉ざすが、なぜセブンは期待外れに終わったドーナツの復活を目指すのか。その意図を探った。(流通ジャーナリスト 森山真二)2024/08/16 14:12:0436.名無しさんSx2aDセブンの関係者が知らん云われて発狂してんのかw2024/08/16 14:14:0737.名無しさんkMkGuセブンのレジ横ドーナツのオールドファッションもどきは、今のミスドのよりはマシだったけどそもそもコンビニを利用しないからなぁ……今の若い層は顎が弱いから、とにかく何でも柔らかくないと売れないんだろうな。2024/08/16 14:25:2538.名無しさんItW7Yミスドのドーナツはドーナツと言えないんだよなドーナツはオールドファッションをふわふわにした感じのじゃないと2024/08/16 15:04:5639.名無しさん89jmo最近は知らないけどミスドはコーヒーが不味いというドーナツ店として致命的だったけど改善したのかな?2024/08/16 15:59:3140.名無しさんQzZSD小さくして100円とかやってたのにwwそのまま180円くらいになってるよなwまじで潰れてくれていい2024/08/16 16:56:0241.名無しさん7Wb1D>>40そういう人が減るから買いやすくなると思うんだけど結構いっぱいなんだよね2024/08/16 17:31:3942.名無しさんnOvcz>>5それそしてミスドは女さんと子供をターゲットに絞ったドーナツを小さくしても売れる2024/08/16 17:46:1443.名無しさんl09yK>>30なんでそんなに厳しいん?追い込むなよ2024/08/16 18:40:0244.名無しさんbhaiq>>13日本ちゃうやんけお前こそどこに住んでんねん(笑)2024/08/16 18:47:3945.名無しさんII8IQ穴ってが意外と美味しいんですよね。(突き抜けた評論家)2024/08/16 18:50:3046.名無しさん95FNs期間限定のキャンペーンが効いてるしドーナツブームでミスドが安く見える2024/08/16 20:10:0547.名無しさんlnxU7甘いドーナツそんなに好きじゃないから滅多に行かないけどいつ行っても並んでるオルファ冷やして食べると美味しいよ2024/08/16 20:15:1748.名無しさんMBE55もう日本のビジネスは薄利多売ではなくて、一部のコアファンから、どれだけ金を注ぎ込ませるかの、推し活ビジネスで成り立っていく…2024/08/16 20:26:3349.名無しさんjr53n>>48それでいいんだよ思ってる以上にコアな人がいるから全員が食える必要はない2024/08/16 20:43:0850.名無しさんoyRdj層化「天皇を暗殺する」2024/08/16 20:55:4051.名無しさんTXPKnむしろ客足は増えてるんじゃないかな、日本人はミスド好きだよ2024/08/16 21:31:3952.名無しさん8btYe>>13-14ちょっとググってみたがこの写真は台湾のセブンイレブンで2015年くらいに話題になったもののようだ当時、セブンがコンビニドーナツに進出してたがパッとしないので「セブンがミスドに頭下げて提携したのか?」という話題だったようだからそもそも日本国内でセブンとミスドと提携したのかは? さて?というか国内で2013年か2014年頃にコンビニドーナツが売り出されたが現在は「いつのまにか姿を見なくなったな?」という話題ばかり引っかかるねただ今年春の記事でこういうのあった(2024年4月)セブンイレブンが「レジ横ドーナツ」再挑戦!ブーム終了→まさかの復活目指すワケhttps://diamond.jp/articles/-/341530しかしこれも別にミスドと提携して販売という話ではないようだね2024/08/16 21:35:4453.名無しさん8btYeあ、>>35にすでに貼ってあるねw何にしてもこれは>>30がデタラメ並べてイキったってことかな?2024/08/16 21:38:0354.名無しさんQVzYr安いミスド食いたいなら函館行け2024/08/17 07:34:5055.名無しさんiKoYT結局企業にとって値上げは正義だよな。高くなった、小さくなった、もう行かないと言ったところで数字は正直。決算の悪い会社は価格転嫁ができないところばかりだ。2024/08/17 07:47:3956.名無しさんKg7Pd100円セールなんかやっても普段買わないDQN客がたかってくるだけ2024/08/17 08:23:1657.名無しさん7Lm9t結局V字回復前までの経営が杜撰だっただけだったなそりゃ会社はいろいろ工夫してV字回復したんだろうけどやったことのうち最強の効果上げたのは店舗のイニシャル・ランニングコストの削減っていうどこの会社も当たり前にやってきたことだけだ今でもセンターキッチンだけは絶対に曲げてないけど店舗で揚げることにこだわって独立店舗に執着してたことをあきらめて商業施設などへのテナント入居を推し進めただけでコストは下がるし集客は売れっ子施設が勝手にやってくれるというダブルの効果だけでV字回復だよミスドのドーナッツは多少高くても食べたくなるぐらい美味しいんだよ2024/08/17 08:29:3358.名無しさんehOjlセブンのドーナツもミスドを超えた!とかクリスピークリームもミスドを超えた!とか言ってたけど最終的にミスドが残っちゃってるねあーこれがステマ だったっていうのも よくわかった2024/08/17 08:36:5059.名無しさんLZdJ7バイトの仕事が増えるだけで、時給変わらないからな2024/08/17 09:33:0660.名無しさん7p3RHこの間のアメトーークが効いたんだろ2024/08/17 21:07:34
日本上陸から50年以上がたち、少子高齢化も進んでいるが、なぜ今になって回復を果たしたのか。同社の取り組みを見ると、コロナ禍以前からの施策が効果を発揮していることが分かる。
ミスタードーナツは、エアコンクリーニングで知られるダスキンが直営店とフランチャイズ(FC)店の運営を行っている。元はアメリカ発祥のドーナツチェーンだが、ダスキンの創業者が渡米した際、ドーナツの味に感動してビジネスチャンスになると考え、日本に持ち込んだ。
1971年に国内1号店を構えたのち、3年後には早くも100号店をオープン。1971年に国内1号店を構えたダンキンドーナツが有力な競合だったが、ミスドの勢いを前に、1998年に日本から撤退している。ちなみに本国である米国にミスドは1店舗しかなく、日本とは反対にダンキンドーナツは9000店舗以上構えている。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/985de3b3e1c792ac2008fc41e28047c88860e8d3?page=1
マスゴミの売国マジックに洗脳されすぎ
どんどん小さくなってる
美味しいよねミスド
ちっちゃくなった気がするけどw
直ぐに当たり前になるし
安いで付いた客は他の安いに
直ぐに流れる
短期的な利益上げたい奴が
わかっててやるんだけど
お前の住んでいる地域はドーナツを置いていないのか?
https://n.picvr.net/2408160946171883.jpg
今ってセブンでミスドのドーナツ取り扱ってる店があるの?知らんかったは
ごめんね
彼らは社会のことより自分だけが得することしか考えない社会的弱者
そのくせ文句だけは人一倍する
ようやく日本も気が付いてきた
良い傾向
数年に一度程度でもらい物を食べるけどその度に小さくなっててんーってなる
俺はオールドファション
アレこそドーナツ
今のオールドファッション不味いだろ。昔の古き良き時代の奴なら兎も角。
100円ドーナツ無くなってから買ってない
みんな同じなのか店が潰れた
やっぱり買えない層を捨てないとダメだよね
マクドナルド もそうだったけど
私たちはお金がないから買えない 差別だって言ってるやつは全捨てでいいよ
金ないんだから
やめたらコンスタントに売れるだろうな
ワイは一切買わなくなった派だけど
居酒屋とかコンビニとかばかりで若さが足りない
しかも地元の繁華街のやつも消えたし大きめの街に行かないとないからもう長いこと買っていない
店が減りすぎ問題
知りたいんなら調べればすぐわかること
ごめんねと謝るなら、聞かないで調べろよ
いい加減なことを平気でいうのは
そういう癖なんだからしかたないにしても
謝る気もないのに謝り
どうでもいこと、そんなこと知るかよといわんばかりで、調べようともしない
逆に、変なのに絡まれたー、とでもいいたげ
これは格好悪い
家の近所で置いている店はないな
100円でしか買わない底辺層が淘汰されて店内でも飲食物しやすくなったのは確か。
ただ、値段上げてもいいけど、ちいさくするのはやめろ。女だけにターゲットしぼりすぎ。
君の家の近所の数軒が
全てならそれで済むんだろうね
ないからね
セブンイレブンが「レジ横ドーナツ」再挑戦!ブーム終了→まさかの復活目指すワケ
森山真二: 流通ジャーナリスト
ビジネス ビジネス奇想天外
2024年4月4日 11:00 会員限定
セブンイレブンが「レジ横ドーナツ」再挑戦!ブーム終了→まさかの復活目指すワケ
Photo:Bloomberg/gettyimages
コンビニの「レジ横ドーナツ」と言えば、今から8~9年ほど前にブームを巻き起こしたものの、勢いを継続できずに雲散霧消したと考えられていた。しかし、である。実は最近、セブン-イレブンが一部店舗のレジ横で再び売り出していたことが分かった。関係者は「あくまでテスト販売で、すでに終了している」と口を閉ざすが、なぜセブンは期待外れに終わったドーナツの復活を目指すのか。その意図を探った。(流通ジャーナリスト 森山真二)
そもそもコンビニを利用しないからなぁ……
今の若い層は顎が弱いから、とにかく何でも柔らかくないと売れないんだろうな。
ドーナツはオールドファッションをふわふわにした感じのじゃないと
そのまま180円くらいになってるよなwまじで潰れてくれていい
そういう人が減るから買いやすくなると思うんだけど
結構いっぱいなんだよね
それ
そしてミスドは女さんと子供をターゲットに絞った
ドーナツを小さくしても売れる
なんでそんなに厳しいん?
追い込むなよ
日本ちゃうやんけ
お前こそどこに住んでんねん(笑)
オルファ冷やして食べると美味しいよ
それでいいんだよ
思ってる以上にコアな人がいるから
全員が食える必要はない
ちょっとググってみたが
この写真は台湾のセブンイレブンで2015年くらいに話題になったもののようだ
当時、セブンがコンビニドーナツに進出してたがパッとしないので
「セブンがミスドに頭下げて提携したのか?」という話題だったようだから
そもそも日本国内でセブンとミスドと提携したのかは? さて?
というか国内で2013年か2014年頃にコンビニドーナツが売り出されたが
現在は「いつのまにか姿を見なくなったな?」という話題ばかり引っかかるね
ただ今年春の記事でこういうのあった(2024年4月)
セブンイレブンが「レジ横ドーナツ」再挑戦!ブーム終了→まさかの復活目指すワケ
https://diamond.jp/articles/-/341530
しかしこれも別にミスドと提携して販売という話ではないようだね
何にしてもこれは>>30がデタラメ並べてイキったってことかな?
そりゃ会社はいろいろ工夫してV字回復したんだろうけどやったことのうち最強の効果上げたのは
店舗のイニシャル・ランニングコストの削減っていうどこの会社も当たり前にやってきたことだけだ
今でもセンターキッチンだけは絶対に曲げてないけど店舗で揚げることにこだわって独立店舗に
執着してたことをあきらめて商業施設などへのテナント入居を推し進めただけでコストは下がるし
集客は売れっ子施設が勝手にやってくれるというダブルの効果だけでV字回復だよ
ミスドのドーナッツは多少高くても食べたくなるぐらい美味しいんだよ
クリスピークリームもミスドを超えた!とか言ってたけど
最終的にミスドが残っちゃってるね
あーこれがステマ だったっていうのも よくわかった